シャドバ
シャドウバース攻略
なぜ運営はやらない?
質問と回答
解決済み

なぜ運営はやらない?

焼け石に水なナーフでもいいので環境が荒れたら即時微調整ナーフして置いて、いつもみたいに正式な調整をしてほしい。
例、式神・天后45→44みたいな

これまでの回答一覧 (16)

tus Lv170

そのためにわざわざ怪文書作ったりメンテしないといけない運営の立場にもなってみろ。しかもしょっちゅうナーフをし始めたら今度は「無能」「1回でちゃんとやれ」っていう輩が出てくるのまでがセットなんだし、結局文句言ってくる輩がいるのならわざわざ手間かけてそんなことするわけがない。

ユニバはぶりはおかしい。今すぐ何とかしてほしい…

運営に聞いてくれとしか
正確な数字持ってないプレイヤー目線だと
想像しかできない。
数字隠されると正当かどうかさえわからない。

  • 馳夫 Lv.197

    これキツイ。バフの理由も説明が無くなったし、ナーフは数値出すだけで全体像は分からないし、なぜ、そのカードをどんな意図でナーフするのかの説明もないしで、分からない事だらけ。多様性って書き込みはあるけど、運営の多様性に関する意味の説明は広報されていないから、そこも想像の範囲になる。ユーザーは、ほとんど情報統制された内容に想像力を働かせて話合っている感じ。

微調整だからといってエーテル補填しない理由を捻出するのは難しいだろうからねぇ。

Lv12

そもそも今そんなに環境荒れてますかね…?

あと、微調整ナーフからの正式ナーフってそんなに何回もありましたっけ?ワルツとかはそうかもだけど、あれ以外あんまり思い当たらない…

アンリミでそれやってほしい…

なぜかというとローテはそれなりに拮抗してるから少しでも崩すと崩壊しかねない。OOTの時とか拮抗してる4リーダーに修正加えたらネクロ一強になって悪化しちゃったし。だから拮抗してるならナーフではなくバフでバランスとってる。一応ヴァンプはバフ、強アディ与えてテコ入れしてるから。

アンリミでそれやらないのは本当に意味が分からない。こっちは二強だし。それに弱クラス救済すらする気ないみたいだし。

飛鷹 Lv84

同じくナーフ(というか上方下方に関わらず修正全般)をする頻度をもっと増やして欲しいと思っている身として言います。

無☆理

やるとしてもクリアしければならない問題が幾つか有ります
1.ナーフカードの補填が無くなる
これに関しては個人的にはこんな理由でナーフ渋るくらいなら補填しなくていい、軽微でも重度でもなんであれ補填は0で全く構わないと思ってますが…みんながみんなそうじゃ無いでしょ?無課金の人や始めたてで他クラスのカードを砕いて環境デッキ作ったとかそういう人達は特にそれだけでもシャドバ辞めてもおかしくない。

2.コスト及び時間がかかる
企業として何か行動を起こせば当然動くためのお金がかかる。そして今よりも遥かに高い頻度でメンテが発生するけど…ユーザーはこれに耐えられる?
気持ち的には「資金は俺が全額出すからやってくれ」なんて言いたいけれど、当然ながら現実的に俺にそんな経済力があるわけが無いし、一ユーザーとして出来るのは自身の裁量の範囲内で課金してその分のお金がクリエイターやサイゲ社員、その他関係者等のお金を受け取る権利のある人たちに行き渡ることを願うことだけ。
メンテも実際俺自身はそんなに気にしないと思ってるけど、これも当然ながらメンテ頻発なんて耐えられないって人がいたとしても仕方がない。

動いても動かなくても賛否両論、どうやったって必ず文句が出る。
だったらわざわざ叩かれる為に余計なコストを掛けて行動を起こすわけが無いよね?

ナーフが必要なら月1で行われるし、頻度はこれくらいで良い。

紫炎 Lv100

微調整でガンガンナーフされると自社の製品は欠陥だらけですって言うようなものだからやる価値が無い

馳夫 Lv197

人が減っていってないからじゃ

荒れてないよ。
荒れるってのは絢爛レベルだよ。

①:手間がかかる。
②:「環境が荒れた」度合いの客観的な判断が難しい。声のデカいプレイヤーの言葉をいちいち真に受けて即動いてたら、週一ペースでコロコロ能力値変わる事態とかになりかねん。
③:そもそもナーフは緊急手段。そんなホイホイやるゲームとか、不良品ばっか売ってる店みたいなもん。信用完全になくす。

なので、運営がやるべきは実装前にきちんと試用を重ねて、自分達がバランスの取れた、面白いゲームになるという確信の元、カードを実装すること。
……やってんのか? サイゲ(疑念)

ナーフして欲しいなら、ナーフして欲しいデッキを使って勝ちまくろう。
みんながやれば数字に現れてナーフに踏み切ってくれるかもしれないし、自分のMPも上がる。いいことばかりたよ。

他の方が言ってるけど緊急ナーフはあるし、緊急ナーフあるってことはある程度はタイムリーで環境を追ってるってことだと推測出来る。

そこで主が言う主観的なナーフを行うんじゃなく、あくまで数字に基づいてやるってだけかと。

全てを信用してる訳じゃないが、そうあるべきだと思います

対戦ゲームなんだし基本的に勝率使用率で決めるべきかと
ナーフ対象になる基準決めてあるでしょうし例えばセクヴァンは、勝率使用率双方アウトだったから緊急でやったって感じだと思ってます。

何より環境が荒れているって*個人の感想です*なんかより機械的に数字見るほうが対戦バランス的にも安心できると思います。

シャドバの場合弱者救済の腰がおもすぎるのでそっちのほうが問題かもしれません。

1強環境じゃないからだと思います
復讐ヴや自然ビショの時は明らかに1クラスだけ頭一つ抜けてたのでセクヴァンは緊急ナーフされたし、自然ビショは2回連続でビショだけナーフされました
今回のアルコロは自然ドラ、式神ウィッチ、妖怪ネクロ、コンエルとTier1デッキが複数あり、アディ後はロイヤルもTier1に近い位置まできたので、まぁインフレパワカが多いのでユーザーとしては納得しかねる部分もありそうですが、運営の言う「多様な環境」に近い状態なのかなと思います

その状態でナーフをするとTier1の複数のカードを調整することになり大規模な環境改変になってしまうので、どちらかというと弱クラスと言われているヴ・ビショ・ネメ辺りに少しだけバフする方がいいかと

私としては今の環境もそこそこ楽しいし、あと一ヵ月ほどで新弾になるのでそこで調整したのでいいと思います

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他