質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

WinterCup2019のルームマッチでの感想

触ってみたクラスor相手にしたクラスの感想を何でも教えて下さい。

私はエルフ、ビショップ、ネクロ、ドラゴンをさわるなり見かけました。

エルフ→安定してた。優秀な中継ぎとフィニッシャーも存在するので、ピックに慣れてしまえば1番勝てそう。

ビショップ→パワー不足は感じなかった。だらだら耐久されてセラフ出されて負けた。
セラフ引けなかったらどうするかは、祈祷か社ルートだろう。弱くはなかった。

ネクロ→ピックしてみると5コストのタワーが完成してた(笑)パワカに目が眩むと失敗する。もちろん負け

ドラゴン→バランス良く上と下を取れれば勝てると思う。私は失敗したので、ピック慣れしたいと思った。

これまでの回答一覧 (14)

エルフ→最強かもしれない。単体で完結してるフィニッシャーの数も多く、ドロソ、除去、共に豊富。ピックで事故ることは殆どない上に、組み合わせやすいカードも多い。決勝はエルフで行きたいな

ネクロ→案外弱い。フィニッシャーの数がエルフに比べて少なく、除去力もそこまで高くない。アグロ寄せにしたくてもノイズカード多数で難しい。ただし、ヘクター、屍王が数枚引ければ話は変わってくる。要するに運ゲー。

ドラゴン→マナカーブきつすぎ。ただ、ぶん回ったときの火力はピカイチ。要するに一発屋。

ロイヤル→……あんま強くない。やめといたほうが良さそう

ネメシス→フィニッシャーも除去力はあるけど、回らない時は本当に回らない。安定はしない。決勝ではオススメしない。

ウィッチ→土寄せのアグロがやばすぎた。ただし、ピック運任せ。

  • 愛の切り札 Lv.48

    やはり今回もエルフ握りたくなりますよねー。ネクロとドラゴンの上振れ強いは賛成。ネメシス、ウィッチは個人的には握りたくない部類

1度だけエルフで。
基本的にオールスターでも通常でもフェアリー生成系フォロワーはしっかりとるのを推奨したいんだけど今回はプライマルギガントの存在から結構扱いに悩む可能性がある。
基本、今回も翠嵐、旧ティア、ホーネットソルジャー等々プレイ数が欲しいカードが多くフェアリーはやっぱりほしい。今回はアマツも出るし。
ただプライマル考えるとフェアリーが出るってのがどうにも弱いので早めにプライマルが拾えたらいつもよりも無理に取りに行く意識はいらないかな?とは思う。スタッツ的にテンポロスが少ないエルフバード、単純にアドが大きい茨調べ、プレイ数稼ぎにサークル、除去の森荒らしくらいまではコストのくっつき次第で積極的に取ってもいいけどウィスパラーや悪戯ちゃんまで取りに行くのはなんか違う感じ。

出すカードに突進紛れ込ませられれば無限にプライマルで盤面アド取れるのでプライマル拾った時は真面目にバリュー考えた方がいいと思う。でもフェアリーいっぱい使いたいジレンマ

他1件のコメントを表示
  • リーバ Lv.62

    あーでもウィスパラーは2コスフォロワーとしての価値もあるから2コス取れてないなら素直に取っていいかもしれない

  • 愛の切り札 Lv.48

    復活のバリューも気にしちゃいますが、プライマルとれたときのヴィーナスの扱いに困った。収穫祭を6ターン目に置いたときに、たまたま対空を引いたから、9置き前の8で対空の弾にして無理に場広げました。1枠潰すがプライマルなり、選択肢増やしたいから、ヴィーナスは取りたくなる。 後相手さんに翠嵐×3からのエズ爺ウィスプ2で即死食らった。

実験がてらネメシスだけ
とりえず思ったのはやっぱり非推奨
メイシアかリーシェナかゴリラがせめて一回は提示されないとお話にならないです。
他のクラスがばんばん疾走投げてくるのに、こいつら引けてないとひたすらちまちま盤面取り続けることしかできなくて悲しくなります。
上の奴ら引けてもそこまで耐えられるかっていうとかなり怪しいのがまた

他1件のコメントを表示
  • 愛の切り札 Lv.48

    フィニッシャー引けないとだらだら盤面とるのがネメシスですよね。人形達も疾走あるのですが、つめるまでの道のりがね…

  • あべちん Lv.60

    このサイトのランキングによるとオススメリーダー1位がネメシスらしいです。フィニッシャー強いから引ければ5連勝しやすいのかな?

