アンリミ環境微妙にバランスよくね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミ環境微妙にバランスよくね?

式神超越はネレイアコントロール全般に強いアグロに弱い→アグロは式神に強くネレイアに弱い→ネレイアヴァンプはアグロ&疾走に強く超越に弱い

冥府タイラントネクロ 回復多めに積めばグレモリータイラントで6Tキルだが安定感がなんとも・・・・

AFネメシス先行とって序盤に横並べば強いけどミッドレンジまで持ち込まれると弱い・・・アグロより

エイラ マイナー

教会ビショ 先行取れば凄く強い!?でも安定感は言うほどではない

コントロールエルフ多いがリノを引いて出し入れすれば強い できなけだばミッドレンジ系に力負けする・・・アグロには強い

ドラゴン空気 ロイヤル空気

アンリミ割とバランス良くて楽しくないですか?

これまでの回答一覧 (12)

エルフ
豪リノセウス
出し入れする隙が5ターン目から異常に少なく2ターン目から対空、導き合わせないとアグロにもネレイアにも超越にも間に合わない印象。超越はクラシカルで守護二枚が辛すぎる。

リノセウス
サーチカードを出している余裕が精々1枚しかなくリノセウスを2枚素引きしてなおかつ妖精花や休息の0コスを素引きして作るのを何とかするしかない印象。アリアの旋風ではなくイオやクルトなどの1枚でアグロに抵抗できるカードないと結局アグロ辛い。
安定のなさで言えばタイラント辺りとさほど変わらない。安定するように動くと盤面貧弱なまま何ターンも相手に渡す必要ある。

アマツ
正直教会より安定しない教会より遅いって印象しかない。
リノセウスと比べて準備にターンがかからないかわりに苦手な相手も増えた。6ターン目までに仕留めることできないとヴァンプはネレイアでほぼ負け。
環境が向かい風すぎるのもバッド。


アーティファクトネメシス
上振れすればどんなデッキ相手だろうと粉々に破壊できる最大上振れ最強デッキ。下振れひくとどんなデッキだろうと粉々に破壊されるデッキ
ミッドヴァンプは比較的にゆっくり戦ってくれるのでヨルムンガンドにミュニエ合わせることが出来たらそうそう負けない微有利な相性。ちまちましたとしても最終兵器の
冥府採用してるなら冥府でミッドレンジヴァンプやエイラとかは粉々に破壊できる。

補足したいならこのぐらい?
潜伏ロイヤルも相性の差が一番激しいけど全く勝てないわけじゃない。むしろエルフより勝てる印象。

バランスか。いいと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    誰かに言われるまでエルフが弱い?まさかwと思ってたけど調べても連勝報告少ないし正直ロイヤルと同等かそれ以下という認識ですね。3アマツはマジでやばいけど。

・ロイドラはもうちょっとなんとかこう
・順調に死につつある(コストダウン効果を持たない)高コストカード勢にスポットライトを当てる調整をしてちょ
・アンリミでしか使えない過去のカードや過去のコンセプトにスポットライトを当てる調整はもっと沢山してちょ(手段はバフナーフ禁止制限問わず、前回のミントバフみたいなのとかマジで最高や)

あとはもう文句は無いわね

折角「過去の好きだったカードやコンセプトが使えるフォーマット」なのに、結局「メインで目立って輝いてるのは新規実装カードばかりです!」なんて言われたらワイは辛いからの

正直AFを何とかしてくれってのと、ロイドラに救いをってのはある。前期と比べりゃかなりいい環境なのは同意。
あとバランスいいのは確かなんだけどやっぱりミッドレンジの盤面デッキは完全に死んでるし高コストカードは軒並み活躍の場がないしでせっかくカードプールが広くても使えるカードが限られすぎててなあ。
可能ならミントみたいに過去カードをどんどんテコ入れしていってほしいところ。

