Cygames Magazine チャンピオンズバトルのインタビューが載る
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Cygames Magazine チャンピオンズバトルのインタビューが載る

進化し続ける『Shadowverse』の世界 Nintendo Switch用ソフト『シャドウバース チャンピオンズバトル』プロデューサーインタビュー

https://magazine.cygames.co.jp/archives/7125

質問は読んだ感想で。

これまでの回答一覧 (9)

Kmrって頭良かったんだ

他6件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    KMRはガチで有能定期

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    グラブル・シャドバ・プリコネのサイゲ三英傑を同時進行でプロデュースしてる超人やぞ

  • サブ垢 Lv.87

    シャドバが悪いのはKMRじゃなくてMYSTのせいだから…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    悪いのは環境調整だけだと何度言えば…

  • 檸檬 Lv.87

    しかもプロデューサーって細かい調整には口出ししないしね、悪いのはカード開発班まとめてるやつ

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    KMRは有能だがそれはそれとしてネタにはする

  • アルフ Lv.28

    なんだかんだ言われても優秀な人なんですよね。プレイヤーからは分かりやすいサンドバッグ要員になってますけど

KMR「今後、10年、20年続くコンテンツへと成長させていくために…」

なんだって!?

他5件のコメントを表示
  • 卵焼き@この卵こそ私の銃だ Lv.27

    じゃああと10年は杉田の声が聞けるってことか。たまげたなぁ…

  • Lv.45

    このペースのインフレで10年続いたら先3キルくらいは生まれそうだな

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    既にAFが可能なような。

  • λάμδα Lv.42

    ナーフ前フラウロスの時点で可能だったりする

  • アルフ Lv.28

    (長期的な展開も考えてるのは)なかなかやるな。個人的には家庭用でOOTヴァンプの刺激的なフォロワーの名前をどうするのかを楽しみにしてます。

  • アルフ Lv.28

    追記:家庭用版が何作も作られてからのことです。今作は第3弾パックまでっぽいので。

…そして、6月には『シャドバ』が4周年を迎えます。今後、10年、20年続くコンテンツへと成長させていくために、ユーザーのみなさまに“驚いて”もらえるような新しい挑戦、そして進化を続けて行きたいと思います。

「インフレせよ!果ての果てまで!!」って声が脳内再生された。

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    とりあえずスカルフェインを効果そのまま4コス化に期待で。

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    環境デッキの特徴は、①コストダウン、②PP回復、③豊富なドロソ、だから破壊したアミュの数だけ②や③の効果付ければワンチャン!

よほど内容しっかり作り込まないとこの手の別ジャンルとの融合とかのテーマ打ち出すゲームは、定着せず失敗するってオチがつきまとうのと何よりマップ画面から漂うcheapさから作り込みの甘さが見えてくるようでちょっとなと思いました。

特典で売上本数だけブーストしてごまかす算段じゃなきゃいいんだけど

  • アルフ Lv.28

    RPGとはついているものの「アニメの世界で自分が主役としてふるまう」ぐらいの要素なので大々的には言ってるものの、そこまで新ジャンルという感じもなさそうなので無難なところに落ち着きそうです。

海外展開するならそのフォルテは
イラストナーフされそう
とりあえずシャドバを使い捨てのコンテンツには
しないって思いは伝わってきた。
アニシャドとチャンピオンバトルはシナジー
高そうだから、アニシャド好きならハマれそう
触り心地の良さって言うサクサク感にも
きちんとこだわってるみたいだし、それがほんとなら
期待できそうかな

  • アルフ Lv.28

    PV見る限り先行入力あるみたいですしサクサク感はスマホPC版には負けなさそうです。

Mr.FM Lv44

アニシャドもSwitchのゲームも極めて理にかなった方向性への展開だとずっと思ってるんだけどそう思わない人が多いのが不思議なんだよな

ストーリーアニメ化しろって声が多いけど利益が出るのは明らかに今のアニシャド

他5件のコメントを表示
  • Lv.45

    Switch展開の理って何? パズドラあたりから言われてることだけどスマホでできるゲームを他媒体に持っていく理由なんてない Switch持ってるけどスマホ持ってない層を取り込む理由もないと思うんだが

  • Mr.FM Lv.44

    そりゃスマホゲームの顧客層とswitchの顧客層が違うからでしょ。「スマホでできるゲームを他媒体に持っていく理由なんてない」と思うのはあなたがスマホゲームの顧客層のみに属しているからで、企業としてはコンテンツの年齢層を広げるという明確な目的があって、利益が見込めるからやるんだよ

  • Lv.45

    パズドラはコロコロという低年齢層へのアプローチとして必須の媒体を味方につけているがそういうのがないままパズドラのマネしちゃった感が否めないんだよね ターゲットとしてる低年齢層からしたらなんか知らんゲームが新しくでたわ知らんタイトルを親に買ってくれとお願いしないよなぁってなると思うぞ

  • Mr.FM Lv.44

    その役割を果たすのがアニメ。火曜の夕方と土曜の朝に放送してるから宣伝効果は十分だと思う。実際どれほど子供にウケているかはわからないが一定の成功を収めると思っている。

  • AJK2 Lv.85

    だからコロコロは神だけどアニメ化は価値なしっていう宗教の人なんでしょ。まあ自分の嗜好がセグメント化されたワンオブゼムと気付かずに「理由ない」とかほざいてる時点で井の中の蛙なのは明白だし、そこまで逃げ場塞いでボコらなくてもいいんじゃない?

  • アルフ Lv.28

    自分のスマホ持っている層はあらかたアピール済んでいることを考えれば、まだ自分のスマホ持たないような層に向けて作っているところも大きいのでホビーアニメ路線の方が妥当ですよね。スイッチ版もポケモンで言ったらレッツゴーのようなエントリーモデルになってくれるのではと考えています。

アニメ版のプールにフォルテいんのか…

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    第1弾から第3弾+アニメ先行登場カードなので当然のようにいます。アニメにも登場する日も来るのかは不明ですが。

  • はげび Lv.95

    超越とかドロシーとかリノセウスとか省いて再編したのかと思ったけどそうでもないのね。ファンデッキばっかじゃねーかアニメ版

最初にKMRの画像を出すことで台詞の脳内再生をしやすくしている+3/3/3

ユーザー層広げるって目標は良いと思うんでとりあえず次弾は神環境なんとかして♡
Switch版の明るい雰囲気でキッズを釣ってダークな世界に引きずり込むとか悪魔かな?
世界展開するなら女性フォロワーのイラストナーフもっと増えそう(KONAMI)

まあRPGパートと苦行パートの両方でルールをマスターさせてこっちのシャドバに来るきっかけを作ろうってのはいいと思う

  • アルフ Lv.28

    もうスマホやPC版で世界展開してますしこれ以上の(露出面積の)イラストナーフはないでしょう。スイッチ版で集めたカード状況に応じてスマホ版で優遇がつけばなおよしですが、流石に厳しいか。

退会したユーザー

読めないんだけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×