質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

増え出してるキャルデッキ

岸くんでキャル確定サーチして増やして連打してくるだけのデッキ
正直式神相手より対戦しててバカらしくなってくるんだけどどう?なまじ地雷とは言えないレベルの強さはあって何より圧倒的な蓋性能から今後の環境余計にクソになりそう
向こうも岸くん引けないとか事故とかあるんだろうけど対戦してる側からするとアグロ決めないと割と負けたりするから厄介
もし使ってる人いたら弱点とか教えて欲しい 使ってないなら対戦した感想とかどうぞ

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

岸くんのPP回復で持ってきたキャルを即複製出来るのは中々面白いっすね。



使った感想は流行ったら人減るなと思いました。

Hana Lv97

あれやばいよ。ネタのつもりで一回使ってみるのは良いがガチで使い続けられる奴の神経を疑うわ。何が悲しくてゲームやってんだって感じ。くだらなさはかの自然ドラや自然ウィッチすら超えてると思う。
キャルとかいう糞カード早くなんとかしないと絶対いつか問題になる

とりあえずアレ使って秘術ウィッチを名乗らないでほしい(老害)
前情報の段階でも言ってたけど、やっぱファンファーレで付けるべき能力じゃねぇわアレ。

他2件のコメントを表示
  • くさ Lv.11

    君めっちゃキャル嫌いだよね、使いなよ気持ちいいから

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    新パックでほんとに入れれなくても良くなるといいですよね

  • 福山はさまる Lv.52

    >メディアが輝くその日まで ここまで追っかけてこなくていいよ

弱点?
盤面がマジで弱い 体力4以上がマジで取れない
6ターン目まで盤面が弱すぎる
ペインレスに弱い ユカリubに弱い
ドロソが貧弱
確定にすると姫騎士の他にマジミサ、エレメンタルマナ、休息、コア、エンシュー位しかドローできるのが入れれない

研究したからネガキャンいくらでもできるぞ
土は秘術側が、進化軸は言わずもがな、式神はスペルの使役を覗き全員ファンファーレ持ち
入れれるフォロワーが狂信者、フレデス、ヤヴン、メルヴィくらいなもの
確定止めたら一応カオス入れれるがね

増やすのにも2コストかかるし、今の環境2コスト詰まるのは式神位コスト踏み倒せなきゃやってけない

1多交換できるのがキャルしかいなくてね 本当に盤面よえ

アグロプラン通せなかったら、詰めキャルが来る段階でペインレスもしくはユカリ等効果ダメージ無効と守護を並べろ それでだいたい死にはしない アテナなら一枚でできる コスト下がった握撃持たれてたら死ぬがそこまでほとんど下がらんよ。キャル打つターンはまずスペルブーストできねぇんだから

他5件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    なるほど、使ったことはなかったから弱点分かったのは嬉しい 教えてくれてありがとう

  • マヒハワナワ Lv.165

    ほんとこれ 6Tユニバキャルは実質後攻限定だし、そうなると6Tに体力4以上を1体しか取れないの分かってるし、678キャルさせる方が悪いわ

  • スペブ会準会員 Lv.29

    5t騎士進化コア置きから6tキャル進化ウィンブラないし両雄で割と取れない?

  • attunment Lv.1

    ネメシスのどのデッキより強そう

  • ターンブルブルー Lv.154

    その方法の場合、結局5tで騎士進化だけで盤面除去足りるかってなると足りないことも多いわけで、今多いロイヤルシズル進化とか取ろうと思うと5t目の段階で除去札切るしかない。あと、5ターン目まで騎士引いても盤面的に温存できなかったり、そもそも引けないことも多い。

  • ターンブルブルー Lv.154

    俺はキャル確定止めてカオスウィザード入れてる。まぁ幸い環境上位にあまりガッツリ不利は着くこと少ない。自然ドラゴンは結局ヴァイディの引き次第だし、妖怪も間に合うことも少なくはない。式神はクオンとこっちのubのあたり方次第。コンエルは豪リノがぶん回らなきゃまぁ勝てる。昆布は式神偽装のお陰で昆布側が耐久モードでまず勝てる。正直辛いのはロイヤルとpp余らせネメシスとビショップ

