新カード ドラゴン レジェンド アルカナゴッド
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ドラゴン レジェンド アルカナゴッド

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (37)

安定して回復できると思ってるそこの君。
場に出ると進化する可能性があるのでこのカードはめちゃくちゃ安定しないカードです。
私の評価はそこそこ強い程度、ぶっ壊れではない。

他12件のコメントを表示
  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    それな。ゼウスよりガチャ感ある

  • ジークフリート Lv.32

    正直10PPで出すなら6回進化した新ゼウスの方が安定力、破壊力共に上だと思う。だからこのカードの真価は今後追加されるであろう踏み倒しカード次第だと思われる。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    同意。このランダム性はかなり厳しいと感じます。

  • Z隊長 Lv.105

    えっコレ進化しようがしまいが回復するでしょ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いや、多分進化前とあとで正位置逆位置表してるから、性能がガッツリ変わるものだと見る。だから、多分回復効果は消えると思うよ。はっきりとは分からんけどね。

  • Z隊長 Lv.105

    なるほど回復も消えるんね、

  • じゃみ Lv.204

    冷静に考えたら欲しい時に発動しない可能性があるって使い辛い。しかもフィニッシュ関連で考えたら受け身にもならんし。反射的に発狂してる人いるけど、自然に入れるならまだジェネドラだろうな、と思う

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    まあ回復だよりはあれだけど手動進化すれば守護貫通疾走は確定でできる。8/11って時点で運要素引き抜いてもぶっ壊れ

  • ジークフリート Lv.32

    進化権使って10コストで8点って弱くない?10PPで使うのがメインにはならなそうだけどな。

  • じゃみ Lv.204

    進化切れて8ダメなら正直盤面処理も出来て尚且つ7ppのカヤがいるし、10ppで盤面無視してたらまず負ける、最速で出す為にブーストだけしてても負けるだろうに…ナマステさん、ネクロのアルカナ手放しで褒めてるけどこいつよりあっちの方が俺は凶悪だと思うけどなぁ

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    守護貫通出来るのと出来ないのでは大きく違ってくるだろ。普通に10コス進化で8点ってだけなら確かにジェネドラの方が打点高いよ。それにカヤだってユニバだろ。し守護2で止められる。一方こっちはどれだけ守護並んでても無条件で葬れるし、10PPで盤面無視したら負けるってそれは相手の体力が残った場合の話だろ。ヴァイディとかと併用してその8点で削り切ってしまえばよかろうに。しファンファーレだって運と考えればそこまでだけど進化権残ってなくても50%の確率で進化するという望みがあるって考えればいい効果だろ。し最悪進化の方引けなくても遅延できるからそのうちにヴァイディでトドメで良くないか?別に単体ならカヤとかジェネドラの方が使いやすいのは否定しないけど影侵と組み合わせれば悪用できる。

  • ジークフリート Lv.32

    色々言いたいけど、そもそも自然ドラゴンで10PP使えるターンに進化権残ってることがほぼないような気がするので結局二分の一にかける場面の方が多くなると思いますが、そこら辺どう考えてるのだろうか。遅延にしても場から離れないと回復できない上に盤面へ干渉できないのでバーンダメージや変身。それこそ守護貫通に対してかなり弱いと思うが…。

  • たいやき Lv.51

    スペルアミュ軸以外で使えるリントヴルムって考えたら割と手軽さに見合ってるかもしれない。自然強すぎてリントでいいけど

やば、強すぎぶっ壊れチート最強やん。コールで確定でサーチ出来るし早けりゃ6tで出てくる。そんなんで出てきたらクラスによっては出てきた瞬間詰みやぞ。それに進化前の回復量とかエグすぎ。はい、自然ドラゴン環境続投決定しました〜

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    全てのパワカは自然ドラで悪用される運命にある

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    こいつあまりにもパワカすぎて正直この後何が出てきても自然ドラゴンでよくねにしかならない気がするわ。てかそうならないカードが出てきたらそれこそ環境崩壊だろ。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    普通にランプドラは…?「これもうヴァイディの打点いらなくね?」的な。カヤとかあるしワンチャンある気がする

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    確かにそっちもありだ。まあいずにせよドラゴン環境である事には変わり無さそうだが。

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    DJDとは相性悪いしコア落ちるから機械タッチでも今よりは出すのに時間かかりそうではある。でも悪用される未来しか見えない

  • たくあん Lv.52

    ちなみに理想ムーブであれば5に出せる。2託宣3託宣託宣4レイジジェネドラとかの計5ブーストで。イランツァ進化しちゃったら手札がアレになっちゃうけど...

防御か攻撃かランダム発動なのがネックだから言うほど暴れなさそう。

疾走の方はフィニッシャー前提の使い方になるから選択不可はいうほど活かし辛い。ジェネドラに毛が生えたレベル。
防御の方は盤面触れない時点で守護には余り頼れないし回復えげつないとはいえ、10コス払って切り返せないのは地味に辛そう
なおどっち引いても勝ちに近づく自然ドラ……

正位置
公正・公平、善行、均衡、誠意、善意、両立、慈善
逆位置
不正、不公平、偏向、不均衡、一方通行、被告の立場に置かれる
なるほど…なるほど…?

