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血統ヴァンプについて

最近血統ヴァンプでアンリミのランクマに行っています。進化置きした血統の王は取られにくく、なおかつリーダーと王が生き残れば20点出すのも難しくないため、六割くらいの勝率はあるんじゃないかと思っています。
ただ、現在Bランク帯だからなのか結構相手のプレミに助けられる場合もあり、また上位層とは構築も違うものが多いと思われます。
そこで、マスターなどBより上で血統ヴァンプが通用するのかをお聞きしたいです。と言っても使ってるよーって人はなかなかおられないと思いますので、
・後5、先6キルされることはどのくらいあるか
・エイラビショップの安息およびテミスの採用率
・相手が5tに血統の王進化置きしてきた場合、自分がかなりテンポをロスすることになっても無理矢理除去するか
の三つを答えてくださると嬉しいです。

デッキ載せようとしたら画像消してた上にメンテ中だった。あと長くなってしまって申し訳ない。

これまでの回答一覧 (4)

エース Lv103

アグロならヴァンピィ型のバーン+バフ疾走の方が勝てるぞ
それに今からはリノ対策に極光の天使積まれるから血統はムリムリになる

他1件のコメントを表示
  • ケイトウ Lv.7

    回答ありがとうございます。 極光ってそんなに積まれますかね……疾走させる側は1ターン待てばいいだけですし、特にリノなんか+2プレイしながら除去くらいはできるでしょうし。 血統使ってみた→意外と強いやんが現在地なのでそこを崩すつもりはないのですが、バフの宛先に困る場合は結構あったので疾走フォロワーの採用は考えてみようと思います。

  • みんみん Lv.15

    疾走リーサル狙う側は大抵盤面負けてるからその1ターンが致命傷になって圧殺される。

リノとエイラ、疾走ウィッチと自傷ヴを最近よく使っています。
血統ヴは正直言って厳しいと思います。
ヴァンプを使いたくて試行錯誤していた時に血統ヴを使っていましたが、盤面決定力や速さが足りなくて結局自傷ヴで落ち着きました。

リノは勿論、疾走ウィッチや骸ネクロ、エイラなどアンリミでよく当たるデッキ相手だと血統の王が置ける5ターン目には、盤面を取られているかリーサルまでの準備が整っている場合が多く、血統の王を置いてからバーンなんてやっているターンが無いです。特に疾走ウィッチと当たる事がとても多いので、勝率は安定しないんじゃないかと。

・後5,先6キルはお相手が回っていれば普通に出会いますね。完全にリーサルではないものの、血統ヴではどうあがいても取り返せない盤面になる事も多かったです。それ対策に処理札に枠を割いたとしても、他のヴの方が安定しますし、勝利という面からみればそこまでして血統ヴでやる意味はないかと。

・メインの内の一つでエイラビショップを使っていますが、安息は3積みしています。アグロは序盤さえどうにかしてしまえば脅威では無いので、安息は基本的に積んでいると考えていいと思います。
テミスは流石に積んでしませんが、最近たまに見かける選択できない守護を並べるビショップに、特にヴァンプで戦う時によく打たれる気がします。

・血統の処理に関してですが、普通に無視して殴ります。進化置きで浮いたターンがあれば普通に盤面を展開してそのまま殴り勝てるので。

こう言っては失礼ですが、上に行けば行くほど無駄のないプレイングをしてくる人が殆どになっていくので、相手のおプレミに助けられているのでは、普通にリーサルされると思います。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • ケイトウ Lv.7

    回答ありがとうございます。 今割と構築載せなかったのを後悔しているんですが、実際使っていると6tに削りきって勝つパターンが一番多いので返せない盤面を作られる分には問題ないかなと。 ただそのためには盤面を空ける必要があり、そのため安息されると普通に死にますね……。

うーん、アンリミの1万位ボーダー程度にはやってるけど、4、5ターンの動きで勝負が見えると言っても過言ではないと思うますねぇ。
後攻5ターンでキルは先攻がよっぽど事故ってないと無理もしくはアグロ系で1ターン目から動いてれば相性次第なら轢ける。
ミラー後攻は有利になるデッキはほぼないから無理。
後攻は受けから入る都合上で2手くらい差があると思う。
豪リノ、ドロシー、アグロヴァンプあたりで相手が回ってるなら後攻6ターンは来ない。
エイラは守護たて続けるだけで血統側にクソデカを除去手段を積んでないと無理。

エイラはミラー安息が増えて、テミス採用は増えてると思う、自分は2枚刺して、安息無しのブローディア採用。

血統ポン起きはデッキによる。
というか勝ち筋がまだ見えてない状態で除去が可能ならする。除去ができないのなら守護をたてるくらいしかやる事がない。
そして最後はどーせ除去できないのだ殴るしかない。

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  • ケイトウ Lv.7

    回答ありがとうございます ミラーになったことないんですよね…… エイラに関してですが、序盤から新ナイトメアにハンドバフをかけていれば大型一枚はどうにかなることが多いんですが、それでもきつそうですかね?

  • アインズによろしく!! Lv.75

    エイラは守護多めで、守護を突破しつつ打点を出さなきゃいけないが、それを安定してできるならやれるんだろう。あと新ナイトメアとはどのことを言っているのだろうか??複数該当する場合はわかるように頼む

  • ケイトウ Lv.7

    ROGのルインドリーム・ナイトメアのことですね。復讐状態ならバフなしで5点除去しつつラスワで7点疾走を残してくれます

体感ですが後5、先6はアンリミでも上振れの範囲ですね。平均リーサルターンは先攻7後攻6って感じじゃないでしょうか。

エイラは環境によって採用されるカードが 結構変わってきますが、安息は殆どのエイラで採用されていると思います。テミス採用型は宝箱イベントの時はそこそこ遭遇しましたが、今はよくわかりません。

5ターン目血統の王進化置きですが、大半のクラスが無視して畳み掛けてくると思います。そもそも取る手段がないデッキも多いですし、後攻5ターン目に盤面にさわらず進化置きした場合、返しのターンでリーサル食らう可能性が高いです。

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  • ケイトウ Lv.7

    安息多いのか……ヴァーニア出してバット特攻でバーンを稼いだりルインドリームナイトメアで守護剥がしつつ後続用意というパターンが多いので、そうなるとちょっと厳しいかもしれませんね。 ドロシーやリノは血統の王を出すタイミングでフォロワーがいないことも多いので強気に出していたんですが、やっぱり咎められることも増えますか…… 回答ありがとうございました

  • かたりま Lv.64

    安息は比較的多い豪風リノや盤面処理に長けたAFにぶっ刺さるので今は大体入ってると思います。Withのエイラデッキレシピにも入ってますね。ドロシーは4ターン目位にフォロワー出して殴りかかってくることもありますからねぇ。

  • ケイトウ Lv.7

    なるほど……仮にミュニエのせいでエイラないし安息が減ったとしても、今度は血統が能力剥がされてしまうんですよねー。 ドロシーの上振れは怖いですね。血統は6tより早くリーサル取れませんし、それでなくとも止められるのってエイラくらいでしょうし。

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