ヴァンプとウィッチ以外触った感想

エルフはやはり、PP埋めやプレイ枚数によって一気にムーブが強くなる上に、疾走突進・除去カードが豊富ですぐに盤面取り返されて、地道に削られていく

ビショは2ピックで最初にエイラか社・セラフを引けてないとなんのデッキかわからない。グランプリでもたぶん中途半端なデッキが増えるだろうし、型にはめた戦い方出来るのは運強すぎ君かなって思った。

ネクロはアーカスニコラも健在で、序盤の動きもまぁ強い。ただ、フィニッシャーカードと呼べるのがフェリぐらいで、ネクロマンスも丁寧に使わないと、案外たまらない。

ドラゴンはPPブーストカードや動きが弱いデッキだと勝てる。ハルクとか乙姫倒せなくてけっこう詰む時がある。

ネメシス 歌姫とマキシマムメタルゴリラは強い。さらに、オーキスなどの人形が何かと邪魔だし、回復量もそこそこあってうざい。中途半端にAFも入ってるから耐久されてジオテト出されて、ジリ貧負け。オーキスやリーシェナ、ツヴァイがでないと、怖さはあまりない。

ロイヤルは無難って感じだった。分身術による盤面制圧はかなり強くて、疾走も守護も豊富なんだけど、いかんせん。物足りない感じがある。2ピックでそこそこ運が無いと巨人殺しやツバキ、炎獅子やアレキサンダーとか引いて無残な結果になる。

ttt Lv113

ヴとウィッチ以外は触った

ネメシス以外はおすすめリーダーランキングと一緒の順位だけど、ネメシスの順位をどこにすれば良いか分からない。
とりあえず一位は多分無い。

エルフ、ネクロ:強い、こいつら使っときゃ良い。
ドラ:妥協ライン、強くも無いが弱くも無い。
ビショ、ロイ:まぁまぁ弱い。強いて言えば、ビショはちょっと弱めのフィニッシャーしかいなくて、ロイは強力なフィニッシャーが居ない感じ。しかしまだ戦える。
ウィッチ、ヴ:カス、提示カードプール見ただけで分かる。
ネメシスは分からん。ハンド枯れやすい気がする。

ko-ran Lv151

e→無難に強い事故率も低めでリソースが切れづらい
d→ランプカードをとるか削るカードをとるか難しいがうまくよせるとつよい。
b→前より弱い。セラフに対してワルツやシュート、イザルエとかが飛んできやすいため。エイラには寄せづらい。
nm→人形とアーティファクトのバランス難しめ。メイシアやゴリラ、オーキス、ノアあたりの押し込み力、中盤の処理能力は高いが事故ることもある
nc→真ケルベロスヘクターが強い。リアニメイトはよほど回らないと形にならないがレイヴンは単体で強い。
v→思ったより強い。ドローが強く腕に自信があるならコントロール気味に戦える。自傷カードの多さはネック。フィニッシャーは強い
w→事故りやすい。モニカスはここでも強いがハンドからバーストされることも多い。
r→シンプルに強い。リーシャレイサムの終盤力、リオードアルベその他潜伏によるアグロなど戦術幅が広い。上振れを止める力はない。
r>e>nm>d=nc>v>b>>>>wくらいの感じ。安定感重視するとだが。

trd Lv144

ヴ→想像よりは強かったが軸がブレブレ
ウィッチも同じスペル軸と土軸がぶれる
ビショはエイラ社でなかなか強かった
ネクロも悪くは無かった
ドラくっそ強い、PPブースト次第なとこある
ロイヤル、なんてーか微妙だった弱くないと思うんだが
エルフ、なんかうまく取れないプライマルギガントも出ないし
ネメシス、リーシェナで白黒出したら速攻で黒消されて負けた