さっきマナ研もプリコネ太郎も使わずに煽りながらキャル3連打してきたから切断しました。

アグロプランが取れないけどキーカード引きやすい自然ドラゴンって感じ。

他16件のコメントを表示
  • Hanage Lv.23

    これが進化ロイヤル使いの民度か……

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    第三者がとやかく言うのは勝手だけど、煽りする人が切断するな、は見てて滑稽だと思う

  • そどん Lv.96

    まぁあんまり勧められたことではないけど気持ちは分かるよ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    煽りはクソだけどどんぐりの背比べや

  • Z隊長 Lv.105

    シャレにならんレベルの事言われたんで殴りましたってのと一緒切断した時点で正当化できないよ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    マナー違反とルール違反は全く別物。 というか煽られたぐらいで切断という煽り以上のクソムーブするならエモ切ればいいのに

  • お茶漬け Lv.10

    単純に疑問なんですけどなんで切断した報告したんですか?イキリですか?

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    使ってみた感想または対戦した感想って質問なんですが?

  • お茶漬け Lv.10

    そういう事じゃなくて、腹が立ったとか別の言い方があったのでは無いですか?わざわざ切断したってのを開き直って回答するのって反省も見えませんし悪いことをしたって自覚が無いんでしょ?煽っているやつより害悪な人間だってひけらかしてるの頭悪いなと思って何か意図があるかなと思って聞いたんですけど、そんなのなくて頭空っぽな人間っぽいですねw

  • いーそーちゃん Lv.22

    切断野郎逆ギレで草

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    切断>煽りなんて個人の感想でしょう。私は等しく悪いことだと思ってるから、程度の低い人には程度の低い対応するだけ。

  • 退会したユーザー Lv.158

    ただの言い訳やんけ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    切断>煽りは公式の出している見解で、切断=煽りの方こそ個人の感想なんですがそれは…

  • ねこにん Lv.94

    毎回思うけど、仕様の範囲内でやっている行為(エモ連打)と範囲外の行為(切断)は別物って何で認識できないんだろ。

  • モクニ Lv.45

    ねこにんさんが正しいと思うの私だけ? なんなら消すことまでユーザーに委ねられてるエモートをオンにしているのにも関わらずそれにキレる意味がわからない。前環境から昆布だけひたすら使い続けてるとキャルに何度煽られたか覚えてもないけど「こういう奴もいるんだなぁ…画面の向こうでニヤニヤしてんのかなぁ…気持ち悪…」と思いつつ負けてます。会ったことも見たことも無い他人に誠実に正しく正々堂々なんて求めてないのでせめて自分はマナー守るようにしないとまたネクロ〇ス事件起きますよ。

  • まらや Lv.37

    切断報告は噛みつかれまくる上に勝ち目無いので辞めるが吉ですよ(事後報告)

  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    煽った相手に対して上から目線で言ってるように見えるけど、自分も程度の低い対応で返してる時点であんたも程度の低い人間だぞ

強いどころか弱いところしか見えない。
岸くんを引かなきゃ勝てないのにドロソがなさすぎる。
キャル増やすのもテンポロス。研究はスペブでロスをケアできるのにスペブを主眼に置いてないこのデッキはその強みが生かしにくい。
ファンファーレ持ちが使えないから採用できるフォロワーも必然的に少なくかつ弱くなって盤面の取り合いに負ける。
リーサルプランもこれ一つだからリカバーが効かない。デッキの性質は魔道具と同じで、インパクトは強くて低ランが挙って使うけど、使ってみたら引くほど弱くて呆れられる。
こんなデッキが流行るわけがないし、流行ったらそれはそれでカモれるから嬉しい、そんなレベル

Ðust Lv92

使ってても思うけど超越やスパルタクス以上にクソデッキだと思う

さすがに詰め込みすぎでは?
進化で全体除去も出来る意味不カード。
ナーフ入るの待ってまーす。

早よ消えて欲しい

性質は蓋なので自然ウィッチ乃至は自然ドラに近い、比較すると

・相手の守護、固定ダメカ、極光に依存しない
・代わりにダメージ無効に弱い(ペインレスユカリetc...
・盤面が常に弱い、自然より弱い
・キーカード依存デッキであるのに、構築制限上ドロソが少ない
・継戦能力もないので、岸キャルへのアクセスが遅れた時点で負け

コントロールを狩るとしても自然の方が安定するし、
同じウィッチのデッキパワーで言うなら式神最強は揺るがない
ただ今だけはAD直後で、リーサルターンがキャルより遅く流行りの進化ロイヤルに有利がついてるので勝率は出る

