シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新レジェンドの感想をお聞きしたい
本日の帰宅部の放送で新レジェンドが出揃いましたが、強そうなカードとか使ってみたいカードとか期待外れなカードとかあると思います。
そこで、みなさんの印象として、一番強そうなカードと使ってみたいカード、期待外れだったカードを教えてください!カード単体でも使用されるであろうデッキについてでも構いません。
私は強そうだと思うのはダミアン、使ってみたいのはベルフォメット、期待外れだったのはドラゴンのディスカのやつ(名前忘れた)です。
これまでの回答一覧 (26)
ネクロレジェンドが両方弱くて笑えません。
グレモリーは条件厳しすぎですし、メタルスターは単純に弱すぎる。
ドラゴンレジェンドも弱い方ですが、現在圧倒的Tier1かつローテ落ちするカード0なんで特に困らないでしょう。
他クラスは雑に強いパワカだったり機械軸等をまた組んでみたくなるような相性いいカードだったりを貰っているのに、なんでネクロだけこんなに弱いのか……
カードの性能の期待外れの前にリーシェナたんのスキンが来なかっt…ゴホンゴホン、失礼。モノとかテトラのリメイクが来なかった事がもう期待はずれ。そりゃあ性能も大事だよ。ただそれ以外に大事なもんもあるだろ。ベルフォメットだけリメイク有りで他なしなのは意味わからん。あ、ゴールドスペルで来たじゃんって思った奴いるな?絶対いるな?そう思った奴ネメシスのゴールドスペル見てこいや。ベルフォメットいんだろ。ベルフォメットだけ多いんだよ。性能なんて使ってみんとわからんしどうでもいい。そういう性能面以外も大切にしてけ。
-
インディアン Lv.41
ありがとうございます。 確かに三姉妹はリメイクされるものと思っていたので残念ですけど、今の三姉妹が落ちた後でも機械軸を作るつもりで次回以降にリメイクするのかなと思うことにしました、、、
機械ネクロまあまあやない?他の機械軸と違って機械特化にしなきゃならん軸でもないし、金スペルのおかげで最悪エンネアちゃん積まなくてもよくなった()。
強いという保証はないけど機械12枚+つかの間を積めばサブプランでも何でもできるのが機械ネクロの面白いところよ。
ネクロレジェは両方最高ですね。小躍りしそうです。期待外れは無しです。両方使いたい。
グレモリーは条件難しいですが、守護持ちというだけで個人的に嬉しいです。一方的にドーンとやる系よりも盤面で殴り合う系好きなんですよ。能力自体はネクロマンスのさらなる発展に期待が出来るものですし、アンリミで研究し続ける事が出来る物だから楽しみですね。
骨のロックスターさんも凄くいいです。私は機械ネクロと大型リアニはコントロールに属するデッキと思っていたので、この二つを合体させたのを見た時には思わず、よっしゃあ!!ってしてしまいました。墓肥やしにも長けていますし、とても強いカードだと思います。
うおおおおお!1/6/8守護!2/4/5守護!4/5/7守護!リーダー最大6回復!
