無課金勢でもマスターランクは可能ですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金勢でもマスターランクは可能ですか?

自分は基本回してて楽しい、もしくは理論上はできる、OTKのようなあまり環境とは無縁なデッキを回すのが好きで、基本的にはフリマの民になり目的達成の為に数十回は超える挑戦を仕掛ける(と同時に敗北を重ねている)訳なのですが、最近になってようやく2pickとか結構楽しく思えるようになりプレミ無くしていきたいと思えるようになってきたので、重い腰をあげてせめて一度くらいはマスターランク目指してみようかなと思ったので無課金でもマスターランクを目指したりは出来るのか教えて頂きたい。……正直普段からプレイングが結構ガバしまくりのヤバい人なんですが……。

ちなみに、アンリミローテ共々2〜3年前からランクマにはほぼ行かなくなったので万年A止まりです。ネクロとスペルウィッチなら多分ある程度は組める(と思いたい)

これまでの回答一覧 (29)

マスター行くだけなら課金の有無に関わらず行けます。シャドバは別にお金払った分だけ強くなるゲームではないので。カード資産自体は増えますがね。

そんなことより問題なのはモチベーション。
実際沼にハマることも多々あると思います。そんな中でもやる気を維持出来るかの方がシャドバには大事な要素ですね。

アンリミローテどっちも行けるデッキも安く速いアンリミをおすすめしておきますね(´-ω-`)
スペル使えるなら疾走とかどうでしょう?

  • 緑の人 Lv.39

    まぁ、モチベに関しては正直なんとも言えない所。そんなに急ぎでなりたい訳でもないからね、その内慣れれば良い。オススメして頂いたのは凄くありがたいんだけど環境デッキはあまり使う気にならないので多分tier3〜4高くても2くらいのデッキを握ることになると思う。まぁ、それでも普段フリマで回してるデッキの勝率が余裕で1割切ってるのでマシですね(^^)

余裕
というかマスターランクの半分以上が無課金or微課金だと思う(根拠なし)

時間さえあれは大丈夫

他2件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    マスターってそもそも何人くらいいるんだろう。調べれば分かることなのかもしれないですが課金者じゃなくても沢山の人がマスターランクになってるって考えれば頑張れるかも

  • 退会したユーザー Lv.9

    マスターランクはランキングから人数見れるが10万人いじょうは居る

  • 緑の人 Lv.39

    そんなにいるのか(困惑)

now Lv180

無課金で今季両フォーマットでグラマスです。

他3件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    マジですか、それって普通に凄いことなんじゃ……? 私は毎回エーテル、ルピが枯渇気味だったりでデッキ組めないことも多々あるのですが、やはりデイリーとか大会とか2pickはなるべくこなしていった方がいいのでしょうか?(常識なのかもしれないですが普段そういうことやらないので出来れば教えて頂きたい)

  • たくあん Lv.52

    nowさんに代わってお答えしますが、デイリーは毎日全部とは言わずとも、毎日1,2つはこなしておきたいですね。pickやグランプリはモチベが無いなら無理にやらなくても良いと思いますよ。グランプリは毎日リタで日数×30ルピ貰うだけでも悪くないですしね。

  • now Lv.180

    やる気があるならゲーム内アイテムが貰えるイベントは全てやるに越したことはないです。無課金なら尚更。

  • now Lv.180

    復帰勢はアンリミの安くて強いデッキを組んで、それで得た資産でローテの安くて強いデッキを組むのがベストかと。ただ今は自然ドラが無料で手に入るので、ローテから始めるのもいいかもしれませんね。

2110 Lv30

無課金だけどローテランキング乗れるぐらいは余裕ですよ。

eighter Lv59

余裕
プレミしても運が良ければなんとかなんのは2pickも同じでしょ?

