今回のジェム杯のクラス格差(個人の感想)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のジェム杯のクラス格差(個人の感想)

1・とりあえずこれつかっとけ
 エルフ…クラス特性と0コスジェムが噛み合ってるため前回に引き続き強い。自然もナテラを素材に出来たりと申し分なし、よほどのことが無い限りは安定した強さ。
 ウィッチ…クオンと魔道具のおかげで出世、特定のカードが引けないとちょい強くらいだが引けた時の強さは圧倒的。土も使い先が増えたので盤面圧迫もしなくなった。

2・勝てなくは無いが厳しい
 ネクロ…前回になかったカードもジェム杯に噛み合ってて強いが、上二つに比べてパワーが足りない上に処理も厳しい。何も出来ずにターンパスすることはほぼ無いのでアグロ路線で行くのが吉?
 ドラゴン…機械と自然のせいで扱いづらさが増した。大型を出す前に潰されてしまいやすくなり前回よりは勝ちにくくなった。PPブーストのしにくさが難点か。

3・使うには愛と覚悟が必要
 その他クラス…可哀想な位に見ない…。他クラスのように強みや恩恵が無いため戦いづらい

質問
お祭り杯とはいえ特定クラス以外見れないのは少し悲しい気がします…何か救済措置などはなかったのでしょうか…

これまでの回答一覧 (13)

エルフはジェム開くタイミングとかほんまに難しい
特定のカードを探しに行く作業が必要なので、過去のカードプールを熟知していないと初心者には扱えない

後前回より明らかに少しパワー落ちるような…自分だけですかね(新弾の密林がW.Nよりテーマ性強すぎてノイズになっている?)
間違いなく強いんだけど自分はネクロより下に見てます

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    エルフは、引きたいカードを邪魔するノイズカード増えたので前回ほど圧倒的パワーはないですよね。ウィッチ>ネクロ>エルフって感じかと

  • Z隊長 Lv.105

    初心者と言うよりこのイベント内容だと、定期的に使用してないとマジキツイ俺は半年ぐらい抜けただけだけで、エヴォルブからやってるけど知らないカード多すぎてエルフは無理

個人的にネメシスは割といける気がする。pp残し勢が順当に強いし、パック数が少ない事もあってそれらを引く確率も上がってる。


個人的には前回の反省を活かして欲しかったなぁって。
前回の時点でかなりのクラス格差があって、魔道具専門店も追加されてヤバいのはわかってたのに改善せずに同じルールで解散しちゃうのはどうなのよと。
それ以外にも完全に役立たずになるサーチ系カード、まず使えないNシナジーカード(無謀、毒林檎、プリンセスキス)とかも引き続きそのまま出てくる。
これもギャンブル要素と割り切ったのかもしれないけど、個人的にはちょっとなぁ…
結局なんか最近やってないし適当にこのグランプリ開催しとくか!みたいな投げやり感が出てる。

あと挑戦回数は5回に増やす温情を見せるのにB決勝でスリーブ確定じゃないのはつらいので次からお願いしますお優しい運営様

他1件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    言い忘れてたけど個人的にこのグランプリは結構好き。だからこそ改善して欲しかったなって話で。

  • はらわたにわさび Lv.71

    ジェムの効果を特殊処理にして欲しかったですよね。プレイ枚数に換算されず、スペブできない。使ったら消滅する。みたいな

クラスを選べるのが悪いなら全クラスのカードを混ぜてやればよかったと思う。
これなら差がないはず…

  • たくあん Lv.52

    より一層上振れ運ゲーになるからなぁ... 序盤エルフのカードでテンポ取りつつ5クオンとかされたら...

防人 Lv126

割とロイヤルもいけなくもないかなあ。サーチは効かないけど財宝カードをジェムの弾にできるし、何より全体的に単体性能がやはり高い。アグロムーブもできなくもないが、コントロール方面に寄せることも可能。疾走もそれなりにあるし、進化権偽装もしやすいから悪くないと思う。実際それなりには勝てる。


救済措置かあ。簡単な話、アミュレットにして出したら自身を消滅して効果発動。しかもプレイ回数に含まないようにすればリンドヴルム、雑貨屋、パニッシャーぐらいに抑えられるか。運ゲー勝負になるが、クラス間の差は減らせるはず。嫌いな人も当然いるだろうけど。


以上。


ウィッチ対ウィッチで序盤いギガキマ、中盤でドラゴンメイジ握ってほくそ笑んでたら魔道具からのドロシー絡めて8t目でワンキルされた時はこのルールのクソさが凝縮されてるなと思いました。

