質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ虹


猫耳の魔法使い・キャル
進化前6 4 6

ファンファーレ 相手のリーダーの体力の最大値を-5する。
ユニオンバースト 10;ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ。これを5回行う。

進化後6 5 7

進化時 体力3以下の相手フォロワーすべてを破壊する。

感想よろ

これまでの回答一覧 (51)

は?

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

ぶっちゃけたいしたことがない

1.6コストのカードだから
複数出したらライフ10~0になるやん!
複数枚引いて複数枚出すのがまず現実的では無いし
6コストのカードを何回も出すのも現実的では無い

2.ユニバ
6Tでユニバ起動は難しい
7T以降はそこそこ起動できるが起動しても使い勝手が悪い効果

3.1枚だけ出す前提だと少し微妙
1枚出すとライフ15にするが
6Tまでに5点削れてるというのはまあまあある話

4.合うデッキが無い&作りにくそうなデザイン
スペルウィッチ→こういう不純物入れたら回らない
土ウィッチ→序盤の打点が無駄になる&オリハルローテ落ち
専門店→フォロワーは入れれない
進化軸→こいつ出さずに進化カウント稼いだ方が良さげ
合うデッキをつくろうとする場合・・・
ライフ削る性質上、ライフ詰めれる構成にしたいが
ライフ詰めれる構成で組んだ場合
序盤の打点が無駄になりがちなのが痛い
そのため、こいつ要らないってなる可能性が高い


進化時効果はまあまあ強い
総合すると強化されたバジリスみたいな性能
バジリスはグッドスタッフ的な人形ネメシスに採用されたが
AFなどのシナジー重視のデッキでは採用されなかった
こいつもウィッチにありがちな
シナジー重視のデッキだと採用しづらそう
人形ネメシスみたいな
グッドスタッフ的で明確なリーサルリミット(9Tノア的な)
があるデッキがウィッチで組めたら採用するだろう

他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    なんとなくアルルメイヤと同じ匂いがしますね。AOE内蔵というだけで遥かに強いですが。

  • まったり Lv.94

    書いてあることは強いけどうまくいかせないって感じがしますよね。ジンジャーとマナリアで増やして使うのが今の所強く動けそうな感じはしますがファンデッキかなと…

  • Lv.45

    強いかどうかはおいといてライリーにいれて7tに攻撃7ライリー直接召喚しつつこいつ出して進化切ってAOEしつつライリー顔面殴ってナテラ1枚出して次のターン8点ライリーでリーサル取れるよって感じで

  • 退会したユーザー Lv.327

    7にライリー出すのってなかなかの上振れですけどね・・・

  • Lv.45

    たしかにね でも序盤中盤に顔面にいく必要なしで盤面さえとれればいいムーブが許されるようになるのはでかいと思う 今まではライリー3回出さないと(3tかけるか9tにライリー2体出す)以外勝ちにくかったから

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ライリー直接召喚なら、1+7で攻撃力8だぞ。後、ライリー回してないんだろうけど、シヴァの4点や飢餓と合わせてライリー計2枚で8tリーサルねらったり、9t2枚だしで16〜20点出してかったり出来る。但しこれが出来るの純自然軸なのでキャルを入れる枠がない。

ヴァンプ殺し 自傷なんかしてたら死ぬやん

ウミツ Lv222

おらセクヴ戻せや

退会したユーザー

ヴァンプ使いがキレても今なら許せるぞ

退会したユーザー

これはキャ虐されても文句言えない。

せせこましい魔法は苦手って言ってたよな?

あれは嘘だろ?






進化ジンジャーは3積みありそう
まあ安定性皆無の遅いデッキなんで強化されてもびみょい

他7件のコメントを表示
  • スペブ会準会員 Lv.29

    あとコントロール秘術にも採用あるか。守護か回復さえくればまあいけないこともない?

