質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

群生する意志、孤高にて断つ!!

もしも以下のカードを全て1枚制限にしたら、アンリミはもっと神環境になれるのでしょうか?

・アマツ
・豪風リノ
・リオード
・スパルタクス
・超越
・魔道具
・キャル
・狂信者
・庭園
・ダゴン
・リーパ―
・魔ヘクター
・フラウロス
・新ユリウス
・エイラ(フォロワー)
・新クルト
・加速装置
・メイシア
・新たなる運命
・冥府

自分ならこれよりこっちというカードがあれば教えて下さい。
(ギルドに指定カードの制限や禁止機能付かないかな)

これまでの回答一覧 (12)

少なくともカオスおじさんは制限した方がいいぜよ
運命6枚体制はやばい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    コンボ系のキーパーツは正直どれ手を付けて良いか判らんw

  • 退会したユーザー Lv.62

    私はローテで式神使ってた時、カオス爺の使い道が難しく、よくコア置きからカオス爺で手札燃やしてたから、リスキーかと思ってたw

馳夫 Lv280

ならないと思う
(コントロールする運営がまた同じような事をするため)

同系カードを増やしていくなら、制限をバンバンやってそれらを同時に入れることでデッキのバランスを取っていく形もある

新アザゼルの進化効果や新セクヴァンの効果をキャル1枚で粉砕決着できるようになったので、超越等の回答が極端に狭いデッキタイプの選択しか無いのに対する対策カードを出す手もある

上げてあるそれらのカードを制限したらバフされたマゼルも問題となると思うので制限して下さい

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    でもマゼルって結構リスキーなデッキだと思うんだけどそうでも無いのかなー。

  • 馳夫 Lv.280

    キーカード3枚はマキナと同じ問題のデッキになる。マゼルでグラマスになった人もいるから、周りのデッキパワーが落ちたら蓋デッキ系の要素はあると思います。

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    片っ端から1枚制限していけば、最終的にこの質問のタイトルどおりになるオチですね。

  • 馳夫 Lv.280

    一応言えば、将来的には、ナーフされたカードによる群生(似た性質のカードを集めた)デッキが出て来る可能性ありますね。

要追加

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ふふ、これ入れる前にすべきカードがもっとあるっしょ!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    セラフちゃんは消滅変身1枚で叩き潰せる分大分良心的と言える……言えるかな?言えると思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.62

    言える(断言!)

  • 飛鷹 Lv.121

    出したターンの返しで対応できる時点でかなり有情

飛鷹 Lv121

新クルト→旧クルト
加速→開放
狂信者→カオス
あと冥府制限するくらいならバハナーフ解除して

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    どれも「まぁそれも有りだな」と思えるご意見!加速より解放を重く見たのは盤面をAFで5体揃えられるから?

  • 飛鷹 Lv.121

    というよりマキナが必須になるからかな?あとドロー量も開放実装前後でかなり違うし… 加速と開放>加速とマキナ>マキナと開放の順でやべーんだけどじゃあ加速マキナまで許せないか?ってなるとそうも言えないというのもある。

ウイッチ厨透けてますよ

  • 退会したユーザー Lv.62

    ん?ウイッチ厨ってどういう意味なの?ウィッチ中毒者?何でそう思われたんだろう?

退会したユーザー

クオンがいないのでクオン軸スペブが…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    なんとなく超越、狂信者が無ければギンセツ、ヴァイディでメタれるかなーって(←むしろこれらか?制限すべきは)

  • 退会したユーザー Lv.81

    その仮定とは異なるけど、アマツの必殺没収して疾走付与を7枚以上にし、超越禁止クララ制限した上でネクロロイヤルドラゴンに式神もドン引きレベルの魔改造札刷ってより強烈な疾走バーンメタ配ればアンリミは多少健全になりまっせ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    団長、そのチョイスは全然間違ってないですね。ただそれだけでは止めきれないのではという懸念です。

  • 退会したユーザー Lv.62

    正直運営はナーフ無しにパワカでバランス取ろうとして来るからクソの上塗り。いっつもうわべのクソを使い続けるのでなく、埋もれたクソで環境を一新する機会があって良いんじゃないかと。

えっ、AF加速制限だけでいいんですか!?
加速兵いるからあまり弱体化してませんよ!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    加速兵だけからなら熾天使剣とかで潰せるかなーと思って…

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそも4枚も積めればプレイングでずっと維持出来る。ある程度盤面重視のデッキ相手なら4ppは割と用意出来るしセラフソード追いつかない位にはデッキ回せる。

それより全カード一枚制限でデッキ枚数80枚のフォーマット作ろうぜ

  • 退会したユーザー Lv.62

    な、なにソレ?面白そう!

スパルタクスはどのみちサーチすればいいし1枚でも充分回るゾ。
そこらへん抑えたらロイヤルとネクロが陰キャ戦法するのでペインレスチャットニュクス力比べ追加

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    そうかー、新運命1でもアルヤスカとかあるし回っちゃうか(エアプでした)。ただペインレスってあまり強さを感じないんだよね、必殺・破壊で取れるから。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    一応抜刀ディオネっていうサブウェポンもあるし遅くなれば自ずとアルヤスカが厄介になってくるのがスパルタクスのいやらしさだと思う。ペインレスはメタろうとすればすぐ出来るからまぁ大丈夫か。

ZZZ Lv89

上潰したとこで下からなに出てくるかわかんねえからな。バランス取れてれば別にいい
てかウィッチの制限全然足りてないだろ

  • 退会したユーザー Lv.62

    他クラスは2枚くらいにしたからウィッチもなるべく…と思ったけどそれでも4枚になってしまったw下に埋もれてるやつを引き出す事を考えました。

kiki Lv57

よっしゃ、まだ旧リノと神鉄があるな!

  • 退会したユーザー Lv.62

    アンリミは豪風リノよりむしろ旧リノの方が採用多いね、今は(そっちにすべきでした)。

正直魔境が売りのアンリミで制限大量にしだすとキリが無くなるからそこまでしなくていい
アマツにフェアサ追加で与えたりスペブに導き6枚積めるようにしたのが大体の間違いでそこさえなければまだマシだった
まぁAFに関してはもう完成しちゃったせいでミッド以降の盤面デッキが絶滅したからなんとか抑えて新規も色々考える必要あるけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    魔境のはずなのに割と長いスパン環境が固まってる気がするので意図的に思い切った措置をし、環境を一新するのも面白そうと思った(どうせクソのミルフィーユでしょうが)

  • そどん Lv.96

    まぁそれはね カードプールが広い分どうしても新規デッキが入るのは難しいし、かと言ってアンリミでも通用するレベルの新規だとローテが地獄になりかねないしし だからどうしてもダメな奴だけ制限ナーフは良いけど手当たり次第にやっちゃうとキリがないしある程度のパワーや偏りは許容すべきだと思う 自分は今のアンリミも嫌いじゃないから擁護よりの意見になっちゃったけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×