結局シャドバを超えるアプリDCGはないんでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局シャドバを超えるアプリDCGはないんでしょうか?

ドラライ、TEPPEN、デュエマ、ゼノンザードetc
これまで数々のDCGが出ては「シャドバ終わったな」「はい、シャドバオワコン」とユーザーの勝手な意見を見てきましたが結局どのDCGもシャドバを超える人気には至りませんでした。今後シャドバを超える事が出来るほどの話題性のあるDCGは出るんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです

これまでの回答一覧 (14)

少なくとも「快適なプレイ」と「無課金でも戦える」の2点でシャドバと対等になれたら真面目なカードの作成、調整をするだけで超えることはできると思う。ただ、この2点が他のDCGとは一線を画しているんだよなぁ…

  • 転生( ͡ ͜ ͡ ) Lv.20

    何より他のカードゲームアプリと比べてUIがやっぱり凄すぎるよね。あんなにヌルヌル動くのシャドバ意外見たことない

馳夫 Lv278

どう言った越え方が望みなのかによると思う

世界のDL数だとハースと遊戯王の方がシャドバの上だと思う

最も高額な賞金はシャドバだと思う

プロリーグも擁しているし、日本内ならシャドバに勝てるDCGはないと思う

ただ、日本ではDCG自体がマイナーだからDCGの初心者にはシャドバでも敷居が高いと思う
その点、遊戯王はリアルの経験者も多いからその部分では有利かなって思う

シャドバはゲーム・eスポーツとして拡大・改善には努力しているから良いゲームだと思うよ

よく問題になるカードデザインも変化するものだから、どこかで全体の良いようになってくれたらなー、って思う

基本シャドバは最初のカードを揃える(デッキを作る)ハードルさえ越えれば初心者向きのゲームだと思ってる

問題は上級者になっていく過程で戦局のコントロール段階になったところで、カードデザインがそれに答えた部分が弱いって事だと思う

シャドバの中級者(中堅層)の強い不満が解消されるカードデザインが出来るようになったら良いと思います
(ハースとかは運営のユーザーに対する説明が丁寧。 シャドバに比べたら(広告面ではない)広報部分が強い。)

長文失礼しました

ライバルズもやってたし最近だとロストアーカイブもやってたけど、シャドバに比べて動きがもっさりしてるんだよね
シャドバに慣れちゃってるとゲーム性の前にそこが同じ土俵に立てなくて、結局戻ってくるパターンが多いような気がする

退会したユーザー

前見たなこれ

出ないと思う。

遊戯王とかデュエマとか、すでに紙のカードのほうで固定客がついてるカードゲームならともかく、0からDCGで参入してくるゲームが知名度・UIの快適さ・デッキの組みやすさなどでシャドバの右に出るとは思えない。

くそくそ言われるゲーム性についても、他のDCGでシャドバに比べて圧倒的にバランスがいいものなんて見たことがないし、ひとしく全部くそバランスならそりゃーシャドバでいいやってなりますわ。

何を持って超えたかが難しい。
みんな好みが違うから、自分に合うDCGにハマってる

シャドバは比較的日本人向けで、紙のTCGの下地がなくても楽しめる、カジュアル層には強いと思う
ただ、新規参入を狙ってる企業も多いから、これからも安泰とはいかないかも、スマホが高性能になり
他のゲームもサクサクになったり、高額賞金に釣られたりと色々考えられる。

勝手な意見言う人も多いけど、シャドバが続いて欲しいと思うなら、運営のモチベーションを無意味に下げる層は邪魔になるかもしれないとも思う。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ユーザーのせいでモチベ下げる運営ならここまで続いてないんだよなぁ…

  • あべちん Lv.60

    リアルでもそうだけど、相手のモチベに気を使えずクレームしか言わない人の意見って聞き入れられないと思うよ、最低限の対応で抑えたいのが普通

サイゲがシャドバの広告打ってる内は国内DCGでシャドバを超えるタイトルは出ないでしょ
ドラライテッペンデュエマはコアなファンがいるから安泰だろうけどゼノンとか1年持たないで終わるよ

