シャドウバースについて質問してみよう。
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背徳の狂獣
アド行為にアドを追加するというエイラばりによくわからないカードなんですが
例えば、相手じゃなくて自分にもダメージが入れば自傷パーツにもなり、雑に使えないカードになります。
僕の知ってるヴァンパイアのカードはカラボスやメイルストロームサーペントのような、使い手の技量が求められるカードなんですよ。
あの頃のヴァンパイアはどこへ行ったんですか?
これまでの回答一覧 (9)
アド行為にアドを追加することを疑問視する意味がわからない。
ドロー、回復これらはただのトリガーなだけで、効果がおかしければトリガーがアドだろうとディスアドだろうとおかしくなるでしょ?アドであるドロー、回復をするようなカードは盤面が弱くなったりするけど、ディスアドである自傷、自分のフォロワーを破壊するようなカードはその分効果が強力だったりするからね。
あくまでトリガー自体がアドだろうとディスアドだろうとそこは関係なくエイラの場合回復することによって2.5コスト分の働きをすることがおかしくて、背徳の場合ドローというトリガーが簡単に達成できてしまい、かつドローした枚数分効果が発動するのが問題。
ヨルムンガルドなんかはいい例だね。
ここから質問に答えるけど、倉木が追加された時点であの頃はもう二度と帰ってこないんだと気づくべき。
カラボスが使い手の技量求められたとか寝言は勘弁してください
多分その違和感は「リスク(コスト)とリターン」という考え方が根本にあるから来ているのだと思います。盤面アドを作る為に手札を切る等の基本的なカードゲームの動きはコレを遵守していますし、カードゲームの大原則と言っていい考え方ですので質問主の違和感はよくわかります。
また、本来のヴァンプは体力10を保ち続けて勝利を狙うというのがクラスコンセプトだったはずなので、今のパワカだらけな状況が意味不明だと考えることもよくわかります。
ですが、ここはシャドバです。環境調整能力0の無能運営なんです。運営にレビューや問い合わせ送る以外には自分たちに出来ることはないので諦める(シャドバ辞めるという手もあるが)しかないです。
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ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40
体力10維持して戦うと結局ピーキーな性能になるんだよなぁ… インフレが進むと体力10とか一瞬で吹き飛ぶから、 それを取り返せるようなパワカ(ラウラ、ブラッドコアなど)を積み込むとセクシーとかネレイアとかのぶっ壊れが来た時おかしくなる。 こんな風にヴはそもそも調整が異常に難しいからしゃーなくない? 鉄扇とか高知は許さんがヴはサイゲのせいでもないと思う。調整できる気がしない。
つまり手札から勝手に消し飛び対価を払う調整前絢爛は許されると(適当
メイルの時代は分かるけどカラボスの時代とか今以上にヴァンプに技量を要さない時代だったと思うんだけど…。
背徳は確かにやりすぎ。あれそのものに隙が一切無いし、構築次第じゃ引けなくても戦える、ナーフか制限あってもおかしくはない。単純で簡単で強すぎるから、使う側は勝ちやすいという対人主体のこのゲームにおける最大の利点がある訳で。
そんなので勝ってもつまらない、て人は負け当番になってくれるし、たとえ作業でも勝つのが好きって人も当然居る。
ヴァンプ特有だったギリギリの駆け引きを楽しみたい気持ちはわからないでもないけど、今は今、過去は過去、ユーザーに対しこの手のゲームを提供する側はゲームに変化を与え続けなきゃならない。故にオンラインゲームなんて良くもなれば悪くもなる。今を楽しめないなら、我慢してでも受け入れるか辞めるかの選択肢しか無いんじゃないかな?
カラボスとかアグロで雑に使われてただけやんけ。
今環境何回自傷軸とか復讐軸に出会った???
つまりそういうこと、よえーからに決まってんじゃん?
ドローで1点ダメージをばら撒くって予測不可能で使いたくも使われたくもないんですよね。
なので背徳は問題ないです。
ほんとこれ。言いたいこと全部言ってくれたわ
いやアド行為にアドは「リスク(コスト)とリターン」の大原則ガン無視してない?今更といえば今更なんだが。
それ言い出したら2/2/2効果持ち全部許されなくなるゾ
2/2/2効果なしがディスアドだったんでしょ(ファイター全否定)
いやアドにも大きさがあってディスアドがあるカードはその分アドが大きいだけで、トリガー自体がアドかディスアドかは関係ないでしょ。例えば2コストのカードでも-1コスト(自分のリーダーに2ダメージ)のディスアドがあると、+3コスト(2ドローする)のアドがある。で、このカードのアドの方でトリガーする(背徳の狂獣)かディスアドの方でトリガーする(ヨルムンガルド)かの違い。結局トリガーに対する効果がおかしいだけ。
4/3/4→進化4/5「自分のデッキからカードを引くたび墓場を+X」とかあっても初期の頃でも使わんからね。逆に「自分ターン終了時、このターン中カーを7枚以上プレイしていたら」みたいな糞キツイ条件に見合ったリターンがあれば、雑魚ガラクタコア使ってでも使われるだろうし。
カーを→カード。誤字すまん
まあこれなんよな。アドにアド重ねるならリント軸とかにも当てはまるし。当たり前ながら条件とリターンが吊り合ってるかどうかが大切。ロイヤルの兵士指揮官とかでもリーシャみたいに効果ヤバければ強くなるしな。
あーなるほど。今回のは「達成が容易かつアドを得られる」という緩々条件に対しバカでかいリターンが付いているのがダメってことか。これが「アドを得られるが達成が困難」か「達成が容易だがディスアドになる」ような条件なら許されてた場合もあったのかな?
「アドを得られるが達成が困難」か「達成が容易だがディスアドになる」なら背徳の効果は許されそうではあるかな。前者なら復讐とか、後者ならファンファーレ無しでスタッツ一回り落とすとか。効果が強力なのには違いないけど背徳の強さは本体に隙が無いとこだと思うしなぁ。