シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (17)
強いカードは強いだけ。
人々の記憶に刻まれし「シャドウバース」達は、例えインフレに呑まれ、環境の底に沈んだとしても語り継がれる(例:旧グリームニル、バハムート、魔将軍・ヘクター、不思議な世界)。
強いカード…シャドバが楽しくなるカード
シャドウバースしてるカード…シャドバがすっげー楽しくなるカード
あ、ごめんなさい。
やっぱりどっちも楽しくならないや。
スペブ
強いカード:精神統一
シャドバ:運命の導き
強いカード:新旧アルベール
シャドバ:真実の狂信者
ヴ
強いカード:精神統一、ワンダーコックなど
シャドバ:悪夢の始まり
強いカード:クラークアクセラ、舞踏など
シャドバ:一裂きワルツ
AF
強いカード:デウスエクスマキナ、マシンブックソーサラー
シャドバ:加速装置、機構の解放
まあこんなイメージ?
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退会したユーザー Lv.81
マシンなんちゃらはAFだった…?
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退会したユーザー Lv.91
わかりにくくてすまんけどそれ言ったら新旧アルベールもスペブじゃないやん?
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豆腐5丁 Lv.41
統一と導きはドロースペル、新旧アルベと狂信者は疾走枠、統一ワンコ悪夢はドロー枠、クラーク舞踏一裂きワルツはリーダー直接火力、マキナソーサラー加速開放はPP回復枠に分類しとけばわかりやすかったんじゃないかな
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退会したユーザー Lv.91
せやね
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退会したユーザー Lv.91
確かにその分類でよかったわ。すまん
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退会したユーザー Lv.81
いや、なんか揚げ足取ったようで申し訳ないです
強いカード︰ふぁふにーる
シャドウバース︰バハムート
悪夢みたいなコスト論的には明らかにOPだけどそれだけってカードが強いカード
高知神みたいなコスト論とかアホらしくなるようなぶっ飛んでるのがシャドウバースしてるカード
強いカード:単に強いだけでなくそのカードを扱うのにおいてある程度のプレイングが要求されるカード
(例)マキナ、シオン、リノセウス
シャドーバース:単なるパワカでシャドバのルールさえ理解できれば幼稚園児でも扱えるカード。
(例)バハムート、超越(昔はまだよかった)、ヘクター
自分は「そのカード1枚又は、そのカードがメインとなるコンボでの動きで、相手を詰ませる又は詰みに近い状態へ持っていくことが可能か否か」と「その動きに対する対処難易度」の2つを基準としています。
長ったらしいですが、例えば、"シャドバ札"アリスは、事前にNフォロワーを出しておき、4tにアリスでバフをかけることで相手を詰ませています。これは"アリスによるバフ"が最重要パーツとなっていました。また、詳細は割愛しますが対処はほぼ不可能というものでした。
"強札"の例として旧アルベールがあります。此方はフィニッシャーということもあり「相手を詰ませる(というよりリーサルする)ことが十分に可能」ではあるものの、エンハ9ということもあり対策は比較的容易であるため"強札"となっています。長文失礼しました。
除去
シャドウバース:初代グリームニル
強いカード:新グリームニル
除去
シャドウバース:バハムート
強いカード:ゴッドコロシアムマンモス
フィニッシャー
シャドウバース:メイシア
強いカード:サフィラ
展開及び除去、バフ
シャドウバース:ヘクター(ネクロ)
強いカード:ヘクター(ビショ)
除去、回復
シャドウバース:新クルト
強いカード:イオ
除去、展開
シャドウバース:ネレイア
強いカード:比較対象無し
除去、ダメージ
シャドウバース:旧若レヴィ
強いカード:眠れる災厄獣
尚、各々の全盛期環境に準ずる。
あくまで主目的が似た状況での評価なので必ずしも劣化にはならないし、クラスに依って評価も変わる、単純にカード1枚がやってることでの個人的評価。
基本的にシャドウバースと呼ばれる(呼ばれた)カード群は1枚で盤面ひっくり返して有利な状況を作り尚且つ放置出来ない役割やサイズを伴うカードか、簡単な条件で決着に繋がるカード、てパターンが多いと思う。
まぁ、とある実況者がバハムートやグリームニルをシャドウバースって呼び始めたのが切っ掛けだろうし、明確な定義は無いよ。
強いカード→出されると嫌なカード。返すのに手間取るカード。
シャドウバース→理不尽を通り超して無常を感じるカード。
ん?言葉の通りじゃね?
強いカード 単品でも強い事が多いが、他のカードと組み合わせるとより強くなるカード。出すタイミングは考える必要がある。またはコスパの良いドロソ。
シャドバしてるカード 不利を有利に、有利をより有利にする、とりあえず出しておけば有利になれるカード。また、安易に過剰なコスト詐欺やドローができる、またはその両方が出来るカード。基本的に出たターンに効果を発揮して、対策はまず出来ない。
裏目が存在するかしないか?
強いカード:そのクラスのパワーをあげて相手と戦えるようにするカード
シャドウバース:自分だけ得をして自分だけ楽しくなれて対戦相手は、またこのカードか(うんざり)ってするカード
個人の感覚によるけど使われてあほくさって思いやる気がなくなるのがシャドウバースしてるカード
使われても盤面をどう返すか考えようと思えるのが強いカード
強いのに加えPPが回復したり0コスで打てたり大量ドローしたり回避不可能なバーンだったりするかしないか
強いカード…強いけどシャドウバースしてないって言う文脈で出てくる時はポテンシャルはあれどギリギリ環境外のカードという意味で使われる。今だとウィルバート、パトリックあたりが該当か?
シャドウバースしてる…とにかくポテンシャルを遺憾なく発揮しプレイヤーのヘイトを集めまくってるカード。蝙蝠超越冥府と環境トップのデッキの中核を成すカードに名付けられる。
同じかどうかは君の感覚による。
どこまでが強いでどこまでがシャドウバースかはその人の感覚次第。
具体例としては騒乱時のヘクターはシャドウバース、ゾンパや祝福は強いカード。