質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドバに足りないもの

続々と新カードが発表され、好評のオールスター2pick 、ローテの各10パック配布と大盤振る舞いが続いています。
ただ一方でいくつかの不満も上がってきているようです。

ここで質問。
ずばり今のシャドバに足りないものは何ですか?
いくつかあるかもしれませんが、最も不足しているものを一つ挙げてください。
皆様のご回答お待ちしております。

ちなみに私から見ると圧倒的な「食材」不足ですね。
ワンダーコック、ドラゴンシェフ、マミーコック…調理人ばかりが増えるのに、肝心の食材がラム肉だけとはあまりにバランスが悪すぎます。
この事態を真剣に考えていただき、是非ともアルバコア君の再録orリメイクを!
(※こちらの回答はガチでもネタでもOKです。お気軽にご回答くださいませ)

これまでの回答一覧 (40)

馳夫 Lv278

今のシャドバって勝率までに楽しさ・面白さが落とし込めている人ならそれなりに良いと思います
(対戦を勝率で考えられる人)

けど、ゲームは1戦1戦その対戦自体に面白さ・楽しさが必要だと思います

そう言った面を補完していたのは、昔はコントロールやコントロール気味なデッキだったのではないかと思います

シャドバを低評価に言う人は勝てない人って書いてあるのをGoogle評価で見たりしますが、それとは別に対戦中が楽しめた部分が今のシャドバからは減少しているように思います

昔から環境の主力となるアグロ・ミッドに取って超越はあまり脅威になるデッキではありませんでしたが、超越問題が何回も起こり議論されたのは対戦自体の楽しさを感じられるデッキがコントロールよりのものだったからだと思います
(大会で活躍した超越ドロシーもランクマではすぐ消えた)

ローテはそれが維持されるレギュレーションだと思われていたと思います

今のローテがアンリミと変わらないと言う意見はそう言った1戦1戦の対戦が楽しめなくなって来た状態の問題も出ていると思います

ゲームの本質が1戦1戦の対戦を楽しめるものでなければ、eスポーツとしての躍進は難しいと思うし、ユーザーのゲーム離れや低評価は回復していかないのではないかと思っています

長文失礼しました

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    1戦1戦の対戦の面白さ・楽しさ。運営もこれを意識してカードを作っていると思いたいところですが…なんともね。

  • きのこ Lv.98

    アグロや復讐ミラーのヒリつく駆け引きが好きなユーザーも結構いて、対戦自体の楽しみかたもそれぞれかなぁとは思います。まあ貴殿が言いたいのは、マジョリティの意見が取り込めてるのかってことだとは思うけど。

  • 馳夫 Lv.278

    アグロや復讐ミラーの楽しみはムーヴの予測レベルが高くないとちょっとしんどいと思います。 私としてはマジョリティよりも中堅層のボリュームゾーンが楽しめるラインを意識しています。 今の評価の下がりかたはちょっとその辺が楽しいと感じ取れるレベルの対戦が減っているためではないかと推測します。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    大変たくさんのご回答ありがとうございました。シャドバを長く愛したいからこそ、サイゲには、楽しさ・面白さの追求を絶やして欲しくはないものです。どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。シャドバのこれからの発展を願って。

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます。シャドバを楽しめる人が増えることを願ってます。

どのデッキも蓋&蓋で守るという戦法が絶望的なせいで、ターンが遅くなりがちなマイナーデッキを駆逐しきってしまったのが一番大きいと思う

他5件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    現環境を表していると思います。 あっ、でも、レヴィオンとかは今は比較的に楽しいかもと思います。 自然エルフもレヴィオンも疾走は疾走なんだけど、盤面を取らなければならない比率が高いデッキだから、対戦相手として結構面白いです(私は自然ビショ)。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    蓋の存在も限られた条件だったり、少ない枚数ならまだいいんですが、こうも溢れてしまうとどうにも食傷気味…。

