質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv45

さぁみんなで恥をかこう エルフ

5段階評価

アウェイキングガイア 3

螺旋の鉄腕ダミアン 4

鉄扇のエルフ 4

重なり合う決意 3

マシンブーメランエルフ 5

森の手斧使い 2

妖精の石碑 1

妖精の参謀 2

若葉の妖精 2

鉄甲のカブトムシ 3

フォレストムーブ 2


5 環境とるレベルのパワー
4 構築に入ってくるパワー
3 構築に入れるか迷うパワー
2 ピック等では使えるかもだが構築ではいらない
1 ピックでも欲しいカードではない

これまでの回答一覧 (9)

pame Lv28

アウェイキングガイア 3

螺旋の鉄腕ダミアン 4

鉄扇のエルフ 5

重なり合う決意 2

マシンブーメランエルフ 5

森の手斧使い 2

妖精の石碑 1

妖精の参謀 2

若葉の妖精 2

鉄甲のカブトムシ 3

フォレストムーブ 2

退会したユーザー

アウェイキングガイア 3
鞄なし円陣なしでコンエルは無理
プレイ稼ぎやすくなったとは言えサーチ手段の無いカードが手札にある状態で4プレイ3回は厳しい
事故る可能性があるのに除去しかできない時点で採用したいとは思えないが人によっては入れることもあると思うので

螺旋の鉄腕ダミアン 1
ニュートラルだったら4は行くポテンシャルはあると思う。ミノムシ、鉄扇、マシンランスくらいしか実用性のあるカードがなく、展開が不得手な機械エルフと効果が噛み合ってない

鉄扇のエルフ 1
ニュートラルなら5を狙えた。コスト減サーチは強力だがデッキ自体はそんな強くならんと思う。自然に寝返ってくれ

重なり合う決意 3
イラストは5。他のクラスと比べて達成後のパワーが弱い

マシンブーメランエルフ 2
ミノムシサーチできるのは偉いけどラグがね

森の手斧使い 2
ピック用。激おこオーガさんはキレてもいいんじゃない?

妖精の石碑 2
効果自体は悪くないんだけどこいつで1個場を埋めてるのが微妙なんだよな

妖精の参謀 2
効果自体は悪くないけど今は単体除去が輝く時代じゃないし5コスはちょい重

若葉の妖精 3
マナナテラこいつ旋風でメイを握りながらクオンを叩き潰すことができるのはつよいんじゃね?
ガイア入れるならこいつも入れないと達成キツそうな気がする

鉄甲のカブトムシ 1
他のカードと噛み合ってないし、何がしたいのかわからん
交戦時効果で必殺持ってくれるなら4は出した

フォレストムーブ 3
新リノで攻撃3体力4以上の守護潰すのに使えるかも

アウェイキングガイア 3
自然デッキなら結構イケそうだけどな。露骨にプレイ数稼ぎますよってカードも出たし。それ以外では……ナオキです

螺旋の鉄腕ダミアン 4
AoE放ちながら顔殴れるのは強い。ただ、同じ条件のAoE持ってた竜砲が評価芳しくなかったのが気になる。エルフとドラゴン、さらには顔殴れる差異がどれくらい響くかにかかってる。

鉄扇のエルフ 4
サーチしつつコスト軽減は偉い。さらに進化で倍プッシュできるのも偉い。4コストだからすんなり進化に持っていきやすいし。ただ、結局はサーチカードなのに4コスは重いという気もする。進化切らないと2枚目引っ張れないし。

重なり合う決意 3
コスト相応ではあるが、正直「だから?」って言いたくなる効果だしなぁ。妖精の石碑と合わせると面白そうだが。正直、アンリミの方が活きそうなカード。

マシンブーメランエルフ 4
2/2/2と標準スタッツでラスワで範囲が非常に狭いサーチができるのは素晴らしい。……まぁ、大体カブトムシ持ってくる事になるんだろうけど。手堅く有能だが劇的な活躍は難しいタイプ。

森の手斧使い 1
フォロワーだけでなく顔にも飛ぶのは偉いが、所詮はやはりブロンズ性能……あれ? シルバーなの?(驚愕)
ま、まぁ、いずれにせよ2pick要員って感じ。機械自然どっちも持ってないし。6コス4/4バニラもアレだし。

妖精の石碑 4
然るべきデッキで使えば強い。……んだが、ローテではちょいと微妙かな? 4コスで2/2が2体並ぶ時点でコスト相応なのに、そこから他のフェアリーにも、しかもあと3回に渡ってバフが飛ぶとか割と素敵だけど。

妖精の参謀 3
アマツ以降は特に、たまに出るフェアリーデッキ要員。ただ、アマツなんかで運用する事考えると5コスが重すぎないかねぇって気はする。一緒に除去もこなせるのは偉いが。

若葉の妖精 3
露骨なプレイ数稼ぎ要員。ガイアや4プレイ要求要員のお供に。

鉄甲のカブトムシ 4
実質1コスで2/2突進の除去要員として使える破格さ。さらに4プレイで分身するおまけ付き。……正直、プレイ数要求考えると自然だったらなって気がしないでもない。まぁ、ブーメランで引っ張れなくなるけどさ。

