シャドウバースについて質問してみよう。
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創案の火
シャドバ語訳
4c アミュレット
このアミュレットが場にある限りあなたは自分のターンに2枚までカードをプレイできる。
あなたのpp最大値までのカードをppを支払わずにプレイできる
Q.シャドバで悪用できるデッキは?
これまでの回答一覧 (10)
なんでも悪用できると思うけどな。
手札捨てない魔海みたいなもんだし。
5/3/5疾走持ちのデッキ
5tにガブと合わせて8/10疾走と7/8守護
禁止にぶち込まれたぶっ壊れじゃないですかやだー
シャドバだとランプドラとかミッドロとかが悪用できそう。エルフウィッチネメシスだと少し厳しい気がする。
その文面通りならエラッタ前ミントから察するにエンハ10だろうが本体が4コス以下なら出したターンから使えるってなるな。それならラグナアウェイク等々悪用できるやつだらけな気がする。
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
「あなたのpp最大値までのカードをppを支払わずにプレイできる」が「0コスとしてプレイできる」になってるのが不味いので「あなたがカードをプレイした時、支払ったコスト分ppを回復する」に変更すればインチキエンハ防げる。
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
いや、例えば3コスネクロマンス4は「3コス」を「3コス+墓地4」って言う代替コスト払えば効果が変わるって言うシステムで、エラッタ前ミントは「3コス+墓地4」を「3コス+墓地0」に書き換えていたから、本体2コスエンハ10コスの札+コイツは「2コス」の部分も「10コス」の部分も「0コス」に書き換えてしまうと思う。
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cham Lv.58
ならないよ。 シャドバで言うところの「コスト」とはカードをプレイするのに必要なPP以外を指すことはない。 ネクロマンスも土の秘術もディスカードもコストじゃなければ、エンハンスすらも消費するものは「コストではなくエンハンスの値」と表現されてる。(別のカードとしてプレイするアクセラ、結晶、一部のチョイスなんかは「コスト」であってる) 他ゲーでは手札コストとか生贄とかも総称してコストと表現することもあるみたいだからそれらと混同してるな
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PeaceChryF Lv.111
エンハってそいつらとは違って、本来のコストの代わりにエンハコストで支払う、って処理だったはず(だから本体コスト変わっても、例え本体コストがエンハコストを上回ってもエンハコストは変わらない)。 そして今のシャドバでコストに影響を与える処理は全て本体コストにしか影響しないから、それらを考えるとエンハを踏み倒すのは多分無理なはず。
カードじゃなくてスペルの方が適切じゃない?でもそれだと微妙か。
悪用できそうなのは(カードってことで良いなら)ランプ系のドラゴンじゃないかな。1枚1枚のコストが高いしランプするのが相性良い。あとはジャイマ置くターンにもう1枚プレイできるから隙を減らせたりする。
そもそもその表記だとそのアミュ出したあと4コス以下のカード1枚タダで投げれて、以降は実質pp倍でしょ?
逆に強くならないデッキ無いでしょ
全部悪用だよ
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たくあん Lv.52
コンエルとかスペブとかAFとか自然軸みたいな1tに何度もカードプレイするデッキには2プレイ制限のデメリットの方が大きい。1tにプレイするカードの枚数が少ないランプや進化ロイヤルなんかは順当に強くなると思うけど。
みんなでペエオニア やろう
取り敢えず細かいのをプレイしていくウィッチ、ネメシス、エルフは無理で、ヴァンプも細かいドローで回していくから活かしきれない。ビショは守護みたいなのだと強そう、アミュレット使う系だとダメ。ロイは中盤は強い、後半は活かせない。
ネクロは分からん…けどランプドラは絶対強いでしょw
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たくあん Lv.52
ヴァンプは密約破壊しておくかダルホードから契約出しておいて、6tネレイアネレイアすれば強いと思う。まあでもその上振れを得るメリットよりデメリットのが大きそうだな。ネメシスはAFでも人形でも機械でもなくpp余らせならワンチャン(pp消費されないみたいだし)。5tダブルキッカー10点AoEとか、8tダブルゴリラ進化18点とかできる。
出したターンにも動けるのインチキだった。
ランプで使うのが一番やばそう。