シャドウバースについて質問してみよう。
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先1リノする利点
全くわかりません。それやるんだったら先2でリノ出して1コストでしまえばいいと思っています。また、個人的には先行でリノと守護の人を手札に抱えてるのは息切れしやすく、はっきりいぅて事故だと思っています。なので少なくとも狙ってやるべきことでもないと思っています。
自分の判断はおかしいでしょうか?
これまでの回答一覧 (15)
リノが初手にリノとバウンス握ってる状況を事故扱いするのは流石にヤヴァイですよ
キーカードとキーカードと相性の良いカード、しかも両方低コストを握れているのだから十分すぎるほど良い手札
その手札で勝てないなら才能ないのでリノ使うのやめた方がいいし、その手札を事故扱いするならテンパイ以外全部事故扱いになってしまいます
リノって1,2tにすることほとんどないのよね、だからユニコだのフニカルだの入れてる人もいる。その空白のターンをリノ番人の勝ちに繋げられる動きで埋められるのは強いわけよ。リソースも大事だけど、リソースのことばっか気にしてたら全然カウント進まなくて負けるぞ。
先攻リノ機械樹が事故てえぇ…うせやろ…
その感覚はおかしいと思う…新リノ血反吐が出るくらい大ッッッッッッッ嫌いだから絶対使わないけど、そのハンドで先攻握ったら先1豪リノは安定行動なのでは。まぁロイヴァンドラにはしないけど。
リノ1は確定で確保するとして対面が1コスト除去持ってないなら2ダメージを確実に稼げることになる。
確定数が変わることは滅多にないから無理して狙う動きではないが、相手が1コスト除去を確実に持っていないならやらない意味もない。
具体的にはローテならビショ、ウィッチ、エルフ、ネメシスあたりは1コスト除去を飛ばしてこないので、ただでもらえる2点分をわざわざ捨てる必要はない。
ただし、除去が枯渇しては仕方ないのであくまでも先攻且つ手札にバウンスがある且つ上記相手、という条件下でやる動き。
ただし、リノ出しにより(大した影響はないが)自然エルフ偽装がその瞬間に不可能になるデメリットはある。
・先1リノする利点は2t番人出来ることに尽きます。相手が1コス除去を所持していないならこの択を切る理由がありません。
・主の後半の質問文は「初手がリノ&番人&除去札の場合に番人を返すか否か」とほぼ等価ですが、自分は番人キープでいいと考えます。ドローは自然の導き、リザ、ざわめく森の計9枚、更にリノが引けていますからバウンスを引いても腐りません。トップが有効的な可能性がそこそこある以上、1tリノ2t番人の択を捨てるのは勿体ないかと。
もしもエアプでないなら、
先行でリノと機械樹キープかつ先一リノ出しを20試合くらい試して、その内何試合くらい息切れしたか、また対面リーダーや勝率なども合わせてデータを示して欲しいです。
注意してほしいですが、あくまでリノ機械樹をキープした場合のデータです。たまたま揃った際はまた別のデータになります。
リノ機械樹あるならとっとと出してカウント稼ぎたいし3ターン目はリザ出したい
先攻後攻やデッキに入れている細かいカードの採用不採用次第で変わってくるので一概にはおかしいとかおかしくないとか言えないと思います。
自分のやりやすいやり方を貫くといいのではないでしょうか。
こっちネクロなのに1リノしてきて「舐めやがってクソがああああ」って右手にオーラ集めてドローしたのにコプ太引けずに床殴った試合が今日だけで2回あったので多分強い動きです
他バウンスやリソースカードが見えてなくても2tに2/2守護が置けるという利点がある
2コストのバウンス札があるなら、1で出すのが普通だと思います。番人リノキープというか事故と判断するのはおかしいと思います。
リノなんてできるだけ早く仕留めないとやられるのにフィニッシュ8,9ターン想定が遅すぎる
息切れなんて起こしても7ターン前後でそのターンだったらカウントは溜まってるのが普通でしょ
相手によるでしょ、基本ドラゴン相手にはやらない1処理あるし、リーサル早めたところで守護立てられる可能性高いし、そもそもローテ対空はあて先無いと使えないし番人は2コスだから2ターン目では使えない、導きはせっかく先行なのに盤面アド相手に取らせる形になる。だから基本進化ターンぐらいまではリノのカウント稼ぎにくくなるから6、7リーサル狙うならこの一回はかなり重要、あとは手札初手リノ二枚リザも引けてるとかだとバウンス無かろうと1で投げ捨てた方が強かったりもする。
相手次第じゃないですか?
処理手段を持つ相手にノータイムで出すのはあまりに安直ですけど、そうでないなら戻せる札さえ握っていれば顔に1点入れた上で戻せますし全然ありじゃないですかね
つまりは状況次第
何処までが狙ってやるの範疇なのかでは?
骸みたいに全力でやりに行くまでするのはアホみたいだと思うけどリノと番人が初手4枚に揃ってるならわざわざそれを避ける必要もないだろ
同時に1コスバウンスを持っていたとしても2/2/2守護が2tに置かれるのか3tに置かれるのかを考えたらテンポ的にもやっておいて損は無いでしょ普通。
まぁ番人でリノを戻すのが息切れして事故るってどういう構築してんのか知らんしリノ触ってすらないけど…
先行なら事故じゃないですか?先行ならリノはキープとしてバウンス系よりもリザなどのサーチ系やドローを狙うべきだと思います
2t目に2/2守護を置きながらリノカウント1進んでる状況のどこが事故なのか皆目わかりません。リノいないならバウンスは返すけど、リノいてバウンス返す意味がありません。返してもっと悪い手札になるリスクのが圧倒的に高いですよ。サーチやドローは何の為にするのでしょうか?リノやバウンスを引いてリノカウント進める為ではないのですか?
2/2守護は疾走が飛んでくる後半に置きたいです。序盤の低コストには除去で対処します。個人的には進化権が稼働を初めてから、テンポよくリノカウントを進めていけば良いと思っています。対空射撃も超序盤よりも進化権が絡み始める中盤以降に切っていきたいです。先行ならリザやまどろみの森のエンハンスで手札を潤沢にした方が結果戦いやすいです。
リーサル何ターン目くらいを想定して動いてるんですか?ローテにしろ、アンリミにしろ中盤からカウント稼いで間に合うとは思えないんですが。
8、9ターンを想定して動いています 具体的には8、9ターンで除去札込みで必ずリーサルできる動きを想定しています
リーサルが8、9ターンの手札が良い手札で、6、7ターンのリーサルを狙える手札が事故扱いなんですか?リノってそもそもロングゲーム想定するデッキじゃないですよね…リノ使いながら考え方がコントロール使いなのは明らかに変ですよ。アグロ使いながら手札枯れたくないから1コスいらないとか言ってるようなものです。
私的には超越感覚で使った方が使いやすいし勝ちやすいです。性格とか構築の問題かもしれません。リノエルフも参考がない自作ですし。デッキ載せるべきでした。すみません。
リーサルターンが8~9ターンとか自然ビショップだけじゃなく自然ドラでもカモれるからこういう奴増えろ(願望)
というか自作のデッキ使ってそれを一切前提に書かずに一般名詞だけで事故だの利点がないだの決めつけてる時点でよくてアスペ、ほぼ間違いなく精神異常者なんだよなあ