ドラゴンが主人公っていう風潮なんなの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンが主人公っていう風潮なんなの?

見た目は子供受けいいんだろうけど、ドラゴンってあんまり主人公らしい一発逆転カードないよな?

ウィッチとかヴァンプの方が良かったのでは?

これまでの回答一覧 (22)

ドラゴンのいいところはデッキトップゲーしやすいところ

  • 退会したユーザー Lv.25

    それ+割とどんな状況でも対応できる適応力もあったりするんですよね。ヴやロイヤルだと、受け手に回った時点で詰みなケースがちらほらあるので・・・

ウィッチの場合
考えます……シャカパチ シャカパチ シャカパチ

マジックミサイル顔で、クラークアクセラ使います。術式顔で、あ、まだ動きます。えー導き、導き、握撃、鬼呼びで暴鬼当てます、クオン、超越で……あ、サレンダーですか? 対ありです^ ^

嫌だわぁ。

  • 退会したユーザー Lv.25

    そういうのは眼鏡君に一任しましょう!(笑)

エルフ 非力なフォロワーでのコンボとかシナジーを重視するクラスなので「これが結束の力だ」ムーヴがしやすいので主人公向け

ロイヤル 展開して顔を殴るシンプルさで初心者におすすめされてるし、大概のゲームじゃ主人公は初心者に扱いやすいようにできているので主人公向け

ネクロ 継戦能力に優れているクラスなんで、相手との潰し合いの末に貯まった墓地使って大勝利からの「これは俺の勝利じゃない。散っていったあいつらの、俺たちの勝利だ」的なことを言わせられるので主人公向け

ヴァンプ 自傷復讐からの逆転劇、いいじゃないの。あと自分から窮地に追い込まれていくので本来軽く流せるような試合も接戦になるので主人公向け

ビショップ 基本受けのクラスなんで相手のやりたいことをやらせてから逆転勝利という流れが一番自然なクラスなので主人公向け

ドラゴン でっかいフォロワー。ドラゴン。小学生男子のロマン。主人公向け。

とまぁ理屈なんていくらでも用意できるんだよなぁ。

主人公はそのとき面白そうなクラスだったらなんだって使うあんまりこだわりのないタイプのやつの方が色々なクラスの色々なデッキを活躍させられそうでいいんじゃないか、っておじさんは思うよ。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ウィッチはハブられました

  • Lv.64

    ネメシスもな

  • いーそーちゃん Lv.22

    ネメシスはアニメからもハブられてるし多少はね?

pooh3 Lv151

①仰る通り、見た目が子供受けしやすい。(次点でロイヤル)
②子供向けアニメの場合、悪魔、ゾンビ使いなどは敵方にいたほうが映える
③主人公は当然出番も多い、エルフ、ウィッチなどコンボ前提のクラスは解説パートが増えるのでアニメ主人公向きではない。

などの理由かなと思います。

シャドバにいにしえより伝わる

『Nレジェンドは実質ドラゴンレジェンド』

という説に基づきド派手演出だしまくり子供たちテレビの前で叫びまくり

敵役:私のライフはまだ半分ある。貴様のライフは1。盤面にフォロワーも居ない。敗けだな!

主:まだだ、、、。俺のデッキにはアイツが居る。来い!デスティニードロー!
・・・コイツを待ってたんだ。リンドヴルム!

敵役:何ぃぃぃ?!

如何にも子供受けしそうじゃん

SPIN☆ Lv124

ヴァンプは敵ポジじゃない?ウィッチは蓋デッキ使う主人公やだ…

null Lv111

主人公はエルフの女だぞ

一発逆転カードもあるしな

何を言う。トップドローで大型疾走引いて勝ちっていう実にシャドウバースらしい勝ち方ができるじゃないか。
ヴァンプは厨二病患者のライバル役、ウィッチは魔法使いだしヒロインか陰キャが使った方が合ってそう。

trd Lv144

主人公は覚醒するものだから

Lv46

ビショップ、、、無理か

  • Lv.1

    ナーフは1週間では来ないんじゃなかったの?キモヲタさんよぉ。

セイバー→竜の因子持ってるから
リュウ→名前的に
サイタマ→クッソ強い=大型叩きつけるクラスイメージから

ドラゴンが主人公っていうか、たまたまコラボ主人公陣にドラゴンクラスが当て嵌まる要素が多かっただけな気がする。主人公がドラゴン行ってないコラボもあったし。

どちらかと言うとネメシスのボスイメージの方が理不尽感。ストーリーではいかにも新主人公って感じで登場したのに……。メイシアとかベルフォメットとかインサイトさんとか任されてるユアン君可哀想。
全部ネクサススキンをネメシスに出したせいだと思うの。

Orange Lv128

あなたは8ターン後に敗北する!とかいう主人公絶対嫌だ

竜属性ないコラボは雑に主人公が当てはめられる
感じがする。
ウィッチはスキン過多だし、ヴァンプはヤンデレ枠
だから消去法で妥当かな?

馳夫 Lv278

アニメは切り取りだからブーストからの高コストカードやコンボなんかでの逆転じゃね?

バハとかナーフ前ライブラとかフォルテウルズとか

他1件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    サハバハゼルぶちかまして「これが!絆の力だ!」とかほざいてほしい。

  • 馳夫 Lv.278

    アニメ映えしそうー!

カヤみたいなフォロワーを破壊してたら再攻撃をみたいなカードを作るんじゃね

9/8/10
ファンファーレ 全てのフォロワーに2点、相手の場にフォロワーが居ない場合は疾走を持つ

10/8/2
突進
1ターンに1度まで、フォロワーを破壊した場合、再度攻撃可能となり+2/+0され疾走を持つ

こんな感じの奴

HNto-me- Lv64

覚醒ってワード単純にかっこ良さそうやん?ランプしてデカいの出せば良いからバトル構成とかわりと楽そうだし。

ウィッチ主人公だと自分のターンが長いしセリフ多いしで毎回の収録が大変やろ。
ヴァンプ主人公はダークヒーロー路線だったら有りだろうけど事ある毎に自傷するからマゾ扱いされそうやなぁ。

ヴは悪のイメージがあるからライバル感
正統派ドラゴンはデカいの叩きつけるから派手なのかね

一応大型フォロワーで戦うコンセプト(だった)だからアニメ演出だと見栄えが一番いい

うどん Lv129

ボルシャックドラゴンのあるネクロがいいと思うんだ

沙織= Lv79

バハムートとか一発逆転っぽいじゃん。

って素で思っちゃってすいませんでした。(ニュートラル)

  • 退会したユーザー Lv.25

    某ゼノンなザードのアニメでも主人公の切り札はNだったからセーフ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×