質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

e-sports云々や不満

ここ見てるとカードやデッキの不満の煽りにこれでe-sports名乗るなだったり名乗るなら~等見かけるけど、そこ重要か? 別にe-sports名乗ってようが名乗ってまいが関係無くない?

逆にe-sports名乗ってる割にはバランスがsportsっぽくないけど、メチャクチャ面白いならそれで満足じゃないのかと。

何故なんでしょ? 楽しみたいからシャドバやってんじゃないのかな? シャドバでsportsしたい人ホントにおるのか?

これまでの回答一覧 (11)

マジでどっちでもいい
面白さの方が遥かに大事

ただオルオーンみたいな競技性無視かつしょーもないカードを出すのが不安を煽る。
○ 運ゲーだけど面白い
△ つまらんけど競技性はある
✕✕✕ つまらん上に運ゲー
せめてどっちかは頑張ろうよ
まあワイの予測(願望?)通り強いデッキには入らなさそうで安心。

あとは先攻有利の是正も適度に頑張って欲しい

  • セイト Lv.62

    思考が似てるなー。 例え分かりやすいですね。確かに謳ってる云々は置いといてどれかは頑張って欲しい所

退会したユーザー

叩くのにいい口実だからじゃないかな

他2件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    今の世の中おかしいよな

  • Rev.France Lv.23

    gamewithから世の中を変えていくか!

  • セイト Lv.62

    あるな! 変えていくかぁぁ

普通に<本格スマホe-sports>(失笑)
みたいなもんでしょ。

流石にマジで怒ってる奴はいないはず。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    流石にかぁ。意味の無い煽り文句みてーなもんか

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    3日で調整入った本格e-sportsとかマジですかぁ?みたいな

  • セイト Lv.62

    いやむしろ、競技性を保つ為に早目に調整したとも取れるんだけどね。まぁ早すぎるし、まずテストプレイしろって文句は仕方ないが

確かに自分達が楽しむってだけならE-sportsとかはどうでもいいんだが、賞金出したりプロリーグするなら最低限の競技性位は無いとダメなんじゃないかなぁ…?とは思う

  • セイト Lv.62

    至極ごもっとも。 何故謎なのかは、ここで文句言う人達はプロじゃない人の割合が多いと思うんだ。真偽は分からんが。であるならば競技性云々よりも面白さについて話すなら分かるけどsportsしてない!って言うのが分からんなぁと。 それとも、仮にもプロである身の人がこんな便所の落書きみたいな書き込みにわざわざ「だよな!競技性薄いよな!つまらん!!」って意見や同意を求めてんのかね

退会したユーザー

e-sports云々は「公平性や競技性を大事にする宣言をしてるのにゲーム環境がそれに伴ってない」ってことじゃない?
普通のスポーツですら何年もかけてルール変わったんだからたった4年のゲームに優れたバランス求めるの無理があるとは思うけど

個人的には競技性云々より「強さそれ自体に金がかかるゲーム=ソシャゲからの脱却」→e-sports化を目指してるっていう気もするけど。スキン売りまくってるし

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    なるほど。 では更に掘り下げると、家でダラダラシャドバするのにsports性の有無っているかな?勿論楽しむのにって観点でね。 後々RAGE出たい人とかだと自宅でプレイ(練習や鍛練の意)する時にも本番さながらの緊張感や公平性が必要とかか?

  • 黒い椅子 Lv.75

    何年もというか同ジャンルの最古のMTGでさえ公平かどうかは言い出したらキリがないし、ハースもむしろ崩壊してきてるからなぁ。運要素とかはMTGのプロとかも言ってるけどそこを低くくしすぎるならもう将棋とかやればいいって否定する部分だし(安定求めたロンマリ否定派

  • セイト Lv.62

    もう将棋やれは些か暴論で投げやりかもしれんが、まぁ突き詰めたらそうですなぁ。 バランスが大事ですよね

シャドバでesportsしたい人が本当にいないんだったら運営はなんで本格スマホesportsをなってるのでしょう
いないんだったらただの運営の自己満って事になりますが
(あながち間違ってなさそう)

確かに正直遊ぶ分にはesportsがどうとか関係ないけどRAGEを見たりするときは思うことは少しあるかな
何はともあれ楽しい

他2件のコメントを表示

どうした?なにか不満があるのか?嫌なことがあったら吐いたらいい ここはwithだよ



ってことでよろしいですかね?

