シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニュートラルレジェンドに求めること
カードデザイン的にNレジェにはどういう事を求めてる?
(例.クラス格差少ない、積み得カードではない)
あとこれまでシャドバに実装されたNレジェンドの中で一番理想に近かったカードは何?
これまでの回答一覧 (27)
-
たいさです Lv.22
文句は確かセラフはぷりぷりで持ってこれるけどオーディンは持ってこれない。だからって話じゃなかったっけ 実際8でセラフ持ってる率のほうがオデン持ってるより確率確かに高かったし 当時の抜き出たビショのパワカたちに対抗するためセラフメタる方はテンポロスが許されなくて どうあがいてもオデン3枚積みはできなかった 結論。単純にビショがつえーからセラフも文句言われてたんだろ
シヴァだなぁ
万能だしランダム要素もないしで安定した活躍ができるけど
シナジーも含めたクラスカードのコンボとかと比べると一歩劣る感じがとても良かった
とりあえずピンでいっか位の感じがちょうどいい
-
退会したユーザー Lv.25
絶妙なコスト+あくまでも引き立て役ってのが良いね。ヤヴンフニカル兄弟もそうだけど丁度良いパワーにクラスコンセプトを上書きしないデザインは良カードの必須条件。どっかのおじいちゃんはちゃんと見習ってほしい
ガブガブとかみたいにユーザーが好みで使うっていうのはNらしくて良い。ただ、ガブガブはカードパワーが高すぎるのにインフレで隠れてるだけなのが気掛かり。
個人的には一時、ゼウスの疾走がランダムなのを嫌って、確定での疾走として使われることがあったこのカードが理想
(ただ、インフレには置いていかれた)
カードなんだから、最新のカードと噛み合わなくて当たり前
でもいつだってどのデッキにも候補には入る程度なのがいいな
-
4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59
私はだいぶ前に進化軸の機械ネメシスを使ってたんだけど、メイシア以外の選択肢が欲しくて愛用してた。カードを引かないデッキだと奇襲3連打できたから結構気に入ってる
理想:バハムート(ナーフ前)
10コストで使った時他に使えるカードが基本的に無いから盤面に残るのは13/13が一体だけ。やりようによっては盤面作って殴らせないこともできたし、なんならメンコバースもできた。神みたいに先行ゲーってわけじゃなく、むしろ後手でキープしてメンコに備えるほうが多かった印象。メンコバースが恋しい。
求めてるNはバハムートみたいなクラスとの噛み合いが極力抑えられた雑なカード。ただブーストや踏み倒しで出されると萎えるので多少のターン制限はかけてほしいですね。
弱くなければいい
積み得だろうが
クラス格差があろうが
なんでもいいわ
”使ってて”気持ちいい・面白いカードであればなんでもいい
例えば
ギルネリーゼでフェリコンボするの楽しかったし
魔海の女王で超ど級コンボ決めるのも楽しかったし
バハムートでメンコどかんってするのも楽しかったし
鋼鉄と大地の神もコスト下がって気持ちが良いのであり
ちなみに、今までで一番要らねーなって思ったのは
プロトバハムート
9コスト3点AOEとか言う特別感のない上にしょぼい効果
一応アクセラレートついてるけど7コスのカス
新ガブ、月と太陽、レジェファイ、シヴァみたいな色んなデッキで採用候補に挙がるカード。
機械神、母君、高知神みたいなタイプシナジー推しのパックで、そのタイプを使う理由になれて、尚かつフィニッシャーではないカード(背徳ヴに関してはフィニッシャーは神ではなく背徳だと思う)。
個人的にレジェンドに限らずNカード全般に求めるのは脇役のポジション。
クラスカードほどのパワーは無いけどデッキの潤滑油になったり○○の4枚目的なポジションてのが理想なんだけど現状はNカードがフィニッシャーやったり、軸になったりでクラス特性?なにそれ?になってるのが残念すぎる。
対処も厳しい圧倒的なパワカをNで出せばそりゃみんなクラス特性に関係無くてもそいつを軸にデッキ組むから今みたいな劣悪環境になる訳で。
神→新ガブ、ファイター、月と太陽、オーディン
良→ギルネ、マゼル、サハ、シヴァ、クロノス
悪→新サタン、バハ、旧ゼウス、
最悪→旧サタン、イスラ、魔海、
①環境を取るようなトップレベルのパワカではない事
②どのクラスでも活躍できるような汎用性がある事
③それでいて、何となく面白そうって思えるカードである事
④イラストがエッチな事
……まぁ、全部満たすのは至難の業なので、とりあえず1、2満たしてくれたらいいかな?
