シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新弾ネクロはどうなると思う?
・次の弾は疾走が多くなりそうだけど、ネクロはギンセツ走るまで生きてるのかな?
・面で戦うようになるんならまだしも、高打点がポンポン走ってくるんなら無理なのでは?
・6誓い7ギンセツしてどうにかなるんかな・・
これまでの回答一覧 (8)
妖怪一筋にすると酒呑童子に依存することになるのに、サーチ邪魔するカード入れないといけなくなるから自然ネクロが主流になりそう。トートと疾走の2つのフィニッシャーで戦う感じかな。
新弾のネクロは良くも悪くも酒呑童子頼りなところがありますね。あとその関係上先攻の動きがぎこちなくなりそうです。
ただ後攻で4T酒呑5Tセレス6T誓い7Tギンセツは結構通用すると思います。というのも、酒呑の効果対象がスペクターとかスケルトンとかにも適応されてるので、誓いを打ったターンの隙は以前より格段に対応しやすくなっているかと思います。雪女も2/1突進+ロックと考えると高い遅延性能ですね。
なんなら5Tのセレスも疾走するので進化権の温存も期待できそうです。まあ分回ったアマツとかはどうにもならなそうですが…。ギンセツがフィニッシャーも回復も守護も担ってくれるので、そこまで保てれば十分戦えるかと思います。
ただ先攻の場合、ギンセツがセレスからの誓いを交えても8Tが最速になるため、先攻のプランが重要かと思います。自然とのハイブリッドにするのか、1コス葬送+ララによるサルベージを狙っていくか…ただ構築幅は広いと思いますので対応手段は見つけられるかなとポジティブに考えてます。
そもそも6誓いなんざしてたらまずその隙に殺られるゾ
アーカスグレイが生きてた時代じゃねーんだから
正直従来の自然ネクロのケルベロスやらが落ちた穴に酒呑童子とセレス辺り突っ込んで、進化切れたら動きにくいセレスやヘリオ、後ダブると腐りやすいトート辺りを盤面処理に回せるようにするのが1番マシだと思う
守護ビショ流行られたらルベル含め詰むんですけどね
ギンセツ走らせるとか無理な上に走らせてもそれで勝ち切れるかどうか怪しいゾ
じゃけん大人しくトートで悪い子に蓋しちゃいましょうね〜
え?その前に削られる?そこに極光がおるじゃろ?
ギンセツアクセラの守護立て、セレスによる回復+除去、百鬼夜行ララギンセツ出来れば6回復、ギンセツ持ち越しで8回復とか出来るから受けきるのは十分可能かと
問題は酒呑童子への依存度の高さと打点の出しにくさ。ギンセツは酒呑童子に進化切らないとそもそも疾走しないし、セレスやスペクター等を入れる場合はますます依存度が高くなる。火車のサーチがあるとはいえ酒呑童子に進化切らないと始まらないから、メイシア実装前のリーシェナみたいな感じになりそう
酒呑童子進化前提としても、ギンセツは相手の場に2/3が4体自爆特攻出来る程のフォロワーがいてようやく9コス9点。8回復まで含めれば十分強いんだけど、進化ロイヤルあたりからゼウスが飛んでくると回復なんてあってないようなものになるし、自然ドラゴン相手とかだと1ターン延命しただけになるし、ウィルバートビショ相手だと回復が相殺されるうえに1/2守護でギンセツ対策完璧だしで、環境次第では8回復含めても弱い可能性ある。ついでに妖怪主軸で組むと顔打点のギンセツへの依存度が高すぎて、更地盤面にエンハブラッドコア1枚置かれるだけで攻めあぐねてゲームが終わりそう
結局、自然トートネクロにギンセツ(と酒呑童子ミヤコ+α)入れただけのデッキが一番強いみたいなオチだと予想しとく
ギンセツは自然とアンチシナジーだし入らないでしょ。犬やレジェスケの疾走が本命だし。高打点が走ってくるって具体的には?
ギンセツ本体走らせるのはかなり苦しいし、明らかにトートで詰め切る方が早い、ララとのコンボは必須カード3枚に葬送フダまで必要になる上、相手の盤面にあて先まで必要になり狐が下から当たらないとバフかからないしと条件が厳しすぎる。基本自然ネクロに酒呑童子だけ採用して火力上げた感じが1番強いのかな❓
座敷童で聖騎兵消滅ワンチャン