シャドババッドグッドデザイン賞 STR編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドババッドグッドデザイン賞 STR編

STRもそろそろ終わりですね。このパックといったらやはりオールレンジロイヤルでしょう。プレイ難度は高いがアグロミッドコントの動きを高水準でこなすヤバいデッキでした。白刃リオードの破壊力も半端じゃなかったです。JCG決勝ロイヤル採用率100%も衝撃でした。機械ヴァンプや聖獅子ビショなどの対抗デッキも印象に残りますね。

質問はSTRの糞カードまたは良カードのランキングです。

グッド
オーディン進化勢
シャドバ要素をしっかり活かしたカードで好印象。特にヤヴンハールのデザインは素晴らしい。

ソロモン
ライオとのシナジーが凄くソロモンでライオをサーチした後またソロモンを引いてしまっても0コス指輪で0コスになった狂信者を持ってこれるのは非常に良く出来てると感心した。

バッド
欺瞞の偽神
持ってきたアミュのファンファーレが発動はするのは面白いがランダムのせいで全て台無し。

1.2.マジック!
ゴリアテの底力がわかる神カード

ヴォジャノ沼のヌシ
知ってる人がいるのか疑問に思うレベルで影が薄い。いざ使うと機械樹を機械樹でバウンスしてループして勝つという陰湿カードだった。

これまでの回答一覧 (19)

ZZZ Lv89

ソロモン
これ以上ないほどの良デザイン。コンセプトから潤滑油までこなし使い方も問われる素晴らしいカード

2コス進化反応サイクル、
序盤中盤終盤、そこそこに活躍でき、様々なデッキで2コス枠の候補になった

バロン
チョイス先のパワーがちょうどよく、復讐持ちとしても良デザイン

ヤヴン
自動進化としてよくバランスが取れている

マギサ
使い方が問われる良カード。maxの難易度の高さとリターンの大きさがそそる

フフフ
ちょうどいい難度、リターンで、カウントが噛み合ったときの気持ちよさを感じられる

バッドデザイン

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ラスワのランダムバフが酷過ぎる

  • うけたま Lv.155

    実は今になって疾走機械ドラにさらっと入りそうなんだけどねフォルテ…

  • λάμδα Lv.42

    そいついれる位なら今期の金カード突っ込むでしょ

  • 防人 Lv.126

    何かドラゴンに融合カード、さらにその融合カードが疾走すればワンちゃんありそうやなあ。うん、ないな。

good
ソロモン アンリミでも6Tジンジャーチャット開闢とかいうネタデッキでお世話になってます
死の夢の少女 銀でありながら2、3の動きを埋められる超絶有能。しかもその用途も処理や顔面+ソルコンの餌と使い勝手が非常によい仕上がり
バロン 使い分けがきくのはやはり有能。でも気軽に復讐に入るカードなんてあったらきっと壊れてたんだろうなぁ…()
その他色々あるが省略
bad
バイロン+慈愛の竜戦士 個人的には良いデザインでもあるがアンリミを荒らし回りフォルテを監獄にぶち込んだ罪があるので

ここから長い+私怨入ります
バイロン+慈愛の竜戦士、飛翔の竜人、圧倒する猛撃を除くドラゴンカード全て お前ら舐めてるの?なんだそのクソゴミデザインは?マシンダイバーとかバイロンがいなかったら同期のボーンドローン(ネクロ)の下位互換なだけじゃなく過去カードのオルカの大渦に使い勝手が圧倒的に負けてるんですけど?バイロンが絶対に2、3で置ける訳がないしそもそも最優先で除去されるのにバイロンありきのデザインをするな、財宝以外で採用例ないだろお前。同じ機械組の竜砲のドラゴニュートはこれより遥かに酷いクソofクソ。何こいつ6コスト払ってしょっぱいAoEしか出せないの?場に機械がいっぱい残ってる訳ないだろ、他の機械は全部低コスト低スタッツなんだから。STRの中でも屈指のゴミ。他のカードもフォルテとか絶妙に使えないし早々に見切りつけてアディに期待してたのに渡されたのは産廃。カラドラとか寄越すくらいならライブラのナーフ解除しとけ。ダゴンも庭園ゼルダゴン以外で使えんゴミ。こんなんでどうしろっていうの?ALTも使えるカードは少なかったから案の定ここからボロボロになってるしもっと考えてマシなデザインしろ、もしくは有能なウィッチのデザインと担当変われと思いました

