コントロールエルフ&式神ウィッチの組み合わせがJCGで3連続優勝、直近5回中4回優勝
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

コントロールエルフ&式神ウィッチの組み合わせがJCGで3連続優勝、直近5回中4回優勝

最近のJCGでは、3連続コントロールエルフ&式神ウィッチの組み合わせが優勝、過去5回でなんと4回もこの組み合わせが優勝しているようです。また、直近のJCGではトップ4中3人がコントロールエルフ&式神ウィッチの組み合わせを持ち込んでいるなど、その強さが伺えます。JCGではネクロがかなり減少傾向にあり、BO3ではコントロールエルフ、式神ウィッチの2強と言えるような状況になって来たといえるでしょう。

コントロールエルフがtier1な事な対して懐疑的な意見がかなり見られますが、これを機に研究してみるのもいいのではないでしょうか( ͡° ͜ʖ ͡°)

質問は感想

これまでの回答一覧 (9)

番人サーチするためにフロボ積むってそれリノセウスエルフですよね()

自然ドラゴン辺りもこれから活躍してくるかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • 檸檬 Lv.87

    自然ドラはぶん回れば全対面有利だから環境が動いても一定数いるだろね

  • 黒い椅子 Lv.75

    自然ドラは最多の式神が不利マッチだからどうしてもやりにくいのがなぁ。しかも後手取るというほど楽なマッチでもない

正直コントロールエルフ弱いっていうやつは下手なだけだと思うわ
まあコントロールっていうよりただのリノセウスエルフなんだけど
式神はクラシカル、ネクロはギンセツ、ドラは進化ママくらいしか守護がいないし、そういう守護が少ない環境なのが追い風なんだと思う

今からコントロールエルフを研究しても
結局は『遅延リノセウス』に落ち着いて終わりだと思うのでやめときます。

xyz Lv144

大会はガン不利ついてる自然ウィッチドラゴンがいないからリノエルフは動かしやすいんだろうね

ところで15/16の採用率の式神ウィッチってどうなん?

ネクロと式神メタのリオードに強く、式神とクラス被りで最も苦手な自然ウィッチが絶無なのは間違いなく追い風。

ハト Lv101

コントロールエルフっていうデッキタイプを持ち込む人間=そもそも練度が高い人っていうパターンが多い気がするから一概にもどれが最強かっていうのは何とも言えない
でもコントロールエルフそのものがパワーが高いのは間違いないと思うし強い人が使えば無茶苦茶強いんだろうなあって印象としてはある
自分は機械樹の番人の使い方1枚でコンシードも出来るしリノ含んで速攻で決められるしで幅広い対応が出来るのも強みだと思うし
ただ使い方ミスるとどっち付かずになって死ぬパターンも多いので本当に強い練度の高い人間しか使えない気がする

防人 Lv126

そこでコントロールエルフとやらをよく知らんからここのサイトのを見たのだが、ただのリノセウスやん。一応長期戦使用且つ自然を組み合わせたデッキになっているようだけど、うん、リノやな。オムニスいないんやな、うん。

まあ、ランクマでもこのタイプならそこまで初見のヘイトはたまらんだろうし、強さでも何度も優勝しているなら、構築や回し方の腕もあるんだろうが、強いんだろうなあ、って。

以上。

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    リノ不採用のゼウス型でもオムニスとかはいらないよ。カード採用基準はクオンとギンセツを返せるかどうかだから最大3面にしか当たれない時点でゴミ。

  • 防人 Lv.126

    逆言えば、あの構築はクオンやギンセツ返せるってことか。でもそうか、アリアやメイや対空とか駆使すればできなくもないか。………そうか。

自然リノセウスエルフとコントロールエルフの違いはなんですか?
レシピ調べてもどれがどれに対応しているかわからない。

コントロールエルフは単なるメタデッキ止まりではなくそれを超えるパワーを持っていますね。リノセウスによる突破力、破壊力はやはり現環境でも通ずる所がありますしネクロもデッキの総合力はたかいですが5Tまでは動きが読みやすいかつ刺さると言われているニコラもリノシコされるとキツいですからね。ただ妖怪ネクロのデッキパワーはやはり高いと思うのでどう巻き上げていくかですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×