あらゆるが2倍の世界線。どのカードが強くなる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あらゆるが2倍の世界線。どのカードが強くなる?

すべて2倍になってる世界

リーダーの体力40、
最初のターン2PPスタート→4PP→6PP→8PP→…→max20PP、
覚醒14PPから、復讐 体力20以下……
コスト、スタッツ、能力テキスト中の数字………

どのカードが強くなります?
それとも、実質変化なし?


おまけの質問
この世界でバトル中、奇数は出現しますか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

ソウルディーラーがいるから奇数は出現する。

アマツとAFネメシスが強そう。
手札最大18枚、場に10枚カードを出せるから

他1件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    アマツは手札のフェアリー12枚枠食うぞ。4点×10枚の40点でリーサルだからメリットはあるが

  • outam Lv.233

    そうなると圧錬法のほうが強いかもな。10枚ならサークル2枚ウォーター1枚だし集めやすい。エルプリで4枚0フェアリー入手とかもなかなかヤバい。

ウィッチが一番強い
超越は2ターン飛べるし
クオンのお供も当然倍出るし、お供のラスワスペブ回数も倍だから、クオン一枚で20回スペブが可能
スペブで下がるコストも当然倍だからコスト倍加など、気にすることではないし、クオン一枚で超越が0コストになる
鬼呼びやクラシカルで出る数も倍
クラシカル鬼呼びで守護は4体全部で8スペブ
使役は一枚で5回スペルブースト つまり一枚で手札のカオス、運命の導きが0コストに

当然手札も倍なのだから手札があればあるほど強いスペブウィッチに合いすぎている

スペルブーストはする側される側ら効果が倍になるから、単純計算で4倍になる
まぁスペル一回はスペブ一回だから4倍ではないけど、他より圧倒的に恩恵を受けれる
つまり圧倒的に加速する

結局完成速度が変わらないアマツなど目ではない

他5件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    スペルでされるスペブも倍ならもはや止まらない

  • にしると Lv.51

    ドロー系のスペルやカオスで引けるカードも倍になるからあっという間にに手札溜められそうだし、確かにヤバそう

  • 楽園 Lv.20

    超越40コスなんだからクオンの20スペブじゃ足りないじゃん。 ドローが多いウィッチが強いことは同意するけど

  • ターンブルブルー Lv.154

    スペブ一回で2コスト下がるやろ

  • 退会したユーザー Lv.327

    【スペルブーストX回する。】と、【スペルブースト:コスト-1】がそれぞれ2倍になるから、スペル使用によるスぺブ速度は通常通りだけど、カード効果によるスぺブ速度は純粋に2倍になっている。つまり、式神系やキョウカによるスぺブ速度は現在の2倍のスピードってことだ

  • ターンブルブルー Lv.154

    なんなら式神系は倍出すから4倍だ!

ネクロマンス持ちが軒並み産廃になりそう

他1件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    墓を増やす数も2倍なんじゃね?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    効果テキストで墓地増やすやつらはともかく1枚のカードで2墓地は増えないでしょ。テキストがないんだし

. Lv48

・アマツなど盤面広く使うデッキが強くなる(体力倍に対して盤面倍×スタッツ倍で場から出る点が4倍になるため)
・自傷など回数稼ぐ系が弱くなる(効果発動の条件回数も倍になる場合)
・デッキ構築で微調整が出来る(採用枚数が3択から6択になるため)
・ハイランダーがクソ雑魚になる

影響度の順にこんな感じかなあ

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    盤面広く使う系でも、しっかりコスト支払うデッキだと一ターンで出せる枚数変わらないからそこまで強くならなくない? 例えばアマツだと6t目に出せるフェアリーの枚数は6枚だからめちゃくちゃ変わるわけではないのでは? 効果で出す系や延々とpp回復できるデッキ、コストが下がるデッキは一ターンで出せる枚数がガッツリ変わるから強くなるけど

  • . Lv.48

    単純に2倍強くなるという話ではないですよ。普通に5面しか使わないデッキがパワー据え置きなのに対して、アマツ等は「あと1or2枚出せればリーサル」という場面で勝ちを拾えるようになる、その影響が大きいという話です。

ラストワードで2体出して、攻撃時+2X/+2Xして…

強いかはわからないけどモルが細菌の如く分裂増殖するのは見たい

これギンセツがやべーことになる。
ファンファーレ狐8体出す←これだけで相当な時間稼ぎ
狐→2/6守護ギンセツ全ての攻撃力+4(ギンセツがいる場合さらに攻撃力+2され、ドレインがつきます。)
…となるともし狐が全て破壊された場合ギンセツの攻撃力は2+(4×8)=34‼︎
これに酒呑の効果が乗ってると思うと…あー怖い。そしてアクセラもなかなかの壊れ。

他5件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    4T酒呑童子進化 5T百鬼夜行(2pp,4枚サーチ)ララ(8pp,盤面1,0ギンセツ2枚加え)ギンセツ(0pp,盤面9) 6Tギンセツ(0pp,盤面9) ヤバそう

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あ、酒呑童子も「ターンごとに2回」になるから、相手の場がもてば0ギンセツ2枚一気にいけますね

  • ターンブルブルー Lv.154

    なお、進化可能ターンも倍なのでは先攻10t目、後攻8t目以降である

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    えっそこも?w まぁでもこれ(5T8/8&4/6突進ドレイン守護×8)除去しきれるやつも中々おらんやろ…

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    コストも倍だからアクセラ10、素のコスト18やぞ

  • 退会したユーザー Lv.327

    最初のターン2PPスタート→4PP→6PP→8PP→…→max20PPだからコストは2倍でも出るターン自体は今まで通りだぞ

この子をお忘れではないでしょうか?