  • 退会したユーザー Lv.25

    ローテ導入あたりから高速デッキと低速デッキの差が小さくなっていったはありますが、最近はその弊害が強く出てる感じがしますね・・・

  • ペミカン Lv.18

    蓋がされているせいで鍋の中の料理にありつけないということか

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑なんか上手いこと…いや、美味いこと言ってる。

  • まったり Lv.94

    環境で少なくとも遊べるようなデッキ構築の自由度が殆どないのがね、、、用意された構築済みデッキセットが最強みたいでどうもね

ベタだけどナーフ&上方修正
もっと積極的に行ってほしい
電子ゲームであることの利点を全く活かせてない気がする

now Lv180

質の良いユーザー

他2件のコメントを表示

デザイナーの力量

素材はいいんだ素材は…

他1件のコメントを表示

環境の変化

意図的としか思えない程大きく設定されたカードパワーの差がそのままデッキパワーの差になって、メタの回転を止めている。という印象

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    メタが回らないのはこれが原因かもしれませんね。明らかなカードパワーのものは、一体どうやって決めたんだろうと、毎回気になってます。

運営の頭。特にカードデザイナー。一回頭オーバーホールした方がいいんじゃねぇの?

他1件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    当のオーバーホールしてくれるククルが運営の頭の悪さを象徴するカードという皮肉

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    mtgもハースもカードのデザインに関してはぶっ飛んでると言われたことがあるし、調整は難しいとは思いますがね。今の雑なデザインはちょっと…。

禁止カードや制限カードじゃないですかね。
こんだけカード増えてきてるんだからナーフ調整だけじゃ無理でしょ。

いい加減、勝率採用率だけでみるのはやめてほしい。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    禁止カード制限カードは最終手段みたいに考えているんでしょうかね。新弾のカードなんかはもうちょっと考えて欲しいところです。

Lv74

ゲームデザインの方針の説明。

何が楽しいかは人それぞれなので、全てを汲み取るのは無理でしょう。ただ、インフレを重ねてシャドバは一体どこを目指しているのか、説明が聞きたいです。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    初めのうちは「特定のリーダーを強くしないようにする」とかの説明をしてた気がしますが、最近まったく聞かなくなりましたね。

ナーフ、制限、禁止の出し渋りが問題になってるので

1,補填を気にしなくするための新たな収益手段の確保
2,勝敗原因の細かなデータ集計

じゃない?

だるな Lv158

革命が足りねぇ
どんだけ同じデッキが上位に居座ってんねん

他6件のコメントを表示

運営の、環境に対する新たな視点

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    新システムを出したり真新しいことはしている(つもり)なのに、なぜだかユーザーのモチベーションはだだ下がりなんですよ。

新ゾーン

Pickとかそういうの除いてローテーション落ちしたカードの活躍どころ。アンリミはドロシー、エイラ、蝙蝠採用自傷ヴァンプ、アマツばっかりでどれかに「まぐれでも」勝てるデッキじゃないと使ってて悲しくなる。
ニュートラルエルフ使って思った、まぐれでも勝てない。
ドロシー→だす前に轢かれる
エイラ→高スタッツのフォロワーに呆気なく処理される。
自傷ヴァンプ→だす前に轢かれる。防いだとしても蝙蝠で蓋される。
アマツ→だす前に轢かれる。

BBとかローテーションだと絶対嫌われるけどアンリミだとこれっぽっちも勝てる気がしない。
エイラみたいにある日突然BBの強化入ってほしいな…
ローズクイーンぐらいローテーションで使えるようにしてほしい。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミは魔境なんてよく言われますが、見るメンツはほとんど同じようなのばかり。この前久しぶりにニュートラロイヤルと対戦しました。リノで轢いてしまいましたが…。

シャドバに足りないって言うと今の環境だとメタカードとコントロールデッキの存在かなぁ

後はニュートラルレジェンドの特定クラスの悪用(機械神、母なる君)を無くしていくこと

個人的に今の環境は対処しようが無い(ブン回りアマツ、影の侵食等)ものが多くてコントロールデッキが使いにくい...アグロ・ミッドレンジ・コントロールが揃うこととメタがはっきりしているのが良いなと個人的に思っています。