ヴ ィ ル バ ー ド ち ょ う だ い
・一番強そうなカード
ユリアスの闘争
・使ってみたいカード
ネクロのカード
・期待外れだったカード
(期待が)ないです
ネクロレジェ、つかの間で出すこと想定されすぎててクッソ弱いのどうにかなりませんかね…コンボ前提のレジェだったら魔界みたいな派手な効果でいいのに…
私はライノスくんとグレイソンさん使いたいですね。キーカードに安定してアクセスできるロイヤルデッキだいすき
ガブリエルが階段並みにどのクラスにも積まれることになりそうだと予想。
使いたいのはネレイア。ぶっ壊れだけれどもどの軸に採用させるかでは割と悩ましい。
期待外れはローラ。もっと機械シナジー出して欲しかった。あれだと自然ドラに雑に積まれて終わる。
-
インディアン Lv.41
ガブリエル強そうなんですけど絶妙に使いにくい気がしてなりません。よほどの盤面でなければお互いに毎ターン全処理し合えるだけのパワーカード揃いの環境ですし残ったフォロワーをバフ出来るかどうか、、、
ヴは強さに関係なく両方使う
ダミアンとグレイソンは強そう
(期待外れなのは別に)ないです。
ビショップはどっちも他のカードとの組み合わせ前提だから弱い
単体性能が高いカードを寄越せよ
強そう
ガブリエル、ハーフ神
使ってみたい
デスグリップ(能動的に自壊できるようになるのはヤバそう)、ベルフォメット、ダミアン。
期待外れ
グレモリー、プレズオン(お前は獣電竜やろ)
基本ネクロ使ってるから、ネクロだけになるけど、グレもリーに関しては効果は面白いが条件が厳しいとは思う。加えて発動するまでネクロマンスがつかえないのがネックかな。
骨は基本はララとのコンボで使って、ロングゲームになったらつかの間で出す感じ。ガブリエルとの合わせは良いだろうね。ギンセツと違って火力が相手の場に依存しないのがメリット。あと酒呑童子の事前発動も必要ない。
骨は研究してみたい。
残念だったのはドロシーかな。なんか使いづらそう。
-
インディアン Lv.41
グレモリーはわかりませんが、骨は色々考えて使えそうですね。機械カードなのに他のデッキにも入れる可能性があるデザインなのが良いなと思ってます。 ドロシーは派手に展開するカードにして欲しかったですね。クオンが前弾で出なければそうなったでしょうに。クオン好きだけどドロシーの効果がこんなんになるなら追加されないで欲しかった。
強そうなカードは何枚かありそうやけど結局既存軸の焼き直しでしかないから正直興味無い。
使ってみたいのは…強いて言うならベルフォメットかねえ?
期待外れはやっぱ新グレモリーかな。あんな事書いてるからなんか相性いいカードがなんぞ出るのかと思いきや何もないし。現状レジェンダリースネプリにしかならなさそうなのはちょっと…いくら低レアはまだ残ってるとはいえ、ねえ…
ダミアンはねぇ……。悪くない性能だとは思うんだが、似た様なAoE持ちの竜砲さんがいないも同然扱いされてたのが引っかかってなぁ……。もしかしたら、あんまり使えないのかもしれない。
一番推しはグレイソンかねぇ。
機械ロイヤルは地力高いけどフィニッシュ力不足ってイメージだったから、彼の登場でようやくデッキとしてのまとまりができた。
これで機械ロイヤルがどれくらい力を伸ばせるかかなり注目してる。
逆に期待外れ……って言うには、まだ環境始まってないからなんかおかしいけど、ウィッチのレジェかなぁ?
新ドロシーはとにかく博打が過ぎるし、レガロアさんは手間かかる割にリターンが見合わない感じがする。
まぁ、ドロシーは結束の魔術みたいな低コススペルとか低コススペブ能力持ちスペブフォロワーとかバンバン出してきたりしたら評価変わるけど。
……ただ、そんな事をするとドロシー以前にヤバい事になる奴らがウヨウヨいそうだしなぁ。
-
インディアン Lv.41
ダミアンは疾走持ちってだけで強い気がしてしまいます。竜砲はAOEしか出来ないけどこいつは打点にもなるのが強いなと。 機械ロイは炎獅子いなくてどこまでやれるのか、、、 ウィッチはドロシーが地味な効果で残念さはありますけどレガロアは使ってみようかなと思う性能でした。
-
天庵様の化身 Lv.170
