質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ案提案

ネクロ
ギンセツ トークン1/3突進ラスワのみ
酒呑童子 リーダー付与能力に毎回ネクロマンス4要求

ウィッチ
キョウカ進化時スペルブーストのみ(ユニオンバーストはある)
ライリー スタッツを9コスト6/6疾走に変更
マジミサ フォロワーのみ選択可能

結構いい線いってると思うんだけどみんなの意見を聞きたいナーフ案でもバフ案でも教えてほしい


これまでの回答一覧 (23)

狐:守護とったらリオードが暴れるだけだからダメ。

酒呑童子:ありだが純妖怪の場合4は重い。産廃になりかねない。

キョウカ:妥当だと思う。が、リーダースキン付きカード(しかもコラボ枠)がナーフされるとは思えない。

ライリー:流石に弱すぎ。てか、そもそもライリー自体はそんなに強くない。問題はキャル。

マジミサ:これも流石に弱すぎ。そもそもマジミサ自体はエンスナに知恵の光合わせただけの超適正。

他3件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    え。ネクロなんて産廃でいいじゃん。 ギンセツとか頭悪い強さだし

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    守護で死んでるデッキはリオードだけじゃないぞ

  • hiro Lv.50

    やっぱナーフ叫んでる連中って頭おかしいのな

  • now Lv.180

    (本人のページを見たら頭がアレなのが2秒でわかるよねって感じ)

ko-ran Lv151

現状で言うほどナーフ必要か?

頭悪い人ってすぐ嫌いなカードを産廃にしたがりますよね。環境とか考えずに嫌いだから弱くしろってwこのナーフに正当性があるって考えてるなら大分ヤバいですよ

他6件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    マジミサのナーフとか元凶が全く見えてない証拠。スペブの基礎であるだけで、マジミサがあるからって常にスペブが暴れてた訳でも無くむしろウィッチ最下位の時だって多々あったしね。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    嫌いじゃなくてむしろお世話になってるカード達だけど謎に守護付いてたり謎に二面処理出来たりするカードは誰が見てもおかしいでしょ

  • hiro Lv.50

    他クラスにいくらでも謎守護やら回復やらしてるやついるじゃん そいつらはナーフしないの?

  • 檸檬 Lv.87

    ナーフってカードパワー高いやつを抑えるためにやるんじゃなくて環境トップを抑えるためにやるんだから今他クラスのパワカは関係ない

  • trd Lv.144

    環境トップを抑えるわけではなくバランスをとるためにやるんだから他のクラスのパワカは全然関係あると思うが、実際トップ以外のクラスのカードがナーフされた実例もある

  • たいさです Lv.22

    ただ自分の意見を提示して相手の意見を求めている人間に対していきなり馬鹿とか言い出すお前の方が余程馬鹿

  • お茶漬け Lv.10

    ライリーの明らかな過剰なナーフ、なんの意図があるかすら分からないマジミサナーフ。これらを見るに環境などは考えずに私怨を垂れ流してるように感じたため、滑稽だったので頭が悪いという表現をしました。これに対して失礼だったり言い方が悪いだったりと言った批判を受けるのは分かりますが馬鹿と言われる覚えはありませんね。馬鹿って言った方が馬鹿なんだって小学生ですかね?

クオンは分回って負けた時の印象がすこぶる悪いだけで事故は結構ある。そもそも序盤から15コスやら9コスやらを手札に抱えてるだけでギリギリのトップ引き勝負みたいな時あるし。ブン回られたら「まじてーしょーもねーやつだー」って思ってる。

でもネクロは夜行やら火車の半サーチ的なのできる。枚数からして酒呑抱えてればセレスギンセツを、セレスを抱えてれば酒呑ギンセツを、ギンセツ抱えてれば酒呑セレスをサーチする確率が上がってるわけだし。