  • スペブ会準会員 Lv.29

    アザゼルで新ゼウス無効化してきて今後も進化切らなきゃいいだけなのにヴァンプくっそ被害者面なのは意味わからんな。エズディアさんならともかく

  • スペブ会準会員 Lv.29

    ‥…弱いと思うんだけどリハクってる? ユニバが溜まる1枚とジンジャー手札に持っておいて、ほかの2枚は後から引く前提なら、6コストで出す、ジンジャー、8コスでユニバの溜まってない1枚、溜まった1枚でリーサルか。……8コスは遅いと思うんだけどなぁ……

  • そどん Lv.96

    それを言うならジンジャー自体遅い上に進化稼げないorジンジャーを引けない状態ならさらに遅くなるデッキだから対して問題じゃない むしろゼウスより安定した効果を見込めてより軽いフィニッシャーもどきだから普通に嬉しい

  • スペブ会準会員 Lv.29

    ジンジャー使いが嬉しいし強化なのはわかります。ただなんかヘイト買ってるのがわからないんですよね。現役時代のスパルタと違ってそんなに早いわけでもないし。ロマンだったジンジャーが自然ドラ復讐ヴ相手に戦えるようになった程度の強化なのに。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    強化というより、復讐ヴが今後強化されたとしても、キャルがいるだけでアザゼルやセクヴァンが自殺行為になるのでアーキタイプを狭めてしまうのが自分が1番嘆いていることです。ミュニエと同様に特定のアーキタイプを潰しにくるデザインにするのが許せない。

  • スペブ会準会員 Lv.29

    最近の復讐ヴなんて無償〜ブラムン復讐してなんぼでしょう。アザゼルも新ゼウスのような大型を無効化する手段として特定のアーキタイプを損ねてた。ライフ削る復讐自体はアマツどころかスペブ時代の疾走バーン大量に出すコンセプトで死んでる。大型しか出せず弱いデッキのジンジャーだけが、ダメカと回復に対するメタを手に入れたんですよ。アザゼルも大型の疾走で決めに行くデッキを潰してるし進化切らなきゃ十分五分五分なのに潰しにきてるといわれても、ジンジャーはフィニッシュ手段の少なさから負け確だった、それの修正にすぎないです。そういう負け確のデッキ相性というのを本来特定のアーキタイプを潰すというんじゃないですか?

  • スペブ会準会員 Lv.29

    閉じ。

Ðust Lv92

強いとは思うけどどのデッキで使えばいいのかいまいちわからん
ジンジャーか?

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    同意。分かんないよな

  • Ðust Lv.92

    ぶっちゃけジンジャーの一番の問題はジンジャーを安定して引けないことにあるからこういう形で強化されてもサーチカード来ない限りtier1にはなれないんだよなぁ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そうなんよなぁ…ただドローして生姜握れても進化カウント進めないと話にならないからスペル撃ってる暇ないし、そうなると混沌爺が使えないからまともなドロソがないから安定感無いしね

ウィッチのカードは単体のカードパワーが強くてもシナジーが無ければ採用されないんだ
って角生えたロリBBAが言ってた

  • 退会したユーザー Lv.125

    ジンジャーっていうシナジーあるカードがいるんですよ。

不適切な内容を含むため、削除されました

この効果で体力0なったらどうなるん?

他4件のコメントを表示
  • 過激派信徒 Lv.31

    それ。最大値が0とかあるのか?

  • まったり Lv.94

    多分ゲームエンドになると思うけど、検証忘れてバグが発生するとかならなきゃいいんですが

  • ポコロフ Lv.77

    まぁ、体力最大値が~とか付けるときに検証忘れるわけないと思うけど。これが軸になったら嫌だな~

  • ttt Lv.113

    アザゼル下でダメカ貼れば再現できるか、やってみたいな

  • 檸檬 Lv.87

    一応公式ツイで回答出たね

可愛いエズディアの俺の名やめろ

偉大なる研究で増やして4回出せば勝ち!ユニバ発動してれば3体目の時点で勝ち!

誰でも思いつきますよねこんなの…。

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    そっか、先にファンファーレでユニバなのか。ちょっと、ジンジャー生成してくる

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    ん、そういう効果なの?相手の体力の上限を15以下にするだけかと思ってました。

  • スペブ会準会員 Lv.29

    そのためにわざわざ研究まで入れてー2コスのテンポロスして4回6コス出せたらそういう状況じゃなくても勝てると思うけど……

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    新ジンジャーという踏み倒しの権化がウィッチにはあるのにわざわざ6コスで出すんか