個人的ランキングだと
ドラ>ネク、ビショ>エルフ>ロイ、ネメ>ウィッチ、ヴ

エルフ
単体完結パワカ多いしプライマルギガントが実質勝ちみたいなところある。強い。

ロイヤル
弱くね…?一部強いカードいるけどインフレの波に飲まれたカードでバトルしてる感。

ネクロ
ピックに左右されずそこそこのデッキができる。けど強いデッキ作りにくい感じする。あと5コスが多い。

ドラゴン
マナカーブきっつい。

ヴァンプ
復讐と非復讐の闇鍋できつい。復讐避けるにも復讐に入るカードが多くて邪魔。

ビショップ
一番使ってる。提示カードにaoe、確定除去、ドロソ、回復が多く、安定して遅延デッキが作れる。他クラスに即死系の天敵がいないから泥試合アド取りで確実に勝てる。もちろんセラフも強い。祈祷、社はそこそこ現実的だが強くはない。

エイラえぐい。後攻3やぁおじさん4エイラ進化の動きでエグい盤面形成出来るし、ちまちまドン太郎もpick対象にあったりとやりたい放題
あとクラスじゃないがシヴァが予想通りやばかった。着地出来ればあとは勝手に相手の顔を削ってくれる

ウミツ Lv222

自分で構築決められないゲームに何の価値も無いとヴァンプで自害して貰えるもん貰うだけのゲームしたわ。オールスター言いながら余程メリットとは言えないタイプの自傷と中途半端な復讐しかねえじゃんこのクラスのpick。

  • AJK2 Lv.85

    正直、オールスターのヴァンプは結構悲惨だと思う。土以上に自傷と復讐における、「土」と「土の印消費」カードのバランスが難しい。強いデッキが作れないわけではないが、運も絡むしプールの深い理解が必要になる。全体的にプレイ枚数でまとまってるエルフとか、ただ墓地積むだけでいいネクロとか、なんも考えんでいいロイとは段違いに構築がむずい。ウィッチとヴァンプはクラスへの深い愛がないと無理だと思う

エルフは、各コスト帯しっかり動けて強いって印象とくにカーバンクルが使えるとヤバイ 愛の奇跡が雑に強いですほんと…

ネクロに関しては、最初の方のpick内容次第で後半取るべきカード変えていかないと弱い感じですね
キョンシーpick数多かった時に普段取らない新カムラ取るといい感じですが結構運次第なので微妙なとこありますのでネクロは取得カードの取捨選択が難しいかも

やはりオールスター2pickはテンション上がる。
とりあえず、全クラス触ったけど2pickそんなに上手くないからビショだけ、
アミュが多いからケリュ、イミナは強い
システムフォロワー多いから洞窟の聖堂は強い
リーサルターン早いからラピスセラフはロマン気味
エイラはパーツ寄せれば強い。レフィーエや天狐
で宇宙ただ引けないこともあるから、
5連勝向きじゃないかも
全体的に高コストは高確率でくるから厳選した
方がいい。

弱いカードはないけど、安定とるなら避けたい
カードはあるからそれ避けるのが強いと感じた。

他1件のコメントを表示
  • 愛の切り札 Lv.48

    軸にするのを引けると、回りは勝手にに強くできそうなのがビショップですよねー

  • あべちん Lv.60

    そんな感じ、ただ今回アミュ多すぎて全部避けるの難しいから、割るカードないと盤面狭くなることが稀によくある

Lv8

ウィッチはダメだと再確認しました()ビショップも都市ナーフの割に提示カードにアミュレットが多いんで取りたくない印象。残りのリーダーは割とどっこいどっこいじゃないですかね。

  • 愛の切り札 Lv.48

    ウィッチは同じくダメだと思うので選びたくない候補。 ビショップは軸になりそうなの引けたらそれに寄せていけば悪くはないデッキが作れる印象

ビショは都市直接召喚しても割と効果発揮できなかったな
アミュ出すより盤面整理にpp使っちまう

  • 愛の切り札 Lv.48

    序盤で社、祈祷、セラフのどれか引いて軸にするのがビショップは作りやすいなと思いました。とれない場合はもう普通に戦うしか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×