序盤から終盤まで隙ないからネクロはちょっと弄らないといけないかも。プリンヘリオでアグロムーブして、シノブで横捌き、レジェスケプリン雪女でファッティ捌き、ドレインとセレスで10点近く回復して、残りカスの酒呑で除去&進化権まで回復できちゃう。

アグロムーブ、サーチ、回復、守護、疾走、縦横捌き、何でも揃ってる上に安定してて、かつプレイングが簡単。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

酒呑の進化時効果をネクロマンス8でリーダー付与でどう?
疾走するたびに使うんじゃなく、リーダー付与の時だけネクロマンス。こうすると4.5ターン目の起動が難しくなり、セレスを出すターンと被り出す。

他9件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    これイイかも。酒呑の早期起動からの中盤制圧や顔詰めが出来なくなるだけでなく、セレスの誓い時に明確に隙ができるので巻き返しようが出てくる。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    酒呑童子の能力発動に条件つけるのはいい落としどころだと思うけど、墓地8あるとファンファーレで消費しちゃうのと普通に墓地8がアホみたいに重いんでこれだと間違いなく産廃になる。ネクロマンス4,5辺りでも後4酒呑するには要求パーツ増えて安定性が落ちる。あとはネクロマンス6くらいにしてファンファーレをエンハンス化or削除するとか

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そもそも後4t酒呑が壊れという話なんだが。というかレジェスケを高打点として使える前提にするからサブプランであるはずのアグロでもかなり強く問題視されてるので序盤中盤にこれくらいの隙はないといつまでも他の軸押さえつけることにもなりそう。今でもソーラとレジェスケが墓地食ってるだけだからコイツら使いにくくするナーフで妥当だと思う。自然ネクロでアイシャ型があったように産廃になるわけがない。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アイシャ比較に出したってことは墓地16から発動しろって話?妖怪ネクロで墓地16とか8~10Tくらいになるし、自然と混ぜても7,8Tだろ。産廃以外の何者でもない。後4酒呑を防ぎたいなら要求墓地は5前後でいいって書いてあるの見えなかった?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    というか後4酒呑が強いのは分かってるし、それを防ぎつつ酒呑童子が産廃にならないようにって話をしてたところに「後4酒呑が壊れっめ話をしてる」とかキレられるの意味わかんない

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アイシャは素出しの時墓地8使って効果発動という意味。アグロムーブ時で使われることもあったから同様に墓地8でも使える。16云々はあなたの考え違い。あなたの案だと安定性多少は下がるとはいえ4,5tでの墓地4,5は少々構築いじるだけで達成できそうということもあり大きく上振れとも言えないのでほぼ変わらない。4,5t酒呑するだけで中盤の隙が消えるので、4,5t酒呑そのものをほぼ不可能にしなければならないという意味で書いている。ネクロマンス8の時ならファンファーレで被るので後4tは不可能、5t以降の場合は墓地7辺りで酒呑プレイ→スペル等で墓地を8以上にする→酒呑進化という流れとなり、それまでの動きと構築に制限がつき、アグロムーブがほぼ不可能になる。その分後半はほぼ手がつけられないのだから序盤中盤にこれくらい弱くなって欲しい。リーダー付与疾走がどれだけ強いことなのかという感覚が自分と大きく食い違っているように思える。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    食い違ってるのは墓地管理の難しさの認識だろ。都合よく墓地7の時に酒呑童子とスペル引くなりヘリオでゾンビ出すなり出来る確率はかなり低い。そして墓地8を超えてしまったらあとは終盤までもう出せないし、超えないようにするにもカードを使えば勝手に溜まってく。ソーラ等で減らせるが一方で酒呑童子進化させたい時にはネクロマンス消費するカードは邪魔になる。ネクロマンス6とEP回復の条件を弄るのなら妥当だけど、今のファンファーレ+墓地8を要求するのはよっぽどネクロ殺したいんだなって

