質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Patra Lv11

ナーフに求めるものとは

デッキの軸ナーフによる全体的なパワーの低下?
便利枠ナーフによる安定性の低下?

強すぎてヘイト稼いだのはわかるけどデッキが丸々潰れてまともに戦えないまで弱くするのはどうなんだろうと思ったので質問

これまでの回答一覧 (11)

ZZZ Lv89

デッキそのものが潰れるようなナーフは論外
だけど軸に触れないようにナーフしてもちゃんとした弱体化にならない可能性があるから、中心カードを適正レベルにナーフするのがベター

軸のナーフ。

そもそも最近のはやりすぎた軸を巻き込みナーフして結局本丸が逝き巻き込まれた奴等に傷痕だけ残る最悪なナーフばかりしてるし…
補てん貰えるんだしみんな不幸になるくらいならいっそ軸の崩壊くらい受け入れよう?な?な?(特に崩壊繰り返すヴァンプ眺めがら)

飛鷹 Lv121

既にある回答に近いけど軸派かな
ただナーフの仕方には本当に気を使って欲しいね
セクヴや黄金都市なんて特にそうだけど1枚をめっためたに叩き潰してゴミ屑にするのなんか絶対にやめてほしい
1枚じゃ「えーそれ意味あんの?」っていうようなナーフを2枚3枚と積み重ねて弱体化するのがベスト
具体例を挙げるとするなら
式神→キョウカの進化時スペブ削除、クオン16コス化、使役のデッキ20枚以下の効果削除とか。
他に関してはあんまり使ってないからどう手を入れたらいいのか分からんけどバランスよくほどほどに手を入れて環境を変えて欲しい。
まぁそれやると毎回ナーフ枚数多くなるから絶対無理だろうけど…

退会したユーザー

とあるクラスがずば抜けて強くてそれによって環境を狭めている場合、そのクラスの中心カード(今のアンリミウィッチの運命カオスなど。)

その軸だけが強くて他の軸はそうでもない場合はその軸の中心カード(自然ドラのヴァイディやアマツのアマツやスピリットシャイン、ローテ式神の狂信者)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    求めるのは総じてパワーダウンだけど、クラスそのものを落とすか特定軸だけ落とすか

  • 退会したユーザー Lv.81

    後スピリットシャインとか運命混沌爺に関しては元々3枚でも十分回ってたのを6枚だと強すぎるから4枚に落とすというのはアリだと思うのだが

ご多分に漏れず軸ナーフ派です。

とは言え、産廃化や新カードのナーフは無しかな…。

ナーフ前よりバランスが良くなる事が他の何よりも最優先であり、その為ならば軸が潰れる事などはある程度仕方がない。
…が、そもそもナーフをした所でバランスが良くなる保証などどこにもないので(圧倒的1強デッキが存在する時などを除く)、軸を潰すナーフは控えるべきだと思う。

どういうナーフが良いかはデッキによるでしょ
上振れが激しいデッキならその上振れを助長するカードをナーフすべきだし、パワーが高いデッキなら軸を抑えて全体的なパワーダウンを図るべきだし。


つーか都市ナーフは(建前はともかく)明らかにアンリミを見た調整だったから、やべーカウントアミュの布石だと思ってたんだがなあ…。
都市ナーフが正解だったと思えてしまうアンリミでも暴れるようなゲロ強アミュの追加はまーだ時間かかりそうですかね?

TerraSap Lv98

軸ナーフ。
軸ナーフで戦えるようにする。

ただこの軸っていう定義は、デッキ全体でのコンセプト。
例えばクオンウィッチならクオンではなく、スペルブーストをあくまで軸として扱う。
だからスペブ効率を落とすようなナーフの事を指す。
安定性を落としてるのではなく、速度を遅くしたり、リターンを減らしたりする。

安定性の便利枠への言及は、他に入れても強いただのパワカは別件でナーフしたらとは思うけど、
それはどんなデッキでも入ってて、そのカードが出ただけで戦況が変わるとかの時。

そもそもなんで安定性を落とした時は戦える前提にしてあるのか分からない。例えば10%しか成功しないコンセプトのデッキは戦える判定でいいのか。

個人的には安定性の低下を誘発するナーフで良いと思ってる。
強すぎた為だが、昔のセクヴァンや黄金都市みたいな核となるカードナーフで軸自体成り立たなくするっていうのは、そもそもテストプレイしなかったのか? そのデッキタイプが好きになったプレイヤーに対してダイレクトに刺さりますからね

now Lv181

アーキタイプが一個消えるような調整は論外

そもそもいつかの絢爛環境の時のような明らかに自浄作用が失われている環境以外で下方修正するなという話

軸ナーフは大味になりやすいデメリットがある
黄金都市みたいな代えが効かないカードは
デッキパワーの影響が大きい
それでも軸ナーフするとしたら長く環境にいて
マンネリ化の原因になってるとき
便利枠ナーフは極端にナーフしても
代替カードが強ければ環境に居座りやすい
アーキタイプはだんだん増えているから
バランスを取るのはかなり困難
現実的にナーフに期待するのは一強環境の回避と
マンネリの打破ぐらいかな
できればアーキタイプが戦えなくなるほどの
ナーフはして欲しくないけど

Uzak Lv224

UB持ちは一律10コスト(コスト軽減は削除)にしてスタッツをコスト相応に変更
低コストなんかがいるから暴れるんだ

  • Uzak Lv.224

    コスト10だとUBの意味無くなるからコスト7かな後攻の優位性を加味して

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×