【朗報】シャドバ、実は割と売り上げ高かった
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【朗報】シャドバ、実は割と売り上げ高かった

あくまで予測なんで信憑性はアレすが、下記リンクのサイトにてTCGの売り上げ一覧が載ってました。
http://game-i.daa.jp/?cmd=tagselect&tag=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

これ見ると、オワコンだとか、売り上げが低いって言われてるシャドバですが、意外と売れてるんだなぁってことがわかります。6月まだまだあるので、もっと伸びるでしょう。
質問は感想

これまでの回答一覧 (19)

シャドバですらオワコンだったらスマホゲームの殆どがサービス終了してる

他3件のコメントを表示
  • Lv.45

    シャドバがオワコンという意味ではないがシャドバってセルラン上位にいることあるっけ?常にセルラン上位のアプリがオワコンなら殆どのアプリゲームはサ終だろうね

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    基本的にセルランで100位以上のゲームは成功してるゲームだと思ってる スマホゲーなんて山ほどあるからなぁ

  • ぱぱいや Lv.50

    今シャドバセルラン一桁だよ

  • 退会したユーザー Lv.25

    公式番組での統計とか見てると、気付かないだけで人は多いんやなぁってなるよ。他所でもTCGは知らんがシャドバだけは経験あるって人は良く見かける

シャドバが売れてるのはその通りだと思うがDCGの4位以下悲惨すぎるだろ…。元となるTCGがないのに売り上げだしてるシャドバってやっぱりすげえんだなぁ。

他3件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    ゼノザは元からアクティブ相当少ないからまあ仕方ない、売れるようなデザインではないね。ドラライは運営がクソで終わった。ハースは日本では流行らないな、やっぱ元tcgがないゲームの課金前提ゲーは売れないんだろうな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    TCGは無いが、MTGを下敷きにしたハースを下敷きにして出してるからね。ある程度育った土壌に、日本人受けする感じにチューニングして出してるだろうから、最初から勝算は十二分にあっただろう。上手い事やったなとは思ってるから、ついでに中身もその「上手い事」に見合うものにしてくれや。

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    ライバルズは56月新弾延期で剥けるパックがないから売上下がるのは仕方ないでしょ

  • 黒い椅子 Lv.75

    というかこれアプリ売り上げでしょ?ハース入れるのは無理があると思う。あれのメインはスチームだし

退会したユーザー

マジのオワコンは話題にすらならない、とゆうかオワコンオワコン言われてて本当に売り上げが終わってる物って殆ど見たことないわ。

  • ぱぱいや Lv.50

    確かにオワコンオワコン言われてるうちはまだ安泰なのかもね。

普通に今セルラン6位のやつがオワコンな訳無いよねって話。
まあ今はプレリブーストかかってるけど、3ヶ月に1回なら普通のガチャゲーの新キャラ大型フェスと同じ位の頻度だし、売れてる方じゃね?

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    別に皆は売上がオワコンって言ってる訳では無いから…

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    あれ?本文に売り上げ云々なかった? まあ売れてるなら当分オワコンにはならなさそうね。

  • 黒い椅子 Lv.75

    動画配信サイトとしてあまり人気のないプンレクでもRAGEで1万オーバー集められる時点でオワコンなわけはないよなぁ。

Lv45

TCGってなんだろうね



あとDCGの中でシャドバの売り上げが低いなんてきいたことないんだがどこで言われてるの?

TEPPENくんェ…

他1件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    TEPPENの3月の売り上げ予想9万ってのが面白かったw