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    墓地8を超えてさえいればいい素アイシャと変な墓地調整しなければいけないこの案を同じものだと思ってる時点でおかしい。ファンファーレのEP回復を削除+墓地8要求ならまだわからんでもないが

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    リーダー効果疾走付与は殆どの盤面を返せ、場合によれば顔に高打点を入れることが出来る永続効果なのに効果がアイシャと同レベルと考えている方こそおかしいと思う。アイシャより効果が強いからこそ起動条件もより難しくして当然ではないのか。また、ここまで強い効果だからこそ、プレイングや構築を相当練っている人でないと早期起動は不可能で、そうでない人はソウルコア等入れて6,7t以降起動辺りになっていいと思ってる。今の妖怪ネクロがプレイング簡単な上に強すぎるのでデッキパワーある程度抑えた上で上級者じゃないと十全にポテンシャル発揮できないものにして欲しい。他のデッキと比べてこのナーフ案はおかしいと考えてる人もいるかもしれないので先に言っておくが、これは今のクオン、キャル等についても同様に考えてる。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    最後の文章に「調整して欲しい」が抜けてた。

流石に他を無視してマジミサナーフは久しぶり笑わせてもらったからありがとうと言いたい
というか真面目に言ってる?
それならシャドバキメすぎじゃない?

ひとまずこのような案を出すやつが運営にいないことを切に願うよ

ハト Lv101

ウィッチは別に当たっててもうーんって感じだからナーフ多分入らん
事故ることもあるのはあるし勝率は突き抜けてヤバいって感じはしない 強いけど1から動くアグロ寄りが出来るデッキなら普通に勝つことも少なくない
宣告もないから回復も無いし(アマツやリオード、アグロで動けるデッキ)に轢かれる展開も結構多い

ライリーなんてそもそもデッキとして別に全然強いと思ったことないからナーフはない気がする あのデッキ別にパワー全く感じない

ネクロだけはアグロ耐性もある上に横展開やバーンにも何もかもパワーが突き抜けた完全にアウト寄りだから100%ナーフしないといけないデッキ
まあアグロ耐性が有るのはデッキタイプからして納得だけど横や縦の展開も最強なのは完全にダメ
有るとしたら1/9のギンセツスタッツを何とかして欲しい それなりに体力のある守護を並べながら本体の体力9ってマジで今のカードプールだと取れないからね

せめて1/5くらいで良いだろって思う

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ローテだとギンセツ本体を出すのが一番強くて守護裏の体力9を取るのがしんどいし、アンリミだとギンセツ本体は一応強いんだけど到底間に合わないし出て来ても割とどうとでもなるから、ギンセツ本人の体力を下げるのはいい案だと思う。九尾要素は薄れるけど

ギンセツはドレイン無くせば適正だと思う。
酒呑のネクロマンス4消費はちょっと弱すぎるかな。普通にスタッツ1/3とかになりそう。
あと個人的に調整してほしいのはプリン。あれ2コストは色々狂ってる。4コストなら許せる。

ウィッチはレジェコンビを調整して欲しいけど、今の運営に大鉈を振るうような調整は望めないので、ゲイルが3コストになるとか、カオスウィザードのコストアップとかで終わりそう。

ネメシス使いとしては、バフはいらない気がしてる。カイザーインサイトとか安易にバフしたらクソゲーになりそうなんだよな。ヴァンプはアラガヴィのバフしてあげたらいい。

  • Z隊長 Lv.105

    まあもしやるならコレかな、ネクロが守護ビショにめっぽう弱くなるからメタになるし

論外

まずナーフが必要ないでしょ。あるとしたらバフ。

◯◯が開発したあのデッキ強いらしいぜ!とか話題沸騰の新デッキ!みたいに湧いてる現状は環境が回ってる証拠

now Lv180

知恵の光ナーフしろを思いだした

  • Doppo Lv.175

    ほぼナーフは確定であろうドラゴンですがを思い出した

全然いい線いってない

アンリミネクロを絶対に殺したい民が多いようで僕は悲しいです
まあローテだけ見てアンリミ放置することを運営に求めてるのならギンセツの守護剥がすのはいいんじゃないでしょうか。僕は良くないと思いますが
酒呑童子のネクロマンス要求は産廃化待ったなしで上と合わせてローテからもアンリミからもネクロが消える
ナーフするならこれら2枚弄るよりミヤコのスペルを重くする方がいいんじゃね?