  • セイト Lv.62

    うーん、、、 ジ・オーダーグランデの扱いは難しい・・・かなぁ

退会したユーザー

大会のトロフィーをメルカリに出した
世界大会優勝者がツイッターで他の有名人にマウント取った
女性大会で相手の顔面に直接攻撃した
自分が使って負けたクラスの事をカスと言った
大会の仕組みを理解していない、調べもしていないのにオンライン大会に参加しようとして運営を困らせた

こんなのがワンサカいるゲームでesportsを名乗るってのが不愉快
シャドウバースの競技性が問題なんじゃなくてプロ()を目指してやってる側の人間性が問題

ゲーム自体は面白ければやる、つまらなければやめるで済ませてるよ

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    サイゲを否定しているのか、プレイヤー側を否定非難したいのかイマイチ掴み兼ねるけど、どこの世界も品行方正な人ばかりで固まってる訳じゃないしどちらにしろ難しい問題よね

  • 退会したユーザー Lv.33

    大会参加者9サイゲ1の割合 ゲームってだけでマイナスイメージ付きやすいのだから他の界隈よりも気をつけなきゃいけないって事を理解してなさすぎる

清兄 Lv35

結論から言いますと、e-sportをしたいかどうかは関係なく、
その売り文句に見合うだけの面白さが提供されてないから文句が言われている訳です。

まず、シャドバはe-sportという売り文句で売られています。
そして、e-sportを名乗っている以上、興行として十分に成立するだけの環境調整やバランス調整が求められるのは当然ですよね?
名乗るだけ名乗っておいて、実際のゲームの内容が適当というのは許されないですから。
ということは、質問主様が正に言った通り、バランスがスポーツらしくない以上、それは批判の対象になっておかしくないんです。
つまり、sportとしての楽しみ方をするかに関係なく、
そう名乗るだけの品質が求められてる訳です。

ざっくり言えば、e-sportと名乗るくらいだから良ゲーだと思ったら、実際は名乗れないレベルのクソゲーじゃねえか!と怒っているんです。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    ふむ、なるほど。最もな意見だな。 では、文句を言う人らは言うだけの努力や思考回数プレイしたんだろうか? と問うと、今度はライト層が~とか反論されたりするんだが、ライト層が競技性を突き詰めたりそこに文句を言うなよって思う訳で。自分がライト層だと思うなら、まず競技性が高いって謳ってるものに手を出すなよって意見は些か暴論か?

  • 清兄 Lv.35

    あくまで個人的な意見だけど、別にライト層だろうが、ガチ勢だろうが、このシャドバという商品のユーザーとして口を出す権利はあると思うよ。 的外れな意見ならきちんと反論すればいいだけだし。 そもそも、ライト層とガチ勢の線引きが曖昧な以上、 区別しようとすること自体不毛じゃない? まして、自称するのであれば、自分をガチ勢だと言える人の方こそ少ないだろうし。 それとも、大会実績がない人はみんなライト層ってことにする? あと、順番が逆で、手を出した後にライト層になるんだから、ライト層なら〜っていうのはおかしい。

  • セイト Lv.62

    言っちゃえば区分けが難しい以上不毛ですな確かに。 ライト層が~のくだりは、主に周りが言うことが多いかなぁ。「皆シャドバにそんな本気じゃない」とかね。 ただ、ここの住人は言うてもやり込んでる人や熱意ある人もいる中そんな意見出るんだなと思いましてね

Uzak Lv224

プレイヤーリスペクト宣言みたいなものを出したから余計にいろいろ言われるんじゃないですかね(宣言を出したことが悪いとかではなくネーミングをもうちょっと直感的に分かりやすくするとか)
リスペクト宣言とシャドバがe-sportsを謳ってることに関連性は持たせてないんでしょうけど、それは発信側の想いなだけであって
受取側がどう捉えるかはまた別の話で宣言のネーミングとe-sportsと謳ってることを関連付けて後者に対して不平不満を言ってる人も少なからずいんでは?

  • セイト Lv.62

    競技性が薄いとリスペクト出来ないってこと? それもそれで理解に苦しむが。運だけで勝ちやがって!リスペクトなんて出来るか!!みたいな?

Mr.FM Lv44

人は自分が気に食わないものを叩くことに尤もらしい理由=正当性をつけたがるからだと思う

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    だと思ってたけど、一過性のものじゃなくここまでバカの一つ覚えみたいに吠えるからあながちガチなのか?と思って

  • Mr.FM Lv.44

    人間の本質だからこそ一過性のものではないのだと思う シャドバがe-sportsとして発展することを心から望んでいる人もいるだろうが、そのような観点から批判する人も結局は自分の頭の中にある「e-sports」と運営の目指す「e-sportsとしてのシャドバ」とのギャップが気に食わないだけ 「シャドバはe-sportsとしてふさわしくない」というプロパガンダはそのような人々からも気に入られるものであったのだと思う

  • セイト Lv.62

    なるほど。それはそれで問題だね。サイゲとしても、本心はsports性の発展より売り上げや人気だろうから、提供側とユーザー側のズレは修正しなきゃならないところだろうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×