他2件のコメントを表示

単純にランプして叩きつけたら強いけど
ここぞという場面でやらかすケースがありそう
運に愛された主人公向きのカードといえる
他回答でも書いたけど令和のリントヴルムだね

  • 退会したユーザー Lv.25

    一応手動進化は出来るっぽいから進化権さえ残せればドローしつつ疾走なんてことも出来る。まぁファンファーレで進化しちゃうとドロープランが消えるから運要素が無くなる訳では無いけど

ランプ軸強化やったー!
さて自然ドラで悪用されるかな…

そうそう、ドラゴンはこういうのでいいんだよこういうので…

うおおおお!
ランプ強化最高!
ジャイアントマッチとも相性いいし新スペルで持ってこれる!
やっぱ分かってますねサイゲさん

つよすぎて草、ゼウスいらないやん

どっちが出ても普通に強い・・・が、「回復とバーンどっちが来てもいい」という状況はほとんどなく、10コスでは外れ引いたらほぼ負けで、別のカードでカバーするのも難しい。
ただ、残り8点出せれば勝てる状況さえ作れば敗色濃厚な状況でも1/2のギャンブルに持ち込めるので、1枚入れとく価値はある。
とりあえずこれをアテにしてデッキを組むべきじゃない。普通に戦えるデッキに最後の手段として入れておくカード。

そして、使われた側からすればどれだけ有利だろうが守護を並べていようが常に8点飛んでくる可能性があるんだからたまったもんじゃない。
特にヴァイディ相手だと浸食ダメージ+8点より多くの体力が無ければ1/2で負けるのはそうとうなストレス(またヴァイディか・・・
実際の強さより嫌われると思う。

序盤ならどっちでも強いけど後半は守護と疾走選べないのが厳しいか?
ランプ強化かなぁ

やばない?
ジャイアントマッチでこれ二体でも出たら止められるクラスおらんやろ

  • ぷっちょ Lv.5

    ローフラッドで消し飛ばせば…

fuhafuha Lv177

まさにランプのフィニッシャー

ランプドラ強化とか最高じゃん。

もうナテラなんか目じゃないね!(白目)

ジャイアントマッチで出せよ☆という運営からの意思を感じる。

cham Lv58

どうせ3枚まとめて出てくるから運もクソもないぞ

《正義》・イランツァ
【イラスト】
進化前:ウェイト版、正位置マーク、柱、座る
進化後:マルセイユ版、逆位置マーク、翼
パーツ:天秤と剣
進化後だと翼を開いて、元の寓意図の羽っぽくなっている。

【能力】
正位置:公正・公平(50:50)、均衡(回復)、誠意(守護)
逆位置:不正(守護無視)、一方通行(選択不可)
《正義》は11。8の《力》と入れ替わったので、11/8→8/11。逆じゃないあたり、基本はウェイト版に準拠か。
お互いに影響する効果はありえそうだと思ったけどないのか。

【公式キャラ紹介】
《正義》が示すは《平等》と《不正》。

《正位置》「均衡」
《逆位置》「不正」
そのまま。

場に出たときのランダム要素がすこし気がかり
だが雑に強い

ドラゴンの純粋なクソデカ10コスト。
ジェネドラ以来?

運ゲー過ぎワロタ
進化前後で全く別のカードじゃん

ESR Lv27

ブーストしまくって早めにこれ投げつつ
残りはDJDやらゼウスやらで削り切れということかな
ランプドラゴンは選択肢が多すぎて構築に相当悩みそう

なにこのオワコンスペック

シンプル・イズ・ベストでいいゾ^〜コレ
アルカナ系は全部特殊勝利系かと思ったけどそんな訳でもないのな
まあ勝ち筋にはなれそうやしええんでない?

hiro Lv50

ドラ金スペルでこいつサーチしろってことかな
性能はクッソ強いな

攻撃タイプか防御タイプ
どっちになるのか運次第って感じかな?
とは言え進化権あれば攻撃タイプにすることは
できる
ファンファーレ安定しないから
場に出た時効果で確実に発動するギミックは
今後増えそうな感じした

進化権が残ってたらの話なんだけど、一番強いのは進化しない方だよね。
手動進化は出来るわけだから、3ドロー+8点もできるし、シンプルに守護として置くこともできるから。

それ以外となるとうーん……どんな状況でも運が絡むから安定した運用ができないのがねぇ。フィニッシャーって絶対に決めてくれるからこその役割なのに決めない可能性があるのはマイナス。
けど、スペックは破格なんでいつ切っても活躍はしてくれそう

んー、10コス大型フォロワーでドロー3枚か自動進化。
進化前は大型守護と上位ラスワの8点回復。完全に守備向き性能。
そして進化後は邪リント的な大型疾走か。比べると打点は低いがフォロワーにも攻撃できて対象不可持ちと……。
ランダムでどっちかに強制的に移されてしまうのは辛いねぇ。守備側引けばEP消費で疾走に変更する事は可能だけど。
能力的にリントを思い出すカードだが、こっちは条件無い代わりにランダムで選ばれる辺りがどう響くか……。
まぁ、どっち引いても美味しいって状況を作れるかが鍵って感じかなぁ?
性能自体はどっち引いても高いし。……10コストに見合った結果になるかは、また別だけどな。

出すまでどっちが出るか分からない代わりに条件が要らなくなったリント

コウ Lv88

名前が一瞬インラ○ツァに見えた。

進化前後でスタッツ逆転するのルシフェルさん以来?で面白い。こっちも即オチするんだろうか。やっぱり性義のイン○ンツァさん?

紫炎 Lv190

どっち発動しても強い、約束された強カード。進化後スタッツが反転するのもオシャレポイント

雑に強いくせにいざ使うとランダム要素で運が介入してくるし嫌だなあ。
あと安易に疾走に守護無視を付けるな。何のための守護だと…。
自然ドラ強化かと言われたら疾走なら既にカヤがいたのにほとんど採用されてないことを考えるとこいつも採用されるかどうか怪しい。
レジェだけでは決められないけど今回の3レジェンドの中じゃ群を抜いて強いし来期ドラゴン環境説出てきたな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×