  • λάμδα Lv.42

    あ゛!?これ後でよく見たら竜砲7コストじゃねぇか!やっぱどっかのドリルと違って走らない上に顔にも飛ばないしコストも高かったし(3日間)竜砲はシャドバ全体で見ても屈指の雑魚だな

私エルフ使いなのでエルフから

グッドデザイン賞 クイーンセイバー・シンシア
頼もしい相方でした、当時進化置きすれば意外と取れない事ありました笑、メーテラと合わせて使えた、次のパックで相性の良いオムニス貰ったのもシンシアの評価爆上がりです!

バッドデザイン賞 フォレスト・コア
1枚採用してた時期がありましたが結局抜けちゃいましたね、コアの格差があったのも悪評価です、その分マナが強いんですけど結局コアはあんまり使えませんでしたね、、、

この時期のエルフは中々不遇でしたがそれでも楽しかったです~φ(・ω・`)シンシア

退会したユーザー

うーん改めて見ると機械タイプの追加で味付け強いカード多すぎてヤバいな。

メルコット
この時期に変な味付けしてないごく普通のサーチカードってだけで、まあ。

バロン・ダブルフィール
復讐入ってなくても進化時効果でそれなりの役割が持てていて、
復讐時にはファンファーレでも持ってこれるようになる…
復讐ヴの調整が見られるデザインは個人的に好みだった。
次の弾の話はしてはいけない。

バッド
アゾード
アクセラランダムが思いの外寒い。
出てくるフォロワーの役割が違いすぎるし。

欺瞞の偽神
史上最低のアディショナルカード。
アミュ軸がいかに迷走しているのかが伺えた一枚。
それゆえなのかスタッツも役割持てない3/3のks。
マジで何がしたいんだ。

悪夢の始まり
すごいカード

  • 退会したユーザー Lv.158

    アソードはアクセラ打ったらアクセラ無くした本体が手札に返ってくるデザインは評価出来る。リマーガやメタルスターとか活かされてるし

グッド

マギサ
土の印全消費からの強い効果がロマンの塊。手札切れがすぐに起きたり、MAXマギサを出すために他のフォロワーが邪魔になったりと脳死で出すと負けやすいってのも好き。あと美人。

テトラ
スペル軸でも機械軸でも強く戦えるいいカード。機械軸だったらマシンブック発動時に実質0コスで発動できるカード、スペル軸だったら低コストのスペルを複数枚手に入れることができ、いれると安定感が増すのも便利。

グライアス
処理役かつ展開。進化権なしで二面処理は思ったより使っててわかるけどすごく助かる残った機械をバフしてリーサルまで持っていけることもある、一枚で完結してるカード。
バッド
スレイ
使ってて楽しい?連打されたらキツすぎる。

クリフト
手札の機械の枚数はエグいよな。2コスで余裕で6、7点は飛ぶ。進化時の顔バーンも割と嫌い。

機械ミノムシ
1コス軽減はえぐい

他3件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    クリフトとミノムシはWUR基準でぶっ壊れなだけで、STR/ROG環境ではちゃんとエルフの特性「プレイした回数」とエルフの手札の多さを生かしたいいデザインだと思ったよ。

  • たくあん Lv.52

    闘技場スレイのスレイは許されるべき。機械ヴのスレイは許してはいけない。まぁ今だと機械ヴにもあんまり入らないらしいですけど...

