質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスの新しいデッキコンセプト

最近のパックはイマイチインパクトのある
デッキコンセプトが少ない気がします(´・ω・)
そこでこんなコンセプトが来たら面白そうだなと
思うものを挙げてみて下さい(´∀`)
1番面白そうだなと思ったものをベスアンにします
自分からはドラゴンで「ゲーム開始時に自分の
デッキにコスト7以上のカードが20枚以上入っていれば」というコンセプトを(・ω・)ノ
TCGでは出来ないデジタルならではのコンセプトに
なると思います(o^-^)

これまでの回答一覧 (27)

ヴァンプでライフ変動軸
「このターンの間に、自分のリーダーのライフがXかそれ以上変化していたなら〜」

例えば、Xが3なら、「16点から3回復で19点」や、「16点から3ダメージで13点」で有効。
組み合わせで「16点から1ダメージ2回復で17点」とかも有効。
ただし、「18点から3回復で20点」だと、実際の変化は2なので無効。
一応、相手ターンにも有効。

自傷も回復もできるヴァンプらしい軸になると思う。

  • naoya0820 Lv.28

    かつての村でもそういうカードがあったので あっても良さそうです

ドラゴンでディスpp軸とか

「pp最大値が増える時、代わりに同じだけpp最大値を減らす」「ターン開始時にpp最大値が1なら特殊勝利」をリーダー付与する大型をフィニッシャーに添えて

  • naoya0820 Lv.28

    DJDが正にそれなんですよね(´・ω・) PP最大値を減らす代わりに強力な効果を 得られるカードはもっと欲しいですよね

エルフ 手札の枚数を参照にする軸
呼びさまれし禁忌みたいな奴。ウィッチの方が手札の枚数は多くなりがちだがウィッチだとあまりにも手札を簡単に増やせるので(まあエルフも結構簡単に増やせるが)エルフがふさわしいと思った。
ロイヤル 疾走軸
ロイヤルと言えば疾走なので疾走を主軸にした軸。ただ単に疾走をもつフォロワーの破壊枚数とかにすると強すぎるので「疾走を持つフォロワー相手フォロワーに攻撃した場合~」みたいな感じがいい。
ウィッチ スペブを持たないスペル軸
ウィッチと言えばスペブと土だがそれを真っ向から否定するような軸。例をあげるなら「スペルブーストを持つスペルがデッキに無いなら~」みたいな感じがいいかなと思う。
ビショ 自分のライフが○○以上
自分のライフに依存するデッキ。かなり相性次第なところがある。扱いが難しいのでデメリット付きの強力な回復カードを作るといいと思う。
ネクロ スケルトン軸
ネクロの代名詞スケルトンを主軸に置いたデッキ。破壊枚数を参照にしたり、スケルトンに突進を付与できるリーダー効果など以外と流行りそう。
ヴァンプ 回復ダメージ反転
ヴァンプは既に軸が多すぎて困ったんで前からこんなカードがあったらいいなというのを突っ込んだ
ドラゴン 生贄軸
弱いものを食らって強いものが生きる。まさに弱肉強食な軸。ネクロの骸の王みたいな効果。そう言えばシャドバって生け贄システム無いよなと思いそれにふさわしいのはやはりドラゴンだと思った。
ネメシス エ○シーズ軸
同コストフォロワーが場に○体以上場にいれば、みたいなデッキ。ドラゴンといいネメシスといい完全に発送が遊戯王。

他2件のコメントを表示
  • naoya0820 Lv.28

    ビショのは下手をすれば復讐の上位互換になりかねないので調整次第ですね ネメシスはあったら面白そうですね トークンを多様するネメシスらしい軸になりそう

  • haruma Lv.10

    エルフのそれって、昔白銀の矢とかキングエレファントとかで使われてた能力ですよね? ドラゴンの融合も、ちょっと融合に似た雰囲気ある

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    手札の枚数というよりか「手札が何枚以上なら〜」みたいなのを想像していたのでちと書き方が悪かったですね。