  • ぱぱいや Lv.50

    まあこれランキングをもとにやってるからそう出るんだろうけど、めっちゃおもろい

mochi Lv13

売り上げ高いってソレe-sports失格ですし

カード販売以外の課金要素がほぼないのに
そんだけ売り上げがあるってことは
競技に直結するカード入手に金が動いてるってこと

DCGだから手に入らないってことが無いから
格差は生まれにくいけど要するに札束の殴り合い

他のe-sportsは
競技自体に如何に金をかけさせないかを模索してんのにね

他28件のコメントを表示
  • ゆん Lv.41

    グランプリアリーナ含めて上手に真面目にやってりゃ無課金でもカード大体揃うからその理屈はどうだろ 個人的に札束DCGを名乗るなら同じカード合成するとスタッツが上がる仕様が必要と思う まぁカード買うのに金がいるなんて本来は当たり前なんだけども、ちゃんと遊んでれば資産理由でレイジファイナリストのデッキコピーできないやつはいないと思うから札束の殴り合いとは思わないかなぁ 売り立ってるのは単純に沢山の人が課金してるっていう現れだと思うし、商業として成立してるのはユーザーとして歓迎すべきことだと思う

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    カード販売以外の課金要素がほぼない←これが嘘でしょ。主にスキン販売で稼いでる。勝てるデッキ作りたいだけなら無課金でも無理なく出来るんだし、対戦面が札束ゲーと化してることはあり得ない

  • Mr.FM Lv.44

    本気で言ってるならやばい

  • hiro Lv.50

    シャドバやってれば札束ゲーとか絶対言えないのに

  • アビサル Lv.58

    売り上げ高い事が、クレームのネタになるとか、お客様凄すぎ

  • pooh3 Lv.152

    最高レアリティのカードがゲーム内ポイントで入手できる。これだけで他の課金ゲーよりずっと良心的。

  • mochi Lv.13

    何を顔真っ赤にして突撃してきてんのか知らんが、酷い課金ゲーになってますよ。 ワンデッキ作るのにエーテルどれだけいると思ってるのか、新規で始めてみてそれから同じことを言ってみてほしいですね。 他人が考案したデッキの丸パクリしてようやく1つ作れるのが関の山。調整できるほどの資産なんざ無理。

  • mochi Lv.13

    その1つも作れるって言っても不要クラスの全カード溶かすの前提だし。 無課金で揃うなんてすでに大昔の話、そんな資産のない状態で日々のミッションやらグランプリで稼げるってならスゲーよ。 その報酬得るまでに次の弾出てるってのw

  • ゆん Lv.41

    新規さんがそれまで遊び続けていたユーザーと同じ資産を持ちたいならそりゃ金積めよですね 競技性云々の話じゃない e-sportsならカード配れってことなら無料ダウンロードが無理です

  • mochi Lv.13

    それをPayToWinって言うのが分からんのが頭シャドバなんだよなぁ。 スタートした時点ではどうあがいても金払ったやつが強くて互角と言わないまでも良い勝負すらできない。e-sportsが笑わせるね。  よく長期的に無料ボーナスでもらえるだろって言う意見も、時間という対価を知らない学生かニートの思想でしかない。

  • ゆん Lv.41

    根本的に双方で札束ゲーの定義が異なりそうですね 俺の中の札束ゲーはより長く廃課金を続けた人が勝つ あなたの中の札束ゲーは新規がお金払わないとすぐにステージに上がれない そりゃ違うものの話してたら平行線ですわな ただ、発端で競技性について話してるから、それぞれに少なくともマスター上がってる程度の経験はある前提で話をしてると思いました。そのくらいのレベルなら課金と無課金の差なんてほとんどありませんから そういう意味ではシャドバのプロになるっ♪つってシャドバ始めたら最初の洗礼は資産集めにローテが一周する1年3ヶ月くらいかかりそうなところだったりするんですかね まぁそういう不自由な資産でやりくりして戦うのも経験としては絶対にプラスと思いますし、プロになろうと言う人が1年そこらで音を上げちゃダメでしょうね

  • ゆん Lv.41

    数ヶ月で上がれることもあるし、それこそ金でなれる部分もあるのでマスターは語弊がありそうですね それぞれに1年くらいはちゃんと遊んでる経験がある前提で話してましたと言い換えます

  • mochi Lv.13

    平行線もなにもお前が勝手な屁理屈こねてるだけ。俺は一言もトップ層どうしの戦いで差がつくつかないの話なんざしてねぇよ。 e-sports を名乗る上での話ってのが見て取れないならマジ絡んでくるな。

  • mochi Lv.13

    PayToWin、TimeToWinはスポーツじぇねぇよ

  • ゆん Lv.41

    シャドバがスポーツかは置いておくし、 カード集めはスポーツではなくカードゲームのお楽しみだけど、 スポーツは絶対的にTime to Winでしょ

  • オイスコ Lv.26

    逆にe-sportsで時間かからないやつってなんだよ。というか、金もかからないし時間もかからないって何で勝負決まるんだ?運か?

