またも運営にもてあそばれたディスカドラちゃん…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
PEPUSHI Lv21

またも運営にもてあそばれたディスカドラちゃん…

久々のディスカ軸復活!からの即退場…

勝率を鑑みるにエルフ共々ナーフが来るのは妥当と思うのですが、プレシオ発表のときから絶対コイツで遊び倒そうと思っていただけに、寿命のあまりの短さが悲しくて悲しくて。

思えば遥か昔、ディスカ軸が作られたときも、期待の新軸と思いきや、パチドラという愛称(蔑称?)と共にネタデッキとして過去のデッキとなってしまったものでした。

ディスカ実装少し前からシャドバを始め、当時愛用していた私としては、カードの取捨選択で度々頭を悩ませるこのデッキが大好きなのですが…

このまま再びオモチャ軸として忘れ去られるか。あるいはカードプールを更に増やして一線級の軸に返り咲くのか。
皆さんはディスカドラちゃんの今後について、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

普通に今でもリーダー付与のターン上限なしで、フォロワー2点と進化時2回復とスタッツがそのままだから全然強いと思うがなぁ。
フィニッシュ手段を少し考えないといけないだけで。

お供の治癒ドラのせいでアンリミでアグロが通用しなくなってるし。

  • PEPUSHI Lv.21

    フィニッシュがどうしても他所のパーツ頼りになってしまうのは悲しいですね…。今は代わりに進化軸との合の子を使ってますが、ゼウスまでの盤面制圧力は今も十分だと感じています。アンリミは長らく手をつけていませんが、運営も調整を諦めている節があるのでどうなるやら…。席巻してるコンボ勢とアグロとの3すくみに案外なるかもですね。

捨てたら顔バーンはパチドラ然りそもそもつまらないコンセプトだしまぁ別に。対面からしたら機械エルフと変わりないクソゲー感あるゲーム内容だぞあれ。

ただ捨てたら効果発動するカードとか出してるし、運営がまた機械自然に次いで新しい種族縛りとかやらかさなければ結構望みはあるんじゃね?渇望みたいに新コンセプトとして使いやすくはあるし(共存はしにくそうだけど)
ただ疾走するキッドくんとか出しそうなのがな…

他1件のコメントを表示
  • PEPUSHI Lv.21

    ディスカ自体はディスアドなんで、つまらないかどうかは自傷ヴの1点自傷のようにバランス次第と考えますね。そういえば捨てられたら顔面打点は未だにないですね…半減したプレシオの顔面打点を補えそうです。まあ今後のパックは作成済みのようですし、ナーフレベルのものを今パックに入れちゃった以上、そこまでのパワカはもう望めないような気も…。

  • ブラルド Lv.150

    そこまでのパワカは来ないで欲しいかなぁ… まあそもそも俺が手軽で過剰な疾走バーンコスト減アレルギーなだけだし、このターン既に捨ててたら疾走とか、捨てた回数に応じたAOEみたいのならば歓迎するんだがなぁ。 まあそもそもそんな物シャドバで願うなって話かもだがな、現環境スギ花粉並みにアレルギー物質放出しまくってるし

Lv64

そもそもプレシオデッキをディスカって呼ぶな。
手札減らないじゃねぇかよあんなもんディスカじゃないわ。

他4件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    そんなこと言ったら竜巫女全否定になっちゃいますよ...

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ディスカ原理主義者ぼく「一理ある」

  • Lv.64

    竜巫女基本増えた分燃えるしデッキ切れまっしぐらじゃん。全然違う

  • PEPUSHI Lv.21

    手札減らすディスカデッキを成立させるなら、とんでもない効果引っ提げてこないと割に合わないと思うんですよね…安定性の無さをひっくり返すくらいものを。そうなると結局運要素が幅を利かせすぎてしまうんで、ディスカカードのアドはドロー+αに落ちついちゃったんだと思ってます。ディスカ行為にアドを付与するプレシオは、今のとは違う以前のハイリスクなディスカ行為を想定してたんで、運営も調整失敗したんですかね。

  • Lv.64

    元々調整下手だからなんとも…

作る気なかったのにプレミア3枚きやがったから今後も使うつもり。もう少し強くしてもいいと思うけど自分の本命はネメシスだから流行るのはやめてほしいな

  • PEPUSHI Lv.21

    盤面取りながらバーンというデザインは、盤面勝負しがちなネメシスには苦しいタイプですね。ディスカ復活見てヴとビショ捨てて乗り換えたクチなんで、よっちゃんさんも後々流行ったらいっそ乗り換えましょう…楽しいですよディスカ、疲れますが。

退会したユーザー

リーダー付与版原初の竜使いだしドローが豊富な分柔軟なプレイがしやすい以上、何かもらったら化ける気がする。原初よりも触れられないから余計にたち悪いし

  • PEPUSHI Lv.21

    確かにナーフ前は原初だけでフィニッシュしてたようなものですね…。今後は原初のように盤面制圧しながら並べた後に大型疾走で止めをさすデザインになる予定なのかもしれません。ただ自然や機械でかさ増ししているだけで、ディスカだけではPPブーストも相まって手札が不足するんで、ディスカにドローが豊富なわけではないように思います。そう考えると、ディスカだけで組めるほどのドロソが来るという方向で化ける可能性もあるかもしれませんね…。

追加パーツがアンリミ級で、アンリミナーフ解除で普通にTier2〜3くらいに返り咲くのあると思います

  • PEPUSHI Lv.21

    動画などで見ただけにはなりますが、アンリミディスカのフィニッシュスピードとんでもないですね…6tリーサル…。ドロソの質の差的にウィッチより安定感で劣りますが、tier2はあったかもしれないですね。アンリミ落ちするのが一年後なんで環境一新してる可能性は大ですけども。

プレシオローテ落ちで返してくんないかな〜
その頃プレシオがアンリミで息してるとは思えんけど

他1件のコメントを表示
  • PEPUSHI Lv.21

    「365日後にローテ落ちするプレシオ」。まあその頃には忘れ去られてますよね…。実装直後の段階で追加カード次第のレベルにまた落ちてしまったのが悲しいところです。

  • いる Lv.23

    っていうかローテだけナーフでアンリミはそのままで良かったんだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×