理想……と言われても、結構立ち位置違うカードあるから、どれが一番ってのも難しいが。
ザッとNレジェ眺めて「良いカードだったな」って思ったのは旧オリヴィエ。
進化って言うゲーム全体の鍵になる要素を、上限超えて一気に回復できるレジェに相応しい効果。本体9/4/4が若干テンポロスで入れ得カードとも言えない辺りがグッド。さり気に4も満たしてくれる。
まぁ、強いて言うなら、もう少し後の弾で出るべき効果だったかな? って気が何となくするけども……。まぁ、鋼地神の違和感より遥かにマシ。
特定のクラスのみが活用できるデザインでないこと。(この時点で汎用高コストパワカはドラゴンが悪用するのでアウト)あとこれはニュートラルに限った話ではないけどレジェンドである以上ある程度オリジナリティのある性能。
今回の神はパワーが高すぎるという理由で糞カードと言われがちだが、多くのクラスが活用できるという点で方向性としては悪くないカードだと思ってる。
ぱっと思いつく限りだと一番理想的だったのはロキ。ガチカードにはならなかったけど、オリジナリティがあり、どのクラスも使えるという点でよかった。
構築によるシナジーを発揮せず独立運用できること。
鉄地やアリスはシナジーによる高パワーのせいで複数のクラスで優先採用が望まれ、結果Nだけで勝てるだの神ゲーだの言われる始末。
そういった構築を寄せて採用すれば強くなるカードではなく、基本は使われず、穴があるならそこを埋めるために仕方なくぐらいのものでいいと思う。
2リリエルとか熾天使剣とか
それ自体が強いのではなく、他のカードの可能性を広げるカード
ロキとか金だけどウルズとか
月と太陽
誰が早く強いNを出せるかっていう勝負はやりたくない。
あくまでNは序盤の繋ぎかサポートで、
フィニッシャーは各クラスのカードを使いたい。
旧ゼウス
10コストなのにそこまでドラゴンばかりに使われた訳でもなく
ケリドのはリアニメイトの調整が悪かっただけで、魔海レリアとかで10点飛ばしたり、コントロールに御守で入れておいたり、旧ジンジャーで上手く使ってみたり
ネタからガチまで幅広く使えるのは良かったと思う
惜しむらくはインフレについていけなくなることでしょうか
まあクラス格差無い事やな
それでいうとシヴァ辺りはかなり良い
マゼルベインかなぁ
シャドバじゃないけどジリアックスとシアマトはいわゆる中立のレジェの中ではかなりいいと思ってる
一番最悪なのは
アリス(Nデッキ)、高知神(自然機械デッキ)
ゲンバク(奇数偶数デッキ)
やっぱりカード1枚で環境定義するのはよくないわ
まあ高知神はゲンバクに比べたらマシだと思うけど
レジェンドに限らないけど負けないためのカード(いわゆるメタカード)
勝つためのデザインはどう転んでも強く使えるクラスとそうじゃないクラスに分かれる
母は負けない寄りのカードだがナテラ割ることにメリットがあるクラスとそうじゃないクラスの差があったのでNG
アクセラ2の3点ダメージ持ちのアミュ破壊持ちフォロワーとかが理想かな
どのデッキでも使えるし必要ないデッキには無理して入れるほどでもなくアミュが暴れたときには全デッキで対応札が用意できる
ロキとか好きだったけどね。コンエルロキ像OTKは最高だった。
逆に、だ。
ネレイアから渇望削除して代わりに微強化したみたいな単体完結パワカがニュートラルにあるのもいいかもしれない。
環境初期のほうだけど、
ネレイアのおかげで複数のタイプのヴのデッキが実用レベルで成立したっていう声があったんよ。
だったらそれニュートラルなら複数クラス複数デッキ成立するんじゃないかな?
…アリス?
あれはニュートラルシナジーのニュートラルだからみんなニュートラっちゃったんでしょ?
あの子単体完結ちゃいますし。
-
《浪費》・ケースケ Lv.86
ネレイア様は、守護と体力3以上複数への対応という中コスト帯におけるクラス内のプールの問題を、パワカで補間した結果で、まとめて底上げした訳じゃない。仮にニュートラルにしたら、ドラゴンとかそもそも強いクラスが投げてきて(特にロイネクが)終わるよ。
運だけの春日大好きなので新ゼウスです(*´ω`*)
シヴァ、ガブリエルなんかは好きなデザインですけどね。
ドラゴンが悪用しがちというのを除けばサハルシイスラバハ旧ゼウスなんかも好き。
機械神は許容範囲内、ただ神と母はダメでしょと思ってる
レジェファイ!tier1からネタまで入ってていいカードだったね
最速蜘蛛ロック→レジェファイ20点決まるとすごくたのしい
何故かたまに、除去できるのにフル装備レジェファイ放置されることがあるんですよね。
エルフはレーネのコンボ、ドラゴンロイヤルはプリンセスキス無謀でOTK、ビショウィッチは聖獅子土の除去枠とクラスによって様々な使い方が出来るのが良かった。