質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナテラ崩壊について

個人的に今回のパックは酷い出来なんですが
みなさんはどう思いますか?
10点満点ぐらいで採点してみてほしいです
僕は3くらいです

これまでの回答一覧 (31)

退会したユーザー

1
毎回環境トップに何かしら文句が出るのは仕方ないと思うけど今回の何が酷いって機械ヴ自然ドラエイラビショ等過去の害悪デッキに神を加えてさらに酷くしたデッキばかりで目新しさも全くないこと。パラダイムネメだけが唯一の救いなのでその分の1点。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    ちなみにアルコロは9

  • 逆襲の骸 Lv.64

    あーこれですね。比較的メタが回ってて良環境に見えるけど、これまでしてきた中でダントツでつまらなく感じてしまうのは目新しさがないのが原因か…

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    アルコロ9は激しく同意。あれで良いんだよあれで。今パックはローテ1、アンリミ5かな。アンリミはアグヴと超越が減って楽しくなった

  • 退会したユーザー Lv.32

    間違いなくこれ、前環境が多種多様なデッキが活躍してたのに対して現環境は蓋か鋼鉄大地からの超展開デッキしかいないからなぁ。下手したらアンリミの方がマシなレベル

  • シャー芯 Lv.91

    わかる、UCLはパックのキャッチコピー通り大決戦してたのですき

  • まったり Lv.94

    UCLは、Tier下位でも上位に問題なく勝てたりとか今みたいな閉塞感最後までなかったですね

  • シュヴァルツアー Lv.6

    しかも新要素の融合とか神でしか使えないというなんの為の新要素なのか…

  • Z隊長 Lv.105

    さらに言わせてもらうと次弾半数以上消える機械を強化とか何したいん、次弾はさらに酷いパックが予想されるけど。コレで次弾機械追加しますとかぬかし始めたら0点よ

  • Uzak Lv.224

    AFネメシスすらいいデッキとは思えないですけど…結局パワカ投げてるだけでやってることは他と大差ない

  • (´破ω壊`) Lv.60

    AFは使ったらわかるけどパラシフ関連がかなりカードゲームしてる上にデッキの構築自由度も高い。他と大差ないってのは使い方に問題あると思う

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    パラダイムや解放リメイカーとかでコスト詐欺しまくってると言われたら返す言葉は見当たりませんからねぇ……パワカというかコスト詐欺では鋼鉄神レベルにやってると思いますよ

1
すごいよね今パック。普段ローテやってる人達ですらアンリミよりつまらんと言わせる程だからね。主犯は神なんだけどさ。アンリミはアグロしか見なかったヴァンプがミッドレンジに走れるようなパワカ刷ったし…。ネメは…うん……ギリのラインを反復横跳びから軽々飛び越えたからなぁ。チューナーもそうだけど同調やばいよあれ。まじで同じカード引きまくる以外デッキが回らないなんてこと無くなったからなぁ。

SPIN☆ Lv124

0
過去最悪レベル

0点
歴代最速ナーフしてその後も環境崩壊したまま。
なによりやってて楽しくない

あ ほ く さ

pag Lv84

7 そんな悪いと思ってはないかな。2クラス酷い仕打ちのがいるけど、まあ別にいつもの話。STRから続けてきた集大成らしくコンセプトとしてもよく調整されたように思う。環境に「機械」ヴ・「自然」ドラと共にいるしね。
確かにもう少し天使と神依存が低くデッキコンセプトの融合ができたらよかったけれど、これまで機械、自然共に軸足り得るよう(足り得たかはともかく)デザインしてきてそれをやるには、まあこんな感じになるわなといった感。
総じて環境としてはUCLを惜しむ気もわかるが、別にそう卑下したものとは思わない。

ttt Lv113

2点
理由は簡潔に言うと神ガチャ
モノとかヴァイディが神でコストダウンした前提で出すカードに成り下がってる
というか神でしか引きたくないカードが多すぎる
神はつまんないデザインしてると思う
振れ幅が激しい癖に他のカードに比べて高い平均値を出すせいで3積みせざるを得ない嫌なカード

2点
最速ナーフ記録更新
コスト踏み倒しが酷い
先攻有利助長カード多すぎ

辛うじて1点ではない理由は特定デッキの一強にはなってないから

退会したユーザー

ログイン放置期間過去最大かもしれん。

機械カード強化って時点で糞パックの予感しかしなかったけど(古いカードの機械を環境レベルに上げるには相当なテコ入れが必要なため)想像以上だった。まさか神というアリスから何も学んでないカードが来るとか普通思わんで。コストダウンカードって駆け引きも糞もないから大嫌いなんだけどそれをNで出すとかナテラじゃなくて理性が崩壊してるの?と、疑うレベル。