  • 緑の人 Lv.39

    「勝てばプレミじゃない」って奴ですね。どっかで聞いた事ある気もしますが、まぁ、思い詰めずに気楽に考えるのは大事そうな気がする

本当に稀な例だとは思いますが、前々回あたりのRAGEのファイナリストに無課金の人がいましたよ。

自分もmaster到達までは無課金だった気がします。
ガチャゲーではないという事もあり、かける金額よりかける時間の方が大事だと思います

多分行けると思うゾ(無責任)

まあ気持ちはわかる、ワイもTOG辺りでモチベ落ちてフリマの民になったから未だにランクはAA3止まりや(隙自語)

  • 緑の人 Lv.39

    普段ランクマやらないからってのもあるけどフリマって結構楽しいですよね。たまに自分のようなネタデッキ使う方と当たる事もあるし、リノ・教会・疾走ウィッチの三大速攻デッキに瞬殺される事も多々ありました(過去形) 別にフリマに飽きた訳ではないのですが取り敢えずゆっくりと目指してみようと思います(なるとは言ってない)

Lv45

2〜3年やって課金しないと勝てないゲームなのかもと思うような思考能力じゃおそらくマスターランクにはいけないと思うから諦めてフリマで遊んどき

  • 緑の人 Lv.39

    いや、まぁ、自分の知人にマスターなったって奴自体は結構聞いた事あったんだけど数年前の話だし今結構環境高速化してるから行けるかちょっと不安だったんだよね。思考能力低くて済まない。

無課金ですけどエミルみたいにパットヤッテードーンテで普通にローテグラマス行けました。(語彙力皆無)
モチベと時間さえあれば誰でもマスターは行けるで。

他1件のコメントを表示
  • かーばんくる Lv.11

    すまん無課金は嘘や。スキン(デレステとコッコロママ)にお金かけてたの忘れてた。

  • 緑の人 Lv.39

    いや、それくらいなら無(理のない)課金って事でいいんじゃないかな、何事も無理しないくらいが一番良いと思いますよ。……私もビショのスキンがユカリさんだったら課金してたかもだし(本家で最推し)まぁ、ネクロとウィッチに絞る関係でビショデッキ組めないんすけどね。 取り敢えず自分のペースで目指してみます。

ESR Lv27

自分も似たような感じでようやくAA3まで来ました
自分よりもモチベ高そうなので大丈夫だとは思います

あとはデッキ選択でしょうかね…主流ではないデッキの方が好みなようなので
Tier3~4くらいのデッキでも時間をかければ少しずつ上がっていくとは思いますけど

  • 緑の人 Lv.39

    モチベに関してはまぁ、ぶっちゃけ急ぎでもないし普段から負けに慣れてる人間なのでその内慣れれば良いなくらいな感じでボチボチやっていくつもり。ただ、流石に普段のフリマで使うような控えめに言ってクソデッキを使うと昇格戦を永遠に突破できない(確信)のでtier1かどうかはどうでも良いからそこそこ勝てるよくらいなら正直なんでも良いと思ってる。

S.K. Lv142

ワイ無課金でもグラマス行けたからヘーキヘーキ
時間とやる気の問題よ

こんにちわ。プレローテなにそれおいしいの?なクソ雑魚マスターです。

私もプレミ、リーサル逃しの常連でデイリー消化に数時間かかるクソ雑魚ですがマスターになってます。
マスターになるには自分にあった(モチベが保てて扱える強デッキ)使ってデイリーを続けてればなれますよ。私はそうやってマスターになりました。 

ただ、マスターになるとデイリー消化がより辛くなる(グラマスの餌化)するのでマスターになればよいことばかりではありませんのでそこはご注意ください。

  • 緑の人 Lv.39

    私もプレミやリーサル逃しは日常茶飯事です。リプレイ見て我ながら何やってんだコイツとか思うこと真面目によくあります、ランクマでは基本自分が回してて楽しいデッキを中心に回していく予定です。取り敢えずマスターになれれば良いと思っているので、もしマスターになったら普段のクソデッキをランクマに持ち込んで相手にBPをプレゼントする人になります

『ネクロとスペルウィッチなら多分ある程度組める』とあるからネクロを組んでみては?スペルは正直言って内容次第じゃエーテル数も馬鹿にならないからね。

ある程度カードを持ってれば無課金でも頑張ればマスターは行ける。ただし全くの新規じゃ先ず無理ゲー。新規でも行けたのって、まだローテすら無く、カードの種類も少なかった頃くらいなもの。今じゃ環境デッキを作るエーテル数が無駄に高いから、新規は課金必須。

