シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
復活する自傷ヴァンプに期待する要素はなんですか?
ライフアドバンテージが酷く重要になり、自傷に恩恵があまりない昨今
どんな要素が必要でしょう。やっぱり闇食らいリメイクでしょうか
それとも酷使の仮面やヴィーラのようなダメ軽減でしょうか
私はこいつをリメイクしてほしい
これまでの回答一覧 (7)
自傷の回数をカウントさせるメカニズムはデッキ全体でその方向性を目指す必要があって、他のカードと組み合わせにくい閉じコンになりがちなんですよね。達成条件を7みたいな高い数字にしちゃうと特に。
単体でもそれなりに機能するおかげでいろんなデッキに出張できる財宝や侮蔑みたいなメカニズムと比べて、引きこもり感が半端なかったです。
その傾向は2pickだと顕著で、pickが好きな人間としてはヴァーナレクなんかはレジェ枠割いてまで提示してくんなよって感じでマジで邪魔でした。
なので自傷軸がいろんなデッキと混ぜやすいようになる橋渡し的なカードがあればいいなーと思います。
まあ達成基準をまたしても7にしちゃった時点でそんなカード存在するのかよ状態ですが・・・。
バランスを気にしないなら、
シープの能力をリーダー付与に!
来期に必要なものは
リリムのような自傷PP回復か哀切ナーフ解除
コストのくっつきが悪すぎる
欲望
蝙蝠ヨルムンのようなフィニッシャーやヴィーラのようなダメカ
BOS期自傷にも劣るぞ、他の軸と混ぜないと闘い様がない
メアリー強化版
(一定量のダメージはゼロになりその分、ターン問わず相手が受ける、さらに自ターンの場合自傷する度ppが2増え一枚ドロー)
アニエス自傷版
ヘクター自傷版
闇蝙蝠再録
ヨルムンさん再録
相手のみ手札抹殺(どちらかと言えば自然)
そして今かなり現実的なのがレジェンドの進化黙示録が相手にも飛ぶようにすれば変更すればまだ行ける。
ようは自傷問わず疾走も特大バーンもバフも特殊勝利も相手のリーダーにダメージ与えつつ盤面一掃も、耐久とバーンを両立できるカードも(ついでにラスワ対策も)現状無い。最後の金次第だが、ゼウスと倉木以外フィニッシャーがいない。ラウラの条件地味にキツいし、アグロは具体的なデッキ出せみたいに言われるクルト他全体除去、さらに言えば自然が来期ものさばるなら休息が痛い。
後流石に思い浮かぶのでもフィニッシャーになりそうなのはこれぐらい出るのに、どうしてこうなる。耐久のアザゼルは環境見ないとわからんが、酷い死体蹴り受けそうだし。
兎も角、粘ろうと思えば粘れるが、勝負を決めきれない。故にフィニッシャー、できれば残りのカードがこのネガを吹っ飛ばせるぐらいのカードであってほしい。
以上。
-
防人 Lv.126
いや、この顔面8ダメを出すためには4pp余る必要がある。そう考えると特殊な場合を除き8ターン目に発動される。今の8ターン目、ローテでは十分フィニッシュになるターンだから、見た目よりかやばくないと考える。4ダメ顔面に飛ばせとは一言も言っていないし。むしろ相手だけというが、それこそ弱い。そもそも発動自体に8pp必要なのだからレジェンドしか基本建てられない。あまりにも悠長。ヘクターいるなら横並べでダメージ与えられる分現実的なのかもしれないが、現状相手だけの盤面のみバーンは非現実的ではないか?。
回りよりも早いフィニッシャー
もしくは
回りが遅くなる環境
自傷しても勝つために必要な要素ってライフ削り切られる前に終わらせる手段な訳で、今のプールだとそれはまず無理。
Tier1候補のビショプ相手だと守護殴ればカウント稼げるなら、トップメタになりうるので、自傷昆布寄りに組める可能性には掛けたい。というかそれしかない。
以下、愚痴。
OOTの覇者のヴァーナレク&ガルミーユ、ROGくらいまで居残ったリーシェナ、その辺でオールレンジやってたオクトリス。それらのクラスが明確にパワー低いあたり他の未公開代表者もお察しですかね
売り上げ伸びないのか男性の時はホント・・・。
あとアディショナルでいいから、リリムちゃんとルーナ様来て。オーブ用意して待ってる。
ローズクイーンのバフと悲哀の悪魔をもとに戻す。冗談抜きで。理由は次の環境は守護が多いのとアテナが来るのに加え、0コスト自傷が無いため闇喰らいや手札バフ疾走では火力が足りない。もしくは流行ってもメタれると思う。てなわけでローズクイーンのコストダウンされれば流行るのでは?
アギトさんに期待するという考えは無しですか?自傷する回数が奇数か偶数のどちらかでバフするものが来たら面白そうだと思います。欲しいもので言ったら黒死の仮面ぐらいでいいかなと思います。