グランプリのジェムの効果何でかえないの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリのジェムの効果何でかえないの?

普通に考えてウィッチだけに有利に働くルールおかしいでしょ

ジェム系 アミュ
ファンファーレ 出した瞬間破壊して同じ効果

に何でしないんですか?
スペルっておかしいでしょ
アミュだと盤面が1枚相手ないと使えないデメリットはあるけど盤面がいっぱいになること何てほとんどないし変更してもいいじゃないですかね?

そもそも今の効果で発動をスペルじゃない処理に運営がすればいいだけなのにね。
そうすれば誰もウィッチ使わなくなるだろうけど本来贔屓なしならそうするべきでですよね?

これまでの回答一覧 (26)

俺もそれ考えたけどビショネクロエルフバースに変わるだけっていう

ランクマのルールをジュムオブフォーチュンに変更します!じゃないだけマシだろ

ホーリーメイジ「よろしくニキーww」
フェザーフォルクパニッシャー「10点打ち抜いていいんすか!?」
アニエス「抜刀wwwww」
贔屓は無いです(鋼の意思)

こんなのが運営にいなくてよかったと思うべきかこんなのが運営にいるから今の環境なのかこれもうわかんねぇな

他3件のコメントを表示
  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    過酷溢れる世界に救いを

  • 飛鷹 Lv.121

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 福山はさまる Lv.52

    とりあえずこの人にサイゲのバランス調整を非難する権利は無いなってのは満場一致

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    妖精竜くんもすくすく育つな

trd Lv144

で、エルフとネクロは?
エルネクが糞ってなるだけやん
破壊じゃなく消滅にしてプレイ数-1も付けないと意味ないぞ

他2件のコメントを表示

スペルのままでいいから
「スペブしない」「プレイ枚数が加算されない」「墓地にいかない」
これをした上に
あとはジェムから出てくる対象から専門店と各種サーチ系(未来視の魔女、天翔のイカロス、不殺の使徒etc及びAFサーチ全般を除く)、アーサー、新旧ジャバ、旧アイテール、ネフティスetcを削除。
ここまでしてやっとスタートラインってもんよ

他2件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ジェムのシステム面はしょうがないけどでもカードプールの見直しはしてほしいなっていうのが私の意見です。

  • 退会したユーザー Lv.33

    それらの処理したらプレイ回数系、スペルブースト系、ネクロマンス系がハズレ枠になるのわかってない典型例 ネクロ、エルフ、ウィッチ使う人間が圧倒的に減るのは問題ないってか

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    (目先の利益しかみえてないのは)しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから(竹書房並感)

なんか面白い回答ができそうにもないから昔作ったクイズを載せておくわ

Q:画像の中からロイヤル・フォロワーをすべて答えよ

他12件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    1と3?6ってなんだこれ?

  • カネキ Lv.42

    ???「難儀な相手には慣れている!」

  • 飛鷹 Lv.121

    2はロイヤルだな!見た目それっぽいし能力的にもドラゴン殺しっぽさあるしな!

  • Uzak Lv.224

    ドラゴン殺しはドラゴンって杉田が教えてる

  • Uzak Lv.224

    というか5ってなんか構図おかしくない?

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    123で456はドラじゃね?

  • 防人 Lv.126

    2番銀氷効果もったジークフリートか。まあ、ドラゴン退治するやつがドラゴンクラスにいるなんて不自然だから、やはりロイヤルやな!?。

  • now Lv.180

    ロイヤルにもドラゴンにもいるジークフリートさん

  • ポコロフ Lv.77

    1はカースドソルジャー?2はジークフリート。3はマーズ。4はロイだっけ?5は戯曲の剣士?戦士?6がドラのなんだっけ?龍鱗の侍みたいな名前の人

  • Z隊長 Lv.105

    6がわからん誰

  • ゆーしゃん Lv.29

    6はドラゴン《竜装の大剣士》3/2/3ファンファーレ:覚醒状態なら+1/+1して必殺を持つ。2は…同じ名前のやつがいるからロイヤルですね!(違う)

  • λάμδα Lv.42

    5は知ってるとは思うけど《戯曲の竜剣士》3/4/5 守護 ファンファーレ ドラゴン1体を相手の場に出す。 進化時 相手のドラゴン1体を消滅させる。

  • あくび。 Lv.73

    3/5/6だよ

now Lv180

こんなお祭りイベにいちいち文句を言うのがアレ

他3件のコメントを表示
Lv45

そのシステムだとビショとネクロが強くなるけど贔屓なしとはどういうことですか?