そして全クラスコストダウンゲーの神環境になったわけですね。神使わないデッキでもガイアやパラダイムとか有りますし。

個人的にはコロシアム環境はかなり楽しめた方なのでその落差が大きいのかもしれない。

eighter Lv59

7点
環境に存在するデッキがかなり多様化してることは評価できるし個人的にそういう環境は好き
どのデッキも上振れが酷すぎてどうしようもない試合がそこそこあるのはあんま好きじゃない

4点
埋もれてた機械デッキを復権させたのはアツいが、復権のさせ方がアホだった。神と天使だけで5点減点

tus Lv183

9

カードは良いが、今期限りでスタン落ちのSTRありきのカードが多過ぎるから良くも悪くも今期限りのカードになりそうなのが多いのがちょっとアレだと思ってる。まあ、それはそれで環境の激変は確約されてるようなもんだから良いんだけど。

そもそも機械と自然が好きじゃない
好きじゃないものを強要されてる気持ち

ローテ 採点に値しない。最低クラス。
アンリミ 7点
アグロミッド超越デスタAFで案外バランスがいい。とくにAFとミッドヴの躍進でウィッチアマツ環境だった以前より格段に楽しい。

退会したユーザー

5くらい

・最速ナーフネタと公式エイプリルネタの面白パックで2点
・環境はまあそれほどひどくないが加点要素がないので1点
・フレーバーテキストがいいカードが多いので1点
・複数タイプ実装で今後結構拡張の余地が出たので1点

退会したユーザー

7

圧倒的神とも思わないけど
別段ひどいとは思わない
自分はそこそこ良いと評価する

機械・自然(既存軸)強化ってことで出る前は
BOSみたいな感じにならないか不安なところあったけど

蓋を開けてみると
今まで環境にほぼ出なかった機械エルフ
(しかもフィニッシュは新カードのダミアン)と
ほぼ新軸と化したディスカドラ
(当然フィニッシャーは新カード)が
上位で驚いた
特にディスカドラは自分はかなり好きだった
使える期間が短くて残念だった
丁度ナーフ前に体調崩してあまりプレイできなかったのも残念
ナーフ後もフィニッシャーは
主に新カードの高知神やネレイアやパラダイムシフトだったり
しかも、コストが下がるので毎試合同じ動きをするわけではない
自然ドラ・機械ヴは使い古されてる上に若干強めだからアレだが
他にも強いデッキがあるのでまあ

今環境、コスト低下などが絡むので試合ごとの思考量が多め
疲れるけど、真面目にやるとかなり面白いと思う



BOSのときは
聖獅子が新しかっただけで
天狐の社っていう前弾のフィニッシャーと
ミッドロっていう前弾の覇権デッキが幅を利かせてた上に
(まあ自分はこの段階だと聖獅子が面白かったので許したが)
そのナーフ後の人形・翠嵐環境が
ノアオーキス・翠嵐使役者とかいう
前弾までのフィニッシャーが幅を利かせた上に
やる動きが毎試合固定されてるとんでも糞環境
(人形は各ターンの最も強い動きがほぼ固定な上1枚完結)
がなんとアディ込み2か月続いたからやばすぎた



自分はシャドバはだいたいずっと楽しんできたけど
BOSナーフ後環境だけはガチでつまらなかったと思ってる
それと比較すると今環境はむしろ神環境。(高知神だけに)

ちなみに自分的神環境は
ナーフ前OOT、アディ後STR(アンリミ)、VEC

清兄 Lv35

1点。
今更と言われればそれまでだけど、
今弾に入ってパワカの投げ合いが極まったように感じる。
特にローテで。アンリミは昔からそうだったから、基本触れてないし。
別にパワカの存在を否定するわけじゃないけど、
多すぎるとは思うし、そこが一番不満。
後攻引いた時に勝つためには、程度に多少の差はあれど相手の事故やプレミが必要で、プレイングは二の次みたいな所あるのがカードゲーム、しかも仮にもeスポーツ名乗っておいてどうなの?って思う。

4
機械ヴァンプ だの自然ドラだのエイラビショを強化してしまった罪は大きい。

1
唯一評価できる点はAFをTier1に押し上げるほどのカードの追加。どれもその1枚で勝敗が決まるほどのパワーカードではないのにTier1入りさせるのはかなり絶妙なバランスなんだと思う。まさかリメイカーがガチカードになるとは