条件軽いとは言え、疾走として使うには実質7↑コストとして見ないとだからねぇ……。そこもちょっと引っかかるんだ。まぁ、AoEの威力アップにどの道盤面埋めたい訳だし、少なくとも竜砲よりは活躍すると踏んでるんだけどね。ただ「こいつやるやん!」と「なんや。は~、つっかえ」のどっちに転ぶかいまいち予想ができん感じ。 新ドロシーはねぇ……。引き弱勢に期待値は信用できんのだ。どうせ初手でスペブ外引いて止まるのだくらいの腹積もりなのだ。あと、普通に期待値以上の活躍するとしても、ウィッチはドローもスペブ力も足りてない訳じゃないしね。そんな博打に賭けなくても良くね? って気がする。
10コス骨レジェが余りにもゴミ屑すぎて運営を〇したくなったわ
一番強そうだったのはロイレジェやろアレ頭おかしすぎる
期待外れなのはあのクソゴミ屑ネクロレジェしかない
グレモリーは一応使ってみるけどどうせ弱い
-
hiro Lv.50
グレモリーはお手軽墓貯めカードがきたら強くなるけどあの骨はつかの間のエンハコストが下がるかアレ自身のコスト素で8コスに下がるかスタッツ上がらないとゴミのままやろ それか銀銅に6〜8で壊れが来ない限り
-
フレ居らざる空気 Lv.219
骨はどう考えてもアクセラがメインだろ。本体性能だけでネガるのは木を見て森を見ずって感じだわ。むしろグレモリーの方が怪しい。お手軽墓貯めカードが来たらネクロマンス入れずにハデスで良くね?ってなるからね
強そう 機械自然神
使いたい 新ビーストドミネーター
期待外れ 新グレモリー
強そう→パトリック
期待外れ→ガチで1つも無い
ブロンズシルバーが発表されてないってのもあるけど、○○させたいのかなぁってのは全体的に感じられるから、結構楽しみ。
強そうなの→エルフとヴァンプの機械、ドミ姉
使ってみたいの→ベルフォメット 派手だし楽しそうだし旧ベルと合わせて使いたいけどゼウスの時みたくクソ配分になってア゛ァ゛ッってなりそう。
残念→ネクロ機械、ドラ自然、ドロシー
ネクロ機械はフィニッシャーだけ貰っても厳しそう
ドラ自然は追加しなくてよかった。あんなの追加するならランプ何とかして欲しかった
ドロシーはギャンブル路線なんとかならなかったか?
・強そう:ダミアン
まず機械残せないし新神との相性がちょっと訳わからん。
・使ってみたい:神
そもそも評価しにくい。コストはかかるし、始動としては若干遅いし、アドバンテージもランダム。アドバンテージ最大を狙うなら手札も減らす必要がある。ただその分できることの多さならトップクラス。
・使う:ネレイア様
ヴァンプはほぼ3枚生成から始める人なので別枠。どの軸になるか若干不明だけど明日から使う。ノインもね。
・期待はずれ:ガイア
順当強化されている自然ってウィッチネクロビショップくらい?
強そう:ダミアン AoEしながら疾走するんだ 弱いはずがない
使ってみたい:鋼鉄と大地の神 たのしそう
期待外れ:ガイア そっちじゃねぇんだ カーバンクルの代わりが欲しかったんだ
融合の使用感によりけり、これに尽きます。
ただひとつ言えるのは中途半端な強化だけはやめてね。均等に強化して欲しい。
使ってみたいって思ったのはネクロの機械レジェ君です。3ターン骸が安定する
上振れたら最強はベルフォメットかな最速後6あるけど流石6ベルフォメットはクオンの比じゃないと思う。リソース回復すんのもやべーし
使ってみたいってだけなら結構あるかなあ上振れ狙いのエイラとか、バーンヴァンプとかも考えてる。期待はずれはガイアここの紹介見たら手札って書いてなくて、ぶっ壊れキターとか思ったらQ &Aで見たら違うとか強さに天地の差があるんだがそれって感じで萎えた
よくわからんのはグレモリー起動すればOTKぐらいのギミックあればワンチャン
-
インディアン Lv.41
ZMANNさんがお考えの後6がどうやって出すのかわかりませんけど天界の門使えば先6行けますよ。門出すターンまでに融合しておけばベルフォメットのコストダウン狙いやすいですし上手く行けば確定にも出来るので相性も良さそうです。ランダムではありますけどその後もドロー出来るので後続も期待できます。ただ門で一面埋まるのでベルフォメットの展開力とは相性悪いですね。
そうですね、他クラスも使うんですが、メインはロイヤルなんで、1番エアプじゃないリーダーの評価で
