シャドウバースについて質問してみよう。
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なんで土デッキって弱いの?
どうすれば土デッキでボッコボコに出来るの?
0コススペルで土の印を一枚出すカードとか
あってもいいと思うの。
ヴァンプのアレ的なやつ。
レジェンドでぶっ壊れ的なの実装しても
そうそうバチも当たらないと思うわけよ。
これまでの回答一覧 (14)
だって全部ワンテンポ遅いし…そもそも土食うカードが軒並み弱いし…
そのうち土を消費しないで秘術が使える能力が来そう
リーダー付与でターン毎に1回とか
秘術使ってるのに、使ってないカードよりパワー弱いってどうにかして、正直リーダーに10点とかとばせても9コス10コスじゃ今はお話にならんだろうし
1,土の印→秘術と手間がかかるし印か秘術のどちらかに片寄る可能性がある
2,土の秘術が印が必要なのにだいたいの秘術の能力がショボい
3,土の印で盤面が埋まることがある
なので現状のコンセプトのままだと頭騒乱の時みたいに過剰なインフレさせないと基本弱い
1→土の印と秘術の両方の能力を持つカードのデザインをメインにする
2→秘術の能力の単純な強化
3↓
アミュレット、タイプ土の印
カウントダウン2
自分の場に土の印が場に出る度にそれを破壊してこのアミュレットのカウントダウンを+1する
このカードが場から離れた時、同名のカード、カウントダウンXを場に出す
Xは直前に場から離れた同名カードのカウントダウンの値-1である
のようなナテラの応用+土の印の数を圧縮したアミュレットを新規に追加する
上記のをやってくれたらマシにはなりそう
ネメシスのモデストみたいに、5コス進化時効果で割った土の印の種類だけ毎ターンバーン飛ばすようにするくらいしてくれてもいいんじゃないかと、今の環境見てて思います。
5A ウィッチ 土の印
ファンファーレ 土の秘術 相手のフォロワー1体に3ダメージ
自分の土の秘術能力が発動する度、相手のフォロワー全てとリーダーに2ダメージ
ラストワード 土の魔片1枚を手札に加える。
ゴールドくらいで来ないかな…
土が弱いのは、土の印を出す隙自体は軽くなっているものの、土の秘術の効果が弱いから。
あとはリターンが大きいカード(幻惑・マギサ・オリハルコンアクセラ)はその分だけ土を消費し、自己完結カードがオリハルコンゴーレムぐらいしかいないため。
マギサが1つの印で全効果発動できるなら最強になれる
そのヴァンプは復讐という軸をいつまでも、ないがしろにしてようやく強いカード来たらナーフが来たんでバチは当たると思うぞ
軒並みパワー不足。自然が1コス1ドローで実質の打点+1(ライリー)や3点除去(対空)など役割が多く、デッキも回せるためそこそこの活躍ができる。スペルブーストは言わずもがなコスト詐欺ができる。強い。
土は1コストで何もしない、または1コス1ドローなど、コスト通りの仕事しかしない。秘術も土を食う割にどれほどの仕事をするかといえば、他リーダー、果てはウィッチ内フォロワーの通常のファンファーレ、進化時などの効果に負けるレベル。事故も多い。
実質1コスト余計に支払って得られる土の秘術効果だが、秘術なくても弱いといえる効果を持ったカードが多すぎる。
キャルのユニバ効果を土の秘術にしたら環境取れるんじゃね(テキトー
1コス11でラスワ:魔女の大釜を一枚手札に加える
進化時は33で土の秘術:真理の術式一枚を手札に加える。とかこんな奴
正直ウィッチにおける秘術の立ち位置が高速寄りなのに印に絡む1コス11を持ってない方がおかしいというか・・・
一時期アグロ土が非常に強かったからです
その反動で微妙なカードばかり刷られています
元々微妙だった土はちょくちょく攻撃寄りのカードを貰っており、SFLの追加カードたちで遂にtier1になりました。
しかし飛び抜けて強かったため一部ナーフされ、以後は大人しめのカードばかり追加され続けています。
そもそも土の印というメカニズムが弱いから
いまどき1/1/2 ラスワ土の印エンハンスサイズアップくらいないと戦えないわ
そんな強いカードを超越で使っていいんですか!
土アグロが強化されればいいと思います。
魔導の巨兵にペインレスサムライの能力付けて再録しても許されそう()
1ターン目から0コスト換算の土印を出すと、アグロ戦術が強くなる(実際幻惑の奇術師がとばっちりでナーフされた)から、なるべく土の秘術で強いカードを出してほしい。自然のマナ群みたいに、5ターン目からコスパがよくなるって感じならアリ。