  • 緑の人 Lv.39

    一応エボルヴ期から始めててその後はたまにやったりな趣味的な感じでプレイしてました。スペルに関しては多分組もうと思えばクオン、超越、疾走軸辺りはある程度のものなら組めるかな?ネクロに関しては全てではないですが大体のカードは揃ってるよ、少なくとも今のネクロの流行りのデッキは大体。だから多分やるならネクロ主体になると思う。あまり(ゲーム内の)資産もないから作れるデッキに限界はあるけど組めるラインで頑張ってみますね。

さめ Lv118

マスター到達だけなら根気さえあれば行ける。
課金、無課金で強さに優劣は付かない、あまりにもパーツ不足なら辛いかもしれないけど、、一応それなりに戦える格安デッキのレシピもあるから何とかなるとは思う。
プレミに関してはマスター目指す気概があるなら自ずと改善されるから、とにかく数をこなせばいい。行き詰まるなら実況者の動画を漁るのがいいかな、上手い下手問わず構築や考えを口にしてプレイしてる実況者の動画は何かと参考にはなると思う。

退会したユーザー

俺も似たような感じ。
カウント軸好きでほぼ全てtier表に載ってないデッキで崩壊でようやくローテマスターになったよ。たまに強いデッキを使ったこともあるけど、tier1デッキは基本強すぎてつまらないからランクマでネタデッキ回してる。
やっぱ自分でデッキ考えないとつまらないから、のんびりやれば牛歩のように上がっていくよ。
弱いデッキはプレイング要求値が高すぎて面白いよね。

  • 緑の人 Lv.39

    なんか、気持ちがよく分かる。なんというか強いデッキは本当に考える事少なかったりコイツ投げればどうとでもなるみたいな事もあったりで途中で飽きる事多いですよね、たまに使う分にはいつもの勝率がクソすぎて気分転換になるのですが…。 結局は勝てはしても回してて楽しくないとそのうち確実にやる気を無くすので決まるか分からないネタよりなものをよく回すんだよね。私もゆっくりとマスター目指してもしマスターになれたらランクマでもネタ回してみようかなと思います。

マスターだけなら連勝ボーナスもあるし余裕だぞ

なんならグラマスも「時間とモチベ」さえあれば今余裕だしな

はさみ Lv115

無課金だけどTier1モドキ作ってみて勝てるようになって楽しくなるとついやり込んでたらいつの間にかマスターまで行ってた

勝てるが楽しいになれば行けるんじゃないかなーと

課金で強くなれる部分はデッキに入れるカードだけで、それは無課金でも揃います。揃ってしまえば、後はpsとデッキ選択でしか差は出ません。
なのでマスター行くかどうかに課金要素は一切関わらないと思います。現に僕も無課金マスターなので。

  • 緑の人 Lv.39

    万年エーテルとルピ不足を起こし作ろうとかパック剥こうとかあまり出来てないんですよね。一応そこそこ長い事やってるのですがやるクラス絞っておいてなおあまりカード揃ってなかったりします。一応自分の知人に無課金だけどマスターになったわ!とか言ってた人もいるのですが、数年前の話でしたし最近の高速化していく環境でなれるか不安だったんですよね。ただコメントとか見てると割と最近でもマスターなれたよ!って人も結構見るので自分のペースで頑張ってみようと思う。

Ragnarok Lv23

倉木の時代から始めた者です
倉木、ネフティス、ドロシー、エイラ、復讐ヴ、アマツ…と色々その時作れる強デッキ(だいぶ無茶もしましたけど)使いまわして、2年でマスター行けました!
コツコツやってけば行けますよ、頑張ってください♪

  • 緑の人 Lv.39

    一応エボルヴ期から始めてるほぼ化石です、こんばんは。 離れてる時期もありましたがなんだかんだ長い事続けてました。その頃はまだ環境のデッキとかも使ってた(過去形)から懐かしいですね。まぁ、ようやく自分も目指す気が出てきたので来期からゆっくりと頑張ってみようと思います。

余裕

と言うか、プレローテやる気ないなら、課金要素なんてスキンしかない。

アンリミネクロはミントネクロがtier1みたいだやね頑張れ

  • 緑の人 Lv.39

    アンリミのミントネクロは発表された時は面白そうだなと思って実装して数日くらいは回してたのですが、時間が経つにつれてミント沈黙が広まり始めるとミラーとかなんならリタイアとかされるようになったので辞めたんですよね。折角勧めて貰ったのになんだかすまない。 取り敢えずゆっくりとマスターランク目指してみます。