キョウカはマジックオウルの亜種みたいになってあんまり面白みないがちょうどいい感じにはなるかな?
ライリーはもはや使う価値を見出だせない。キャルを弄るべき(だけどコラボキャラだし聖域化してそう)
ベーシックのナーフってあんのかなあ?
キョウカ→コストの上がった

他5件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    キョウカもコラボキャラだしナーフ来なさそうか。普通にクオン重くするか天后のスタッツとラスワ両方弄るかしたらいいんじゃ

  • スレ観察係 Lv.23

    運営はアンリミはもういらないこ扱いだからもう諦めろ

  • 黒い椅子 Lv.75

    アンリミ含めてなら守護じゃなくてアクセラなくせばいいのでは?9コスを何枚入れるとかそういう次元で悩むことになると思う

  • 黒い椅子 Lv.75

    なくすじゃないわ。アクセラ5を6にだ。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アンリミだとアクセラ5ギンセツが要なんでそれは無し寄りの無し

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そんでアクセラ2ギンセツもアグロヴ自傷ヴ相手に欲しいしなあ……弄るならギンセツ本人だと思うよ

紫炎 Lv190

酒呑は純妖怪だとどんぐりすっからかんになるからNG。そもそも走れるのは1体、スタッツにも制限掛かってるのにそこから更に追加コスト要求するのは産廃コースでしょ

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    スタッツに制限()なおギンセツ以下多数が自己バフ(エンハやUB含む)でスタッツを大幅に上げてくる模様。ネクロマンス2,3くらいはないとレジェスケが確定除去だけでなく2/5/5疾走になるので追加コストは必要だと思う。

  • 紫炎 Lv.190

    レジェスケは自力進化出来ないデメリットがあるし自身でどんぐり8食ってるから妥当やろ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    7t以降ならまだ妥当だとは思えるけど5,6tに選択不可2/5/5疾走+雪女やヘリオ等で盤面制圧or顔詰めムーブしてこられるとほぼ返しきれないから妥当だとは思えないです。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    5Tで墓地8って百鬼夜行かアクセラ2ギンセツを合わせて3枚使うことになるわけだが、どのくらいの頻度で出くわすのか聞きたいところ。そもそもネクロ側先攻の時点で可能性が0になるし。6T発動はまだ現実的ではあるがそれでも頻度高くない

  • 紫炎 Lv.190

    5ターンは普通にやって無理。自然妖怪ならまだ分かるが純妖怪じゃほぼ不可能。最速でも6ターン

ギンセツ:守護も貼れんとかただの上振れになるだけやん…せっかく楽しいコントロール気味デッキなのに。
あとちょっと回復したアンリミネクロがまたタヒぬ。
酒呑童子:流石に産廃化だと思うよ、うん。
キョウカ:まぁアリ。
ライリー:そっちじゃない。
マジミサ:↓

  • sekai Lv.9

    クルトは許されたか

ライリーのテキスト見たことあります…?
それだと打点5上がっただけの大幅バフなんですが。

言いたいことは分かったからナテラ7回以上プレイしたら6/6固定で直接召喚という文言つけてください。

ネクロ
ギンセツ トークン1/3突進ラスワのみ
いいんじゃね?

酒呑童子 リーダー付与能力に毎回ネクロマンス4要求
いいんじゃね?ネクロマンス重そうだけど

ウィッチ
キョウカ進化時スペルブーストのみ(ユニオンバー
ストはある)
これどうなるのかわかんない。アグロムーブにもっと弱くなるってことでいいん?