キーカードがしばらくローテに残り続けるので、
ファンファーレ無しでサーチやドロー、多面処理ができるカードが追加される度に強くなる可能性は秘めているかも

正直ランクマ何使っても作業なのでどうでもいいけど、
もしプロリーグで見せられたら萎えるデッキだとは思う

Uzak Lv224

とりまエルタをバフして再録はよ

キャルの性能自体存在してはいけないレベルだと思う
強い弱いは別にしてこれ一枚でコントロールデッキを否定しちゃってる。ヴァイディも似たようなものだけど
使われる側としてはいかにキャルを置かせないか、その前に
轢ききるかしかないと思います。
まあ、どっちにしても調整はしたほうがいいと思う

そどんさんは何のデッキ使ってるの?
多分、環境デッキは同じくらいの理不尽性
あると思う。

他3件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    自分は妖怪使っててヘルス高いのが殆どいないんでプリンやヘリオのアグロムーブ出来ないと結構キツい感じです アグロ以外だと7ギンセツしても基本間に合わないので基本戦術が通じにくいのもあります

  • あべちん Lv.60

    マジで対策するなら、みんな言う通りアグロプランよりのマリガンで勝率でると思う。ギンセツセレスよりも酒呑優先かな、キャルは雪女で止めてればフェイスで良さそう体力4以上意識して2アクセラギンセツ進化とかすれば勝てそうではある

  • そどん Lv.96

    やっぱアグロしかないですね… 早めに攻めつつ疾走で頑張るしかないか 割と面倒な相手だから対策教えてくれて感謝です

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    対面時点では式神と区別つかないのが悩みどころ。式神なら7ギンセツなり6誓いソーラなり狙っていきたいし

多いのは低ランだけだから安心していいよ

使ってる側の意見として。押し切れなかった方が悪い。(勝率はいうほど高くない

特定のフォロワーに頼っていることと盤面放置がちなところが、潜伏(リオード)ロイヤルみたいです。

とにかく盤面弱いので同じことするなら自然でいいやんってなるな。
あれどうやっても8tまでかかるけど自然は7で終われるし。

他5件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    一応7で終わらせる方法は無くはないぞ 6キャル7狂信者進化キャルub

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    あーそっか。狂信者か。でもあのデッキで7ub達成しながら最低8ブースト(コアあるなら6)ってかなりキツそうだけど。

  • ターンブルブルー Lv.154

    1ターン目から狂信者引けてるの当然としてコアと握撃とマナ、使役の引き方次第かね 実際やったことはある

  • エレミア Lv.109

    自然で7エンド出来るのは後攻かつある程度回った時だけ。ナテラ回す途中のテンポロスも酷いからどっちもどっち。

  • くろーしす Lv.246

    普通に今流行の前寄り自然ドラ先行で7キルはできるぞ?理想ムーブで無くても行くことはある。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    文脈的に「自然(デッキ)で7エンド出来るのは……」じゃなくて「自然(ウィッチ)で7エンド出来るのは……」だろうし自然ドラは関係ないと思う

先週末から復帰してランクマ回してたけど、やたら秘術?キャルに当たるなと思ってたらそういう事ね。

相手して(こちら式神)気づいたのは、キャル側の盤面が基本貧弱な印象。
あと6、7クオンの横並べで詰んでた相手が多かったかな。

上手い人が使えば違うんだろうけど、相手に恵まれた感じ。

確定サーチ型だと割と単発処理になりがちだから、序盤からアグロムーヴされるときつい

HNto-me- Lv63

体力4以上のフォロワーを並べれば圧死する印象。
なので皆も4T結晶スフィンクス5T崇拝の実現6T治癒の祈りで新宝島、やろう!

最速8リーサルだから自然ウィッチと大して変わらないと思います
ドロソ薄いぶん自然ウィッチより弱い気さえする

アマツやクオンから見たら可愛いものですね

専門店と同じくらい好き
これぞシャドバ感ある

ほぼ専門店と同じだからこれ気にして回すデッキ変にこねくり回さんほうがいいと思うけど
……天界の門でキャル下げてみようかな

タフネス4以上のフォロワーで盤面固める事じゃない?
進化で一掃できない感じにしとけば、おいそれとキャル置きにくくなるし……UB? 一人が避雷針になるように祈れ(迫真)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×