質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

クラス間格差

クラス間で無償進化、自動進化、EP回復の数にかなり差がありますよね
個人的にロイヤル、ヴァンパイア、ドラゴンが多くてビショップが一番少ないイメージ。

他にもクラス間で格差のある物って何かありますかね?

これまでの回答一覧 (12)

プライズカードのパワー差一択。

ウィッチなんか今でもスペル関係は半分くらい現役で通用するし、その他のクラスも大体1枚は何かしら採用されてるけど、ネクロだけあまりにラインナップが酷すぎやしませんか?
怨恨が辛うじて使えるかどうかって…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    他のは同系統が出るたびシナジーで強化される(とくにウィッチのスペル系)だけど、ネクロマンスは寧ろリソースの食い合いになるから邪魔にさえなりますもんね…。

ドラゴンの無償進化ってそんなに多くないよね?と思い無償進化関連について調べてきました。()はローテ、トークンは無し。「」を持つクラスカードの枚数

「進化する」E 6(3) R 5(4) W 3(0) D 3(2) Nc 9(5) V 3(2) B 4(1) Nm 2(1)

「進化できる」E 3(2) R 6(4) W 0(0) D 1(1) Nc 2(2) V 4(4) B 2(2) Nm 3(3)

「進化させる」E 0(0) R 2(2) W 1(0) D 3(1) Nc 2(0) V 0(0) B 1(0) Nm 0(0)

「EPを1回復」E 2(1) R 2(2) W 4(2) D 2(1) Nc 2(2) V 5(3) B 1(1) Nm 1(1)

「進化させて」R 1(1)

「進化して、」E 1(0) Nm 1(0)

「EPを2回復」V 1(1)

総合 E 12(6) R 16(13) W 8(2) D 9(5) Nc 15(9) V 13(10) B 8(4) Nm 7(5)

トークンを含めるとウィッチが少し増えますがそれでも格差は凄まじい。

自分が差を感じるのはアディショナルの質ですかね…毎回虹がアレなネメシスが可哀想に思える

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ロイヤルは特性推ししてるからわかるけど、やっぱりヴァンプも凄まじいもんがあるなぁ…意外なところはネクロ

  • 赤玉 Lv.33

    レジェスケとかアイシャとかグレモリーとかいて思いつかないわけじゃないけど、でもそんなにいたっけって感じ

  • λάμδα Lv.42

    まあモルとか皆大好き屍王とか割と前から無料進化がいるからね…

真っ先にUBが思いついた。

他1件のコメントを表示
  • 卵焼き@この卵こそ私の銃だ Lv.27

    やだなぁ!UBは全クラス配られて……    あれ?(困惑)

  • PeaceChryF Lv.111

    寧ろネメのプリコネカードってどっちもクソ有能なんだけどね… 正直進化もそんなにしないからUB貰ったところで感はあるし…

回復の多さ
多→ドラゴン・ヴァンプ・ビショップ
少→ウィッチ(土は数枚ある)

AoE・全体除去の多さ
多→ヴァンプ・ビショップ(黙示・テミスで伝統的に多い)
少→ネクロ(シノブと腐の嵐くらい)
ドラゴンもバハとイスラがいるので多いです。

他6件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ウィッチのライフ回復って言うと宣告くらいしか思いつかない。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    土の回復がフロウ(土が出るたび回復)と禁約結晶ですね。スペブはそんくらいじゃないですかね?

  • じゃみ Lv.206

    初期には土消費で5点くらい回復するやついませんでしたっけ?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    上級アルケミストね 地味に強いやつ

  • Dr.キートン Lv.41

    上級アルケミストですね。あとストームエレメンタラーもいますね

  • 退会したユーザー Lv.125

    回復はロイヤルも少ないゾ。黄金の杯とランダムのバッカニア、あと騎兵シズルアンリくらいしかない。ウィッチの回復はアルスマグナ、精神統一、信者、お菓子の家があるかな?効果量少ねぇ!

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ロイヤルは実用性が高いんだよなぁ… 杯はオクトリスで加えれるし、騎兵シズルアンリはパワカだし効果発動しやすい。だから回復少ない気はしないかな。

S.K. Lv142

ドロソ

ドラゴンくんはPPブーストの都合上、露骨に大型が貰えない感は異常。
まともな大型が本当に一握りでそれでも他クラスの大型と比較して正直弱いレベル。
今弾に至ってはとうとう7コス以上が貰えてないんやぞ?

一方他クラスが羨む低コス中コスで強いのは充実してるけど、じゃあクラス特性の大型を使うのが得意とはなんなのだとなおのこと思ってしまう。

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    強めのハルクも実装時からしっかり弱点が用意されている始末。

  • 焼ビール Lv.65

    一時期、エルフが高コストレジェンドばかり与えてられてたことに疑問に思ったなぁ

  • λάμδα Lv.42

    ハルク「は」強めなんだけど…機械神、剣舞、エンジェルシュート…進化切るチャンスが無いと必殺が…と、環境が悪かった。あと今だとネレイアにとてつもなく弱いし別に三、四回攻撃するのは苦にならないのでもう使う機会は来ない気がする

高コストカードのパワー

伝統的にランプ持ちのドラゴンの高コストカードはパワーが低めに設定されやすい

エルフも多いイメージ。ビショは確かにまともに無料進化ないかも。ネメもカルラモデストもらいはしたけどそれでも少なく感じる。

クラス格差感じるのはNレジェ。上手く使えるクラスと使えないクラスの差がね…。今環境みたいにそのNレジェが環境に上がってくると尚更。

退会したユーザー

リーダー打点のダメージスペルとか?
ヴァンパイアとウィッチが一番多くて、ロイヤルは疾走フォロワー出すのがちょろっとあり、他は少ないかな? どっちかというとクラス特性かも

他6件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    エルフィン→バーストショット・白銀の矢 ロイヤル→ある? ドラゴン→ある? ネクロ→ある? ビショップ→ある? ネメシス→AFスパーク

  • RUMIKA Lv.32

    援護射撃、天孤、竜爪...そしてなにより死の淵に立つものや骸のヒーローが出て来ないのほんと笑わせてくれる。

  • 退会したユーザー Lv.91

    ? 援護射撃ってアミュレットじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.91

    ああ、バーストショットとかトワイライトソードとかあったか。でもやっぱバーンスペルは他のクラスは少ないね。

  • てん Lv.62

    威圧もあるね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ドラは呪い見せるのダメ?ネクロのミミココハウルとかもカウント対象外かな?

  • たくあん Lv.52

    ビショは包み込む願いから出てくるムニャールの攻撃時1点と、聖杯から手に入るディース&アスタロトをカウントして良いのかどうか。カウントしなければ無いっぽい。

退会したユーザー

PP回復や踏み倒し性能

Orange Lv128

個人的にパッと出たのは
・回復・ドロー
かな、特にドロー格差は酷いと思う

赤玉 Lv33

タイプカードにも結構差がある
ビショップとかエルフは機械も自然もそれなりには強かったし、かと思えばロイヤルは機械カードがほとんど序盤用でフィニッシャーがいなかったり、ネメシスはそもそも自然軸という概念そのものが無かったり
まぁ進化軸とかAF軸とかで機械自然関係なしで戦えたりはするけど、機械か自然のどっちかが弱くてもう片方の足を引っ張り鋼地神が強く使えないってのは、今の環境それだけでディスアドになるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×