  • にし Lv.50

    わかる(わかる)

日本だとスマホで空き時間にプレイするユーザーが多いので、シャドバのUI軽くて1試合が短いゲーム性を越えるのは難しいと思う。
シャドバでも試合時間はコントロールの環境になったら長くなるけど、RAGEやプロリーグは多数の試合をこなさなきゃ行けない以上、運営がそういう環境作らせないでしょう。

凱旋札やろうぜ

TEPPEN、ゼノンザードは動きのもっさり感で挫折。
遊戯王、ドラライ、ハースは1バトルにかかる時間で挫折しました。

と言うことで私にはもうシャドバしかない。
不満?いや本望ですとも。

とか言いつつ今グウェントを触ってますが…。

Uzak Lv224

国内DCGの先駆者なので少なくとも国内ではすぐには出てこないんじゃないですかね
言うてシャドバも初期UIとかは酷すぎますし、動きももっさりでしたからねぇ
先行で出したからこそライバルもほとんどいないので、この辺を調整する猶予期間が取れたアドバンテージは大きいのではないかと
逆にいうと徹底してバランス調整して行って、それなりのイラストを使ったDCGが出てUIや課金への対応をゆっくり慎重に牛歩戦術でやっていけば最初はパッとしなくてもその内シャドバを越えていくようなDCGが出る可能性はあるんじゃないですかねぇ
そういう意味ではゼノンザードは期待してたんですが、新弾とナーフで運営のバランス調整力の無さが浮き彫りになったのが残念です

ko-ran Lv151

何だかんだBO3-5はそれなりに競技性のある環境が続いているし、兎にも角にもプレーが快適なので、シャドバの水準を保つのは難しいと思う。

BO1は運ゲー多いけどね仕方ない

他のゲームはいわゆるレジェンド作成できるの?
出来ないならカード作成できるシャドバが一番いいかな。
最高レアリティ作成できるならやってみたい。
後デュエマみた感じマナゾーンにカードスライドすればマナになったりタップしてコール?俗に言う召喚できればいいけどそんな感じでなくない?。
あれ動画だけだとマナゾーンどこ?ってなる。
遊戯王は実物とルール違う時点で紙でいいやってなる。
デュエマの絵柄や遊戯王の絵柄シャドバも増えればいいな。マグナジャイアントとか機械ヒーローみたいでカッコいいし好き。
ヴァンプでデーモンコマンド系タイプとエルフにグランセクト、ドリームメイト系タイプ、ネメシスにジョーカーズ系タイプとか来てほしいしドラゴンならダークリベリオン的な見た目のドラゴンほしい。

  • Uzak Lv.224

    自分がやったドラライ、ゼノンザードはどちらもレジェンド作成出来ますよ ドラライなんかはデッキ内に同じレジェンドは1枚しか入れられないのでむしろ構築難度は低いはずなんですけどね なのでレジェンド作成の有無はあまり人気とは関係ないかもです

退会したユーザー

mtgaとかもスマホ進出しても無理そうやな
艦これカードゲームとか萌えソシャゲ路線ならワンチャン?
あとは先細りしてからハースのバグ地獄みたいなのがあれば終わるかもしれんけどコンテンツとしてはないやろな〜

  • Doppo Lv.175

    普通に考えてシャドバ作られる前からMOとかMTGのオンラインゲームや遊戯王等が家庭用ゲーム機であるんだよね。シャドバがわざわざ「相手ターン介入」を切り捨てて、奥深さよりも快適性を重視したのって、DTCGとしては相当な大当たりだと思うね。ハースよりもフィールドが狭い分スマホでの操作が楽になりデータ容量も少なくて済むし。このシャドバの快適性を基準にされたら他の全DTCGに負ける気がしないものね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×