AFグランプリでネメ強かったです 有利不利デッキなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AFグランプリでネメ強かったです 有利不利デッキなんですか?

大会などでもネメシス強いですよね?
ローテで今回戦った感じ

機械ヴァンプ→遅延ドレンで戦えば全然耐えれるし勝てる 
先行取られて横並べで処理が追いつかないで負けたので
五分かな?

ロイヤル→カゲミツ型 有利 てかロイヤルが弱すぎる
猛虎カゲミツ即死以外は負け筋なし

自然機械ドラゴン→あってないけど多分不利

スクラムドラゴン→不利だと思うけど ゼウスが走らなくて勝てました

クオンドロシー→合わなくて不明

コントロールエルフ→当たったけどリノセウスを引かれないで勝ち 実際は不利だと思う

エイラ→全く見ない・・消え失せた 一時は多かった 有利など不明

機械ネメシス→大地神 ベェルフェメットで展開されて勝てなかった 多分不利

不利有利上のであってますか? 気にあるのは機械ネメ勝てる?エイラに対してどうなの?クオンどうなの?です

今の環境AFすごい強いですね!? しかプレイングそんなに難しくなかったです モデストが来ないで負けることがちらほらあったけど

使ったデッキは下です 4勝は初めて使ったけどできました

これまでの回答一覧 (7)

有利不利の認識は大体あっていると思います。
もちろん機械ヴ、機械自然ドラ、進化ドラ、コンエルのどれも相手がブン回れば対処できませんが、自分と相手の回り方次第で充分覆せます。
機械エイラは6、7に超盤面作られると厳しいが、それ以外ならほぼ勝てる。機械エイラは除去が弱いので進化権を切らなきゃ大体盤面返されません。相手が進化渋った所に畳み掛けるように攻め込めるといいですね。
クオンも早い段階から盤面展開され続け、残った盤面にガブを絡められたりすると辛いです。ただ、空盤面から出せる打点は他に比べて低いので、ある程度の体力を保って処理し続ければまず負けません。盤面に並ぶフォロワーの体力も5以下が殆どなので、耐えて5点以上出るコロニーを連打できれば勝ちも同然です。
機械ネメ相手はベルおじ早期着地がきついです。守護を引かれると裏のベルおじが取りづらく、疾走を引かれれば体力がごっそり削られます。ドローされて次のターンにもっかいベルおじとかされたらサレンダーものです。
加速がない以上どうしても処理力は低くなってしまうので早期の盤面展開や守護裏ファッティが返しづらいのが今のAFの難点です。また、パラダイム単体ではリソースが稼げないので解放がないとジリ貧になることが多いのも辛いところ。
魅力としては決まった動きが少なく、時と場合によって臨機応変に動いていく必要があることでしょうか。プレイヤーによって全く動きが異なるのも面白いですね。

シオン3積みの辺りに作成者のガンガン行こうぜ精神見えてて好き。やっぱり人によって好み分かれるよね。話変わるけどリノコン目線五分な感じするんよね。どのタイミングてリノとモデスト引けたかで決まる気がする。あと地味にアイスティーの処理がめんどくさかったりする。
実際AF強いと思うよドラゴン以外には…

デッキレシピ全部同じで、クオンについては2回当たった。1回は相手がC帯でそれ相応のプレイングだったので省略
エッジAFを6tまでに出しておいてリメイカーするとクオンを耐えきりやすい。そのうえでモデスト発動して持久戦に持ち込むか、そもそもクオン出る前にブリッツAFとかでアグロ決めるかのどちらかができれば勝てると感じた。

1敗は自然ウィッチ 超ブン回られた 持てる限りの罵倒の言葉が出た

AF使われてる側の感想。
進化ロイ使ってると、ネメ対面はリーシャとUB勢使い倒して、AFの種類増やさせずに進化権枯れさせればペインレスガブとかカゲミツガブで勝てる感じ。ブン回られたら(特にシオン絡み)勝ち目ないけど。
また、自然ウィッチ使ってるとパラシフからのリメイカーを間に合わさせないようにすれば守護が守備型ゴーレム(とたまにミスティック)しか出てこないので楽に狩れた印象(但しそもそも此方が事故って負けたのも多数)。
自分はあまり式神使わないけど数戦した感想では、此方が上振れないとリメイカー連打で詰み。AF有利だと思う。
鉄地神使いたくないっていう拘りもあって機械ネメとエイラは組んだことないからわからない。

Z隊長 Lv105

自分も今回グランプリはコレで行きました。ピン刺しはガブで4勝1敗負けは回ってるドラゴン相手に解放すら引けず話にならない試合でした。
基本ミッドレンジデッキなんで蓋はキツイですよね、あとはビショとかに鬼盤面作られると無理個人的にはドラ、ビショは不利よりだと思う

使い手が多くないので正確な相性はわかりかねますが、自然ネクロ使ってるとかなり勝ちやすくて有利に見えます
急に飛んでくる打点がせいぜい10点前後なんで回復や盤面処理をしてれば耐えやすく、トート発動まで凌ぎやすいのが勝因なのかなと

tus Lv183

一通り環境デッキ使ったけど確かにAFが一番かなって思い始めた。機械Vは相手にしててそんなにキツくはない、機械Bは相手の展開を解放からAFぶっぱで返していく形になるけど基本的にリソースではこっちの方が上だから割と勝てる、クオンは別に大したことない。
その構築の解析→ララミアにしたデッキで連勝はできたけど、残り1枚は試行錯誤してる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×