グレイソン…まぁ機械ロイヤルには3積み安定かな、問題は意外と機械ロイヤル自体とっしん持ちとかが少ないため、進化ロイヤルほど多面処理ができる訳では無いこと、除去を剣舞や機械神に頼ってる部分ありますしね
ブロンズやシルバーに盤面干渉できるカードを期待したいかな、あとアイテールと炎獅子の穴がどれほど響くかかな
サイ…自然デッキでは3積み安定、ただ他軸ではそもそも進化も機械も展開力が高いデッキなので、PP回復が使えることが少なく腐ると思う
ペコやカゲミツとかいるから、進化に無理に猛虎の相棒として入れる必要性もないし、炎獅子消えて猛虎の相棒が少なくなったとしても、結局ペコとか入れた方が強いと思う
アイテールは互換が来たとして、自然はリオードが落ちるのが痛すぎる
結論・両レジェンドともに、それぞれのタイプデッキには3積みされるレベルのカードではあるものの、そもそも両タイプのデッキとも、めちゃめちゃ強かった訳でもなく、今回で割とキツめな弱体化を食らってるため、ブロンズ・シルバー次第になってきそう
これらがダメなら、ロイヤルは次弾も進化ロイヤルが安定かな
ただ、機械・自然に兵士・指揮官のタイプが追加されそうだし、ワンチャンその流れでレヴィオンにも追加される可能性があるから、機械・自然・レヴィオン・兵士・指揮官が上手く融合したデッキが完成するかもしれん
-
インディアン Lv.41
機械ロイは炎獅子落ちたので使わないつもりですけど使われて良いなと思ったら使ってみます。 パトリックはどのデッキにも入れて良いレベルのパワカだと思ってるのでたぶん進化ロイにも自分は入れます。
なんだかんだドラゴンのディスカ恐竜に期待してる、コイツで肝心なのはまだ発表されてないブロンズとシルバーの内容だからコレ次第で化けるから
ワルツ以外は大体期待を上回って来てる。正直最近で一番ワクワクする新段。
ワルツは…アンリミで暴れないでね…(
一番強そうなカードはパトリック。同じロイヤルのグレイソンと迷ったけどこいつは自然軸でなくともあらゆる軸に入りえる雑なぶっ壊れ。シルバー以下がまだ出てないから断定はできないけどロイヤルは環境トップになるだろうね。
期待はずれだったのはデッドメタルスター。まあ機械ネクロを組むなら入ってくるんだろうけど正直これじゃあ機械ネクロは戦えない。未発表組でパワカが複数入れば話は別だが。ストーリー的な理由で機械レジェ渡されたんだろうけど素直に自然軸強化してくれたほうが嬉しかった。
ネクロも現在tier1かつローテ落ちするカード特に痛いのないのでは?
最近のネクロレジェだいたい3枚必須レベルのばっかだったから微課金勢的には金銀くらいで強カード出してもらえる方が助かる説
まずネクロTier1が流石はエアプwithって感じですね。自然ドラゴンが文句なしのTier1、式神コンエル進化ロイがTier1~1.5くらいかというところで、妖怪ネクロは頭一つ落ちてますし実際ランクマで見ることはほぼありません。また、次弾が機械環境になってプロダクトマシーンがよく出るようなら悪意の憑依は絶対欲しいです。あとはそこまで痛くないけど相手次第では欲しくなるニコラとファフニール。
グレモリーは面白いからいいけど、機械の方はゴールドでいいじゃんコレって感じ
ありがとうございます。僕は機械ネクロ使う予定なので実装フォロワー出たのは嬉しいですけどレジェンドじゃなくて良かった感はありますね。
葬送札落ちるのにリアニ関係のレジェ刷るのは流石にあたまわるわるだなあって思います。アクセルの方が本体なんだし3コスシルバースペルで実装して欲しかった
メタルスターは3コス以下の葬送札くればワンチャンありそうな気もしないでもないですけどねぇ、5Tまでにアーカス葬送しておいて5Tで百鬼メタルスター葬送からララで0コスにして疾走5点+アーカスリアニメイトとか強そうとか思いました
これ5点疾走叩き込んだ上で盤面に4/4と能力破壊消滅不可な6/6(恐らくラスワリアニ後なので能力働かない予想で6/6)並ぶことになると思うので
結局軽い葬送札来なかったので妄想に終わりましたとさ
確かにそのララとのコンボはかなり強そうですね。5ターン目にアーカス置くのは能力がデメリットになってしまいますけど、ラスワで出れば発動しないと思いますし決まれば面白いコンボですね。