ライリー スタッツを9コスト6/6疾走に変更
これはない、あるならキャル(コラボキャラ補正で回避あるかもだけど)

マジミサ フォロワーのみ選択可能
これは流石に可哀想。ベーシックいじめないで。
悪いのは スペルブースト コスト-1の疾走系


ここから自分のナーフ案
ネクロ:質問主と同じ
ウィッチ:クオン18〜20コス。元凶から消してけ
って感じで

退会したユーザー

個人的にナーフあまり必要と思わない(前提)けど

仮にナーフするとしたら明らかにプリンじゃね

1T出たらアグロされるけど即対処するのほぼ不可能だし
終盤のUBもほぼケア不可能

ルリアが2コスだからプリンも2コスにナーフとかだろ

ギンセツ自体は9コストの重さがあるから問題ない
酒呑童子とキョウカを少しいじるだけで、いい感じになる
ネクロフォロワー限定でネクロマンス必要とか

別に自然ウィッチもtier1ほどのスペックはないし

ジンジャー「ライリーをバフしてくれるの!?ありがとう」

sekai Lv9

クルトは許されたか

  • Doppo Lv.175

    「クルトが霞む前提のインフレ」を仕込めば流石に許される。インフレの元凶として悪夢共々ずっと許してないけど。

キャルめっ…!!プリコネガードでライリーを生贄にしやがって許せねえっ…!!
ネクロは、ギンセツそのものは殺意の足りない擬似ヘクターなのでナーフはいらないと思います。問題はやはり酒呑。4コスという軽さの癖して一度進化するだけで後は何の対価もなしに疾走付与って言うのは狂ってる。6コス以上にするか疾走付与時にネクロマンス:3以上の対価払わないと。攻撃or体力1という縛りが付いているとはいえ、グレートレッサーマミーは進化とネクロマンス:4でようやく疾走つけられるのに、リーダー付与で対価無しなのは理解不能。
ウィッチは前述の通りキャルを咎めるべきなのと、クオン本体と天后のスタッツダウン(追加で天后のラスワスペブを1にするのもアリ)は必要かなと。出された時点で返すのが難しい上に、おかわりしやすい上振れ6t札(5tは殆どないので)はアマツ以上にマズい。後はバーン対策札をアディで刷って貰うのがいいかなと。
長文失礼しました。

他11件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そりゃレッサーマミーは疾走させるフォロワーに縛りがないからだろ。プリンが軽すぎるくらいであとの打点出せる奴らは重いコスト払ったり墓地消費重かったりで妥当なところ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    妥当とは思えない。自論だが、低く見積もっても疾走付与は攻撃2までなら1コス分、3〜5までなら2コス分、6以上なら3コス分の効果があると思ってる。攻撃9になりうる札なら4コス分でもおかしくない。重い対価と言うが 例えばエンハ雪女。インフレ込みで考えても スタッツ5,6コス、確定除去3,4コス、疾走付与3コスとなるので最低でも11コスト分の動きと言える。 またネクロマンス使用時レジェスケ スタッツ5コス、必殺1コス、選択不可2,3コス、疾走2コスとなり最低10コスト分の動きとなる。さらに他の札と容易にくっつけられることも加味すれば、ネクロマンス:8と2コス消費で対価は計10コス分であるが実際の動きは13,14コスト分と言える。 このように、自己バフで高スタッツとなるカードでの動きはどう考えても対価を超過し過ぎているので追加で何かしらの対価は必要だと考える。