退会したユーザー

ビショで、ダムスに見られる様なカウンタータイプのコンセプト。

「相手のターンに、相手のフォロワーが攻撃するとき~」とか「相手のターンに、相手の能力が発動するとき~」とか相手のプレイを牽制しつつ追いつめられるみたいなやつ。

  • naoya0820 Lv.28

    ビショからアミュにそういう効果が付いた物があればいいですね 相手ターン中に直接召喚されれば十分な カウンターカードになりますし

こいつをパクってラスワ戦争したい

他1件のコメントを表示
  • naoya0820 Lv.28

    ラスワ生かしたデッキと言えばネフティスですね リメイクされて近い物が出る可能性はありそう

  • はらわたにわさび Lv.71

    ンゾス君プリカス使うと狂気になるから嫌い

前にここで言った事あるけど、何故か夢に出てきた見知らぬシャドバのコンセプト。
早い話が轟雷のベヒーモスなんだが、その効果を複数のフォロワーで共通させて、時にはその削った数を参照したりして戦うコンセプトだった。
ちなみに名前は聖痕。何故なのかは俺の無意識に聞きたい。

※聖痕〇と書かれている場合、聖痕カウンターを〇個得る。次の自分ターン開始時、〇分のPPを支払い(0未満にはならない)、聖痕カウンターは0になる。

1/2/2突進
「ファンファーレ:聖痕1」

3/3/2突進
「攻撃時:自分の聖痕を-1する」

3コスト スペル
「カードをX枚ドローし、それらのコストを-Xする。Xは現在の自分の聖痕に等しい」

3/4/5突進必殺
「ファンファーレ:聖痕2」
「進化時:相手フォロワーすべてと相手リーダーにXダメージ与える。Xは現在の自分の聖痕に等しい」

5/2/4守護
「ファンファーレ:自分のリーダーをX点回復し、その後自分の聖痕を0にする。Xは現在の自分の聖痕に等しい」

6/4/5→6/7疾走
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分が聖痕を得る度、相手フォロワーすべてにXダメージを与え、自分のPPをX回復する。Xは得た聖痕の値に等しい』を持つ」
「進化時:聖痕3」

デザイン的にはこんな感じ? 色々バリエーションは増やせると思う。
……ちなみに、夢の中では8コスくらいの新規レジェンドが「ファンファーレ:聖痕を0にする」って効果持ってるだけのほぼバニラフォロワーで「クッソ使えねぇ! 産廃じゃねーか!」と大笑いしてる自分の姿があった。つくづく、自分の無意識は運営に対して信頼がないようだ(白目)

  • naoya0820 Lv.28

    コストの後払いという発送は面白そう また聖痕を減らすことによる擬似的なコスト詐欺が出来る点もシャドバ的に評価が高いですね

ネクロマンサー

このフォロワーが自分の他のフォロワーの能力で破壊される時、代わりにそのフォロワーを破壊して+X/+Xする。(Xはそのフォロワーの元のコスト)

ネクロっぽく自壊シナジーの新しいパターンとして
+X/+Xの所は分かりやすくする為に付けただけなのでどんな効果でも

カッコいい効果だぁ……(恍惚)

どのクラスでもいいけど、「このカードがこのターン中2番目に使用したカードなら~」って能力欲しい
フィニッシャーはコイツで
実装するならコスト詐欺できるエルフ、ウィッチ、ネメシス以外かな

他1件のコメントを表示
  • naoya0820 Lv.28

    やっと村のカードが出てきた(´∀`) 今のドラゴンにもこれくらい強力な大型が欲しいですね(´・ω・)

  • れいにー Lv.31

    シンジェリス運命の逆転マジで楽しかったわ 村のカードリメイクしろ

デッキアウト軸

相手のデッキトップを破壊して、相手の墓場枚数に応じて効果が発動する。  

逆に墓場の枚数が少ない時ほど強力な効果を発揮する軸もあり。

フォロワーを出す時に元々場にあるフォロワーを消滅させて、コスト軽減して出せる能力。

通常は9コストだけど、その能力を使う際には11コスト必要みたいな。

  • naoya0820 Lv.28

    ライブラリアウトはカードゲームの中でも 嫌われる戦術の1つなので出て来なさそうですね

デッキ外から手札に加えたトークンカードの種類を参照するのはどうでしょう?
レヴィオンシスターズや財宝で数稼げるロイヤルのコンセプトになりますかね

  • naoya0820 Lv.28

    面白そうですね(´∀`) 問題は加えるカードと参照カードの比率並びに効果をどの程度にするかでしょうか

ビショップで、デメリット能力のあるカウントアミュレットを自分の盤面に出して、何回かそれを割ったら強力なメリットを得るコンセプトとかどう?

