質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無尽の人形使い

アンリミ、ローテ共にネメシスを回して遊んでいるのですが自分はAFメインなので人形軸とか組む時はまず他人のデッキを丸コピします。で、どのデッキにも高確率で無尽の人形使い3積みなんですがこのカードの上手い使い方が想像できません。デッキ30枚増やす代わりに毎ターン1ドロ増やすということでアド取れてるんでしょうか?人形マスターの方たちぜひ教えてください。気になって毎日3食しか喉を通らず、7時間しか眠れません_(。。)_

これまでの回答一覧 (8)

馳夫 Lv278

AFに入れてエネスやドッキオを使うと良いよ

他1件のコメントを表示
  • ちーふぃー Lv.59

    進化後、確定で効果発動できるでしたっけ

  • 馳夫 Lv.278

    うん、毎ターン共鳴が起こるようになる

マジか! 間食できないとか重症だな!(デブ並感)

30枚人形増えても毎ターン2枚ドローが付くんだから、期待値としては充分。勿論、人形連引きして何もできねぇ! みたいな事故はあるだろうけどね。
次にローテだと人形をガッツリ確保する手段が少なめな事。ローテで人形軸やろうとすると必然的に頼る事になる。……まぁ、タッチ人形くらいならそこまででもないけどね。ローテの人形はあんま大量に人形使うカード少なくなったし、どうなんかな?
最後に、共鳴との相性の良さ。毎ターン2枚ドローになるから、共鳴状態から始めれば1ドローカードを使わない限り常に共鳴にできるし。「共鳴状態になる度に~」系とも、単純に回転率上がるから相性悪い訳じゃないしね。
場合によっては怖い欠点もあるけど、優秀な面もいっぱいあるフォロワーだと思うね。

現環境だとあまりいらないかなぁという印象

今の人形ってクソ打点低いから耐えて1発逆転のOTK狙わないとキツイからデッキ増やすのは微妙
盤面干渉しやすい自然と組ませて盤面処理しながらナテラでドローした方が多分強い
あと単純にメイシア、エネス、パペショで3コス枠埋まる

今の人形軸は、ノアや旧オーキスのように大量に人形を要求される訳では無いので、無尽は過剰かと。どちらかというと共鳴を維持できることに焦点を置くべきだと思います。
エネスを毎ターン発動させたり、ゴリラパンチをお見舞いしたり、意外とローテでも活用法は多い。

確率的に言えば普通のドローに毎ターン人形を無料で手札に加えられるのと同じようなものなので、特にリーシェナだとかなりのアドになります。リーシェナ以外でも単純にリソースの消費量が抑えられるので強いです。ただ、無理に進化を切ることを意識せずに普段は3/2/2ファンファーレ人形1枚補充として運用して、他に進化を切るフォロワーがいない時の進化先として使うのが良いと思います。
ローテだとそもそも人形関連のカードが少ないのと、3コス枠を埋められるという理由で3投されます。
アンリミの人形は詳しくないので個人的な意見ですが、純人形軸であればジャンクよりスタッツが1高いので一応採用候補になります。リーシェナだと基本的にジャンクの方が強いので採用はされないと思います。

kanbuli Lv38

こんな感じにエネス軸やドッキオ軸にするなら、エネスの効果の発動率と回数を上げるためにも3枚必須だと思います。

普通のデッキに入れるなら、ファンファーレはともかく進化時効果は人形軸でも新運命かマキナがないとノイズが増えすぎてまともに動かなくなると思います。

無尽に進化を切るときには大体デッキが30枚くらいなので、進化後のデッキは元デッキと追加された人形の割合が大体1対1になります。
ターン開始と終了で合計2枚ドローしますが、進化後デッキの割合的にドロー内容は元デッキのカード1枚+人形1枚になることが多いです(もちろん元デッキ2枚や人形2枚になることもあります)
このため普通のドローをしながら毎ターン人形1枚もらえる感じになるので破壊数を稼ぎたいリーシェナ・メイシアと組み合わせるのが多いです。
こういう使い方はあまりないかもしれませんが、ゼンマイやパペショなどで手札に加えた人形の数は相手にもバレてるので、手札の人形を使い切っているのがバレれば新オーキス進化させても手札にトレがないのがバレます。
しかし、デッキからドローの人形はバレないので、無尽に進化切ってあれば、手札の人形使い切って7T目開始のドローも人形でなかった場合も相手からは人形がないとは判断できないので新オーキス進化でブラフが効きます。
あとはターン中に2枚引くので、確実に1回は共鳴状態になりエネスの効果が発動します(人形軸でのエネスはちょっと難しい気もしますが)

別に進化しなくても操り人形手に入るし入れ得かと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×