質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

妖怪が弱いと良く聞くので

アディ後ランクマの妖怪が減ってtier1,5だとかドラやロイに勝てないなんて話をよく聞くようになったのである程度触ってみましたがとても感触が良く、ドラロイにもかなり有利だと感じたのでグランプリに持っていくと優勝してしまいました。
私はコンエルはともかく他のtier上位勢とは互角以上に戦えるのでtier1は堅いと思っていますが弱いと思っている方はどこが弱いと思っているのか知りたいです。あとドラロイを使う時に妖怪に対して意識してることがあればお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

僕も強いと思ってます。ただ他のtier1(走ってくる0コスとか永続顔面バーンとか)と比べてやってることの理不尽感が薄いから相手してて強いと思われにくいんじゃないですかね。使ってる人と使われてる人とで意見が別れるイメージ。
というかロイヤルに勝てないという話は初耳なんですが…

Hana Lv97

ぶっちゃけパワカーをこれでもかというほど詰め込んだようなデッキだからゴキブリや自然ドラのような空中戦デッキに弱くても他のトップ勢とは互角以上に戦えると思うよ。
少なくともロイヤルに有利だし何ならランクマに蔓延る下手くそ式神使いにも有利がつくくらいだ。対戦してて誓いからの遅延とパワカー連打のしょうもなさが健在で何故弱いと言われてるのか不思議でならない

相手してる側の意見としてはある程度動きが読めるから対処がしやすいっていうのと酒呑童子が無かったら全くと言っていいぐらい怖くないから弱いと思ってる
ドラゴン使ってる時は攻撃3以上のフォロワーを場に残さないように意識してる
ヴァイディのバーンとdjdで大体削りきれるから盤面勝負は負けても大して困らないので

使えば強いんだけど他のtier1と比べて酒呑とプリン以外は不快度が足りないから弱く感じるわ

ロイヤル相手だとリソース負けするイメージがありますかね。誓いの後にリソース吐きすぎると押し切れずに負けるイメージです。進化ロイ使ってる場合でもそこまでやりにくさは感じてないです。

使っていればmpはそれなり増えてくので、良いデッキだと思う…
ただ「うおおおお!」って言ってるときの脳汁量が物足りないと言うか。

ロイドラウィッチの最大パワーがヤバいですから…

あと盤上で単純にスタッツのやり取りで有利トレードするのが苦手、なので繊細な立ち回りを要求される所は弱点かと。

Z隊長 Lv105

強いと思いますよ、今単純に勝率落ちてる理由はネクロ高いんですよねそんでプレイングも結構求められるから初心者にはまあ向かないし、あんま使ってない人はセレス酒呑とか先行なのに初手キープとかして事故るとか、テンポラリーでこうゆう人達がここぞと使って爆死してるだけだろーな多分

上位勢には評価されてるらしいよ

ttt Lv113

ロイはセレスギンセツ来ないでくれ
ドラはアグロムーブやめてくれで祈る

ロイは7ギンセツが無理すぎて
ドラはヘリオとプリンが重い

ロイで勝つのは諦めてるけど、
ドラは序盤のアグロムーブ凌げば極光や母でギリギリ耐久出来るから若干楽、先行取ったらもっと楽

今のデッキはネクロ相手にチューニングされてる訳じゃないから、そこら辺の隙を突いたっていうのもある筈(イアンとか刺さるんだろうけど入ってないし)

進化ロ相手って序盤からトートプランでやっていますかね?
大型守護でギンセツ切らされて盤面押し負けるケースが結構多いんで

  • マキナの民 Lv.6

    ギンセツと同時にレジェスケとか投げて盤面押し付けると返せなくてゲーム終わりますよ

AJK2 Lv85

ぜーんぜん弱くないと思うよ。
ドラが有利はちょっとわからんとこあるけど。
練度が出るデッキなので弱い言ってる奴はプレイが…
あっなんでもないです。トップ力がないのかもね?
基本四辻で疾走打点稼ぐデッキなのでキーカード依存型なれど、
サーチ手段が豊富でアクセスしやすく安定度高い印象
今期を代表するパワーデッキの一つだと思います

  • マキナの民 Lv.6

    ドラは適当に横並べして5ギンセツするか誓いからギンセツとレジェスケ並べるだけで処理出来ずにゲーム終わる気が・・・。先攻ブンは別として

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×