フォレストムーブ 2
メドゥーサの魔眼の相互互換、あるいは神速の歩法のマイナーチェンジ。……だけど、小粒撒きやすいエルフとしては、上2種みたいな確定必殺系の方が相性良いと思うんだよねぇ。この効果だとそれなりに攻撃力が欲しくなるから。+1/+1と突進得つつ一方取りやすい効果は優秀だが、クラスに噛み合ってない感があるカード。
あとフォロワー1体に除去能力持たせる系って結構不評なんだよね……。

エルフは機械で組むのか自然で組むのか悩むねぇ……。個人的には前弾の妖精竜もあるし、プレイ数稼ぎやすくなって使いたいカードもいるしで自然を推したいが……。いっそハイブリッド……いや、しかし……うーむ。

アウェイキングガイア 3
少なくとも3枚は入れる必要がないが、2枚までなら比較的採用が容易。進化軸コンエルが通せる環境なら使えると思う。問題は自然ドラめっちゃ増えそうという現実…機械ヴが増えるようならワンチャン

螺旋の鉄腕ダミアン 4
機械軸にそこそこ明確なフィニッシャーが来たってのがまず大事。機械エルフ自体が機械カード増強により除去とある程度の展開が両立する強みを活かしやすくなってるので環境席巻まではいかずとも上位に居座ることはできそう

鉄扇のエルフ 4
コスト軽減つきってのがいろいろとやばい。機械デッキではサーチというよりドローとして使うイメージ。自然デッキに出張させる選択肢も。強いて言えばスタッツ逆転してれば面白かった。攻7になれるのは強いけど

重なり合う決意 3
使いたいカードではある。ただタッグシリーズの中で条件面倒なのになんか弱くない?って印象を受けてしまう。

マシンブーメランエルフ 5
2/2の雑投げしやすい2コス機械フォロワーというのが大きすぎる。鉄扇と違って多少膨らんでもいける2コス帯なのが強く、やりようによっては環境入りするデッキ組める気がする。またサーチ先が同パック内にもあることからだいぶ先の話だけどSTR落ちた後も使える道があるカード。すごく悪さのし甲斐がある

森の手斧使い 2
見るからにpick要員。まあええんでない?

妖精の石碑 1
いらん

妖精の参謀 2
使ってみたいので3にしたい気持ちはあれど、似たようなブリッツエルフの運用水準見るとなあ…一応アンリミのネタデッキで採用するつもりはある

若葉の妖精 4
正直こいついるから自然エルフ上位維持できるっしょ、くらいの気持ち。入るだろうデッキが大体トップデッキのメタであり環境を取る方ではないが間違いなく使えるカード。自分をカウントするため最低でも+1保証なのも大きい。メイを呼び出すときだけ気を付ける必要はある。

鉄甲のカブトムシ 3
突進なので進化権奪わない、4プレイも自然ならかなり容易に満たせるのでファンファーレも割と行ける、1コスなのでプレイ数を埋めやすい。3枚必須級まではいかないものの採用候補として考えるに足る性能してる。ただエルフのどのデッキにも言えることだけど枠が足りん。

フォレストムーブ 2
やってることは強いんだけど、の典型例

アウェイキングガイア 2

螺旋の鉄腕ダミアン 5

鉄扇のエルフ 5
進化込みで2コス分のバフと2コス分のサーチと2コス分の軽減は強そう。
攻撃よりのスタッツがダミアンのaoeと噛み合わないのが悲しみ
重なり合う決意 2

マシンブーメランエルフ 5

森の手斧使い 3

妖精の石碑 1

妖精の参謀 2

若葉の妖精 2

鉄甲のカブトムシ 4
先行1tゴブが返せるっちゃ返せる。

フォレストムーブ 2

アウェイキングガイア 4

螺旋の鉄腕ダミアン 5

鉄扇のエルフ 4

重なり合う決意 3

マシンブーメランエルフ 5

森の手斧使い 2

妖精の石碑 1

妖精の参謀 1

若葉の妖精 4

鉄甲のカブトムシ 5

フォレストムーブ 4

馬鹿にされがちな自然レジェ君だけれども割とプレイ数稼げる気はするねんな……
今環境コンエルそこそこいたしワンチャン大暴れするかも

沙織= Lv79

アウェイキングガイア 3

螺旋の鉄腕ダミアン 4

鉄扇のエルフ 4

重なり合う決意 4

マシンブーメランエルフ 4

森の手斧使い 3

妖精の石碑 1

妖精の参謀 2

若葉の妖精 1

鉄甲のカブトムシ 1

フォレストムーブ 4

フォレストムーブ4は恥をかくの覚悟してます
具体的には密林でスナイパーに使うのがエグいんじゃないかなって

  • 沙織= Lv.79

    んな枠ないか?あはは。

アウェイキングガイア 3

螺旋の鉄腕ダミアン 5

鉄扇のエルフ 4

重なり合う決意 3

マシンブーメランエルフ 4

森の手斧使い 3

妖精の石碑 2

妖精の参謀 2

若葉の妖精 1

鉄甲のカブトムシ 4

フォレストムーブ 2


アウェイキングガイア 4

螺旋の鉄腕ダミアン 5

鉄扇のエルフ 4

重なり合う決意 4

マシンブーメランエルフ 5

森の手斧使い 2

妖精の石碑 1

妖精の参謀 2

若葉の妖精 4

鉄甲のカブトムシ 4

フォレストムーブ 2

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×