馳夫 Lv278

基本的にはシステムの変更が難しいからだと思います

フォロワー、アミュレット、スペルではないカードの設定が無いのだと思います

また、墓地、プレイ回数に数えないようにする仕様も出来ないか負担がかかるのだと思います

本来なら、システムを流用したイベントゲームの範囲なので問題は無いのですが、報酬(主にスリーブとエンブレム)の一件が絡むので、純粋なイベントゲームとして楽しめない側面があり、バランスに関してのシビアな意見が多くなっているのかと思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • リンネ Lv.12

    まあジェムのために簡単にシステムの変更出来るわけ無いから仕方ないんでしょうね… 墓地はジェムにネクロマンス1:(効果無し)を付けたらどうにかなるかもしれませんけど エルフのプレイ数は対処不能でしょうし、スペルブーストも減らせないだろうし、それくらいならネクロ含めてぶっ壊れたままの方がマシかと

  • リンネ Lv.12

    むしろビショップはアミュ形式、ヴァンプは10プレイで永続復讐みたいに不遇クラスを上方修正して欲しい…(本筋から逸れてる)

飛鷹 Lv121

トートゲーあざます^^

他1件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ジェムにラスワついてない想定だし、0コス2点バーンとしても発動までがかなり難しいからセーフ……か……?

  • 飛鷹 Lv.121

    あぁ嘘発動しねえや。まぁルール変えてもネクロ評価は下がらんしウィッチのかわりにビショがヘイト受けるは変わらんな

まあ実質スペルでスペル以外の謎カードタイプ用意してスペブ発動させないとかできそうではあるけど(その場合はスペルブーストフォロワーが手札にきたとききつくなるから頻度下げる処理必要かな?)

あとアミュでも謎カードでもフォロワーがいないのは同じだから少なくとも専門店のストレスは変わらない

参考になればとワード検索。

ウィッチ×「スペル」 : 78
エルフ×「プレイ」 : 68
ネクロ×「墓場」 : 26
ネクロ×「ネクロマンス」 : 78
ビショップ×「アミュレット」 : 60

マジ梟や邪教のけんかなどジェムの影響がないもの、ドロシー(通常版/スキン版)など重複するもの、そもそも使われないもの、を含む。
逆に専門店とか抜けている。

cham Lv58

むしろその3クラスでめちゃくちゃな動きできるのが楽しい部分なのでバランス取りたいなら他のクラスにもメリットを付けるべき

【ロイヤル】1ターンに進化できる回数制限解除。すべてのカードは兵士であり指揮官であり機械であり自然でありロイヤルでありニュートラルである

【ドラゴン】クリスタルブライトに最大PP+1効果。覚醒状態ならPP1回復

【ヴァンプ】常に復讐。ジェムで自分のリーダーに1ダメージ、クリスタルで自分のリーダーを3回復

【ビショ】ジェム、クリスタル共にリーダーを1回復。自アミュレットすべてのカウントを1進める

【ネメシス】常に共鳴(共鳴に入った、抜けたの判定もされる)。デッキにカードを埋めたとき代わりに手札に加える。サーチ効果が働いたとき代わりに同じ枚数分カードを引く。

退会したユーザー

他のクラスはパワカ引きやすくする
ジェムの恩恵受けやすいクラスはパワカを引きにくくする

これじゃダメな理由ってなんですか?

ネクロマンス、プレイ回数、スペルブーストが無かったら他のクラスの比じゃないくらい外れカードが多いクラスなのになんでこれらに影響しないようにしろって言うんですか?

tus Lv183

少なくとも各ラウンド1回は5戦中4勝しないといけないんだから、むしろ明らかにパワー高いクラスが設定されているほうがやりやすい。

結局贔屓なしにならない案

スペブ-1増えたんだから、どうにかして欲しいよな。
今日5戦ともウィッチだったよ。
ずーっと手札シャカシャカしてギガキマクオン超越全部出てきたわ。
ステージ勝ち抜いてるけど、猛烈にやる気なくなってきた。エルダースクロールズレジェンドの方が遥かに楽しいゾ

  • るるるる Lv.2

    ちなみに全敗した。こっちが4選下ブレまくったのもあるけど

ウィッチのみジェムを主の言うような仕様のアミュレットにして
エルフとネクロはスペルのままで能力を追加すれば良さげ
エルフ→プレイ回数を-1するを追加

ネクロ→1枚目使った時点で「ターン終了時まで、手札のすべてのジェムライトとクリスタルブライトはネクロマンス:1を持つ。重複しない」と「このターンが1ターン目なら、ターン終了時まで手札のネクロマンス能力を持つフォロワーはプレイ出来ない」の2つの能力を追加