スペルブーストコスト-2

進化権2倍だから先攻優位が是正されるかと思ったけどEP消費も2倍だったら意味ない…()

他1件のコメントを表示
cunt Lv94

デッキ枚数も倍?
とりあえずウィッチがやべぇと思う。ドロー倍でスペブ効率マシマシになるし。

奇数はカウント系、自傷回数分ダメージとかで発生する。

退会したユーザー

1Tあたりの時間が3分になるので遅延行為がTierGOD

ダゴンさんが20/20の6回攻撃になったり、輝石のドラゴンのファンファーレが手札2枚破壊を4回(計8枚)行う、みたいなことになるんでネタ構築がいろいろ出そう。

あまり嬉しくないけど、スパルタクス。
だってドロー2倍になるんでしょ…

デッキ枚数も2倍にしないとな!

他2件のコメントを表示

庭園やディーラー(ゾーイ?)など、半分にする系の能力があればいつかは1が出てくる...と思う。

kale Lv9

抜刀術ディオネ
3/3(5/5)2回攻撃の2倍で進化10/10に4回攻撃で40点のOTK
X回攻撃はわりと壊れそう

2t式神の召喚(実質10スペブ確定)のムーブが強すぎてナーフ筆頭のオールレンジ超越ウィッチが誕生

80枚のデッキに6枚つめてかつ先行で実質16枚捲ったら大体キープ出来る

退会したユーザー

解放オトメ量産6枚積みの盤面10体まででさらに解放2ドローpp回複2ってマジ?

最強カードと関係ない疑問が浮かんだんですが、この世界だと庭園やディーラーの効果は半分になったコストや体力が2倍されて元通りになったりするんですかね?
それとも、この辺は二乗されて4分の一?

マル・ドッキオに恨みでもあんのか!?

馳夫 Lv278

基本のプレイ数のコスト比がが変わらないなら、ドローや2倍でるトークンを出すカードが強くなると思います。

スペブはドローが2倍に成れば、手札の保持数と合間って強いと思います

2倍出るなら、場に出すカードも強力になると思います。
(スタッツ2倍、数2倍で4倍)

手札に入れて0コストにするカードも同じ理由で強力だと思います

PPが疑似0コスト活用(回復するまである)できるAFなども強力になると思います

プレイ回数のコスト比より有利になるムーヴを作れるデッキが強くなると思います

取り合えず、1が2なる場合とならない場合が厳密な話ではないので、難しくは思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    まぁ、要は4倍になるカードやムーヴを考える事になる。例えば、キョウカのスペブが1回2コストダウンを2回なのか2回2コストダウンを2回によって違うし、フクロウや魔力の蓄積は4回と6回になるら2倍じゃなくて4倍になる。キョウカが2回しかスペブが出来ないならフクロウは使われるようになる可能性は高いがだろうし魔力の蓄積を使ってクロウを最速で出す事も考えると思う。式神も1体でなく2体ずつ出るならドローと会わせて超越だって簡単に溜まると思う。スペブが2回発動がさらに前提なら、コストダウンのスペブは式神の2倍出しで8倍効率になる。って感じの穴を探して行くことになります。

  • 馳夫 Lv.278

    さらに言えば、システムも1ターン2PP上昇が20ターン目まで続くなら最大PPは40、進化権も8ターン目から、10ターン目からになるから後攻有利以前に進化能力フォロワーが使われないかも知れない。ランプも託宣だけでも6枚入っているから、上振れればPP差は大きくなる。アグロは利点は減るが、マシンエンジェルやロイヤルは低コストの横並べが強くなるから安定して強いかも知れない。悪夢は4体出しながらの4ドロー、5枚までカードを補充するフォロワー(名前は忘れた)は10枚までになる。アマツはフェアリーの生成枚数が2倍ならスタッツとバフ2倍で場の広さと合わせて4倍ダメージになる。アマツの条件は12フェアリーになるが生成が2倍なので速度は落ちない。とかあるね。

見てるか運営。こういうの大会にしたら盛り上がるんじゃねーの?
コストも倍になるならそんな変わらんかもしれんがカウントダウンの数も倍なら産廃か?加速度も倍なら変わらんが。コスト上がって手札の量も倍なら手札消費スピードは上がってないのに供給は増えてるから溢れそうだ
アミュから出した白竜にフェザダして12点疾走とかダークオファリングして回復とかしたら面白いのかな。

飛鷹 Lv121

レフィーエ付与でエイラ×6天狐×3イージス×1がしたい(勝てるとは言ってない)

○回スペブする系統はヤバそう。
スペブ効率そのままに回数倍だからイコール2倍だし。
ライオさんとか18回スペブしてくれるとか最高じゃん。
逆にスペブ回数が条件になってる系は泣きを見るけど。
絶キマは泣いていい。

流石に普通にプレイしたフォロワーが2倍になるなんてことはないと思うから、単体を対象とするカードが軒並み使いづらくなる(リターンは大きくなるけど)。


ソルコンは自分のフォロワー2体を破壊して4ドロー
対空射撃は自分のカード2枚バウンスして相手のフォロワー2体に6ダメージ(自分と相手の場にカードが2枚ずつ必要)

「これをn回行う」系の効果は、行う内容に数字が入っていれば実質倍になる。

outam Lv233

何一つ変わらんだろそれ

6ターン目(最大PP12)に8コストに下がったクオン(30/10/10、スペブ-2)が出てきて疾走で8点飛ぶけどリーダー体力は40、つまり2割ダメージとなるわけで。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    あ、ドロー数2倍か。すまん全然違うわそれ。「○○を1枚手札に加える」も2枚になるってこと?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    まぁなにも変わらないっぽくて、細かく変わる所(1回ブーストコスト-1→2回ブーストコスト-2(実施-4))があるわけで、それでどうなんだろって質問ぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×