  • スペブ会準会員 Lv.29

    まあ全部が6コスではないにせよジンジャー1枚ちゃんと下げられて元々6コスのカード4枚手札に持たれて負けたら他でも負けてるよ

飛鷹 Lv121

おもんな
進化時効果はちゃんとしてんのになんでメインのファンファーレとユニバはこんな強くもなく何の面白みもないゴミ効果になっちやったの?
恐慌の再現のつもりならセンスなさすぎやろ

pag Lv84

エグいこと極まりないんだが、この子をローテ(アンリミならこの子を投げる6コストでやれることが腐るほどある)で使おうと思うと、コストダウンのスペブが強い時やシステム型のアミュやリーダー付与がある時に追加で猛威を奮う形なんだよね。この子が強い時はウィッチにそれだけのカードがある時だから、そもウィッチが強い。

機械ウィッチにいいんじゃないか?とも思ったが、進化権足りない問題しかない。

退会したユーザー

これは…これ出されたら…裾からナーフ前セクヴァン出して逆恨みしちゃってもおかしくねぇわ…

防人 Lv126

………はあ、知っていたが、つまんね。
なにこれ。利用されず埋まってくれ。


まあ、確か発動後にアザゼル進化させれば確か体力戻せたはずだから、どうにかはできるが、うん。

以上。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    なおユニバで即死する模様

  • 防人 Lv.126

    それだよなあ。打てないなあ。トップにならずとも確実にヴァンプ沈めにきているよな、これ。

  • ぷよん Lv.41

    3点までカットがあるからアザゼル進化後でも3回目までなら即死はしないはず(勝てるとは言ってない)

  • 防人 Lv.126

    アザゼルバリアは1点×5回を防げない。裁定次第だが、0コススペルで盤面がら空きにできるウィッチだから出された瞬間ジエンドやなあ。

  • 神社.pdf Lv.145

    1点を5回だから即死するわよヤバいわよ

  • ぷよん Lv.41

    あ、1×5だったか……何故かまとめて5点だと勘違いしてましたごめんなさい

  • trd Lv.144

    てか盤面からにする必要なくね?フォロワーに1点×5とプレイヤーに1点×5ってことでしょ?

  • 防人 Lv.126

    もしかして自分の読み間違い?。だとしたら尚更憂鬱やなあ。

  • HIROSAKA Lv.76

    ウィッチ版カラミティブリンガー(相手限定)かと思ってたけどランダムなのはフォロワーだけなのか。安易にアザゼル進化できなくなるな・・・。

誰がギルヴァを思い出してあげて

エース Lv103

アザゼル殺し
とはいえウィッチにアザゼル進化切るタイミングは少ないのでべつにいいや

細々と生き残っていたセクシーの方が問題
ウィッチの流行り具合、キャルの採用率次第では二度目の死ゾ

秘術どこ…

檸檬 Lv87

3枚目にユニバ発動したら確定勝利って流石にしょうもなすぎん?

ファンファーレ自体はエイラとか意外なら別に。現在値特に変わらないなら20点だろうが15点も大差ない。
問題はユニバ。確定5点はきつい。

あとウィッチ相手にアザゼル投げたがるか?と言われるとうーん?
ジンジャーだと普通に飛んで来そうなゼウスやライリーが怖いけど、出目に賭けるなら投げない。

それとは関係なしにジンジャーも使いたいから使う

紫炎 Lv189

言霊3枚と眠りの魔術で20点消し飛ぶやん!ライフ減少がどういう処理になるか分からんけど

  • pag Lv.84

    言霊は賢さしかない

ユニオンバーストはどうしてこうなった…

プリコネ
相手の防御性能を下げるスキルと狭い範囲の範囲攻撃スキルと全体範囲攻撃のユニオンバースト

カードの方
面倒くさい感じの効果盛り盛りだけど使われるかはどうなんだろ
ウィッチ殆ど触んないから分かんないや
ヤバイわよ!

ユニバすると顔10点削れるって認識でおk?

他1件のコメントを表示
  • pooh3 Lv.150

    ファンファーレで減るのは”体力の最大値”って所に注意。 復讐も回復も無いクラスからしたらただの5点ダメージと変わらない、かもしれない。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    成る程、そういう事か。分かりやすく説明してくれてありがとう

アザゼルさんが死ぬゥ!!

KENNYAKu Lv36

これってアザゼル進化入ってたらユニオンバーストでOTKですか?

4回目はゾーイでも防げない=スパルタクス

アザゼル大嫌いだからこいつ大歓迎するわ
生姜に入れて遊ぶ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×