あとはカードプールから強すぎるカード、弱すぎるカードをなくせばいい
ジェムそのものの仕様が全クラス共通なのがいけない

他1件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    それだとゴリアテや3コスアミュなど極小のネクロマンス関連に影響あるから破壊される時に消滅する(ゴーストの処理)でいいのでは。スペルにせよプレイ後消滅すればいいんだけど。問題は逆にビショップ。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    あーそうか…墓地消費にしたら魂の再利用がほぼ永続で使えてしまうのか…カードプールからなくせばいいけど再利用自体は便利だが強すぎるわけじゃないからなくすのはちょっとって感じか

そのルールでもヴとネメとドラ弱いやんけ。
運営に問題提起するのは良いことと思うけど、ここでやってもそんなに意味ないぞ

さめ Lv118

ジェム本体の仕様より出てくるカードに問題あるんじゃない?
ネクロ:ネクロマンス持ち削除
エルフ:プレイ参照持ち削除
ウィッチ:スペブ持ちと専門店削除

削除はやりすぎならせめて絞るとか、調整次第でもう少し平たい環境に出来た筈。
あとジェムの仕様で言うなら3種にしてニュートラルも使えるようにして欲しいかな……。

リーダー付与でターン開始時ランダムに3枚ほど入手とかにすればいいでしょ。多分すげぇ絵面地味になるけど。
つうか、ウィッチ、エルフ、ネクロ辺りに有利に働くルールなのは運営も承知でしょ、流石に。
お祭りゲーみたいなもんなんだからそう目くじら立てんでも。
そのうち別クラスが有利になるフォーマット出るかもしれんしさ。
超速攻戦! リーダーライフ5点勝負! ……とかな。
先攻5PP、後攻10PP開始とかで文字通りワンターンキル上等の居合い戦みたいな。……楽しいかどうかは知らん。

Uzak Lv224

やってみた感想としては運要素が酷すぎる
序盤に高コストとかばっかり引いてきたらどうすりゃいいのよってなる
例えば初手は0コストジェムだけで2ターン目以降は引いてきたジェムのコストは現在ターン/3(端数切り上げ)になり、ジェムから出てくるカードはそのジェムのコスト±1コストの中からランダムに選ばれるとかなら程よい運要素だと思うんだけどなぁ

他1件のコメントを表示
  • オラオ Lv.25

    それをやってもネメシスだけは救えなそうw

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    上位3クラスがぶっ壊れてるだけで、ネメシスは残り5クラスの中では最上位なんだが

紫炎 Lv190

ネクロ「あざーす!」

結局文句の矛先が変わるだけ

Uzak Lv224

興奮しすぎ、とりあえず多数の誤字をなんとかしてくだせぇ

ウィッチに関してはスペルブーストの仕様を考えると序盤に引かないと、使い物にならない事を考えると適正だとは思う。
問題なのは専門店くらいだと思うぞ。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    いやぁキャルとかも大概っすよ

  • アインズによろしく!! Lv.75

    キャルはレギュレーションとかいう以前にパワカだから関係ないわ

  • オラオ Lv.25

    攻略サイトにもあからさまにおすすめリーダーと紹介されてるわけだし適性なのかな? 実際の勝率とか知らんから以外にほかのクラスでも勝率は拮抗してたりするのかな?

  • アインズによろしく!! Lv.75

    パワーがあるのは同意するけど、ジェムでスペブするのは適正だと思ってる。 2pickみたいにある程度枠がしぼれてるわけでもないし、ウィッチはサーチカード多いけど、今回のレギュレーションでは流すカードにしかならん。そういう意味で大会のレギュレーションとしては適正だと思う。

アニエスのコストめっちゃ下がりそう

退会したユーザー

それだとビショップのカラトとシナジー組むのでね…確か一部の自然カードは排除されてるしウィッチも魔道具クオン排除くらいはやってもいいはずなのだが。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    一部カードの排除はドラゴンでヴァイディ一度も引き当ててないからというただの憶測ですねはい。

  • 人間の屑 Lv.75

    マジで自然カード排除されてるの?どこ情報?

  • 人間の屑 Lv.75

    そういうことか。了解

  • 退会したユーザー Lv.81

    憶測ですね…ナチュラルマナは出てるので…

  • outam Lv.233

    ぶっちゃけジェムでヴァイディ引いても微妙かと。ナテラ割れない…

  • Lv.45

    ジェムの種になるカード手札に加えて進化使えば必殺持ちだから微妙ではないでしょ 

  • 茶味 Lv.16

    ヴァイディは出ました。4/4/4が出て影の浸食がジェムのタネにできて美味しいね程度ですが。

  • 退会したユーザー Lv.81

    なるほど…どうやら思い違いだったみたいですね。茶味さん情報ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×