無課金じゃなくても行けるしTier上位使わなくても行ける。なんならグラマスも行ける。自分は今期無課金で(正確にはスキンパックに課金する前に)両方グラマス行けたし。
画像はアンリミグラマス達成した、Tier表に乗ってないどころかゲームウィズのデッキ紹介にすらない昆布と、ダブルグラマスの証明。

他2件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    ちなみに今回のスキンパックが初課金だから、それまでに課金しまくって資産あったとかでもない。始めたのはSTRの終盤だけど、ずっとやってたらネタデッキもガチデッキもそこそこ組めるくらいには資産溜まってた。

  • 緑の人 Lv.39

    ヴァンプ以外の使用率も高いので他のデッキも沢山組めるだけの資産が本当にあるのがなんとなく分かりました。自分が何処まで行けるかは分かりませんが出来そうな範囲で頑張ってみます

  • 緑の人 Lv.39

    個人的に気になったのでそう言えばランクマッチ自分どれくらいやってたのかなってプロフィールを確認してみたのですが……。まぁ、お世辞にも2〜3年このゲームやってるのか疑われそうな酷い有様でした。一言で言えば全部合わせても貴方のヴァンプの勝利数下回ってるくらいには……

無課金でもマスター帯行けるし、なんならグラマスも行けますよ。(RoBから始めてデッキ構築に関しての投資は無しだけどローテアンリミ共にマスター以上)

現状のレート上げって勝利時にボーナスがついたりするから、意外と勝率が40%くらいでもMP自体は貯めることができるんですよ。だからむしろどんだけ期間内に回すことができるかっていうモチベと時間のほうが大事だと思ってる。

好きなデッキなら使用率と共に熟練度も上がって、各対面の対策とかデッキの改良とかできてくると思うので楽しみながらデッキ回すんやで

  • 緑の人 Lv.39

    へぇー、しばらくやってなかったから全然知らなかったです。いつもメチャクチャ勝率悪いんで4割が高く見えるw まぁ、特別期間は特に設けるつもりもないので本当にモチベ次第かな?なんなら今年中になれてれば充分かなくらいに考えてる。 一応来期は自分の好きな骸に久々大幅な強化が入ったので回すとしたら骸になるかもしれません。昇格戦はともかくとしてもせめてポイント稼ぎくらいは自分の使いたいデッキで回したいですからね。

いくらなんでも一文が長すぎる。きっとデッキにもあれもこれもと盛りだくさんにして機能不全を起こしているのではないか。そういうところをしっかりすれば、たぶん問題なく行ける。

他2件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    本当にすまない、長いとは自分でもいつも思うんだがなんか短く分かるように纏めるのって苦手なんですよね。不快な気持ちにさせたのならすまない、少しずつ治していきます。

  • そろちゃん Lv.106

    いや、不快ならサッとバックして通報してるさ。分かりづらい冗談ですまない。

  • 緑の人 Lv.39

    いや、長いのは自分でも自覚してる部分でもあるから冗談とか関係なく治していきたいです。あと、デッキにあれよこれよの部分も間違いではないので回す過程で上手くデッキを調整したい所ですね。

ガチデッキ(Tier1,2)を作れるエーテルがあるなら行けると思います。私は無課金ですがアカウント作りまくってひとつのクラスにエーテルを割く遊び方をしてるので参考になるか怪しいですけど。

マスターになるためには2~3つデッキ持ってるとモチベは無くならないです。今環境は主にAFネメシスと機械フェイスでグラマスになりましたが、冥府ネクロや自然ネクロ、機械自然ドラゴンも息抜きに使いました。

マスターになった時も自然ドラゴンをメインにランプドラゴンとコンネメを使いました。

ローテは30日以降、或いは環境が固まってから始める。アンリミは疾走スペブでいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    あと、テンポラリージェムまじで優秀なので毎日絶対3勝以上してください。これだけでエーテル問題解決する。

