質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

王墓の骸

悪夢の始まりとどちらが強いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

難しいところだけど、悪夢の始まりかなと

悪夢の始まりは1/1×2が2ドローのおまけとしては強く、現状何に入れても腐らない。これがテンポロスになるほど環境インフレするまではほぼ全てのヴァンプに入るだろう。
一方王墓の骸は3/1/2があまりに弱すぎて、2回復あったところで焼け石に水なこともしばしばある。
単なるドローソースとして2枚を比べた時には、明確に悪夢の始まり>王墓の骸である。

他カードとのシナジーの面で見たときは、王墓の骸は墓地を増やすことでネクロマンスが発動しやすくなったりグレモリーの直接召喚しやすくなったりする。
また、エンハンスはまずまずの性能があるし、百鬼夜行で捨てる候補にもなる。
しかし、悪夢の始まりも機械ヴァンプで機械の破壊数稼ぎができ、フォロワー絞るデッキならサーチ手段になり、決して何ともシナジーしない雑ドローというわけではない。一応背徳の打点という意味でもシナジーはあるか。

王墓の骸は今までのネクロ(とニュートラル)の中ではトップクラスの性能のドロソだが、悪夢の始まりには届かないって感じ

悪夢

一番悪夢で便利だと思ったのがスペルなので盤面埋まっても打てるとこ あと1/1/1を2体出すから2コスを取れたりテンポが良い

飛鷹 Lv121

自然ネクロ使ってて骸抜いて悪夢入れたいか?って聞かれたらNOだけど普通にどっちが強いかだったら圧倒的に悪夢

Uzak Lv224

悪夢
王墓はアミュレットを消滅させるという対策撃てるから

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    フォロワーの総スタッツも1/2と2/2でいずれにせよ悪夢の方が強い

  • Uzak Lv.224

    ちなみにエンハは逆に邪魔になる場合とかもあって判断難しいので考慮してません

null Lv111

ドローとサーチだから別物
ただネクロだと百鬼夜行もあるし悪夢より骸が強いというより骸で充分な節もある

めちゃくちゃ難しい話だなあ。
カード単体で見るのか他カードとのシナジーを見るのか。
まあでも墓場+2っていう効果が王墓に付いてるから他カードとのシナジーも考えるべきだね。

悪夢の始まりの優位点
スペル扱いなので盤面が埋まっていても使える。
1/2スタッツ1体より1/1スタッツ2体の方が有用である場合が多い。
王墓と違ってタイムラグなしで手札補充できる。
機械ヴァンプで使うと機械フォロワーが出てくることが多い。
渇望状態に入ることができる。

王墓の骸の優位点
自然カードである。
トートのカウントを進めることができる。
2回復ができる。
3コスト運用で墓場が4増える。

その他
ドローとサーチの違い。
エンハンスの有無。

こう見ると、悪夢の始まりはどんな場面でも2サーチが約束されているのが強み。盤面が埋まっていてもタイムラグなく2サーチできる。2コスト相当分のフォロワーが出せるのも盤面が弱くなりすぎないっていう点でいい。
ただ、王墓の骸は他カードとのシナジーが強いよね。こいつだけでバク1枚分になるし、トートのカウントも進められる。悪夢の始まりと違ってこのカード自体が自然だし、回復もついてる。
だから、個人的には王墓の骸の方が強いと思うね。
墓場を増やしたり、序盤の回復だったり、手札補充と違って意識しないと恩恵を感じにくいけど気づかないうちに活躍してるカードかな。

カード単体だけで見るなら確実に悪夢の始まりです。

悪夢に決まってる
そもそも王墓君は2枠ないと2ドローできず、しかもタイムラグがあるため5ターン目悪夢イオうんこと言ったムーブが出来ない。しかも悪夢はスペルだから盤面ロックされてもとりあえず次のターンに備えてデッキを圧縮できる。

王墓の墓だろ
悪夢は抜けることもあるけど王墓は3積み安定過ぎる

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自分の使ってる機械ネクロからは抜けました エンネア出せてない時に共振から出てくる王墓が弱すぎてカムラに取って代わりました

  • 虚数物体 Lv.79

    機械ネクロ自体上位デッキじゃないしな、他のコンセプトあるなら積まないのもあるよねって

  • 虚数物体 Lv.79

    機械ネクロなら悪夢の方が嬉しいねえ、普通に

墓地肥しが重要なネクロと回復とアミュ破壊ビショを活かしやすいビショ以外なら悪夢一択かなあ。悪夢はファンファーレでフォロワー2枚サーチするオースレス(orアクセラマシエン)なのに対し王墓はラスワで2ドローするゴブリンな訳だし。

逆にネクロに悪夢があってもそんなに暴れないような気がする

というわけで強いのはヴァンプ

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    いやぁ今の機械ネクロには欲しいですよ入ってる機械フォロワー基本ギガスカ以外はアクセ持ちばっかですし束の間で呼び込むからメタルスター以外はあまり呼びたくは無いですがディガーやエンネアあたり呼び込めれば嬉しいし、機械でないフォロワーは低コスに固まってますので

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    逆に言えばディガーエンネアしか引きたい奴ないんだよね。メタルスターもアクセラ弱くて可能なら引きたくない。エンネアも3悪夢4エンネアが出来ればいいんだけど、それ以降のターンは普通に返されるし

  • Uzak Lv.224

    メタルスターのアクセラも機械神積んでると弱くは無いんですよね あと共振以外のスペルもできれば序盤は引きたく無いので悪夢の方がいいというのもありますね

悪夢かな
墓場増加の有用性とかも考えたけど結局ライフアドを差し出さずにヴァンプがtier1になってるし普通に即時ドロソで合計スタッツが高い悪夢の方が強そう
場が豊かでもドロソとして機能するしな

他2件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    エンハ考えてなかったわ、エンハで結構強い動きしつつ息切れ防げる点では王墓の方が強いと思う

  • はらわたにわさび Lv.71

    でも今のヴァンプ息切れしないじゃん(ブチ切れ)

  • gty Lv.49

    しょうがないね(ブチ切れ)

回復を活かせるなら王墓の骸。回復の必要がない場面だったらスタッツ的に悪夢。総合的にどんな場面でもフルに活躍できる悪夢のほうが強いが、デッキと環境次第じゃ王墓の骸にも勝ち目はある。

  • Uzak Lv.224

    自然ネクロやハデス使ってると回復が無駄になることは多々ありますよね、まぁそれを差し引いてもこれらのデッキなら仮にネクロに悪夢が来ても王墓が優先されるでしょうけど(両方採用されそうだけど)

優劣つけられるカードでもないと思う。
3コスト2ドローという点が同じなだけで、シナジーやエンハンスの面を考えれば十分差別化できる。
特に今のネクロは、ラスワや墓地稼ぎに活用しながらドローと回復ができるのは、リターンを考えると破格だと思う。単にクラスを考えずカードとして比較したらまた変わるとは思うけど。

はさみ Lv115

性能が攻撃的なのが悪夢(合計スタッツが高い)
準備、守り用なのが骸(墓場と回復がついてくる)

同じぐらいのカードじゃないかなぁと

Doppo Lv175

王墓使っての感想としてやっぱり悪夢

王墓は王墓でドローの他に、回復と墓肥やしとエンハと、相当ヤバイおまけが色々あるけど、単純なフォロワーの質だけで言えば、ゴブリンとオースレスナイトの差が何より大きい。

あと盤面4つ埋まってる時にトップデッキするととても残念だぞ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×