  • リンカー Lv.15

    e-sportsとしての側面しか見ないのが問題 カードゲームとして見たら途端にかわいく見えてくるよ MTGとか遊戯王とか見なよ、環境デッキ一つ組むのに5万以上消し飛んでいくんだよ…? それ考えたら5万も課金すればローテの環境デッキ複数個組めるシャドバとか安い安い(白目

  • mochi Lv.13

    TimeToWinぐらい理解してから意見言えよ。

  • mochi Lv.13

    リンカー < だからカードゲームが落ち目なんじゃん。面白いかどうか以前にもとでがかかりすぎる。

  • ゆん Lv.41

    札束ゲーの解釈と同様に認識の齟齬がありそうですね いかに時間を使っているかは環境の把握やデッキとプレイングの練度向上に勝つためには必須と思うし、それはtime to winであり、競技性でもあると思ったんですが、そういう話じゃないんでしょうね 要は最初の資産集めに金か時間がかかることを問題にしたいんでしょうけど、ローテの5パック分を集めるってことがスタートラインとして高すぎるという話をしたいのであればそれはそう思う人もいるでしょうねー ただ最初にシャドバをe-sports(競技)として捉えて話し出している以上、課金問わずある程度資産のある既存同士を基準に話すのが普通の流れと思いますので、そこは最初に触れておくべきだったと思いますよ

  • アビサル Lv.58

    シャドバはPayToWinだから売り上げ高い、と言った口で、カードゲームはPayToWinだから落ち目、と言っているのはどういう認識? 非難は結構だけど、「責難は成事にあらず」って知ってる?

  • mochi Lv.13

    ゆん とか言うゴミは絡んでくるな通知うぜぇんだよ。

  • mochi Lv.13

    アビサル < 落ち目と売り上げの関係なんてないだろ。一部の高額課金者が成り立たせてるのがカードゲーム業界ってだけ、すそのは狭い。

  • mochi Lv.13

    こういうカードゲーマーの認識の無さがさらなる孤立を助長してんだけどね。 最終的に、開発側も派手で強いカード刷れば、いくらでも落としてくれるカモにすがりつく構図。それがカードゲーム。

  • mochi Lv.13

    TimeToWinを根本から勘違いしてるゴミはこれ以降コメントするな。

  • セイト Lv.62

    横から失礼するが、動画配信者の方とかでゴールドまでや、レジェ一種類デッキ紹介とかあるし(勿論それなりに勝てる構築)札束ゲーでは無いと思う。 シャドバ歴史の中で今までも札束(全レジェ構成)ロイヤルとかドラゴンとかあったけど弱かったですよ。今も組めるならご自身で言ってるような札束(全レジェ)構築組んで潜ってみたら如何ですか? 多分勝率出ませんよ

  • mochi Lv.13

    ここにいる奴らって脳みそ腐ってんの? お前が新規で始めてローテランクマ潜って勝って来いよ、それから意見言え。

  • ゆん Lv.41

    あなたの言いたいことをまとめると 1.競技に直結するカードに金が動いてるからe-sports失格 2.競技シーンの話ではなく新規のローテランクマがいかに揃えられているかの札束の殴り合いになってる 3.道具(カード)をえるのに金や時間がかかるのは敷居が高い為、スポーツではない ってことですよね 伝わってこなかったので強い言葉で対話拒否しながらレスつけるのやめた方が良いかと 正直上のまとめで認識合ってるかは知らんが、(time to winも結局どういう意味合いで使ってるのか教えてくれないし) 敷居が高いからスポーツではないってのはどうだろ ゴルフとかそれなりに人口いても敷居が高いスポーツはあるしなぁ そして例えばクラブをアイアンとパターを一本ずつしか持ってなくてもゴルフを楽しむことはできるけど、大会に出て楽しむのは難しい シャドバも限られたカードで工夫して遊ぶことはできるけど、ランクマを楽しめる段階にないなら無理に潜る必要が特にないと思うわ アリーナは基本資産関係ないし、 とりあえずアンリミでAFネメとアグヴ作れば安めに長く使えるデッキは作れる(最近のアグヴはちょっと高くなって来てるけど) ミッションこなせないならソロ用ミッションもある 一応シャドバは資産の無い人でも遊べるように設計されてると思うわ そこに新規が気づける設計にはなってないと思うから問題はどちらかと言えばそっちかなー