これ以外が最悪
神は盤面取りながら最大27コストを軽々と踏み倒し、デュアルエンジェルは2T目に出てくる2/2等の体力2のフォロワーを完全否定。そしてこんなのが両方ニュートラル。機械軸もSTRのときと同じで、強いクラスと弱いクラスの差が酷すぎる。運営は4年間なにやってたの?4年もやってまだクラス格差生むカードしかデザインできないの?まさかローテが長い間魔境と呼ばれていたアンリミを上回るクソと化すなんて誰が予想できただろうか。神の投げ合いだからつまらん

Uzak Lv224

1
ローテがくそつまらない
これ以上言うこと無いです

グレモリーがとても面白みのあるカードなので、おまけして2点

10

ネメが久しぶりにローテtier1になることができてついでに趣味で使ってたモデコロ特化ネメがOTK可能になりクリキャネメもパラシフ追加で超強化されると文句無しの神パック。環境も自分でデッキ回すのもrageとかを見るのも面白いし不満を出す余地が無い。
あと一番重要な点としてシャドバ最かわフォロワーたるララミアちゃんがいるから例えどんなに環境が悪かったとしても最高のパックです。

Ðust Lv92

6
バランスはとれてるし、まあいいんじゃね

へい Lv23

これは0ですね
メインネクロってのもあるから加点しづらいんだけど、とりあえず神がつまらないんだわ
どのデッキからも出てくるし、ほかの人も挙げてるように過去デッキを強化しただけなのが多い
あと、一か月経ったぐらいでカードの能力に修正が入らなかったのが一番文句言いたいわ。
いくら良環境であるとはいえ、一か月以上も同じデッキ使い続けると飽きるのよ

5点
ローテは割とバランス良いほうだと思います。ロイネクが弱いですけど、2弱くらいならセーフなほうでしょう

問題はアンリミ。AFさぁ…同調とチューナーは特に危ないって…。他には紅のワルツとかもかなり頭おかしい性能してますし。ただでさえ人権無いクラスが多いし調整放棄してるようなものなのに、さらに格差広げやがったなこの野郎って感じです。

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    アンリミ以外とどのクラス握っても勝てない?まあロイヤルは知らないけど、ドラはディスカ・マゼルと割と選択肢はある。庭園もイケなくはない。

  • filenewarm Lv.104

    ドラゴンで勝てるのならこの前のアンリミ杯の優勝デッキが一つしかないなんてことにはならないと思うんですけど…。ロイヤルは一応3つあるのに

1点

BOSから毎期グラマスになるぐらいにはしてたけど
ここまで触らなかったことがないぐらいつまらん。

神が上手く使えないクラスに人権はないし、それ以外なら余程のパワー集団じゃないと戦えない。

なにより環境に蔓延ってき4デッキがtier1で目新しさが感じられないことかな。

ネクロでなんとか9000まで盛ったけどアディ来るまで放置かなー。
アディがほんまクソなら引退考えます。

エース Lv103

10点かな、最終的にアグロ組めたし

7点くらいですかね。環境がよく変遷しデッキも多くそれなりに神を絡めた動きの対策などプレイングも出ますし

まあ神やヴァイディなど、強いデッキにカード依存度が高いのは不満ではありますが

個人的には7点くらいはあげてもいいな

VECもUCLで機械t自然ヴとか試していた私から見ると期待値と楽しさは9、環境自体は6。
やる気が起きるとヴァンプ強いし楽しいから続くけど、そもそも起きないレベルで滅入っている。
機械は2弾も(タイプがなくても)強化はほとんどないし、自然はナテラの大樹を含まないようにしたリニューアル軸だし。

ROGは自然まだだからいいとしてVEC~WUPまで機械と自然をメインにして、代表者(+プリコネ)を次回じゃダメだったかな。どうせアニメ来るんだろうけど。


ゼノンのE環境が面白すぎるのとDCG始めたのもあって、グラマス目指すモチベどころかグランプリも消えている。
アディショナルで自然ヴァンプ強化あるし目指すけど。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ゼノンってもう終わってません?SAOコラボが酷すぎて客離れたせいで売上DCGでは最下位爆進中ですよ

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    SAO(主にアスナ)が酷かったのは認めるしマッチング少し待つようになったが、そんなに落ちていたのか。

ローテは4
アンリミは7
機械も自然も先攻ゲー多すぎてね
機械ビショくらいしか後攻で強いのが無いって...
アンリミは割と環境回ってて好き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×