シャドウバースについて質問してみよう。
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グランプリのジェムの効果何でかえないの?
普通に考えてウィッチだけに有利に働くルールおかしいでしょ
ジェム系 アミュ
ファンファーレ 出した瞬間破壊して同じ効果
に何でしないんですか?
スペルっておかしいでしょ
アミュだと盤面が1枚相手ないと使えないデメリットはあるけど盤面がいっぱいになること何てほとんどないし変更してもいいじゃないですかね?
そもそも今の効果で発動をスペルじゃない処理に運営がすればいいだけなのにね。
そうすれば誰もウィッチ使わなくなるだろうけど本来贔屓なしならそうするべきでですよね?
これまでの回答一覧 (26)
俺もそれ考えたけどビショネクロエルフバースに変わるだけっていう
ランクマのルールをジュムオブフォーチュンに変更します!じゃないだけマシだろ
ホーリーメイジ「よろしくニキーww」
フェザーフォルクパニッシャー「10点打ち抜いていいんすか!?」
アニエス「抜刀wwwww」
贔屓は無いです(鋼の意思)
こんなのが運営にいなくてよかったと思うべきかこんなのが運営にいるから今の環境なのかこれもうわかんねぇな
で、エルフとネクロは?
エルネクが糞ってなるだけやん
破壊じゃなく消滅にしてプレイ数-1も付けないと意味ないぞ
スペルのままでいいから
「スペブしない」「プレイ枚数が加算されない」「墓地にいかない」
これをした上に
あとはジェムから出てくる対象から専門店と各種サーチ系(未来視の魔女、天翔のイカロス、不殺の使徒etc及びAFサーチ全般を除く)、アーサー、新旧ジャバ、旧アイテール、ネフティスetcを削除。
ここまでしてやっとスタートラインってもんよ
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退会したユーザー Lv.33
それらの処理したらプレイ回数系、スペルブースト系、ネクロマンス系がハズレ枠になるのわかってない典型例 ネクロ、エルフ、ウィッチ使う人間が圧倒的に減るのは問題ないってか
こんなお祭りイベにいちいち文句を言うのがアレ
そのシステムだとビショとネクロが強くなるけど贔屓なしとはどういうことですか?
基本的にはシステムの変更が難しいからだと思います
フォロワー、アミュレット、スペルではないカードの設定が無いのだと思います
また、墓地、プレイ回数に数えないようにする仕様も出来ないか負担がかかるのだと思います
本来なら、システムを流用したイベントゲームの範囲なので問題は無いのですが、報酬(主にスリーブとエンブレム)の一件が絡むので、純粋なイベントゲームとして楽しめない側面があり、バランスに関してのシビアな意見が多くなっているのかと思います
失礼しました
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リンネ Lv.12
まあジェムのために簡単にシステムの変更出来るわけ無いから仕方ないんでしょうね… 墓地はジェムにネクロマンス1:(効果無し)を付けたらどうにかなるかもしれませんけど エルフのプレイ数は対処不能でしょうし、スペルブーストも減らせないだろうし、それくらいならネクロ含めてぶっ壊れたままの方がマシかと
トートゲーあざます^^
まあ実質スペルでスペル以外の謎カードタイプ用意してスペブ発動させないとかできそうではあるけど(その場合はスペルブーストフォロワーが手札にきたとききつくなるから頻度下げる処理必要かな?)
あとアミュでも謎カードでもフォロワーがいないのは同じだから少なくとも専門店のストレスは変わらない
参考になればとワード検索。
ウィッチ×「スペル」 : 78
エルフ×「プレイ」 : 68
ネクロ×「墓場」 : 26
ネクロ×「ネクロマンス」 : 78
ビショップ×「アミュレット」 : 60
マジ梟や邪教のけんかなどジェムの影響がないもの、ドロシー(通常版/スキン版)など重複するもの、そもそも使われないもの、を含む。
逆に専門店とか抜けている。
むしろその3クラスでめちゃくちゃな動きできるのが楽しい部分なのでバランス取りたいなら他のクラスにもメリットを付けるべき
【ロイヤル】1ターンに進化できる回数制限解除。すべてのカードは兵士であり指揮官であり機械であり自然でありロイヤルでありニュートラルである
【ドラゴン】クリスタルブライトに最大PP+1効果。覚醒状態ならPP1回復
【ヴァンプ】常に復讐。ジェムで自分のリーダーに1ダメージ、クリスタルで自分のリーダーを3回復
【ビショ】ジェム、クリスタル共にリーダーを1回復。自アミュレットすべてのカウントを1進める
【ネメシス】常に共鳴(共鳴に入った、抜けたの判定もされる)。デッキにカードを埋めたとき代わりに手札に加える。サーチ効果が働いたとき代わりに同じ枚数分カードを引く。
他のクラスはパワカ引きやすくする
ジェムの恩恵受けやすいクラスはパワカを引きにくくする
これじゃダメな理由ってなんですか?
