シャドウバースについて質問してみよう。
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幽暗の墓守
おかしくない?
埋葬札多すぎてガンガンカウント進んでいくし
スタッツや守護も優秀だし
進化時能力もエグすぎる
ララとかとのシナジー力も高い
完全にビショを馬鹿にしてるカード
これまでの回答一覧 (14)
なんで進化時にスタッツが2/2上がるのかが理解できん
スタッツ周りだけ取り出せば優秀どころか基準値以下だよ。
6/5/5守護は今だと同等以上のスタッツでファンファーレ付きばっかりだし、2コストカウントダウン4でこれが出てくるのも従来の召喚系アミュレットと同等以下。
そういうわけで問題なのは葬送によるカウント加速と進化時能力。
ナーフするならこのどちらか
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《浪費》・ケースケ Lv.86
カウント加速。進むのに詠唱系と同じカウントダウンなのがそもそもの原因。でもカウント加速自体消すとアレだから加速を前提にするカウント+1~2が適正だと思った。葬送しないと最悪EP剥げた7Tならただ遅い。
散々消滅とかラストワード奪いとかリアニメイトもどきとかでバカにされてきたクラスだから今更別にって感じ。
その程度でバカにされるなんて言うならサリッサも同じことしてますし。
ようやくカウントアミュによる同時展開が強いことが知れ渡ったなって思いました。
ナーフされるとしたら葬送によるカウントダウンが無くなるとかその辺だと思います。
コストから見たスタッツと能力は決して高くはないよ、結晶無かったらあまり使われないだろうしね。
結晶の加速で進化ターンの4、5ターン目に立つのが問題。
ローテに限れば本家のアミュレットよか遥かに優秀で強いのは間違いないよ…回復する度にカウント加速みたいなカードがあれば(神殿は例外)ビショップ視点からは文句は無かったかもしれない。
結晶のコストを3にするか、カウントを1増やすか、手は入れやすいカードだし本気でやばけりゃいくらでも修正は利きそうなのが救いかな…ネクロにアミュレット軸を匂わせてる間は産廃にまではならないだろうし。
これ2ターン目に置くだけで、ゲームセットってのが多すぎる。こいつの出るターンの盤面エグいし、次のターンは風神含めたもっとエグい盤面になるし、やり過ぎよな。やってることが、4クオン5クオンみたいなもん。
回復あるのが今の環境に合いすぎ
まあ進化ないとただの6/5/5守護だし
アレ2枚並べられたら無理ほんと
結晶能力無くしたらいいんじゃないですかね。
5/3/3(5/5)くらいでいいかなとは思う
進化後7はデカすぎる
もしくは7/7のまま破壊効果を1ドローにするとかね
0コス葬送は念願なんで許してクレメンス
正直こいつの存在はビショップには利益しか生まないと思う
これからのアミュはこいつ以下の性能は許されなくなるんだ
フォロワーの使い回しがやっと終わる
条件付けでカウントが減る能力をビショの結晶組に下さい
手札捨てること自体は立派なデメリットなのと、葬送出来ずに効果発動しない場合があるし、それは普通でしょ
昔は進化時に強い効果があるカードはスタッツが上がらんかったんや あと他のカードのお陰でメリットがデメリットを上回ってる
0コス葬送は今やメリットのほうが大きいよなぁ。それを進化時効果の生贄と考えるならどう考えてもお得
「エイラの祈祷を出す」とか「相手のフォロワー全てに2ダメージ(を起動する回復)」とかに相手のフォロワー1体に自分のフォロワーの最大攻撃力と同じダメージ」とか「このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ」とかあるの知らなさそう。
全部修正や!修正!進化で2/2上がるのはファイターとゴリアテだけ!うおおおお!!!!
・今や進化時強い効果あるからスタッツ上がらないカードの方が珍しい。ましてやEP+条件付きでスタッツ上がらないカードはSTDから遡ってもほぼ無い。 ・葬送に限らず、ほかのカードとの噛み合いまで考慮したバランスについては難しいところ……。能力発動のスタートになる側の能力は基準通りでいいんじゃないかと思ってる。シナジーなければそこまで強くなく、構築を縛るわけだし。単体性能が弱かった陰鬱な死霊術師とか、リアニ骸くらいのぶっ飛んだシナジーがなければ採用されなかったわけだしね。問題あるなら葬送によって効果を発揮する側を調整する方がいいと思う(それこそこいつ自身のカウント加速とか)
1番簡単なのは結晶のコスト上げる事だよなぁ
アルキメデスさん新規勢か(なんで煽ってくるんですかね?)
