最近の環境(特にアンリミ)を教えてほしい
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Garelia Lv22

最近の環境(特にアンリミ)を教えてほしい

リバグロから離れて、たった今戻ってきて一戦したら超越がいたんだが。

一体リバグロ以降のアンリミには何があったか教えてクレメンス

これまでの回答一覧 (3)

森羅咆哮
黄金都市が大幅強化→今まで多少の疾走にホーリーメイジ育成パンチが主流だったのが、ムニャールとアニエスの追加で疾走アミュ割りつつ更に狂信者投げるというウィッチみたいなことが出来る様になったよ! (黄金都市に元からあった安定感とドロソと除去力にフィニッシャー追加したら)そらtier1になるよね
またドロシーウィッチに混沌爺というフォロワー版運命の導き追加され、この頃からドロシー抜きドロシーウィッチが流行りだしビショ(黄金都市やエイラ)共に環境を争う
ローテの影響を受け運営は黄金都市をナーフ(恐らくアンリミのせい) エイラドロシー環境

アディショナルで神鉄追加。 お ま た せ
みんな大好きアマツが環境トップに躍り出る
3コス4/5守護必殺というアグロ耐性に申し訳程度の条件をクリアすれば手札の羽虫をバフして走らせる攻守両面を低コストで担うアマツに、ちょっと足りていなかったフィニッシュ力を1コスで補え、4コスでアマツのフィニッシュの代わりとなるカードが来ればそら環境取りますわ


アルティメットコロシアム
アマツはフェアサ2枚目も貰い圧倒的かと思われた環境にウィッチの新カード達が待ったをかける。
今までスペル撃ってコスト下げて疾走で殴るが主流だった疾走ウィッチに、コスト下げて盤面で戦うという選択肢が生まれた。しかもその盤面で戦うフォロワーがラスワでスペルブーストし次のフォロワーを呼ぶというめちゃくちゃな連鎖である。
このおかげでアマツの速さにも着いていき他クラスと差を付ける。
また少し遅れてこの連鎖に超越を組み込むことで初手から超越キープしなくても7t超越が容易になり、アマツドロシー超越環境というアンリミがアンリミたる所以をまざまざと見せつけた。(それまで劣化スパルタと言われた超越を一体誰がナーフ解除なしで再び環境をとると思っただろうか)

ただスパルタに続くストレスデッキのペインレスロイヤル、エイラビショ、アグロヴァンプ、アグロネクロ、庭園ドラゴン(ワイがこれでグラマスになれたから弱いとは言わせない)と他クラスにも強力なデッキが多数存在していたので多様性はあった模様

今に至る

VEC
・初期
前期強かった復讐V、エイラ、新リノがそのまま続投かと思いきやアニエスの追加で爆発的に火力とスピードの上がった黄金都市疾走ビショが台頭。ちまちま打点を出してくるため復讐Vはこの時点で影を潜めることに。その後は疾走ウィッチも環境にいつも通り出てきて落ち着いたかと思った頃、RAGEのアンリミ大会でまさかのアマツエルフが優勝し、アマツを使う人が増える。しかし爆発力はあるもののアマツへの依存度が高く結局環境に長く居座ることは無かった。
・中期
ローテで暴れてた黄金都市がナーフされ、黄金都市疾走ビショは環境から姿を消すことに。環境はやっと落ち着きを見せ、エイラ、新リノ、疾走ウィッチを筆頭にAFやアグロVなどやりたいことを押し付けるいつもの環境に。
・後期
アディショナルで神鉄圧練法が追加され安定感の増したアマツエルフが再び環境に姿を見せる。ローテの世界大会でも活躍を見せたアマツエルフはそのまま環境に居座り次第に新リノより多く見るように。その他は特に変わり映えなく環境は終了。

UCL
・初期
ウィッチに追加された式神シリーズのスペブするフォロワーのおかげでスペブ速度が段違いに早くなり、環境が早くなりすぎて消えたと言われていた超越が速度を増して再び環境に返り咲き。超越に弱いエイラは少しずつ数を減らすことに。しかしアグロには無類の強さを誇るため一定数は環境に居座る。その他にはスピリットシャインが追加され更に安定感の増したアマツエルフが環境を席巻しほぼ超越、疾走ウィッチ、アマツエルフの三強環境に。その他にはAFやアグロVなど安定感のあるデッキをちょいちょい見る程度でナーフもなかったため長らくこいつらを良く見る環境に落ち着く。
・後期
アディショナルで妖精竜が追加されアマツエルフが更に数を増やす。他にはニュートラルで追加されたプリンセスナイトのおかげでUBリオードやUBアグロVが少しずつ数を増やす。また、環境が早くなりすぎたためこの辺りからAFからマキナ不採用の構築が出回り始める(もしかしたらもうちょい早めだったかも)。

WUP
・最初期
新カードのプレシオサウルスが追加されディスカードドラゴンがまさかのTier1入り。長らく放置されていたディスカ軸が強化されたため使用者が急増。しかしローテでもディスカ軸が暴れてしまったため問題の機械エルフとともに新弾実装3日でナーフされてしまい、火力が落ちてしまったためナーフ後は徐々に影を潜めることに。
・現在
新カードで強化されたAF軸が頭角を表し環境トップに返り咲き。その他にはジャスティーで火力の上がったアグロ教会ビショが使いやすさも相まって数を増やしTier1に。こいつらが早すぎるせいで前期で圧倒的強さを誇っていたアマツエルフが徐々に数を減らしていった。その他には紅のワルツが追加され更に火力の上がったアグロV、謎の修正によりコストの下がったヨルムンガンドを軸に添えたヨルムンUBV、有象無象デッキに強い超越、疾走ウィッチが環境デッキに。

こんな感じかな、アンリミやってない時期もあったしどっかしら何かのデッキ忘れてる可能性あるけど。

VEC
黄金都市を軸にしたカウントビショップ
エイラを軸にしたエイラビショップ
カオスウィザード手に入れたドロシーウィッチ

ULC
VEC中期に都市ナーフ
エイラビショップ
疾走ウィッチ(ドロシーが1枚入るか入らないかで呼び方に対して疑問視の意見多くなる中、このサイトでの呼び方がついにドロシーウィッチからかわった期間として印象深い)
アマツエルフ(神鉄にスピリットシャインを手に入れたため速さが段違いに)
超越ウィッチ(式神とクオンの追加でスペルブーストが強力な盤面作りながら可能に)

WUC
アーティファクトネメシス
(同調という手札に直接加えるカードが出て安定化、その気になればどんなアグロより速い)

アグロヴァンプ
(紅のワルツでバーンダメージを更に手に入れた、アーティファクトに対してユリウスがぶっ刺さっている点もあり環境にマッチしている)

教会ビショップ
(包み込む願いを手に入れた。教会を引ければムニャールが4打点になり他の疾走と合わせると脅威的な打点となる)

疾走ウィッチ
(序盤が盤面弱いためその隙をつかれやすい、やや逆境中。しかしコスト詐欺からの疾走連打は相変わらず強力)

アマツエルフ
(環境の速度についていけなくなり現在沈没中)

超越ウィッチ
(速いデッキが多くヴァンプがネレイヤでなんとかコントロールを目論むこともありそれらをメタできる存在のためtiar1に返り咲き、他のデッキに対しても下振れをつき勝ちをもぎとることも可能なので弱いわけではない。)

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