個人的にはゲーム本体の、面白さって
高めるの限界あるし、プレイヤーによって
合う合わないの差も大きいからコストかけ
づらいのは分かる。

一番必要なのは、ユーザーが楽しいって思える
コミュニティ整備と思う。
よく文句言う人いなくなったら終わりって言うけど
そんなことはなかったりする。
文句言うユーザーは新規ユーザーを威嚇する傾向に
あるし、ゲームやってもないのに昔の知識や噂だけで
批判したりする。運営を下に見てるから基本的には課金しないし、業界に迷惑しかかけてない。
よく怒鳴る人は仕事に対して真面目って昔は捉えられてきたけど、研究が進むと周りのパフォーマンス下がるし、情報共有の質も下がるから悪影響の方が大きいってデータもある。
同じゲーム何年もやってれば飽きるのは普通だし
飽きちゃった人間を楽しませるのは困難。
みんなが楽しめる環境について話すのは有意義だけど
自分の楽しめない原因を運営の責任にするのは不毛、何やっても楽しめないし、楽しもうとするアプローチもらないから、不快な気分が連鎖するだけ、いわゆる老害、真剣にゲームを支えてるフリして他人に迷惑かける人。そういう人がいるとネガティブな話題しか話せないから楽しくない。その被害を減らすことが必要になる。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    運営の苦労がわかりますね。逆に長く続いているものは、飽きさせないなんらかの魅力があると言うことでしょうかね。

pigpig Lv7

劇的な変化
新パックも大きい変化ではあるけども、定期的に来るものだから新鮮味が少ない
リーダースキンも正直、興味ない作品だとどうでも良いし、
新クラスとか、特殊ルールとか、そう言ったことを増やして欲しい

ストーリー上や、フリーマッチ上だけでも良いから
全クラスのカードを自由に使える特殊デッキとか組んでみたい

笑顔

他1件のコメントを表示

ユーザーの愛

圧倒的ヴァンピィちゃん不足です、どうにかして下さい。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    まったくです。でもまだ再録やリメイク用のイラストがあるだけいいですよね(羨望の眼差し)

  • 迷走うぃっち Lv.22

    騎士風のヴァンピィちゃん、修道女姿のヴァンピィちゃん、魔女っ子ヴァンピィちゃんみたいな感じで、他リーダーのヴァンピィちゃん求む。ヴァンピィちゃん溢れる世界。

主人公の新規性
3年も同じ主人公やったんだし
そろそろ別の主人公のシナリオやろう
一回自然か自然機械編でシナリオ終わらせて。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    まったく同じこと考えている人がいた。かなしぃが嫌いなわけじゃないけど、ストーリーキャラも持て余し気味だし、一旦仕切り直しして欲しいですね。

Elf Axis Lv89

ローテに決着ターンがほぼ10ターン未満の蓋を作ってるのがアホくさい。何のためにアンリミとローテ分けたんだか。

不足しているのはリーダー付与効果に対するメタ。

兵士or指揮官・カード

デッキ登録枠数

新カード試せない・・・

バランス以外あり得ない!

かっこいい爺婆キャラ
美男美女もいいけど枯れたかっこよさを持つキャラクターが欲しいの…

他2件のコメントを表示

最大ppを減少させるドラゴン・クラスのカード。
ジオテト実装されたわけだしでてもおかしくないでしょ。

これなら覚醒が死に特性じゃなくなる。

他2件のコメントを表示

シャドバ力

他3件のコメントを表示

人参があれば十分さ!!

退会したユーザー

そらもうデッキの多様性よ。
自然デッキやら機械デッキ、レヴィオンデッキ等々、運営にこれ使ってねと渡されたカードで30枚くらい埋まってしまうデッキが各リーダーの一番人気になってしまう環境ではCPUと遊んでいるのと何ら変わらないです。
正直、いまの状態では最新環境Tier1デッキのCPU戦を実装してくれれば対人戦不要まである。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ごもっとも。最近は新しいデッキ作っても、強さを追求すると、結局似たり寄ったりになるのがどうにも面白くないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×