シャドウバースについて質問してみよう。
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ふと思ったけど……
融合ってスペブの再挑戦的な意図があるんかな?
ともに手札で性能上げる効果だけど、スペブって「どのくらい溜まってるかが分からない」「そもそも持ってるか分からない」って不透明さから奇襲性が高過ぎて、そこが不評だった面がある訳で。
一方、融合は手札食わせる訳だから、何の融合かまでは分からない(……よね?)までも「融合カードがある」「どのくらい強化されてるかは予想できる」という、オープンである意味公正な能力と言える。
Nバースの再挑戦が機械、みたいな事も以前に思ったしねぇ。
そう考えると、不評だった部分を改良して再提出しようとするサイゲの姿勢に頭が下がる……かも?
これまでの回答一覧 (6)
それはあるかもね。スペブと違って早く引けば早く引くほど強いという特性も無くなるからそれ前提での調整が出来て上振れると手がつけられなくなるというような事も少ないと思う。
ただスペブ放置してたら意味無いよねぇ…
運営の人、そこまで考えてないと思うよ(画像略)
今のところ融合カードを出す以前のターンに融合させておくメリットが手札燃やさないくらいしか思いつかないからそういう点がメインで考慮されてるとは思えない
手札溜め込んで融合ってだけだとスペブのされた側の理不尽感は軽減こそすれまだまだイラッとはしそうですがベルはランダム効果なのでいい試みだとは思いますね。もしフェアリー融合したら枚数分何点、みたいに固定効果にしてしまうとこの運営は絶対馬鹿みたいなレジェンドを刷ります。きっと刷ります。後半のプロダクトや体力ある状態でリペア、クラス違いますがマシンブックのように1度使えればいいカードがリサイクルでき、かつ効果の上振れと下振れとがきちんと包含されていれば嬉しいです。ヴァンプはモノが機械融合して疾走付与して2/0、守護無視して1/1、守護付与で0/2のランダムで発動!みたいにギリ実用性あるかないかくらいでリメイクして欲しいです。
疑問なのですが融合は1度きりというのは最高でも8枚融合が限界なんですかね?数ターンに渡って溜め込みに溜め込んでいければまた色んな戦法増えるんだけどなぁ…
対戦見る限り融合でも奇襲はできるかも
これから融合数でコストダウンが生まれる可能性もあるし、まだ方向性がわからない
ドローが噛み合わないと弱いってところは
スペブと似てるけど
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天庵様の化身 Lv.170
まぁ、手札9枚状態から8枚喰わせてドーンとかもできるしね。ただ、相応のリスクはある行為だと思うし、それなら戦略の一種として納得できるというか。融合した枚数分ドロー+αみたいな強化版新たなる運命内蔵フォロワーとか出ると話変わるけど。
新しいもの作るのはいいけど、片付けをしないって奴ね。料理にやたら凝る人とか、そんな感じ多そう(小並)
やっぱりベーシックから見直さなきゃ(今更感)