シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
まずターゲット層をどこに定めてるかすらわからん
そもそもゲームシステムがアニメ向きじゃない
そもそもあれは販促できてるのか?一見さんはルールも何もわからないまま話が進められて行くし困惑しかないと思う
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飛鷹 Lv.121
途中すっとばす挙句序盤アグロムーブからのイグニス一点張り。ルール知ってようが知っていまいが面白いわけがない。ヒイロくんの勝ち方6戦中トップ解決2回舐めプ2回(1話はノーカウント)なうえ全部イグニスパンチ。ばかじゃねーの?王様を見ろよ。初回からBM踏み台にしてエグゾディア。そしてすぐ後にどんな状況からでも勝たせられるエグゾディアを海に捨てさせてデッキ入れ替えてんのか?ってレベルでエース以外を活躍させてんだぞ。
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退会したユーザー Lv.33
金レイサムとかエルフの弓術とか竜の怒りが使われててユーザーから見ても別ゲーやってる感が否めない。
それぞれのお偉いさんがどういうことを目標をアニメを作って欲しいのか、どういうやり方がその商品には向いているのかとかいろいろ絡むんじゃない?
王道ストーリーを下敷きに今節丁寧にルールやカード説明していくアニメ化や、ウィクロスみたく初見ガン無視のストーリーで魅了してウィクロスという存在を認知させるアニメ化もあったりする
どの作品も成功したアニメ化作品を踏襲すれば成功するとは限らないし、逆に自社の商品に悪いイメージを持たせてしまうかもしれない
そういうリスクもあるからアニメ化するにあたって無難な感じにしたんじゃないかな?
というかウィクロスみたくカードゲームアニメなのにほとんどルール説明しないのは普通に考えてやばいよね…それでウィクロス分かんなくても最終回まで見れちゃうんだから
誰から見ても訳のわからないゲームが行われるくらいならアリサ達出しとけって思う
自分はカードゲームのアニメと言えば遊戯王を思い浮かべます。
遊戯王は面白いと感じて、シャドバは面白くないと感じています。
何が違うのかと考えたら、キャラたちが何を意図しているか説明しているかどうかの違いだと考えています。
遊戯王ではデュエルでキャラがこうしたら勝てると思考したら、その思惑を潰すように相手が仕掛けるので、キャラのプレイングの良さが視聴者に伝わります。
シャドバではプレイングの意図が説明されないので上記のような面白みが生まれません。
この違いがシャドバが面白くない原因ではないかと。
主人公が毎回の如く同じ切り札で勝負を決めるのはデュエマにそっくり(私が見てたシリーズはVSR、VSRFのみだから他シリーズは知らない)
しかしながらデュエマは漫画が原作であって、カード商品でもキャラをタイアップできるから魅力は倍くらい違うかと
話は変わるけどなんか明確な悪役とかがいないのがもやもやするのよね。こういうホビー系アニメっておもちゃの力で世界征服とか企むやつがいるのが定石だし
ウィクロスは素晴らしいぞ。
ルール説明ほぼゼロ、初見一見さんワケワカメ、新カードすら出ない販促ゼロアニメ言われるけど、
カードゲームの説明セリフや演出もゼロ、そもそも紙の登場がルリグだけだからTCG興味ない人は、ストーリー進行に極振りした美少女アニメとして見れる。結果、余剰なレベルで販促になった。
その癖、きっちりカードゲームやっていて、裏番組(HP)でルールとバトルの解説とそこらの演出などをきちんと解説している。見返すと少し楽しい。
結果生まれた超win-win。
問題は新規以外だとルリグ以外の販促にならないことだけど、そこが8割なTCGだからアニメ=新規獲得に振り切って正解でしょ。
あと新カードやルールの説明ばかりになって進行グダるの大嫌いだし、既存ユーザーだと超見飽きる。
逆や
バディファイトが完成されたシャドウバースなんや
黒羽アリス関連しかストーリーらしいストーリーない
イグニス回だから期待しなかったけどアリスがイグニスのマイナスを軽減して耐えられたかな。
バトル内容はもう触れない、バトルパート中のキャラ同士の掛け合いをしながら掘り下げたのは悪くない感じだけど、今後は毎度こうなるとネタ切れ早そう…来週は小林幸子モドキの掘り下げに期待してる。
今更だけど全国大会なんてかなりの規模の大会に序盤から参戦して決勝まで確定してるんだけど、以降はどうするんだろ…所々片鱗が見えてる異世界編に突入したりでもすんのかな。
順当に行くならプロリーグ(笑)だろうけど、アニメとしてその展開は楽しいかと言われると微妙だし。
ベスアンで草