  • PeaceChryF Lv.111

    グライアス君1コス下がるだけで中々エグくなるからコストもかなり良調整なカード。

  • 神社.pdf Lv.145

    クリフトは機械追加されたらほぼ手札量と同じダメージ出る運命だったから… STR~ROG時は機械の中でガチ空気だったし出て4点だったわ

グッド
ヤヴンハール
前評判スタッツ上がらない3/2を甘く見ていたけれども、実際は突進交戦時2点の扱いやすさはいい調整だった。

破滅のサキュバス
数少ないコスト-1の成功例。復讐時の効果もスタッツ論では低いながら状況や本体と噛み合うことでかなりのパフォーマンスを実現している。

フラワーフェザーファルク
数少ない中コストブロンズの成功例。教理や奔流など大味なカウント進行が多い中、能力が一番ビショのスタイルに合っている説もある。

ボーンドローン
変わった特徴はなくとも、ネクロのスタイルとカードプールとの兼ね合いが上手い。


バッド
ダゴン
結局庭園ゼルでしか居場所ねえじゃねえか。

機械神
機械環境のイメージを4割くらい下げた張本人。

リーシャ
今でこそノインがいるものの、当時の先5クイブレと合わせてのW進化で暴れた4コス進化組の裏切り者。

剣舞
こいつがいなければリオードはまだ後4で盤面処理に使われていた。

  • たくあん Lv.52

    二刀流も許してはいけない。あいつが無ければリオード再潜伏殴りは回復というどのクラスでも比較的簡単にできる行為で多少メタれた。リオード自体は良カードなのに...

グッド
軍神たち
ニュートラルらしい便利カード。超よく見たけど別に嫌いにはならない。


バッド
機械神
大型フォロワーと、小型展開をサポートで、クラスにより分かれるかと思いきやアクセラだけ。
機械を展開した方が勝ちになり似たり寄ったりなタイプにしてしまった。

グッド
・死の夢の少女
小回り聞いて強かった
3コストの枠を埋められるのも高評価

・旧ベルフォメット
豪快な効果で使ってて楽しいカード
進化で女神を引っ張れるのも中々に善き

・マシンエンジェル
アクセラが便利で多くのデッキに入った
便利なカードとしてニュートラルとして結果を残したと思う

バッド
・モノ
周りの機械カードまで進化させるのがちょっとなぁ
これのせいで全処理強要されるのが嫌だった

・新ハンナ
なんというかテキトーに作られた感
知識に4/5が付いただけって

・ファントムアサシン
いつものpick系カード
使わせる気無い

hiro Lv50

グッド
セレス
5コスの交戦時能力が強力で6誓いの隙をある程度埋めてくれる強カード

死の夢
ラスワで除去られても3コスアミュをすぐに出せるのがほんと便利だった

バッド
コア
なんでPP回復付いてないの?

抜き取りハザネク
無駄にコストかかるくせに重すぎハザネクに至ってはエルフで上位互換出てるしさぁ
スカギガゴミ
グール
スタッツ低すぎソルコン以下のゴミ

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    抜き取りはよくアンリミリアニで使われてたから…。

  • へい Lv.23

    葬送が少ないからしょうがなく使われてる定期

  • λάμδα Lv.42

    グールの比較対象はソルコンじゃなくてデーモンイーターだと思うの

グッドデザイン
・シンシア:エルフ黎明期に滅茶お世話になったパワカ。プレイ枚数とか関係ないしそもそも重いけどコスト軽いエルフだからこそ無料進化を生かせたのかなと思います。リバゲロ環境の時はオムニスたんに繋げることも出来たので凄く好きです。オムニスたん可愛い
・エンネア:確かに壊れだったけどつかの間はいい感じのインチキで楽しかったです。マンマル君生き返れ生き返れ…。

バットデザイン
・悪夢:???????????????????????

・モノカス:?????????????????????

・スレイ:??????????????????????