ハト Lv101

最近触り始めたけど思ったよりバランスは取れててびっくりした

ネレイアの存在が多分メタを回し始めた感覚が強い
アグロ超越でバランスを取ってるってメタ回りは正直あんまり好きではないけど
アマツやらリノやら特殊的な勝利で勝つみたいなデッキが微妙に押され気味でアグロとミッドレンジ中即デッキと超越でバランスが取れてる

最強評価Tier1のAFのプレイング難易度がガチで高すぎるってのも思ったよりメタ回りが良くなってる原因でもあると思う

悪いとこは先攻がやっぱ強いくらいかなあとは思う


cunt Lv94

プレシオナーフ解除はよ、久々に出てきたと思ったら3日で環境から消えるとか流石に酷いと思うわ

他4件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    竜爪で打点補完するやり方もあるし、解除したらまずいと思います

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    竜爪は置く隙やサーチ先が安定しなくなるから現実的ではないにせよ、解除したら間違いなくまずいとは思うけど大体環境上位のデッキもまずいことしてるからなぁ

  • PeaceChryF Lv.111

    除去スペル積まれないせいで攻撃されないが通りやすいからまず間違いなく解除しちゃ駄目だと思うよ。

  • エース Lv.103

    なんで誰も対策しない前提なん?

  • たくあん Lv.52

    教会用に積まれる熾天使で飛翔旧スカラー黄金竜取れますし割と問題ないかと。あと竜爪より竜少女運命と合わさる方がまずそうですね。

S.K. Lv142

AFフィーナちゃんで吹っ飛ばすの楽しいお(^ω^)

  • PeaceChryF Lv.111

    シオンの弱いところよなぁそれ。ついでに旋風もいるし。

結局のところ全部じゃんけんでは…?

他1件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    じゃんけんってバランスいいじゃん。勝つ確率も負ける確率も統計的には一緒だし。バランスいいイコール、楽しいってことに疑義を呈しているなら同意

  • シャー芯 Lv.91

    ネタ回答(小声)正直バランスいいかは知らんけどローテよりは楽しんでる(個人の感想)ので…

AFは構築とプレイング次第でオールレンジいける(というかシオンエネスのおかげでアグロ行けるようになっただけでそもそもAFはミッドレンジ~コントロールデッキ)ので、使う人次第で全対面五分~有利にできるのがそもそもの魅力なデッキ。決してアグロだけではない。

エルフは上手い人が使う旧リノが実はアンリミで一番の驚異説ある(AF視点)。まず除去力が異常に高い。どんくらいヤバいかというと先3t2シオンのフル展開を後3で返せるのがAFと旧リノだけ、ってレベル。そしてワンコや妖精花+バウンスのおかげでリソース補充能力も高い。ここまでならAFでもできるが、更にAFに不足しがちなワンショット性能まで高い。総じて一番戦いたくないデッキ。

それ以外は概ね同意。割と楽しいよ。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やべえ分からんです……3ターン目の展開シオンを旧リノで返す方法って何ですかね?

  • PeaceChryF Lv.111

    2ターン目休息→3ターン目ナテラスピシャ旋風 …すみません2シオンは誤字です。

みんな神使ってコストダウンしてウィッチまがいの事するローテより圧倒的におもろいしバランス良いと思う。基本自分の手札との戦いだから先攻後攻どちらのメリットも生かされてる感じするし。

いる Lv23

ドラは一応ディスカが生きてるっちゃあ生きてるぞ

退会したユーザー

ドラロイのスタン落ちカードに雑に強い上方修正と、クラスパワーを底上げする新カードが来れば…

例えばドラゴンだと
闘気4コス、銅アイラ1コス1/1
とか某dcgの闇への供物というカードとか

ロイヤルはわからん…この回答欄に有識者がいるので彼にきくしかない。(一応潜伏で2桁連勝、御旗もなんか強いらしいのでドラほど悲惨ではないかと、立ち位置的にはエルフと同じ)

ttt Lv113

バランス良すぎて勝てねえなって…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×