イミナみたいに相手の盤面に干渉するアミュレットとかももっと面白そうなことできそう。

他1件のコメントを表示
  • naoya0820 Lv.28

    何か邪教系統で出そうなコンセプトですね 条件達成したらコキュートスカードが永続で貰えるアミュが貰えるみたいな

  • はーちゅ02 Lv.60

    自分にデメリット課してる間に相手がぶん回り勝ち盤面になる高速環境だときついですが、まあコントロールが息できるゲームになってほしいのでこういうのいいですね

エボルブ期のヴァンプで、ブラッディメアリーからの不正契約やアザゼルで体力逆転劇やる昆布がすごく好きだったので、自傷反射軸ほしいです

リーダー付与で、「復讐状態なら、自分のターン中にカードの効果で受けた自分のリーダーへの2回目以降のカードの効果によるダメージは相手のリーダーが受ける」を持つ
ターン中1回目は普通に自分が受けることにより、ダメージ量が大きいものは使いにくい感じにできるので、カードデザインの幅を狭めるのを防げると思います

防人 Lv126

素数。

  • naoya0820 Lv.28

    またも来ました村のカード(o^-^) 素数ユニオンは独特なデッキだったので 良かったですよね(´∀`)

ウミツ Lv222

同名のカードと融合した際に同系統の能力でより強力なカード(よりコスパのいいカード)へと変身するカード郡。例えば…

集落 3コスト
融合 : 集落
融合した時、農村に変身する。

農村 3コスト
融合 : 農村
融合した時、露店街に変身する。

露店街 3コスト
融合:露店街
融合した時、都市に変身する。

都市 3コスト




で、一番グレードの低いカード(ここでは集落)を手札やデッキに加えるカード郡を沢山刷る。一部2番目のグレードを加える物があっても良さそう。

  • naoya0820 Lv.28

    特定のカードを複数枚融合して上位のカードになるのは機械カードであっても良かったと 思うんですが出てきませんでしたね 今後出る可能性はありそうですが

まぁ自然ネメシスだよね(´・ω・`)
森羅咆哮で様々なクラスで自然が追加される中、ネメシスだけ自然を貰えなかった。まぁ散々機械が追加されたしやむ無しではあるんだけど...
今弾、機械・自然タイプが追加されて一応自然は追加されたけど、あまりナテラの大樹は関係ないし。

やっぱナテラの大樹で共鳴状態の調整が出来るのが、ネメシスの強みだと思う。だからうちはこんな感じの能力を提案します。それは「このターン中、自分のリーダーが2回共鳴状態になっているなら」です。
この能力の発動はAFでデッキを回すか。ナテラを2~3回破壊しないという点でネメシス向きだと思いました。

想定されるカードは、
3
1/1(3/3)
ファンファーレ:ナテラの大樹を4枚加える。このターン中、自分のリーダーが2回共鳴状態になっているならそのコストを0にする。

7
10/5(12/7)
ファンファーレ:ナテラの大樹を1枚加える。このターン中、自分のリーダーが2回共鳴状態になっているならこのフォロワーは疾走とこのターン中に受けるダメージを0にする。を持つ。

自然ネメシスの実装が楽しみです^^*

  • naoya0820 Lv.28

    自然ネメは…もう少し何とかして欲しかったですね(´・ω・) 2回共鳴自体は中々良さそうですが2プレイ以上にバランスが難しそう

相手のデッキと自分のデッキを交換しよう。
デジタルならではでしょ?

他3件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    グウェントのニルフガードみたく、相手のデッキに入っているものを、3枚の中から選んで使ったりとか。

  • naoya0820 Lv.28

    相手のデッキ内のカードをコピーして手札に 加えるカードは今は無き村にもありましたね

  • はーちゅ02 Lv.60

    勝利目前のスパルタクスとかコキュートスデッキとか奪えたら楽しそうです

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    まさかのスパルタクスメタ!?結構面白そうかも。

不殺のコンセプトを出して欲しいですね。デメリットは相手のハンド増加で。

例、不殺の砲撃
0コストスペル
相手フォロワー1体の攻撃力を0にする。自分と相手はカードを1枚引く

不殺のバハムート
7コスト0/13
相手フォロワー全ての攻撃力を0にする。自分と相手は手札が7枚になるまでカードを引く

  • naoya0820 Lv.28

    一件デメリットに見える相手の手札を増やす 効果ですが見方を変えると此方の意のままに 相手のデッキを減らす事が出来るということなので不殺の遅延性能も相まってライブラリアウトが組めそうですね 運営的には実装しなさそうですが