さめ Lv118

個人的には

ネクロ:基本的に腐らないカード多いので安定はしてるが突出した部分が無い、やや不器用な分扱いは簡単なので運に自信の無い人や初心者とかでも充分に戦える。

エルフ:以外とプレイ参照は少ない。コントロール寄りなフィニッシャーが多く、リソースが過剰なレベルなので只管にジェム剥きたい人向け。カードパワーの上下が激しいが腐るカード自体は多くは無いので、兎に角選択肢で戦いたい人向け。

ウィッチ:狙いが分かりやすいのである意味では1番簡単かもしれない。狙うべきカードの種類も多いので序盤から引ける確率は低くない。ただ上2クラスに比べると事故時のカードパワーの低さが目立つ。ドローソースは多いのでリソース切れの心配は少ない。

ネメシス:不安定だが終盤のパワーはかなり高め、噛み合えば序盤から理不尽極まりない動きをするけど、基本的に回らない。肝心な盤面で微妙なAFをトップから引いたりする。大ダメージ系を防ぐカードの中でも極めて優秀な虚数物体のおかげで専門店以外の相手には長期戦に持ち込めたりもする。腐ったり噛み合わなかったりするけど意外に戦える。

ロイヤル:カードパワー自体は高い物が多いが、リソース不足になりやすい。円卓やら舞踏やら、全クラスでもかなりゴミが多いクラスなのでトップ解決に頼るよりも計画性を持って盤面を組み立てる必要がある。カードタイプの認知をしっかりしてないとプレミしやすいので、構築よりかなりややこしかったりする。

レイ Lv95

ネクロ いつも使ってるし使いやすい。相性もいいしとりあえず使っとけば4勝行けるかも。

エルフ 最終日だからと5戦したらこれだよ……俺のティアは?プレイ数参照カード10枚使ったか?ネクロ使ってた時にも思ったけど前回より初手のクリスタルブライト来ない率高い。唯一勝った試合ヴォジャノ沼根源で14点ってそれだけ並べられてるし、マジ強いヤツ来ないよ。2T始動しても出せないこと多いから3T始動でもいいのかなって思う
(ティア出したくて最後エルフやったのに……)

クラスの格差を割り切って、自分の好きな物を選びます。
それは置いといて、全てのカードが対象というのが問題で
前回よりも欲しいカードが入手しにくくなりました。

今回は仕方ありませんが、もし次のグランプリがあるなら
何枚かカードが出現しないようにして欲しいです。

  • ゆーしゃん Lv.29

    明らかに強いカード(魔道具専門店)とか、デッキからフォロワーを手札に加えるカード(ネメシスは例外)などを見直したら変わるかもしれません。

3クラスに絞って4回挑戦した結果
ロイヤル 17-3
ウィッチ 17-3
ネクロ 16-4
この3つは強かったな、他のクラスは1回ずつで4勝できず

エルフはウィッチ以上にジェムの温存が大事になるから、とりあえずで勧めるのは難しいかと。1PPでガンガン開けていいクラスってわけでもないし。
むしろネクロの方がとりあえずで勧めていいと思う。初手からガンガン開けて損しないし。
そしてディスカードとかいうオモチャが封入されてるドラジは2じゃなくて3でいいと思う。リーシェナワンチャンがあるネメシスの方が2まであるかも。

puuu Lv45

個人的には、ネクロ最強なんだけどなあ。
ネクロメインでやってて、
ウィッチには負けることもあるが、
エルフには多分ほとんど負けてない。
ついさっきも5連勝したところ。
印象って、人それぞれだねえ。

上位3クラスしか見ないけど、
自分自身も含めて、勝負の行方が毎回違うので楽しいけどな。

ウィッチの勝ち筋は、それほど多くなくてちょっとつまらないけど、ネクロ、エルフは勝ち筋も豊富で、
個人的にはやってて飽きない。

Uzak Lv224

久々(ほんと一年以上ぶり位)にグランプリやったけど何ですかこれ
エルフとウィッチにしか当たらんのですけど
何が楽しいのか全くわからなかった

上記の2以下のクラスはエルフとウィッチの下振れを願うしかないのが現状

正直価値筋の多様さを考えるとウィッチが頭ひとつ抜けてる

ジェムをスペル扱いにしない、プレイ回数も墓地も増えないというルールならクラスの公平性は保てるけど面白ムーブもないつまらない運ゲ大会になるから難しいと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×