  • hiro Lv.50

    そのクソガバコスト論やめーや

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    意見を言う時は理由もつけてもらっていいですか?理由なき批判は中傷と見分けがつかないので。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    コストや条件が重いほどコスパが良くなるのはカードゲームでは常識(もっと言えばシミュレーションやRPG、格ゲー等ゲーム全般で常識)だし、シャドバでも8コス以降ならコスト論上の10コスト越えは普通になってくるんで、コンボ込みの8コストで11コスト分とか2コスト+墓地8で10コスト分とか「妥当じゃね?」としか言えないってのが1つ。コスト分の動きしかしてはいけないとか言い出したらSTDの時点でもうアウトだし。もう1つ、そもそもコスト論が環境のインフレ度合いに左右されるのに、それに加えて疾走付与に対する独自の論理とかくっつきが良いからコスパが良くなるとかいう謎理論とか言われても「お前が思うなら(以下略)」としか言えない。コスト論って雑談ネタくらいなら別にいいけど真面目な議論に持ち込む意味は皆無でしょ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    完全に蛇足なこと言うけど、コスト論的にも選択不可が2,3コスはおかしくね?STD時点で2/2/2+選択不可がいるし、その後も2コストで選択不可付与+体力バフ、3/3/2選択不可付与、5コストで5/4守護選択不可を時間差で2体とかその他にもいろいろいるんだが

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    星の鎧参照。バロン等は選択不可ビショという軸があるように強カードと言える。水掛け論になりそうなのでここで選択不可の話題は流す。雪女はご指摘の通りコンボや高コストでのコスパの良さで妥当かもしれないが、レジェスケの場合いくらコンボやネクロマンスによってコスパが良くなるとしても5,6tというローテでは中盤の時点(この頃には墓地8は十分貯められる)で、手札1枚で2/5/5疾走選択不可必殺がサブプランで可能というのはどう見たら妥当と言えるのかがわからない。クルトやスペブで考えてみればわかりやすいと思うが、7,8t以降のコスト詐欺と5,6t以前のコスト詐欺では同じコスト分詐欺をしていたとしても、前者は強ムーブの範疇だが後者は狂ムーブに十分になり得る。要は多少では済まないコスト詐欺を早い段階で(しかもサブプランでしかないのに)出来るのは問題だと言うこと。自分も蛇足になるかもしれないが、t数が小さいうちはコスト論は目安に出来る。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    6Tすら手札次第では墓地8貯まらないのに、5で墓地8を十分に貯められるとか言っちゃうのは流石にエアプを疑わざるを得ない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あと星の鎧が2コスト選択不可+体力バフなんで、つまりは選択不可が2,3コスは間違いだったってことね?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    確かに自分じゃ使ってなかった。でも自分が対戦してきた妖怪ネクロでは余程事故ってない限り6tには8溜まってた。百鬼夜行等使えればターンパスしない限り6tに8たまりそうに思えるのは間違ってたか?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ほぼ確実に6Tに墓地8貯まるって思ってるなら、間違いだと断言出来る。上振れってほどでもないけども。毎回1Tから動けるわけでも毎回墓地貯められるカード引けるわけでも毎回最速酒呑発動出来るわけでもないし。5Tは純妖怪は不可能レベル自然でもかなりの上振れ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    なるほど、ありがとう。

酒呑童子は自己バフで疾走解除してほしい

マメ Lv35

ギンセツ
トークン 2/3 突進 ラスワそのまま
本体 +1/0は無し ドレイン付与はそのまま
アクセラ3 トークン1体
アクセラ6 トークン3体

酒呑童子
ファンファーレ 墓場+3
エンハンス6 ep1回復
進化時 ネクロマンス8 リーダー能力付与

キョウカ
進化時のスペルブーストのみ削除、ほかは元のまま

でもシャドバの壊れカードって効果量が過剰なんじゃなくて、能力の方向性とか噛み合い方が壊れてるのが多いから、ナーフしようにも完全別カード化,ナーフ意味無し,産廃化のどれかにならざるを得なさそう

ヴのバフ
アラガヴィ…進化時効果を4点→5点、8点→9点に
アギト…5/2に(欲を言えば5/3)
薔薇…本体を7コスにor変身の対象を3コス以下に

このいずれか希望

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×