ネクロマンス、プレイ回数、スペルブーストが無かったら他のクラスの比じゃないくらい外れカードが多いクラスなのになんでこれらに影響しないようにしろって言うんですか?
少なくとも各ラウンド1回は5戦中4勝しないといけないんだから、むしろ明らかにパワー高いクラスが設定されているほうがやりやすい。
結局贔屓なしにならない案
スペブ-1増えたんだから、どうにかして欲しいよな。
今日5戦ともウィッチだったよ。
ずーっと手札シャカシャカしてギガキマクオン超越全部出てきたわ。
ステージ勝ち抜いてるけど、猛烈にやる気なくなってきた。エルダースクロールズレジェンドの方が遥かに楽しいゾ
ウィッチのみジェムを主の言うような仕様のアミュレットにして
エルフとネクロはスペルのままで能力を追加すれば良さげ
エルフ→プレイ回数を-1するを追加
ネクロ→1枚目使った時点で「ターン終了時まで、手札のすべてのジェムライトとクリスタルブライトはネクロマンス:1を持つ。重複しない」と「このターンが1ターン目なら、ターン終了時まで手札のネクロマンス能力を持つフォロワーはプレイ出来ない」の2つの能力を追加
あとはカードプールから強すぎるカード、弱すぎるカードをなくせばいい
ジェムそのものの仕様が全クラス共通なのがいけない
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《浪費》・ケースケ Lv.86
それだとゴリアテや3コスアミュなど極小のネクロマンス関連に影響あるから破壊される時に消滅する(ゴーストの処理)でいいのでは。スペルにせよプレイ後消滅すればいいんだけど。問題は逆にビショップ。
そのルールでもヴとネメとドラ弱いやんけ。
運営に問題提起するのは良いことと思うけど、ここでやってもそんなに意味ないぞ
ジェム本体の仕様より出てくるカードに問題あるんじゃない?
ネクロ:ネクロマンス持ち削除
エルフ:プレイ参照持ち削除
ウィッチ:スペブ持ちと専門店削除
削除はやりすぎならせめて絞るとか、調整次第でもう少し平たい環境に出来た筈。
あとジェムの仕様で言うなら3種にしてニュートラルも使えるようにして欲しいかな……。
リーダー付与でターン開始時ランダムに3枚ほど入手とかにすればいいでしょ。多分すげぇ絵面地味になるけど。
つうか、ウィッチ、エルフ、ネクロ辺りに有利に働くルールなのは運営も承知でしょ、流石に。
お祭りゲーみたいなもんなんだからそう目くじら立てんでも。
そのうち別クラスが有利になるフォーマット出るかもしれんしさ。
超速攻戦! リーダーライフ5点勝負! ……とかな。
先攻5PP、後攻10PP開始とかで文字通りワンターンキル上等の居合い戦みたいな。……楽しいかどうかは知らん。
やってみた感想としては運要素が酷すぎる
序盤に高コストとかばっかり引いてきたらどうすりゃいいのよってなる
例えば初手は0コストジェムだけで2ターン目以降は引いてきたジェムのコストは現在ターン/3(端数切り上げ)になり、ジェムから出てくるカードはそのジェムのコスト±1コストの中からランダムに選ばれるとかなら程よい運要素だと思うんだけどなぁ
ネクロ「あざーす!」
結局文句の矛先が変わるだけ
興奮しすぎ、とりあえず多数の誤字をなんとかしてくだせぇ
ウィッチに関してはスペルブーストの仕様を考えると序盤に引かないと、使い物にならない事を考えると適正だとは思う。
問題なのは専門店くらいだと思うぞ。
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アインズによろしく!! Lv.75
パワーがあるのは同意するけど、ジェムでスペブするのは適正だと思ってる。 2pickみたいにある程度枠がしぼれてるわけでもないし、ウィッチはサーチカード多いけど、今回のレギュレーションでは流すカードにしかならん。そういう意味で大会のレギュレーションとしては適正だと思う。
アニエスのコストめっちゃ下がりそう
それだとビショップのカラトとシナジー組むのでね…確か一部の自然カードは排除されてるしウィッチも魔道具クオン排除くらいはやってもいいはずなのだが。
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退会したユーザー Lv.81
一部カードの排除はドラゴンでヴァイディ一度も引き当ててないからというただの憶測ですねはい。
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退会したユーザー Lv.81
憶測ですね…ナチュラルマナは出てるので…
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退会したユーザー Lv.81
なるほど…どうやら思い違いだったみたいですね。茶味さん情報ありがとうございます。