シャドウバースについて質問してみよう。
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デッキ診断お願いします
いろいろと手を加えて今この形ですが、迷走してきてるので診断お願いします。
エフェメラは酒呑前は3点除去としても便利で、酒呑後は最高7点入れれるので打点補強兼序盤の盤面の取り合いで負けないように入れてます。
トートとスカルクレインが不採用なのは単純に腐る場面が多すぎたからです。
トートを抜いたぶんドローソースが貧弱になるので代わりにギルトを2枚採用してます。
陰陽ウィッチを結構重く見た構築にしてるので、余程の手札事故を起こすか、ぶんまわって宇宙みたいな動きをされなければ割と強く出れてます。
エルフはやってた個人的な感想ですがかなり苦手な対面です。その他はプレイングを間違えなければかなりの勝率を出せています。
5〜8ターンの間が結構苦しいのですがなにかいい案はありますか?
これまでの回答一覧 (6)
5~8が厳しくなるのは持論だけど今期ならクオンヴァイディライリーキャルウィルバート辺りのフィニッシュターンだからだと思われる
で、妖怪ネクロの立ち回りに関する結論からいうと上のやつらと違ってギンセツにライフ20削る力は無いが、妖怪ネクロには他にもちまちま削る将棋の香車や桂馬の強化版みたいなのが沢山居るから相手を見越して基本的にアグロして、コンエルとか相手によってはパワー型ミッドのように振る舞うのが得策と思われる
これはアグロ力を強くしたデッキ
展開しながら酒呑童子に繋いでその後から容赦なく殴り続けるデッキ
酒呑童子引けなかったら出来るだけ盤面展開を続けてシヴァ、シノブ、進化ヘリオ辺りを使って無理やりライフを削りきるプランも出来るのがこのデッキの強み
ちなマシエンは骨鶴に変えてもいいけどマシエンアクセラだと即座に墓場3溜まるからマシエンの方が使い勝手がいいと思う
思い切ってそのスキン付きプレミアミヤコを抜かしてみてはいかがだろうか
いや、羨ましくなんかないよ全然ない、そんなことは全くない、羨ましくなんてないから
正直ギルドを入れてスカルクレインを抜いてるのが迷走の原因かと
何らかのフォロワーを百鬼夜行で流すから5~8がきつくなるのでは?
サーチを邪魔するトートはともかく、スカルクレインは入れるべきかと。スカルクレインから手に入るスケルトンを百鬼夜行で送ればスカルクレインが実質ドロソになるのですよ
多分なんですけど5〜8ターンが辛いのはセレスの誓いのバリューが弱いからだからではないでしょうか?あとはシノブが2枚なので肝心な時に来てくれなかったりとか
あとやはりギルトではリソースがキツイと思います。スカルクレイン、ニコラ、トート等がいないので百鬼夜行の打ち先も必然的に雪女やレジェンダリー等になってしまいますし、何よりサーチでギルトを引っ張ってくる可能性があるのがよくないと思います。百鬼夜行もギルトも普通に使ったらただの2:2交換なので
別にこのデッキで問題ないんじゃないですか?
見た感じ妙なカード採用してる訳でもないし、
5~8ターン目がキツイってのも何となくですがセレスを最短で置いてるとかそこら辺のプレイングが理由な気がします。
5ターンはセレス出して、
6~8は誓いを打たず別のカード使って盤面有利を保ち続けるプレイングとかすれば別に問題もなさそうですけど
構築自体はまとまってると思うのですが、5〜8が辛いのであればおそらく序盤に雪女やスケルトンを切らざるえない場面が多いせいではないでしょうか、進化が切れた後半に非常に重宝されるし誓いとの相性も考えると、やはり2コス枠は増やすべきです。
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まお Lv.1
2コス増やすとしたらやはりスカルクレインとかニコラあたりでしょうかね? 個人的にスカルクレインの評価がかなり低いので採用にちょっと抵抗があります。 トートとニコラは単純に火車から引いてきて嬉しくないのと、攻撃力1を減らすことで酒呑が引っかかる確率を上げてる意味合いもあります。
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Z隊長 Lv.105
重要視したい部分強く出たいデッキとかで、採用理由は変わってくるので結論的には好みになっちゃいますね、どこを重く見たいかだとは思いますよ、正直式神とか妖怪は自分で回しやすい構築が答えじゃないかと思うし
丁寧な説明ありがとうございます。 画像のデッキで少し回してみます。