シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ただでさえネクロイが弱いのに、さらにロイヤルはネクロより弱いのですが
機械ロイヤルがTier1になるためにはどんなバフをすれば丁度よくなるでしょうか?
個人的には
・ロイヤルのSTR,ROGの機械フォロワーに兵士・指揮官を追加
・グレイソンのファンファーレ能力を重複するように
・キャノンスマッシャーをエンハではなく元々4コスにする(本体をアクセラ2で出るようにすれば完全に強化だけど、運営がしてくれなさそう)
くらいでTier2かなーって思ってます
グレイソンの引いた時能力を永続にするのはヨハンのことを考えると、ナシの方向でお願いします。永続にするとしたらまた別の形で。
過去に同じような質問あったら、その時出た案を教えてもらえるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (16)
ごめん、タイトルだけ見て質問勘違いしてたから再投稿。
機械はグレイソンのリーダー効果+アルファで機械フォロワーが攻撃した時、ダメージを与え合う前に攻撃力と同じダメージを与えるん付与でどう?相手リーダーに1ダメとばしながら無傷で盤面にフォロワーを残せる可能性が出てくる。グレイソンの弱さって機械が「捨て身で」1ダメ飛ばすとこだと思うんだ。
こうなると相手はプロダクトマシーンすら残したくないんじゃないかな?不利トレード嫌って。嫌でも無理やり盤面で戦わせるロイヤルの得意な土俵に持って行けるかも。
回答になってなくて申し訳ないんですが、素朴な疑問。そもそも強化いる?
と言うのも、別に違う軸なり環境入りするまで別なデッキやクラス使えばよくないです?
どーしてもロイヤル好きでロイヤルに固執するなら勝率ある程度は許容出来る(しなきゃいけない)と思いますし。ホントに好きならね
勝ち負けじゃなく主もこだわりとかじゃなく質問しただけなら失礼
-
I'm your SENPAI Lv.19
「ロイヤル強化がいるかどうか」と「ロイヤル弱いから他のクラス使えばいい」は別問題だと思う。ロイヤル使ってなくても、弱いクラス(今だとネクロとロイヤル)を強化して環境のバランス良くして欲しいって思うのはユーザーとして普通じゃない?強化じゃなくてナーフでも良いけど。
-
セイト Lv.62
なるほど、確かに気晴らし程度な思いなら全然アリですよね! kicilikaさんの環境云々の話しは、色々なクラス見るしまだバランスは取れてる寄りかなって感じます。配信初期からですが、全クラスがほぼ横バイって環境今まで無いですので求めるのは勿論自由だしあっていいと思いますが負け当番制を受け入れられないとこのゲーム(運営)にはストレス溜まるなって思いますからこの回答にさせていただきました
まあそもそもクラス特性が「兵士、指揮官のシナジー」なのに全クラスに機械、自然タイプのカードが配られて、ロイヤルの機械、自然タイプのカードには兵士指揮官が着いてなかったんですから、ロイヤルだけクラス特性無しで戦ってたようなもんですからね、そりゃ弱いですよ
ヨハンのラスワで機械版pp回復しない加速装置を盤面に設置(カウントダウン無し、上限1個まで)。
ヨハンの突進付与に伊達バリアも付ける
レヴィオン強いよ。後半の押し込みに魔神とミストリナとシヴァビームで殺意高めた。結構勝てる。
ローション最強デッキtier表のコメ欄にも書いたけど頭使わなくていいし早くて楽。シスターズだけ少しコツがいるけど。ほかはpp通りに動くだけだし。
機械に限定するなら
グレイソン ダメージを攻撃力の半分繰り上げに
トランプル エンハ6 +1/1無償進化追加
エンハ9→8
虎6/6にして+2/2守護無視付与追加
これ全部やったら上位見えてきそう。
弱みはダメージリソースの薄さと斥候トランプルの進化の食い合いで強み半減なところだから、この辺触っとけばなんとかなるんじゃねと
・パトリックのPP回復条件を「自分の他の自然・フォロワーが1体もいないなら~」に変更。
・グレイソンのリーダー付与の発動条件を「機械・フォロワーの攻撃時~」に変更。
・ヨハン自身の突進を疾走に変更。
こんくらいやればTier2はいける。Tier1かは知らん。
ヴからマシンナースを移籍させる。
コスト踏み倒しできるインチキパワーカード。
6コストぐらい踏み倒せて、ファンファーレで最低1体除去できるやつ。
躓きでプロダクトマシーンをチョイスできるようにする
グレイソン引ければ3ドローしつつ2/1突進3体
処理順問題は知らん
ヨハンが狂信者になれば解決解決ゥ!
なったらなったでやばいことになりそう。
強化入れたらさらにインフレ加速してトーヴ擦られるだけですけど
やるとしたら他クラスAOEやパワカをナーフすべき。言い出したらローテでも114枚ありそうなレベルですが抑えめに書きます。
AOEは狂ト、イオカス、イカレイアなど。狂トは3/3/2にする代わりに進化時回復を没収、イオカスは3コス、イカレイアは狂乱で無料進化付与かな。境界の魔術師は強いっちゃ強いけど土自体があんまりっていうのとハンド実質2枚消費だし割りにあってるのでは、と個人的に思うので無罪放免。
パワカは神とヴァイカス(もう514回言ってる)クソ機械看護師、(モノやスレイも出来ればナーフ希望)ゴキブリ、ぴえん、紅の頭ワルツ、シオン(4コスがおそらく適正なのでは?)辺り。私怨含めるとエネスときらりんぶい10コスにナーフ希望
後何度も言ってるけどユリウスはいい加減ケツ4にナーフしろ
全部やれとは言いませんがパワーのラインをある程度引き下げればデザインの幅も効くし健全なのでは
あ、新ゼウスはナーフして欲しいけどもうクサイゲお気に入りっぽいし諦めてます
もはやグレイソン2点でも文句ないわ
ま、まさか今日ロイヤルと2回当って2回共負けたやつなんておらん…よな…
例えば5tにグレイソンだして4/5が無傷で残る、返しでネレイアとか来ても斥候だして進化でオモチャも本体も無傷で処して6/6斥候が残る。ヨハンも7の高知神進化殴りも攻撃前にダメージ。しかもこれら全てに1ダメ顔ペチペチ。ヨハンも神からのグレイソンも捨て身ではなくなる!かも。ダメ?