質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

ヴァッコロについての質問×3

今日だけでめっちゃ質問してる気がするけど、ヴァッコロに関しての質問
1.先行で手札にロボティクスとヴァッコロがいる時、2手目はどっちを出すべき?他のカードによるとしたらそのパターンも教えて欲しい
2.後攻2手目ヴァッコロが微妙と言われる理由
3.中盤に引いたら9tまで温存するべき?それともモデストの火力やリメイカーのバリューをあげるために結晶で出すべき?

これまでの回答一覧 (6)

1...あれ?ロボ派多いな。自分は絶対にコロニー優先。理由としてはロボはゴーレムのエンハンスを外せるから。4Tにロボ+ゴーレムの動きが出来るのは強い。そしてふたなりエンジェルの存在。そのせいで2/2は取られることが多いのであまり2Tロボはしたくない。更にコロニーが2T以外微妙だから。3Tなら実質3パスだし4Tだとゴーレムのエンハンスを剥がす手間がかかる。このことからも2Tに絶対に置くべき。
ほかの人も言ってるけどゴーレム+デバイスチューナーが出来るならやっておいて損はしないと思うし。

2...後攻2Tのコロニーが微妙という話は初耳だが...むしろAF2T最強ムーブがコロニーだから最強という印象。微妙派は純粋にテンポロスを痛く思ってるのかな?ゴーレムはテンポロスを取り返せるカードだと思うので自分は微妙とは思いませんが。

3...中盤に引いても温存したい。とにかくコロニーで盤面を返せる準備をしておきたい。という考えが自分の中にある。中盤で使うケースは結晶を置く余裕があってコロニーを手札に握ってる場合のみ。

1 コロニー一択。ロボティクスはゴーレムのエンハ外せるし、もし片方出せず仕舞いでも後々のモデストコロニーリメイカーのバリュー上がる。ロボティクスから動くとパラシフカウントは1早まるが、実質3パスすることになりかねない。ゴーレム2体目は6ターン目に4+2で動いてもそんなに悪くない。

2 恐らく後手2パスがテンポロスだと思われている。ただ、非エンハゴーレムは3~3.5コス位のバリューはある為、3の強い動きを確保しつつそこそこ強いトークンを手札に加えられると考えたらそんなに悪い動きでもない。エンハゴーレムも4~4.5コス位のバリューはある。

3 対面と種類数次第だが、パラシフをフルで使っても5種類行かないなら置くべきだとは思う。このゲームの4と5の差は大きい。但し、無理してまで置くべきではない。

退会したユーザー

1,先攻2ターン目にヴァッコロアクセラで使うと3ターン目の動きが約束されてるのと上から取られることが少ない
それに4ターン目にロボティクスと一緒にだせるし3ターン目に出したのは大概破壊されてないので破壊数稼げる
2,後攻で出すのは単純に強くない 相手が先攻で置かれてたら轢かれる可能性があるし手札が圧迫されるからあんまりしたくない
3,中盤で引いたなら場合によるけど基本温存すべき

  • 赤玉 Lv.33

    となると、後攻だと結晶ヴァッコロ出すタイミングはなかなかないってことですかね

1:2手目?2Tに出すのはヴァッコロ。3Tにロボ撃って4Tどちらでも(攻、防)動けるようにするのも強いし、チューナーあったら3に一緒に出すのも強い。逆に3Tに置くとテンポロス&攻撃型(or防御型)のが強いのに4Tに置けない(引けなかった)等が辛い。簡単に言えば先にヴァッコロ置いた方が後の動きの幅が広い

2:個人的には微妙だとは思わないが…確かに相手によってはテンポロス大きいし、攻撃型引けたならともかく、3Tに3/3守護でテンポロス回収するのは難しい。とはいえ、早めに両ゴーレムの生成は後々楽だし、後攻で他のターンに置く隙あまりないと思われるので普通に後攻2でも置いて良いと思う

3:判断が難しいが…少なくともAF3種以上破壊出来る見込みがあるなら6T以降は置いてない。リメイカーの邪魔になる場合あるし、両ゴーレム共にエンハが微妙に使いづらく、特に即盤面干渉出来ない防御型は置けない事も多い。ララミアの疾走お供としても使えないから無理してまで置かないかな。余裕あれば置くけれど

xyz Lv144

1、基本ロボティクスが最優先
ただデバチュ君がいるなら3Tゴーレム+デバチュ
4Tロボティクス+ゴーレムって動けるからその時だけコロニー
あるいは解放持ってて3Tの動きがあるときも4Tに解放ゴーレムx2で引きながら展開できるからコロニーから置くかな
2、単純に盤面不利なのと4Tはアイスティー君を投げたいからゴーレムが腐る
あとエンハ4が邪魔で扱いづらい
3、相手次第だけど即効性のなさとパラダイムでハンド圧迫の問題から序盤以外まず置かないかな
あと単純にあんま出す暇がない

1.ロボティクスかな、デバイスチューナーか機構の解放がある時はコロニー先出しがいいかも。攻撃型使いまわしたり、解放でゴーレム並べたりできたら強いと思う。
2.ただでさえ、後攻引いて辛いのに、2ターン目パスしちゃうのは精神衛生上よくない。とはいえ、アーティファクトだとコロニーしかないことも多いから割り切ろう。
3.モデスト置いてる時のコロニーは強いからゴーレムにするよりは、除去詰め守りように残しといた方が良き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×