リアニ結構好きだからバトル中リアニメイトで場に出たフォロワーがX枚以上なら~みたいな軸が欲しい。
最近のコンセプト微妙ってのは同意だけどトートはネクロらしくて好きよ。

  • naoya0820 Lv.28

    トートはラスワ持ちが多いネクロらしいカードですよね キーワード能力を何回したら~とかはもっと 出しても良いと思いますがね

面白いか今一分かりませんが、ネメシスの新規軸の提案です。

「このバトル中にデッキに加えたカードの総数がある数以上」でシナジーを持つカードです。

ファンファーレ2回とかデッキバフとか起こったら強そう…強くない?
こだわりとしてAFの上に無尽が居座っています。

もし被ってしまっていたら申し訳ない

ロイヤルで指揮官に自分の場に兵士フォロワーがいるなら融合と似たような仕様で指揮官にタッチ、兵士フォロワー選択で能力付与して統合、統合した兵士が破壊されたらラストワードで統合された指揮官が場にでるとかで

例えば
指揮官:統合された兵士フォロワーは+1/+1して攻撃時1枚ドローとラストワード、同名の指揮官フォロワーを場に出すを持つ

みたいな

  • はーちゅ02 Lv.60

    融合はこれくらいの縛りから始めた方がよさそうですが、ニュートラルにデッキの機械・自然を全吸いして効果もド派手なやばいやつが最初にあるという現実

相手の回復をトリガーに発動するというコンセプト。相手が回復するたびに相手フォロワーを手札に戻したりとか1t中に2回以上回復したら選択不可持つ守護とかで盤面取り続けて勝つ(逆に言えば疾走,バーンを使わない)っていうのきたら面白そうだなと思ってた。
最後まで上手く使ってやれなくてゴメンよ…。

ネクロ・ドラゴン
蘇生・復活→墓地からカードをプレイできる
(捨てられた情報・破壊された情報があればプレイできる)

ウィッチ
演舞:相手の手札と同じキーワードならその能力をコピーする。

ビショップ・ネメシス(+ウィッチ)
邪神系・異界系→
特定カードを入れると10枚ほどサイドを設定できるようになる。
サイドからチョイスorランダムでアクセスできる。

HNto-me- Lv63

パックまるごとコンセプト反転パックとかあったら面白そうだけど凄まじいデフレパック扱いされそう。
エルフはコンボ回数一定以下で発動
ロイヤルは別タイプが居ない時に発動
ウィッチはフォロワーをプレイする毎にブーストされるフォロワー
ドラゴンは現在のターン≧最大ppだと発動
ネクロは墓地が一定数以下の時に発動
ヴァンプは体力が回復する時に効果
ビショップは体力が一定値以下の時に発動
ネメシスは場と手札にトークンが無い時に発動
こんな感じ?

  • HNto-me- Lv.63

    ビショップはフォロワーが効果でダメージを受けた時に発動でも良いかもしれん

例9コストネメシス6/6突進
直接召喚
自分のターン開始時AFカードが自分の手札の一番右にあるならこのフォロワーを場に出す。

自分のデッキにAFを加える→手札にAFを加える→自分の手札をAF以外使い切る→ターン開始時直接召喚
結構手間取るけど普通にプレイしてもこの状況あると思うからこの能力は使えると思うんだ。
他のクラスに行くならナテラの大樹とかが右にあるとかでもいいかな

フォロワーを奪う能力はあるけど、
まだアミュレットを奪う能力がない。

除去しながら自分の場に出せたらいいんだけど、
破壊・消滅は耐性持っているのもあるから、
同じカードを手札に加える・場に出すとか。

エルフorビショップ専用特性「粛清X以下:Xは相手のフォロワーの攻撃力である」

光輝のドラゴンとか凄く好きだったし攻撃ダウンを利用して相手を破壊する、ドローする、デッキのトップに戻す、とかあれば楽しそう

手札のカードのクラスの種類または種類数を参照する能力(ウィッチ)

例えば、
手札にロイヤルのカードがあれば、疾走がつくウィッチフォロワーとか、

手札に5種類以上のクラスを抱えていれば、強力な能力が発動するウィッチスペルとか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×