なんで煽ってくるんですかね?とか言っときながら新規勢かと煽ってくる矛盾。
ビショにも進化時スタッツ+2/+2されるカードなんていくらでもあるしなぜ手札切る墓守が+2/+2されないと思ったのかわかりません。
葬送は現段階ではデメリットよりメリットの方が大きいです そのため進化時にスタッツ上昇を抑えるのが妥当と考えました これなら既存の強いムーブを維持しつつ、この質問主さんのような不満も出にくくなるのではと なぜビショップが引き合いに出されているのかは分かりませんが既存のカードを見れば分かるとおり進化時効果が強力な代わりにスタッツ上昇が抑えられているカードは多く存在します ただこれは古いカードの話なので自分の感覚が古いというのは否めませんね
ビショが引き合いに出されてるのは質問主が引き合いに出してるからです。進化時効果のせいでスタッツ抑えられてるカードなんて現状イオくらいだと思うのですが。進化時にフォロワー1体にダメージ飛ばすカードなんざいくらでもありますし、その上でドローのない葬送なので進化時効果は適正でしかない。墓守が強いのは比較的安全な2tを犠牲にしながら、5tミルティオとかに合わせて出てこれることですのでおかしいと言うならカウント関連です。
いえ、スタッツ上昇が2/2でないカードはこれまでに多く存在してきました これに関してはご自身で調べてください あと葬送ははさみさんが仰ってる通りメリットの方が大きいと考えています 見直すとしたらカウントダウンとのことですが、別に墓守を使い物にならなくしたいのではなく適正にするならと思ったところ進化時の2/2を見直すのがいいのではと考えました カウントダウンの弱体化はやりすぎかなと (言ってしまえば墓守のナーフ案ですね)
葬送1破壊は標準ですね
具体例もあげられないのに何を言っているんですか?まさかスレッジエクソシストとかの初期でしか使われてないクソマイナーカードを想像してたりしませんよね。無論死帝やララなどメリットに扱えるカードもありますが進化時効果はデメリットとメリットを中和した性能なのでなんの問題もありません。
例えばドワーフアルケミストやアンドレアルフスとか どちらもtier1デッキで使われたカード達です その他にも色々ありますよ あとなんでいちいち煽ったり喧嘩腰なんですかね? 自分の意見が気に食わないんでしょうけど、だからといって噛み付く必要あります? 私は自分の意見が間違ってると思ったら素直に訂正しますので普通に言っていただければ伝わりますよ というか喧嘩腰では真当な議論にもなりませんよ
新規勢であることを煽り返した点については謝ります 古参アピールでマウント取ろうとするのは稚拙でしたね
第2弾と第6弾のカード挙げて「進化時に強い効果あるカードはスタッツ上がらんかった」は意味不明です。今第18弾かな?それくらいなんですが。
アルキメデスさんが気に食わなかった点を整理すると墓守のナーフ案として進化時のスタッツ上昇を抑えるのは今どきでは無いということですね。 別にイオだって割と新しいカードですしそういうカードを今更出るのがダメというのは自分にとって理解不能です。 ですが、これに関しては根本的な価値観の違いがあるようですし、価値観に関しては食べ物の好き嫌いと同じで議論したところで意味がないものなのでこれ以上の返信は止めさせていただきますね。 (https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/273725のときに普通に意見交換できましたし、アルキメデスさんが常に喧嘩腰な人では無いとは理解してます) では失礼します
オウルガーディアンとか見るとハンデス+面処理で+2/2は妥当って判断なんだろうなあって
それプラス回復もあるぞ墓守は ただ今弾追加された虐殺のドラゴニュートはあの進化時効果なのにスタッツが上がらないから明確な基準は無い説ある
横から失礼します ドワケミの1弾前に登場したレヴィやアルフスと同弾出身のフクロウが進化補正+2/+2の時点で正直明確な基準は特にないと思うのですが・・・
一応6コストのカードとして使うと+2/2されても問題ないレベルだけど、結晶で2コスト運用かつ葬送だけに早々で本来のコストなんかより遥かに早く出せることに一番問題あるよな。