  • 緑の人 Lv.39

    疾走のスペブデッキに入ってるカードは多分大体持ってるので作ること自体は可能だと思う。ただ、じゃあ握るのか?と言われるとネタよりなデッキが好きな人間なので使うにしても昇格戦くらいにしてポイントはあまり見かけないようなデッキで駆けて行こうかなと考えてる。そんなの時間がかかるだけだから無駄だろとか言われそうだが、ゆっくりとそれこそ半年とかかかっても良いので勝てるかよりも自分の回したい物をなるべく回したい。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    自分の好きなデッキ回してAランク止まりのアカウントあるので気持ちは分かりますが。あくまでネタデッキ使いとしてマスターになりたいなら、目標を定めるといいと思います。毎日500bp盛るとか。それをすればいつの間にかマスターになってますよ。あとはあなたのモチベ次第です。

Lv43

昔は無課金無生成縛りでマスターをそこそこ見たけど今ならグラマスまで余裕で目指せると思う

  • 緑の人 Lv.39

    マジですか、そう考えると時間かければ行けるような気もしてくる

マスターなるだけだったら時間さえ掛ければ無課金でもなれますよ。グラマスと違って期限もないのでやりたいときにちまちま根気強くランクマ回してればいつかはいけます。
もちろんある程度は勝てないとなれませんので、最初はこのサイトにあるティア1のデッキなんか参考にして組んでフリマとかで回しながら調整してみるといいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    まぁ、正直な話昇格戦とかなら流石に勝ちたいというかフリマで使うようなクソデッキで挑むと一生ランク上がらない説が余裕であるので自分が作れそうな範囲で強いデッキで挑もうかなとは考えてる。ただ、他の人にも言ったけどあくまでゆっくりなれれば良いと考えてるので昇格戦以外はそこそこ勝てるくらいの自分が回したいデッキで根気強くやるつもり。わざわざアドバイスしてくれたのになんだか申し訳ない。

  • かたりま Lv.64

    いえいえ丁寧な返答ありがとうございます。実際時間かかるから好きなデッキ使う方が長続きするのでそっちの方がいいと思います。

退会したユーザー

自分はグラブルスキンに課金した以外は課金してないですが

STDで始めて
RoBでマスターになって
WLD以降はずっとローテグラマスなってます

無課金で良いかどうかについてですが余裕です

ちゃんとミッションやグランプリの報酬を貰う
2pickをやってお得にパックをむく
などで資産を貯めれば大丈夫です

プレイについてですが
配信やブログや記事などで学ぶ
強い友達や知り合いに指南してもらう
自分でやった対戦について
もっといいプレイが無かったか考えてみる
などで鍛えるといいでしょう

自分は2pick配信でプレイ学んで2pickやって
構築勢の配信見て、構築やマリガンの情報集めたりしましたね

  • 緑の人 Lv.39

    正直面倒くさくてミッションとかグランプリやらないんすよね。だから万年エーテルとルピ不足を起こし続けてる訳なのですが…これを機会に時間があったらこなしてみても良いかも。 プレイングの見直しに関しては元があれなので上手い人のプレイ動画でも時間を見つけて学習してみますね。

sstl Lv82

無課金だろうと変な構築だろうと時間かけてプレイングに気をつければグラマスだって可能だよ、いつかはね

この日までに達成したいとか時間をあまりかけられないとかなら素直に課金して環境デッキ握るべき

そもそもランクを上げることを目標にするなら目標につながることを楽しむ方がいい
勝つことだったり上手くなることだったり、そういう新しい楽しみ方を見つけるのが第一歩じゃないかな

  • 緑の人 Lv.39

    特に時間制限を設けている訳ではないのでこのまま無課金で貫こうと思っています。マスターランクに関しては目標ではありますが、いつかなれれば良いので基本昇格戦を除いて自分の回したいデッキでボチボチやろうかなと考えています。

フォーマット分化前、WLDでマスターに昇格した無課金勢です。
昏き全盛期にミドネクで上がりました。

3年ほど前なので的確なことは言えませんが、マスターなら無課金でも到達できるのではないでしょうか。

  • 緑の人 Lv.39

    私もその頃の時にはやってましたね、多分記憶が正しかったらエボルヴ環境くらいからやってたかな?(隙自語) まぁ、環境とか他にやりたいゲームがあったりそもそもネタ回すのにハマったりでランクマにちょうど行かなくなった時期でもある。階段骸が流行ってた時はちょっとやってたかな(骸大好きマン) なんにせよあの頃が「後攻はプレミ」とかいうパワーワードが出てきた魔境なのは体感している身なのであの頃でも無課金で慣れるなら今なら時間かければ行けそうな気がしてきますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×