  • mochi Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

アニメとか金も使ってるけど
きちんと成果出てるのはファンとしてちょっと嬉しい
課金者とかグッズ購入者とかシャドバ関連に
お金落とす余裕のあるユーザーが増えると
もっと盛り上がって行くと思う

シャドバの先輩みたいなものなのにハースストーンさん…
海外で流行ってることを祈る

他2件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    海外では無課金でパックめっちゃ剥けるならかなり流行ってるらしい。日本語版は全然引かせてくれないんだと。

  • うけたま Lv.155

    無料で引けるパック数に海外との差はまったくないけど、この売上予想は国内のスマホアプリのセールスランキングからの予想だから単純に海外で強いタイトルやPCプレイが多いタイトルは低くなる。流行ってるかどうかで言えばTwitchカテゴリで未だに数万人集めてるから流行ってる部類

  • 黒い椅子 Lv.75

    だからこそガチではやってないといわれてしまってるのがLORさん

DCGのオワコンはFFDCG…
ファイナルファンタジーの看板使ってるのにここに名前も上がらずに7月9日にサ終するってよ

他1件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    あれサ終するんか草

  • ぱぱいや Lv.50

    まああの廃課金にしか人権がないブラウザゲーとか誰もやらんよな

清兄 Lv35

まあ別にオワコンって言われてるほどではないでしょ。
ただ、最近のインフレに疲れてるユーザーが多いっていうのはあると思うし、
それが長く続けば当然人が減って売り上げも減るから、
今の数値に胡座をかかないで欲しいなって。
正直な所を言うと、前環境が結構評判悪かったし、
今回失敗するとそこそこ売り上げには響きそうだなって思ってるよ。

一応、TCGでなくてDCGね。
DCGアプリの中で比べたら、そりゃシャドバは上の方に来るでしょ。みんなが言ってる売り上げが低いだのなんだのは、DCGていう枠じゃなくてスマホアプリっていう大きい枠で見たときのアプリ存続の可否に視点を置いた意見であると勝手に思い込んでました違ったらすみません(急に自信なくなった)。

感想:まだ続きそうで素直にうれしい

新弾月(プレリ)はいつもこんな感じだよ
まあ国内DCGの中では圧倒的に成功し続けてるのは間違いないね
名も知れず消えていくDCGなんてたくさんあるから

Uzak Lv224

DCGの括りで見れば当然上位ですがゲームアプリとしてみたらかなり下のほうですよ
それこそサイゲのゲームがこれしかなかったらすでにサ終している位には

  • Mr.FM Lv.44

    それは流石にバイアスかかってる

むしろ、それだけの期待度があって、あの体たらくかと失望を禁じえない部分もあるがね。
プログラムデザイン、イラストレーター、声優。それらの頑張りに一人泥を被せていくゲームデザイン班を許すな(迫真)

オワコン言われてるうちが華
本当に終わるゲームは愚痴すら出ない

インランイバルズ真っ逆さまに落ちてて草

退会したユーザー

デュエプレの運営がクソひどいらしいという話は聞いてる
ただハースストーンは海外売上入ってんのかこれ?
入ってなくても日本語版がサ終する可能性はありそうだが

  • 黒い椅子 Lv.75

    これはアプリの売り上げだと思う。PCスチームの売り上げは含まれてない

君がシャドバ大好きキッズなのは分かったから他の芸風探そうよハゲ村君

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×