質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正直

シャドバの世界大会なんて所詮頭脳e-sports(笑)と思ってたけど、見てみたら全然そんなんじゃなかったって思った人いない?

これまでの回答一覧 (5)

正直盛り上げてる実況の方が凄いと思った、日本のカードゲームの大会であのレベルの実況をしてるのシャドバだけなんよな
シャドバの大会環境はほんますごいと思うわ

  • trd Lv.144

    ゲームバランス以外は有能定期

Orange Lv128

上手い人がプレミせずに戦えば戦うほど最後は運になるってのは聞いたことある
シャドバに限らずどんなカードゲームでもそう、ある程度運は絡んでくる
昨日の試合見てたが、いくつか「?」ってプレーがあって、実況がそのプレーを解説→実際そうなって納得
ってことが何度かあった、やっぱ上手い人は見る目線が違うなと思った
あとその意図を見抜ける実況にも感心した、コメ欄見てても感心してる人達多かったし、やっぱ普通にあの人たちは上手いよ

見ましたけど、プレイ自体は自分自身でも考えついたかな、って印象。このゲームの性質上、取れる選択肢はそこまで多く無いですし。
ただ、「今年は10pp」などの名言に代表されるような盛り上げ役の実況が本当うまい。全試合あのテンションを保って、会場を盛り上げるのはプロ。

それ
緊張感やばすぎて長い時間見続けれなかったくらいw

馳夫 Lv277

ゲーム性に確率が絡もうが、シャドバのためにプレイヤーが思考を鍛えまくっているのは間違いない事なんだから、ユーザーも考えながら勝負の側面を見れれば面白いと思うよ
(そのための補助をしてくれるのが解説者として居てくれる訳だし)

今回の大会は確率(運)が悪い方に出なくて良かった形だと思います

失礼しました

他6件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    先にごめんなさい。見ましたが。。。笑でした。やっぱりゲームはゲームでsportsと言うのは違和感あるよ。日本人らしい意見んsんだろうけど。 個人的には観戦者としてeSportsより普通のsportsでボクシングとかサッカー、野球のほうが面白い。 残念だけと不健康そうな方がゲームしてるだけに見えて仕方なかった。

  • スレ観察係 Lv.23

    誤 日本人らしい意見 正 この僕の感想は一般の日本人らしい感想

  • なななのな Lv.12

    フィジカルスポーツとマイルドスポーツって知ってる???

  • いの Lv.41

    マイルドスポーツってなんだよ

  • 馳夫 Lv.277

    そう言う意見も悪い訳ではないと思います。 ボクシングは今ではオリンピックの競技ですが、昔は野蛮な殴り合いって言われていてスポーツって認識は低かった時代もあったそうです。 麻雀なんかも競技としては今も苦しんでいる部分もあると思います。 デジタルゲームや思考ゲームはユーザーすなわちやったことのある人からの支持が圧倒的に多いですが、スポーツはやったことの無い人の支持も多いです。 この点において分かりやすさや見る面白さがスポーツにはおよんでいないとは思います。 しかし、色々なゲームがユーザーに興奮を与えるようにeスポーツに成長しているのも事実なので、興奮しない人や分からない人がいてもなんの問題もないと思います。 シャドバもそんな成長過程のゲームの1つとして、今回の大会は上手く行ったと思います。

  • スレ観察係 Lv.23

    煽っておいて、マイルドスポーツ 。大爆笑

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    マインドスポーツの覚え間違えかw分からなかったわw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×