シャドウバースについて質問してみよう。
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ただいま、シャドバどうなった?
久しぶりに復帰しようか迷ってるんだけど今のシャドバどんなゲームになった?先行理想ムーブされたらメタカード握ってても返せないゲームのまま?
STD~WLD期のプレイヤーなのでどのくらい変わったかもわかったら嬉しい、一時期復帰してたこともあるけど何故かその時期の記憶が全然ない
これまでの回答一覧 (7)
昔「ゴブリン→トーヴ→ゴブリー→アリス→バフォ→倉木→GG」
今「影が何処にあるか教えられた→GG、加減をして欲しいと頼まれた→GG、霊の楽園へ案内された→GG、ゴキブリが出たり戻ったりを繰り返した→GG、叶えるために祈われた→なんかんやGG、プシュコマティア(???)→なんやかんやGG、水の元素から力を借りられ覚悟は良いかと問われた→GG、ライオンが出たかと思えば既に切られていた→GG、父親を宣告された→GG」
とこんな感じでほんの一部だが今は色んなGGがあるからどのクラスでも頑張れば勝てるよ
ワンドリと比べたらめちゃくちゃ改善されてる。大きく変わった点を一つ挙げると、ローテーションのアグロデッキはほとんど絶滅状態。
今のシャドバは、程々に楽しむだけならともかく高勝率を出すには少なくともWLDの頃と比べると結構しっかりしたプレイングが要求されるようなゲームにはなりましたね。
当時よりはプレイングで取り返せる試合も増えたと思います。
ただそれでもライト層がある程度勝てるようにするためだと思うのですが、一時はデフレした時期もあった中でここ最近はまた結構なインフレ路線になっているところで、パワカの数と上位デッキが回った時の理不尽さは健在なので、当時と近い感覚を抱くことはあるでしょうからそれを実際にやってみて許容できるかですかねー。
ワンドリ→倉木でバーンして勝つゲーム
今→色んなカウント稼いで疾走とかバーンで勝つゲーム
本質は何も変わっていないので安心してください。
良い感じにインフレしててすごい楽しいよ(アンリミ目線)。ティア1デッキが理不尽押し付けてくるのは変わらないけど、メタろうと思えばメタれるし、構築次第ではティア2デッキも普通に戦える。あと昔よりも択が増えてゲームが流動的になったから、自分や相手が同じ動きばかりして飽きることも無い。デッキコストも少なくて済むから、復帰するならアンリミは普通におすすめ。
ワンドリのヴァンプレベルの壊れデッキが量産されました
糞と糞を掛け合わせても糞になるだけだから各リーダーの勝率だけ見れば比較的まとも
月曜日から新弾正式リリースだから
パック制限ある状況での環境しかわからない。
新弾では、理想ムーブされても
運が良ければ7ターン目にOTK決めれるカードがでた
理想ムーブされてるのに7ターン目が
あるのかは知らないけど
GG(ゴミゲー)ね…
いや、GG(グッドエンド)のつもりだったんだけどよくよく考えればgoodどころかバットエンドみたいなのもあるからGG(ゴミゲー)でもどっちでも良いや。
GG(グッドエンド)じゃなくてGG(グッドゲーム)ですね、細かいしどっちでも良いかもだけど一応訂正しとく
ある意味変わってなくて安心した、ひとまずまた始めてみるね、回答ありがとう!