・ウィズダムコア:3コス前払いするだけでなんと4コストも帰ってくる大還元セール。あっはっはっは、しばくぞ

グッド
・フニカル、ヤヴン、元Mr.シャドウバース
こいつらバッドに挙げるやついる?ってくらい良い調整だと思う。ニュートラルはこういうのがいいんだよ
・2コスト進化反応組
ストイックに良い仕事してくれる感じがどのクラスのカードにもある。ウィッチ?知らん
進化に関わらないエンハが付いてて、進化権切れた後やpickなどの非構築戦でも腐らないあたりも高評価。
・(WUP前の)クリフト
最後の最後に本当に最強になる両手に武器さん
こいつは機械追加の時点で壊れるの確定してたししょうがない

バッド
・機械神
うーん、3コストで相手の盤面だけテミス!w 今回の(鋼鉄と大地の)神ゲーもそうだけどNレジェを使いこなせるクラスが勝つゲームどうにかなりませんかね
・龍砲のドラゴニュート
方向性1人だけかけ離れすぎだろ

自分はネメシス使いだからネメから
グッドデザイン
無尽の人形使い
当時のネメシスのメイン軸の一つのシェナ軸の強化であり、人形をデッキに大量に加えることで、毎ターン2ドローというインチキ効果に対する調整となっていて、AFを強化しすぎないための対策にもなっていた。適度な強さで、進化スタッツが+1/+1なのも好印象
機構の解放
正直バッドデザインな面とグッドデザインな面が混合していたが、グッドデザインに入れた。PP回復とドローを1コスで行うカスカードであり、使っていてこれおかしいな。作ったやつ出てこい。とは思うが、その一方で場に出すたびという設定にしたことで、トレースなんかの展開型AFが使いやすくなった。リーダー付与にして盤面を埋めないのも、クリスタルキャノン強化としては○だろう。パラダイムシフトとのシナジー的な面での拡張性もあわせて、グッドデザ…バッド…グッ…バッドデ…うーん…グッドデザイン!みたいな感じ。
バッドデザイン
ベルフォメット
機械軸のカードがAF関連だらけだった当時にこの効果は舐めてるとしか思えない。3種の機械も8コスな所為でサーチした次のターンに隙ができる。その割に回復も守護もない。繰り返すが、舐めてるとしか思えない。事前評価でこれ強いって言ってたやつセンスないんじゃないかな?(ブーメラン)
マーキュリーイージス・シオン
上方でクソになった。3コスで最大10点バフは犯罪。

グッド
マシンエンジェル
強すぎず弱すぎず、なんだかんだ結構使われた。

バッド
ベル君
重すぎ遅すぎ問題

・グッド
リベルテが大好きです。個人的な好みだけでなく能力が
アグロでもコントロールでも使えるデザインなんですよ。

・バッド
確認したら色々ひどかったです。
その中から悪夢の始まりを選びます。
結局、どれだけ待ってもナーフされませんでした。

悪夢から目覚めて、窓の外を見たんだ。
そこに、また悪夢があった。
ーー霧の町の少年

ヴォジャノは次弾でオムニスという相棒を得たから...さらにその次でオムニスのバウンス用のナテラも手に入れて噛み合ってたから...なおリザ落ちのUCL時点からキツかった模様。ちなみにヴォジャノ進化オムニス(2バウンス)と何かバウンス1枚で2+8+4+4+2のOTK。

リモニウム
最近じゃエイラとか鉄地神とか下げてたけれどこいつの相方は誰がなんと言おうとチェキババ。それまでネタだったチェキババ様を救済した素晴らしいカード。ちなみに黒ピニャのミッションは聖杯型リモチェキでクリアできます。

最底辺 Lv229

なんもわからん(笑)

退会したユーザー

バッド
アイアロンに行ってない4クラスの機械カード全て

お前らのせいでワンドリの焼き直し感が強くなった
ナテラ言ってない組のVEC自然カードも同様の評価

機械憎しで他のカードの印象残ってないがエンネアはまぁまぁ面白いデザインだと思った

オーディンは最高のカード。
進化ネメシスで混沌の+4/4ビルドアップがたまらない瞬間でした。
良カードとしてはマギサですかね。というよりマギサ消えたらローテーションの秘術消えるかも知れない…

シンシアやリーシャ、毛色は違うけどデーモンは当時どうして野放しなのか理解出来ないカードでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×