質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバのプレイング(コンエル)

わりとガチで悩んでるんですけど、最近連敗がひどい(6連敗→1勝→7連敗など)ので流石にプレイングと構築に難があるのかなって思ってきました。

基本的にドロー優先で動いているんですけど残り15枚付近になってもリノセウスを引けない試合が多く、そうなった場合どう対処してますか?

妖精龍の使い方も教えて頂けると助かります。

(それかここ1週間でデッキボトム5枚中2枚がリノセウスという試合が2回ぐらいあったのでお祓い行ってきた方がいいですかね)

これまでの回答一覧 (8)

ガイア裏の妖精龍+コッコロUBとかやると割と簡単に相手爆発するよ。

流石にバハ+7/7+4/n+2/3とか返せる方がおかしいからね、仕方ないね。

ガイアルート通すなら、そのタイミングでリノも添えておくといい。スタッツ小さくても顔行ける確率は高い。確定除去もガイアに飛ぶ確率が少なくなる。

  • PeaceChryF Lv.111

    リノ引けない=他の強カードなら沢山引けてる、ってことだから、追い風でデッキ残り10枚位になるまで思いっきり引いてしまって、ガイアやサブフィニッシャーにフィニッシュを任せるのはやりやすいはず。

上手い人はガイアを駆使して勝ち拾いに行くらしいけど自分みたいなリノセウス運だけマンはガイア駆使するじゃなくてガイアで悪あがきするになりますね。
そんなんでもたまーに勝てたりするのでリノセウス引けないならガイアコッコロで轢き56し狙いに行きましょう。

fuhafuha Lv177

一応リノ引けないときはガイアと妖精竜とコッコロ、プライマル素だしで盤面で勝つことを意識する。ボトムにリノがどうのこうのはゼウスやオムニスを1枚でも入れておかない方が悪い。

僕は来ないなと思ったらもう追い風(2積み)とか使ってリノを引くまでドローして、引いたらすぐ疾走させられるようにバウンスはなるべく使わないという手法を取ってます。引くまで耐えるのは得意なデッキですし。ガイアで勝つのは取ってくるデッキもあってあまり好きではないのでガイアは盤面処理と取らせて遅延するカードくらいに思ってます。
僕もリノが下10枚くらいに眠ってるなとよく思うので託宣みたく何かあるのでしょうかね…

tus Lv183

そこまでリノ引けない時は正直どうしようもない、諦めるしかない。あと、妖精龍は3積み必須だと思うから、ワンコ豊穣追い風のいずれか1枚減らして妖精龍入れたほうが良いと思う。

退会したユーザー

追い風とエルフクイーン抜いてガイア3ワンコ3豊穣2にしたら、ガイアプランも取りやすくなるのでおすすめです。

妖精竜は中盤に枚数稼ぎにぶん投げて問題ないですが、疾走がフィニッシャーの対面はリーサルターンまで温存するのを意識すれば遅延できます。

あと最近テンポラリーでコンエル使い始めの方がメイを使う場面で旋風切ってきたりするので、できるだけ旋風を温存するなども気をつけてください。

Lv43

負けてる理由がボトムにリノセウスがあるからって考えてるならこの手のデッキ使うの辞めたほうがいいよ

他1件のコメントを表示
  • とおふ Lv.17

    そのボトムにリノセウスが眠ってる時にどう対処しているのか聞いてもいいですかね? という質問なので………

  • 退会したユーザー Lv.69

    この手のデッキでボトムリノセウスはさすがに負けても仕方ない

アンリミでやれば?確定サーチ出来るのでキーカード引けないから負けるなんてことは9割なくなるよ。

キーカード引けなきゃ負けるのは当たり前というか、リノセウスしか勝ち筋ないんだからデッキ半分掘っても1枚も引けませんとか構築とかプレイングの問題じゃないから。

本当になん試合やってもリノセウスが引けなくて勝てない試合の方が多いならアンリミでやるか、他のデッキ握るかにした方がいいと思います。オカルトだけど相性ってあると思うんだ。

他1件のコメントを表示
  • とおふ Lv.17

    アンリミですか……… 確かにサーチ手段も回転率も良くて良さそうですね! コンエル握ってるとどうにも手札が大爆発するので自分でも薄々相性悪いなとは思ってたんですよね…………(デッキタイプが好きなので握ってたんですが)

  • 万華のメスガキ Lv.47

    その気持ちは分かるけどどうにかなることとどうにもならないことがあるから。リノセウス引けない!はローテじゃどうにもならないことや。さすがに誇張してる部分あると思うけどサーチ出来ない以上、引けない問題は解消できないよ。 アンリミへようこそ!アンリミコンエルは無限の構築あるからローテで悩んでるのバカらしくなるよ!プレイング難易度は倍くらい上がるけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×